お米たべろ!友からの真摯な忠告を完全に曲解したOGRさんUC
2014年12月2日 TCG全般 コメント (22)???「GPに出るなら体力が必要ですから・・・。これからは食事を残さないと誓って下さい。」
俺「確かにな。俺は誓うよ。飯は残さない。」
これが日曜日。
その日の夕飯はモツ鍋(゚Д゚)ウマー
月曜日は7時起床。
朝飯:なし
昼飯:肉まん(1個目を会議前にわっと食べて2個目を作業がひと段落した4時くらいに)
夜飯:冷凍うどん
火曜日は7時起床。
朝飯:なし
昼飯:うどん
夜飯:ワラビ餅
・・・お前ワラビ餅って絶対わざとやってるよなぁ?
残さなければ許されるよね感がありありと出ているが、目的分かってんのか。
正直今週はかなりハードで帰宅後にご飯を食べようと思えないのがなぁ・・・。
でもこんな事やってると本格的に体がダメになりそうなんできちんと食べる事にする(ウソ情報)
追記:さすがにアカンと思ってピザ頼んだ。相変わらず健康からは遠い気がするが食べぬよりは良いだろう。
俺「確かにな。俺は誓うよ。飯は残さない。」
これが日曜日。
その日の夕飯はモツ鍋(゚Д゚)ウマー
月曜日は7時起床。
朝飯:なし
昼飯:肉まん(1個目を会議前にわっと食べて2個目を作業がひと段落した4時くらいに)
夜飯:冷凍うどん
火曜日は7時起床。
朝飯:なし
昼飯:うどん
夜飯:ワラビ餅
・・・お前ワラビ餅って絶対わざとやってるよなぁ?
残さなければ許されるよね感がありありと出ているが、目的分かってんのか。
正直今週はかなりハードで帰宅後にご飯を食べようと思えないのがなぁ・・・。
でもこんな事やってると本格的に体がダメになりそうなんできちんと食べる事にする(ウソ情報)
追記:さすがにアカンと思ってピザ頼んだ。相変わらず健康からは遠い気がするが食べぬよりは良いだろう。
多分これが一番早いと思います
2014年12月1日 TCG全般 コメント (7)GP静岡会場まで。
1月9日
松山空港から名古屋に。
17時30分発の18時30分着。(2万円くらい)
中部国際空港から静岡駅に。
19時発の21時15分着。(7200円)
静岡駅からツインメッセ静岡に。
徒歩27分。priceless。
- - - - - - - - - キリトリ - - - - - - - - -
と言うわけで経路は確保だが、クライマックスはいかにして平日17時30分の松山空港発の飛行機に乗るか、と言うところか。
残念な事に名古屋に行く便がこれしかない。
大阪とか東京なら別便あるかもだが、次工程の新幹線がちょいと高くつく。
あまりにも職場脱出が困難を極めそうならこのプランもありかもな。
マイナス1回戦としては、ホントに10日の土曜日が有給になるのかと言うのが上げられるが心配しはじめたらキリがないので置く事とする。
0回戦が上述の道のり。
0.5回戦は宿。前のりするつもりなど全くなかったので当然取っていない。
が、現地につけば何とかなるだろう。
と言うわけで別に苦も無くGP静岡に参加できるだろうが「多分これが一番早いと思います」自体が死亡フラグと言うかそう言うアレなので恐らく目論見通りにはいくまい。
後述の理由からもGP静岡にはドラマが要求されるので、波乱はどんと来いである。
でも10日が有給じゃなくなるとかだけはマジで止めてくれよな~頼むよ~(心停止不可避)
1月9日
松山空港から名古屋に。
17時30分発の18時30分着。(2万円くらい)
中部国際空港から静岡駅に。
19時発の21時15分着。(7200円)
静岡駅からツインメッセ静岡に。
徒歩27分。priceless。
- - - - - - - - - キリトリ - - - - - - - - -
と言うわけで経路は確保だが、クライマックスはいかにして平日17時30分の松山空港発の飛行機に乗るか、と言うところか。
残念な事に名古屋に行く便がこれしかない。
大阪とか東京なら別便あるかもだが、次工程の新幹線がちょいと高くつく。
あまりにも職場脱出が困難を極めそうならこのプランもありかもな。
マイナス1回戦としては、ホントに10日の土曜日が有給になるのかと言うのが上げられるが心配しはじめたらキリがないので置く事とする。
0回戦が上述の道のり。
0.5回戦は宿。前のりするつもりなど全くなかったので当然取っていない。
が、現地につけば何とかなるだろう。
と言うわけで別に苦も無くGP静岡に参加できるだろうが「多分これが一番早いと思います」自体が死亡フラグと言うかそう言うアレなので恐らく目論見通りにはいくまい。
後述の理由からもGP静岡にはドラマが要求されるので、波乱はどんと来いである。
でも10日が有給じゃなくなるとかだけはマジで止めてくれよな~頼むよ~(心停止不可避)
泣きたい。
寂しい。
千鳥足になるくらいアルコール入っているから仕方ないね。
本音、出ちゃうよね。
ああ。いや。しかしこんなにも軟弱なのはアルコールのせいだ。
こんなのはぼくではない。
寂しい。
千鳥足になるくらいアルコール入っているから仕方ないね。
本音、出ちゃうよね。
ああ。いや。しかしこんなにも軟弱なのはアルコールのせいだ。
こんなのはぼくではない。
佐藤隆太に似てるよね。
元気な盛り上げ上手(エイターティナー)
とメールしようとして佐藤隆太は柳沢慎吾に似ているのだから微妙に褒めてなかった。
いかん危ない危ない危ない。
まるで悪意はないが、悪意の有無と相手がどう受けとめるかは無関係だからな。
元気な盛り上げ上手(エイターティナー)
とメールしようとして佐藤隆太は柳沢慎吾に似ているのだから微妙に褒めてなかった。
いかん危ない危ない危ない。
まるで悪意はないが、悪意の有無と相手がどう受けとめるかは無関係だからな。
《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》
2014年11月27日 TCG全般 コメント (9)先だってのドラフトの時SHUさんが中村修平さんのドラフトの定石!
http://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
を読んでいるんだと言う話のなかで
と言う話が出てくるように、生物はインフレしましたなと言う話題になった。
生物がインフレしていると言うような話題は今から7年も前に発売されたローウィンの時期から既にありその後もアックザーン/^0^\こと《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》やら原始のタイタン(なぜか変換できない)やら出てきて大変な事になり(《流刑への道/Path to Exile(CON)》が一因だったらしいが)その後も数多の台パンを産んだ《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》や《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》等々何かおかしい生物が沸いてきて、4マナ5/5メリット付きなのに《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》はクソレア扱い《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》は使ってみたらやっぱり強かったとか、今では1t目《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》から2t目に《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》とかアブザンは4マナ払えば《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》とかそれはもう色々アレである。
生物が色々アレな一方、スペルはどうかと言うと《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》とか《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》を頂点に・・・と思ったけどPWはやっぱりカードセットの主役だったりで《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》は《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》と同じく禁止されたし
のフレーバーテキストでMTGプレイヤーの胸を熱くさせた《稲妻/Lightning Bolt(M10)》など構築ではやっぱりスペルもそれなりの事をやっているが、ことリミテッドにおいては生物が強く設定されている一方で弱く設定されている。
これは開発陣も明言している事で
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/023306/
によれば、我々にはもはや《破滅の刃/Doom Blade(M10)》どころか《殺害/Murder(M13)》すら許されん、とこう言う事なのだ。
思えばあのギルド門侵犯(兄貴によろしく)での
「大隊すれば大体勝ってる」
でお馴染みボロス軍がそんな事より生物だ!とばかりに肉々しさをあらわにしていたのも偶然ではない。
テーロスで除去が弱く設定されていたのはセットの特徴もあるのだろうが、それ以前からスペルは弱く設定されてきたのだ。
と言うところでタイトルの《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》であるが、実はこれミラディンにあった《捕食者の一撃/Predator’s Strike(MRD)》の下位カードである。
気が付いた時にはこの生物インフレ待ったなしの世の中にあって、純粋にデフレってるこのカード!こんな理不尽な事がありますか!?
と泣いてWotCに直訴したい衝動に駆られたが、そもそも《闇への追放/Dark Banishing(8ED)》より強い除去はコモンにはしないと明言しているWotCに対しては遅すぎる抗議の声であろう。
いやー。《一口の草毒/Sip of Hemlock(THS)》あたりの変化で流石に気が付いておくべきだったんだよなぁ・・・。
これが《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》とか《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf(LGN)》をコモンに入れてきたWotCと同じ会社とは思えぬが、こんな悲劇を繰り返したいとは露ほども思わぬのでスペルが弱いと言うのがいささか不満だと言う事はひとまずおいて、これからもWotCが用意してくれる環境が楽しめるものである事を祈って筆を置く事にする。
http://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
を読んでいるんだと言う話のなかで
私がドラフトを教わった10年以上前にはこう言われていたのです。
「クリーチャーは14枚、クリーチャー以外の呪文は9枚、そして土地は17枚」
ドラフト経験者の方はおや?と思うかもしれません。
と言う話が出てくるように、生物はインフレしましたなと言う話題になった。
生物がインフレしていると言うような話題は今から7年も前に発売されたローウィンの時期から既にありその後もアックザーン/^0^\こと《悪斬の天使/Baneslayer Angel(M10)》やら原始のタイタン(なぜか変換できない)やら出てきて大変な事になり(《流刑への道/Path to Exile(CON)》が一因だったらしいが)その後も数多の台パンを産んだ《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf(ARB)》や《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》等々何かおかしい生物が沸いてきて、4マナ5/5メリット付きなのに《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》はクソレア扱い《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster(M15)》は使ってみたらやっぱり強かったとか、今では1t目《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M14)》から2t目に《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》とかアブザンは4マナ払えば《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》とかそれはもう色々アレである。
生物が色々アレな一方、スペルはどうかと言うと《謎めいた命令/Cryptic Command(LRW)》とか《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》を頂点に・・・と思ったけどPWはやっぱりカードセットの主役だったりで《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》は《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic(WWK)》と同じく禁止されたし
火花魔道士は叫び、彼が若かった頃の嵐の怒りを呼び起こそうとした。
驚いたことに、空はもう再び見られないと思った恐るべき力で応えた。
のフレーバーテキストでMTGプレイヤーの胸を熱くさせた《稲妻/Lightning Bolt(M10)》など構築ではやっぱりスペルもそれなりの事をやっているが、ことリミテッドにおいては生物が強く設定されている一方で弱く設定されている。
これは開発陣も明言している事で
http://mtg-jp.com/reading/translated/ld/023306/
によれば、我々にはもはや《破滅の刃/Doom Blade(M10)》どころか《殺害/Murder(M13)》すら許されん、とこう言う事なのだ。
思えばあのギルド門侵犯(兄貴によろしく)での
「大隊すれば大体勝ってる」
でお馴染みボロス軍がそんな事より生物だ!とばかりに肉々しさをあらわにしていたのも偶然ではない。
テーロスで除去が弱く設定されていたのはセットの特徴もあるのだろうが、それ以前からスペルは弱く設定されてきたのだ。
と言うところでタイトルの《熊の覚醒/Awaken the Bear(KTK)》であるが、実はこれミラディンにあった《捕食者の一撃/Predator’s Strike(MRD)》の下位カードである。
気が付いた時にはこの生物インフレ待ったなしの世の中にあって、純粋にデフレってるこのカード!こんな理不尽な事がありますか!?
と泣いてWotCに直訴したい衝動に駆られたが、そもそも《闇への追放/Dark Banishing(8ED)》より強い除去はコモンにはしないと明言しているWotCに対しては遅すぎる抗議の声であろう。
いやー。《一口の草毒/Sip of Hemlock(THS)》あたりの変化で流石に気が付いておくべきだったんだよなぁ・・・。
これが《火花鍛冶/Sparksmith(ONS)》とか《森林守りのエルフ/Timberwatch Elf(LGN)》をコモンに入れてきたWotCと同じ会社とは思えぬが、こんな悲劇を繰り返したいとは露ほども思わぬのでスペルが弱いと言うのがいささか不満だと言う事はひとまずおいて、これからもWotCが用意してくれる環境が楽しめるものである事を祈って筆を置く事にする。
http://www.happymtg.com/column/ito_sealed/23309/
色々思う事はあるが、これだけは言わせてもらおう。
うっそだろお前!(大草原)
いくらなんでも時間無さすぎィ!
だって準備期間なんて半年間からあったろ。マジで何にもして来なかったなんてそんな・・・。
オーケー。
分かった。冷静になるんだ。
選択肢は色々あるが、要なのはどの程度のリソースをMTGに注ぎ込むかだ・・・。
とか言ってる時点で負け犬ムードなんすけどね。
己の無計画さや怠惰を仕事のせいにする、それが俺と言う人間なのだと認めねばならんとは。
参加するからには楽しむが「楽しむ」が主目的になるのは悲しむべき事なのか。
気が付かずに失っていたものに気が付かされた思いだ。
しかしそれでもGPは楽しみ。せめてE&Eで行こう。
色々思う事はあるが、これだけは言わせてもらおう。
グランプリ静岡まであと1か月半ほど。
うっそだろお前!(大草原)
いくらなんでも時間無さすぎィ!
だって準備期間なんて半年間からあったろ。マジで何にもして来なかったなんてそんな・・・。
オーケー。
分かった。冷静になるんだ。
選択肢は色々あるが、要なのはどの程度のリソースをMTGに注ぎ込むかだ・・・。
とか言ってる時点で負け犬ムードなんすけどね。
己の無計画さや怠惰を仕事のせいにする、それが俺と言う人間なのだと認めねばならんとは。
参加するからには楽しむが「楽しむ」が主目的になるのは悲しむべき事なのか。
気が付かずに失っていたものに気が付かされた思いだ。
しかしそれでもGPは楽しみ。せめてE&Eで行こう。
嫌よ嫌よも好きのうちってさ
2014年11月19日 TCG全般 コメント (8)良く考えるとすごいよな。
大事な事だから2回言ってるのに、それでも好きなんだルルォ?ってお前精神状態おかしいよ・・・。
しかしこの言葉に一理もないわけでもなく、つまり好きの反対は無関心である。
そう・・・(無関心)
ダチョウ倶楽部の「押すなよ!絶対に押すなよ!」が準備完了を意味するように、明確な拒絶の言葉であってもそれが内実を表しているとは限らないのだ。
良く訓練された黒使いが「手札を捨てさせるのも、捨てさせられるのもすき」と言うように、痛いのが気持ちよくなるという事もあるだろう。
そこら辺さすが《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》は良く分かっている。
いいカードだぁ・・・(恍惚)
でも三味線は良くないと思います!
勝つ時も負ける時も紳士であって、どうぞ。
大事な事だから2回言ってるのに、それでも好きなんだルルォ?ってお前精神状態おかしいよ・・・。
しかしこの言葉に一理もないわけでもなく、つまり好きの反対は無関心である。
そう・・・(無関心)
ダチョウ倶楽部の「押すなよ!絶対に押すなよ!」が準備完了を意味するように、明確な拒絶の言葉であってもそれが内実を表しているとは限らないのだ。
良く訓練された黒使いが「手札を捨てさせるのも、捨てさせられるのもすき」と言うように、痛いのが気持ちよくなるという事もあるだろう。
そこら辺さすが《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》は良く分かっている。
いいカードだぁ・・・(恍惚)
でも三味線は良くないと思います!
勝つ時も負ける時も紳士であって、どうぞ。
おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。
・・・と言いたいところだが、今この時ばかりはそうもいかぬ。
人生の良いところを挙げれば
仕事がうまく行きそうな事。
週末にはマジックするところがある事。
気にかけてくれる人がいる事。
ご飯が美味しい事。
他人に共感が出来る事。
色々あるが、それでも
健康でない事。
心がネガティブに引きづられる事。
に対処するのは何とも骨が折れる。
先週末の東京出張前から風邪かな・・・?と思っていたのだが、忙しさから対応出来ず週末は出張で、戻ってきてからも体調が元に戻らない。
具体的にはどうにも咳が止まらない。
特に夜間のそれが酷くなかなか寝付けないし、眠れたと思ったら目が覚める。
夜、眠れないので疲れも取れない。体の弱りは心も弱くするのだ。
病院に行くと喘息になりかけていたらしく薬が処方されたが、一向に治まる気配を見せない。
昨日の苦しさが繰り返されると思うと気鬱になるし、いつまでも風邪のままで仕事をしているわけにもいかない。
何とか処理しているが、速度や精度はやはり普段以下だし、会社にいつまでも心配をかけているわけにもいかない。
だから早く元気になれと思うのだが、素直に首肯しない自分の心に腹が立つ。
金曜日には何とか顔を見せられればと思う。
亡くなったDrawの多機能食事用テーブルが気がかりだ。
・・・と言いたいところだが、今この時ばかりはそうもいかぬ。
人生の良いところを挙げれば
仕事がうまく行きそうな事。
週末にはマジックするところがある事。
気にかけてくれる人がいる事。
ご飯が美味しい事。
他人に共感が出来る事。
色々あるが、それでも
健康でない事。
心がネガティブに引きづられる事。
に対処するのは何とも骨が折れる。
先週末の東京出張前から風邪かな・・・?と思っていたのだが、忙しさから対応出来ず週末は出張で、戻ってきてからも体調が元に戻らない。
具体的にはどうにも咳が止まらない。
特に夜間のそれが酷くなかなか寝付けないし、眠れたと思ったら目が覚める。
夜、眠れないので疲れも取れない。体の弱りは心も弱くするのだ。
病院に行くと喘息になりかけていたらしく薬が処方されたが、一向に治まる気配を見せない。
昨日の苦しさが繰り返されると思うと気鬱になるし、いつまでも風邪のままで仕事をしているわけにもいかない。
何とか処理しているが、速度や精度はやはり普段以下だし、会社にいつまでも心配をかけているわけにもいかない。
だから早く元気になれと思うのだが、素直に首肯しない自分の心に腹が立つ。
金曜日には何とか顔を見せられればと思う。
亡くなったDrawの多機能食事用テーブルが気がかりだ。
と思ったら東京に出張だったでござる・・・。
丸亀の最強位関連イベントとは一体。
つかこの話2日前に日記に書いたばかりじゃねーかよ。
記憶の合間合間を漂いながら時折現れて俺の精神を切り裂いていく幻影よ(健忘症)
しかし最近はお仕事が上り調子であるので、土日がお仕事でもやぶさかでない。
俺はもっと役に立つ人間になるんだ!
ただ、土曜日の朝がすげー早いのでFNMのドラフトに参加出来ないのは寂しいものがある。
どこかのタイミングで癒されたいが果たして。
丸亀の最強位関連イベントとは一体。
つかこの話2日前に日記に書いたばかりじゃねーかよ。
記憶の合間合間を漂いながら時折現れて俺の精神を切り裂いていく幻影よ(健忘症)
しかし最近はお仕事が上り調子であるので、土日がお仕事でもやぶさかでない。
俺はもっと役に立つ人間になるんだ!
ただ、土曜日の朝がすげー早いのでFNMのドラフトに参加出来ないのは寂しいものがある。
どこかのタイミングで癒されたいが果たして。
参加した。なぜってGP静岡には参加する予定だからな。
デッキはソメイヨシノが用意してくれたアブザンアグロ。
ダブルスリーブへのスリーブインとか果てしなく面倒くさいはずだが、本当に感謝しかない。
対戦結果は以下の通り。
1戦目はアブザンに2-0で勝ち。
2戦目はラクドスアグロに1-2で負け。
3戦目は緑信心タッチ赤に2-1で勝ち。
4戦目はジェスカイアグロに2-1で勝ち。
5戦目は上当たりでID。
6戦目はのぶりんにトスして終了。
1日を通してマリガンする事が多く、7枚キープ出来た回数の方が少なかったが、対戦相手のマナトラブルも多く、そうした環境なのかも知れない。(タルキール覇王譚後、初めてのスタンダードなので良く分からない)
なんにせよ大変楽しく充足感のある1日であった。
諸氏には感謝を。
デッキはソメイヨシノが用意してくれたアブザンアグロ。
ダブルスリーブへのスリーブインとか果てしなく面倒くさいはずだが、本当に感謝しかない。
対戦結果は以下の通り。
1戦目はアブザンに2-0で勝ち。
2戦目はラクドスアグロに1-2で負け。
3戦目は緑信心タッチ赤に2-1で勝ち。
4戦目はジェスカイアグロに2-1で勝ち。
5戦目は上当たりでID。
6戦目はのぶりんにトスして終了。
1日を通してマリガンする事が多く、7枚キープ出来た回数の方が少なかったが、対戦相手のマナトラブルも多く、そうした環境なのかも知れない。(タルキール覇王譚後、初めてのスタンダードなので良く分からない)
なんにせよ大変楽しく充足感のある1日であった。
諸氏には感謝を。
そして来週は東京出張。
______
|←樹海|
. ̄.|| ̄ オワタ┗(^o^ )┓三
|| ┏┗ 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
______
|←樹海|
. ̄.|| ̄ オワタ┗(^o^ )┓三
|| ┏┗ 三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
深刻なコメント力不足
2014年11月8日 TCG全般 コメント (6)前回の日記は正直すまんかった・・・。
あれはもうどう返信すればさらに面白くなるのか俺には分からぬ。
つか俺は悪くねぇっ!
朝起きたらいきなり《伏魔殿/Pandemonium(EXO)》みたいになってんだもん。
どうしろってんだ・・・。こんなん対応力求められすぎだろ。
取りあえず分かった事ととしては
もんしん!
なるスペルを唱えるとHotmilk先輩を召喚可能と言う事。
正直、俺のエントリ内容とか関係ないだろ!
つまり誰の日記でもコメント欄でも召喚可能・・・と言う事・・・!
やってやるぜ《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》みたいな事をな!
それからだうとさんがお風邪をめしてらしていると言う事。
お大事になさって下さい。
あれはもうどう返信すればさらに面白くなるのか俺には分からぬ。
つか俺は悪くねぇっ!
朝起きたらいきなり《伏魔殿/Pandemonium(EXO)》みたいになってんだもん。
どうしろってんだ・・・。こんなん対応力求められすぎだろ。
取りあえず分かった事ととしては
もんしん!
なるスペルを唱えるとHotmilk先輩を召喚可能と言う事。
正直、俺のエントリ内容とか関係ないだろ!
つまり誰の日記でもコメント欄でも召喚可能・・・と言う事・・・!
やってやるぜ《暗黒の儀式/Dark Ritual(ICE)》みたいな事をな!
それからだうとさんがお風邪をめしてらしていると言う事。
お大事になさって下さい。
カードの賞味期限の話
2014年11月6日 TCG全般 コメント (11)《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought(RTR)》とか良いタイミングで売っておけば良かったな、とかそう言う話ではなくて。
例えば《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(M15)》は1t目にプレイ出来ればテンションが上がるけど、6t目にトップから引いてくると《真っ二つ/Slice in Twain(SOM)》にしたくなるとかそう言う話である。
昨日の話と同じくPTQの車中での話しなのだが、個人的にはマルドゥが嫌いと言う事を言っていて、ざっくりしすぎだったなと思ったので書いておく。
より正確に言うと賞味期限の限られるカード、もしくは輝くタイミングが本当に限定されるカードが好きではないのだ。
例えば《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》は2t目にプレイ出来れば強いのだが、中盤以降はソーサリー的にダメージを与える程度にしか使えない。
もちろんアグロに入れば非常に強力であるし、タルキール覇王譚の赤はアグロの色であるからダメなカードとは全然思わないのだが、やはり有効に生かせるデッキがアグロのみとなれば、早期にピックするのはその後の柔軟性を失うと言う意識から抵抗がある。
これが《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》とも成れば2t目に出てよし、中盤に引いてよし、攻めてよし守ってよしでoh!goodcard!と賞賛せざるを得ない。
《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(KTK)》も役割としては《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》とやや近いながらも真に輝くタイミングやデッキが限られるので、もちろん適材適所を意識すればコモンとは思えないほどの破壊力を発揮するにしても、やはりある程度デッキの方向性が決まった時点、もしくはそれをきっかけに大きく舵を取る時点で評価したいのだ。
こんな事は流れを見てデッキを決めよ《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》見てからマルドゥ余裕でしたと言う話で、当たり前の事なのだが、車中ではうまく伝えられた感が全くなかった。
それから、上記のような賞味期限の限られたカードを、強度にアグロに寄ったその性格上積まなければならないマルドゥが好きではない。
リミテッド特有の貧弱なマナベースに低マナ域を詰め込んで、さらに限定的な活躍しかしないスペルを上乗せするのは
・アグロ志向のプレイヤーにしかピックされない相対的なカードの安さ
・まわった時の分かっていても対処できない爆発力
を考慮しても「好き」にはなれない。
強いよって言われたら強いとは思うよと答えるんだけどなー・・・。
良く聞き、良く伝えられるプレイヤーになりたいとは常々思っているのだが、実際にそれになるのはまだ難しいな。
例えば《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(M15)》は1t目にプレイ出来ればテンションが上がるけど、6t目にトップから引いてくると《真っ二つ/Slice in Twain(SOM)》にしたくなるとかそう言う話である。
昨日の話と同じくPTQの車中での話しなのだが、個人的にはマルドゥが嫌いと言う事を言っていて、ざっくりしすぎだったなと思ったので書いておく。
より正確に言うと賞味期限の限られるカード、もしくは輝くタイミングが本当に限定されるカードが好きではないのだ。
例えば《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》は2t目にプレイ出来れば強いのだが、中盤以降はソーサリー的にダメージを与える程度にしか使えない。
もちろんアグロに入れば非常に強力であるし、タルキール覇王譚の赤はアグロの色であるからダメなカードとは全然思わないのだが、やはり有効に生かせるデッキがアグロのみとなれば、早期にピックするのはその後の柔軟性を失うと言う意識から抵抗がある。
これが《荒野の後継者/Heir of the Wilds(KTK)》とも成れば2t目に出てよし、中盤に引いてよし、攻めてよし守ってよしでoh!goodcard!と賞賛せざるを得ない。
《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(KTK)》も役割としては《石弾の弾幕/Barrage of Boulders(KTK)》とやや近いながらも真に輝くタイミングやデッキが限られるので、もちろん適材適所を意識すればコモンとは思えないほどの破壊力を発揮するにしても、やはりある程度デッキの方向性が決まった時点、もしくはそれをきっかけに大きく舵を取る時点で評価したいのだ。
こんな事は流れを見てデッキを決めよ《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》見てからマルドゥ余裕でしたと言う話で、当たり前の事なのだが、車中ではうまく伝えられた感が全くなかった。
それから、上記のような賞味期限の限られたカードを、強度にアグロに寄ったその性格上積まなければならないマルドゥが好きではない。
リミテッド特有の貧弱なマナベースに低マナ域を詰め込んで、さらに限定的な活躍しかしないスペルを上乗せするのは
・アグロ志向のプレイヤーにしかピックされない相対的なカードの安さ
・まわった時の分かっていても対処できない爆発力
を考慮しても「好き」にはなれない。
強いよって言われたら強いとは思うよと答えるんだけどなー・・・。
良く聞き、良く伝えられるプレイヤーになりたいとは常々思っているのだが、実際にそれになるのはまだ難しいな。
強いとか弱いとか言う話
2014年11月5日 TCG全般 コメント (7)PTQに行く車中で《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》が強いのか弱いのかと言う話になって何となく釈然としない空気になったので書いておく。
下記に記載する文言は、こんなん当たり前の話じゃんと思うかも知れないが、意外に人に自分の考えを話す時違う目線で相互に評価してしまい、理解が進まないと言う事はあるので注意が必要だ。
今回の日記の趣旨はこれで全部言い終わったと言っても良い。
他の部分についてはまぁ蛇足だな。
まず一口に強いと言っても
・マナ効率が優れている→《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
・書いてある事がすごい→ 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(RoE)》
・環境的に強い→フェッチ、ショックイン《思考囲い/Thoughtseize(THS)》からのバーン
等がまず思い浮ぶ。
それぞれが効率や他のカードとの比較、相互作用によって評価される。
・《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》は強い
について肯定する場合には項目3の「環境的に強い」が該当し
・変異が存在するので2t目のパワー2は有効
・《戦場での猛進/Rush of Battle(KTK)》《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(KTK)》があるのでアグロ戦略が有効
・《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》以外に青の2マナでパワー2が存在しない
これらは《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》が評価されるべき理由になる。
とは言えこれらには
・ただし青特有の低待遇(《脱走魔術師/Fugitive Wizard(M15)》によろしく)で他の色には同じマナレシオで能力持ちが存在する
・白とか赤ならともかくアグロで青寄りにする理由がない
・とは言えあえて《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》を使う理由もない
と言うので反証可能である。
ただ、安く取れると言うのはそれだけでメリットではあり
http://www.channelfireball.com/videos/channel-reiderrabbit-khans-of-tarkir-draft-2/
で見られるように、取りあえず1パック目の後半で取って、その後のピックの柔軟性を確保した上で、必要に応じてデッキに採用出来ると言うのは重要な事である。
しかし、その場合は《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》が強い、とは表現せずに安く取れて穴埋めになる、程度の表現が妥当ではないかとは思うが。
なんにせよM15における《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》がそうであった様に「環境的に強い」=強いと言うのは特に多くの共通理解や情報を必要とするので、話し手も聞く側も注意が必要だろう。
ちょうど話の中に《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》が出てきたので、リミテッドにおけるメタ・ゲームがどうのこうのと言う話をしたかったのだが、知識が足らぬのと眠いのとで、上記以上の与太話になるだろう事はほぼ確実であるので止めにする。
今回の話が自分の意見を相手に伝える際の一助にでもなれば幸いだ。
下記に記載する文言は、こんなん当たり前の話じゃんと思うかも知れないが、意外に人に自分の考えを話す時違う目線で相互に評価してしまい、理解が進まないと言う事はあるので注意が必要だ。
今回の日記の趣旨はこれで全部言い終わったと言っても良い。
他の部分についてはまぁ蛇足だな。
まず一口に強いと言っても
・マナ効率が優れている→《稲妻/Lightning Bolt(4ED)》
・書いてある事がすごい→ 《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(RoE)》
・環境的に強い→フェッチ、ショックイン《思考囲い/Thoughtseize(THS)》からのバーン
等がまず思い浮ぶ。
それぞれが効率や他のカードとの比較、相互作用によって評価される。
・《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》は強い
について肯定する場合には項目3の「環境的に強い」が該当し
・変異が存在するので2t目のパワー2は有効
・《戦場での猛進/Rush of Battle(KTK)》《ラッパの一吹き/Trumpet Blast(KTK)》があるのでアグロ戦略が有効
・《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》以外に青の2マナでパワー2が存在しない
これらは《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》が評価されるべき理由になる。
とは言えこれらには
・ただし青特有の低待遇(《脱走魔術師/Fugitive Wizard(M15)》によろしく)で他の色には同じマナレシオで能力持ちが存在する
・白とか赤ならともかくアグロで青寄りにする理由がない
・とは言えあえて《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》を使う理由もない
と言うので反証可能である。
ただ、安く取れると言うのはそれだけでメリットではあり
http://www.channelfireball.com/videos/channel-reiderrabbit-khans-of-tarkir-draft-2/
で見られるように、取りあえず1パック目の後半で取って、その後のピックの柔軟性を確保した上で、必要に応じてデッキに採用出来ると言うのは重要な事である。
しかし、その場合は《湿地帯の水鹿/Wetland Sambar(KTK)》が強い、とは表現せずに安く取れて穴埋めになる、程度の表現が妥当ではないかとは思うが。
なんにせよM15における《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》がそうであった様に「環境的に強い」=強いと言うのは特に多くの共通理解や情報を必要とするので、話し手も聞く側も注意が必要だろう。
ちょうど話の中に《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》が出てきたので、リミテッドにおけるメタ・ゲームがどうのこうのと言う話をしたかったのだが、知識が足らぬのと眠いのとで、上記以上の与太話になるだろう事はほぼ確実であるので止めにする。
今回の話が自分の意見を相手に伝える際の一助にでもなれば幸いだ。
あんまりカードがきらきらしてるから
2014年11月2日 TCG全般 コメント (4)多色のカードを思うさま入れたデッキを作ってしまった。
またしても偽おんたいさんに敗北したところまでがハイライト。
しかしタルキール覇王譚シールドは誘惑が多くて参るな。
またしても偽おんたいさんに敗北したところまでがハイライト。
しかしタルキール覇王譚シールドは誘惑が多くて参るな。
でも金曜日はDrawでドラフト。
一応、シールドの練習もして、2マナ域6枚の白赤でも流石に2色は厳しく感じた。
と言うか誇らしげに6枚とか言ってるけど、相手も4枚程度は入ってて、算数的に5t目までのアクション回数が+2になるって事はほとんどねーから。
明日は冷静に構築できると良いが・・・。
頭の中では楽しめれば良いじゃんと言うエンジョイ思考と、でもシーズンが始まる前に技術蓄積がどうとか言ってたよね、明日も死ぬ気でやれよと言うシリアス思考が衝突。
最近はお仕事関係が激流だからMTGには癒されたいのが本音。
でも大会後のご飯を美味しく食べるためにはやはりやれる事はやらねばな。
以下10ドラ。
1-1は《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》から。
ティムール決め打ちとかちょっとどうかなぁと思ったのだけど、5色は流石に無理があるけど4色は許容範囲だよって感じの記事を読んだので試してみたかったと言うのもある。
しかし比較的賞味期限の長い生物とは言え、初手で取ってしまったのはどうだったのであろうな。
1-2は黒に手を伸ばそうとするも《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》を。
1-3《道極め/Master the Way(KTK)》としてティムールを継続。
1~2パック目で土地が安く途中で《死の投下/Dead Drop(KTK)》を拾ってタッチ黒になった。
デッキは以下。
《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》がもう1枚か《高地の獲物/Highland Game(KTK)》が欲しかったのと、これだけ黒マナ供給源があるなら黒の強いところが欲しかったけど、こう言うアドアドしたデッキは好き。
でも白赤/白黒系に瞬殺されそう。
《死の激情/Death Frenzy(KTK)》とかあれば良かったけど強アンコだし贅沢だな。
対戦結果は以下。
1戦目はアブザンに勝ち。
2戦目はティムールに負け。(《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》の召喚酔い忘れてた・・・)
3戦目はアブザンに勝ち。
フリーでマルドゥに遊んでもらったけど、相手が1色事故してても押し込まれて負けたので、やっぱり重すぎた。
一応、シールドの練習もして、2マナ域6枚の白赤でも流石に2色は厳しく感じた。
と言うか誇らしげに6枚とか言ってるけど、相手も4枚程度は入ってて、算数的に5t目までのアクション回数が+2になるって事はほとんどねーから。
明日は冷静に構築できると良いが・・・。
頭の中では楽しめれば良いじゃんと言うエンジョイ思考と、でもシーズンが始まる前に技術蓄積がどうとか言ってたよね、明日も死ぬ気でやれよと言うシリアス思考が衝突。
最近はお仕事関係が激流だからMTGには癒されたいのが本音。
でも大会後のご飯を美味しく食べるためにはやはりやれる事はやらねばな。
以下10ドラ。
1-1は《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》から。
ティムール決め打ちとかちょっとどうかなぁと思ったのだけど、5色は流石に無理があるけど4色は許容範囲だよって感じの記事を読んだので試してみたかったと言うのもある。
しかし比較的賞味期限の長い生物とは言え、初手で取ってしまったのはどうだったのであろうな。
1-2は黒に手を伸ばそうとするも《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》を。
1-3《道極め/Master the Way(KTK)》としてティムールを継続。
1~2パック目で土地が安く途中で《死の投下/Dead Drop(KTK)》を拾ってタッチ黒になった。
デッキは以下。
タルキール覇王譚ドラフト
2《森/Forest(KTK)》
3《島/Island(KTK)》
2《山/Mountain(KTK)》
1《沼/Swamp(KTK)》
2《岩だらけの高地/Rugged Highlands(KTK)》
1《茨森の滝/Thornwood Falls(KTK)》
1《急流の崖/Swiftwater Cliffs(KTK)》
2《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow(KTK)》
1《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves(KTK)》
1《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
1《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
1《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》
1《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》
1《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》
1《ジェスカイの長老/Jeskai Elder(KTK)》
1《沸血の導師/Bloodfire Mentor(KTK)》
1《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade(KTK)》
1《僧院の群れ/Monastery Flock(KTK)》
1《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》
1《霧炎の織り手/Mistfire Weaver(KTK)》
1《熊の仲間/Bear’s Companion(KTK)》
1《サグの射手/Sagu Archer(KTK)》
2《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
1《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
1《真珠湖の古きもの/Pearl Lake Ancient(KTK)》
1《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm(KTK)》
1《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
2《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
2《道極め/Master the Way(KTK)》
1《死の投下/Dead Drop(KTK)》
1《宝船の巡航/Treasure Cruise(KTK)》
《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》がもう1枚か《高地の獲物/Highland Game(KTK)》が欲しかったのと、これだけ黒マナ供給源があるなら黒の強いところが欲しかったけど、こう言うアドアドしたデッキは好き。
でも白赤/白黒系に瞬殺されそう。
《死の激情/Death Frenzy(KTK)》とかあれば良かったけど強アンコだし贅沢だな。
対戦結果は以下。
1戦目はアブザンに勝ち。
2戦目はティムールに負け。(《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》の召喚酔い忘れてた・・・)
3戦目はアブザンに勝ち。
フリーでマルドゥに遊んでもらったけど、相手が1色事故してても押し込まれて負けたので、やっぱり重すぎた。
《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》VSフォイル《溢れかえる岸辺/Flooded Strand(KTK)》
2014年10月30日 TCG全般 コメント (6)どっちが高いのか。
MOのドラフトで実際にあった2択なんだけど、金魚でどうやったらフォイルの値段が調べられるのか分からず、取りあえず的に《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》をピックしたが、悔いが残るな。
流された上家は俺の事をなんと思ったろう。
ラッキーな野郎だ。なんとも妬ましいな。
MOのドラフトで実際にあった2択なんだけど、金魚でどうやったらフォイルの値段が調べられるのか分からず、取りあえず的に《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》をピックしたが、悔いが残るな。
流された上家は俺の事をなんと思ったろう。
ラッキーな野郎だ。なんとも妬ましいな。
思わずドラフトしてしまった
2014年10月29日 TCG全般 コメント (9)oh!shit!今日メンテなのかよ!
→おっ開いてんじゃーん!
速攻でjoin。
はっ!俺はこんな事をするつもりじゃ・・・(シールドは忘却の彼方に)
デッキは以下。
こいつらに+1/+1カウンターを乗せてやりたいんですが、かまいませんねッ!DeckWin。
因みに生物が微妙な感じがきつい上に取りあえずレアだから入れた的な《うねる塔甲羅/Meandering Towershell(KTK)》はどれだけ+1/+1カウンターを乗せてやっても1回のアタックで全てを忘れるクソ野郎である。
戦場復帰後の召喚酔いエフェクトが間抜けさを加速させる。
浦島太郎と言えどもこいつは助けないであろう。恩知らずの上にどこに連れて行かれるか分かったものじゃない。
《反逆の行動/Act of Treason(KTK)》で永続的に相手につくなんてこいつくらいだ。
対戦結果とピックは追記予定。
もしくは別途投稿予定だ。
→おっ開いてんじゃーん!
速攻でjoin。
はっ!俺はこんな事をするつもりじゃ・・・(シールドは忘却の彼方に)
デッキは以下。
タルキール覇王譚ドラフト
7 《森/Forest》
5 《平地/Plains》
2 《沼/Swamp》
1 《磨かれたやせ地/Scoured Barrens》
1 《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
1 《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
1 《道の探求者/Seeker of the Way》
1 《ジェスカイの学徒/Jeskai Student》
2 《射手の胸壁/Archers’ Parapet》
1 《高地の獲物/Highland Game》
1 《煙の語り部/Smoke Teller》
1 《牙守りの隊長/Tuskguard Captain》
1 《遠射兵団/Longshot Squad》
1 《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin》
1 《シディシのペット/Sidisi’s Pet》
1 《サグの射手/Sagu Archer》
1 《うねる塔甲羅/Meandering Towershell》
1 《軍備部隊/Armament Corps》
1 《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier》
1 《軍用ビヒモス/War Behemoth》
1 《アブザンの先達/Abzan Guide》
1 《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1 《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》
1 《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》
1 《苦々しい天啓/Bitter Revelation》
1 《残忍な切断/Murderous Cut》
1 《増え続ける成長/Incremental Growth》
1 《死の投下/Dead Drop》
こいつらに+1/+1カウンターを乗せてやりたいんですが、かまいませんねッ!DeckWin。
因みに生物が微妙な感じがきつい上に取りあえずレアだから入れた的な《うねる塔甲羅/Meandering Towershell(KTK)》はどれだけ+1/+1カウンターを乗せてやっても1回のアタックで全てを忘れるクソ野郎である。
戦場復帰後の召喚酔いエフェクトが間抜けさを加速させる。
浦島太郎と言えどもこいつは助けないであろう。恩知らずの上にどこに連れて行かれるか分かったものじゃない。
《反逆の行動/Act of Treason(KTK)》で永続的に相手につくなんてこいつくらいだ。
対戦結果とピックは追記予定。
もしくは別途投稿予定だ。
やはりシールドを仮組みするだけでは速度の感覚は掴めない
2014年10月28日 TCG全般 コメント (2)ならば実践不可避。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201410272148475645/
昨日のプールから一案。デッキは以下。
恵まれたカードプールから繰り出されるクソみたいな軽量ビート。
黒マナの供給はコモン土地からのみ。完全に黒マナがないと機能しないカードもカードパワー十分な《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider(KTK)》のみに抑えた。
他のプレイヤーは勇猛果敢積極的に後手を取ってくるのだと思うと、こう言う軽いデッキも良いのではないかと思えてくる。
1t目から展開して予測可能・回避不可能な《戦場での猛進/Rush of Battle(KTK)》を叩き込むプランだ。
しかしアチョー!こと《跳躍の達人/Leaping Master(KTK)》や《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》などの回避が全くいないため序盤を《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》で止められてそのままあべしと言うのが目に見えるようだな。
このままでは理想通りに展開しても勝てないと言うデッキなのでは・・・。
そして他人とは違う事がやりたかったとは言え《完全なる終わり/Utter End(KTK)》や《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute(KTK)》をスルーするのは流石に勿体ない・・・と考えるとなおさらデッキの形が定まらない。
さらに言うとカードプール的には普通は緑を使うだろって気もするので、果たして正解はどこにあるのか。
GP本番までにはある程度の経験が積めれば良いのだが。
取りあえずは2日の福山。
それまでにはDEシールドで良いのでプレイしよう。
諸氏にもご意見頂ければ幸いだ。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201410272148475645/
昨日のプールから一案。デッキは以下。
タルキール覇王譚シールド
7《山/Mountain(KTK)》
6《平地/Plains(KTK)》
2《磨かれたやせ地/Scoured Barrens(KTK)》
1《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves(KTK)》
2《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》
1《ジェスカイの学徒/Jeskai Student(KTK)》
2《谷を駆ける者/Valley Dasher(KTK)》
1《戦名を望む者/War-Name Aspirant(KTK)》
1《子馬乗り部隊/Ponyback Brigade(KTK)》
1《マルドゥの軍族長/Mardu Hordechief(KTK)》
1《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》
1《星霜の証人/Witness of the Ages(KTK)》
1《峡谷に潜むもの/Canyon Lurkers(KTK)》
1《マルドゥの戦叫び/Mardu Warshrieker(KTK)》
1《アブザンの戦僧侶/Abzan Battle Priest(KTK)》
1《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》
1《機を見た軍族朋/Timely Hordemate(KTK)》
1《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider(KTK)》
1《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
1《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
1《反逆の行動/Act of Treason(KTK)》
1《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
3《戦場での猛進/Rush of Battle(KTK)》
1《焼き払い/Burn Away(KTK)》
恵まれたカードプールから繰り出されるクソみたいな軽量ビート。
黒マナの供給はコモン土地からのみ。完全に黒マナがないと機能しないカードもカードパワー十分な《マルドゥの荒くれ乗り/Mardu Roughrider(KTK)》のみに抑えた。
他のプレイヤーは勇猛果敢積極的に後手を取ってくるのだと思うと、こう言う軽いデッキも良いのではないかと思えてくる。
1t目から展開して予測可能・回避不可能な《戦場での猛進/Rush of Battle(KTK)》を叩き込むプランだ。
しかしアチョー!こと《跳躍の達人/Leaping Master(KTK)》や《雪花石の麒麟/Alabaster Kirin(KTK)》などの回避が全くいないため序盤を《射手の胸壁/Archers’ Parapet(KTK)》で止められてそのままあべしと言うのが目に見えるようだな。
このままでは理想通りに展開しても勝てないと言うデッキなのでは・・・。
そして他人とは違う事がやりたかったとは言え《完全なる終わり/Utter End(KTK)》や《残忍な切断/Murderous Cut(KTK)》《吠える鞍暴れ/Bellowing Saddlebrute(KTK)》をスルーするのは流石に勿体ない・・・と考えるとなおさらデッキの形が定まらない。
さらに言うとカードプール的には普通は緑を使うだろって気もするので、果たして正解はどこにあるのか。
GP本番までにはある程度の経験が積めれば良いのだが。
取りあえずは2日の福山。
それまでにはDEシールドで良いのでプレイしよう。
諸氏にもご意見頂ければ幸いだ。
孤独の小栗。晩秋のシールドライス
2014年10月27日 TCG全般 コメント (4)
盛り過ぎィ!
隣の《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》が黒澤映画っぽいと思った(ホモ特有のこじつけ)
しかし黒澤映画と言えば、やはり米の飯であろう。
ところで俺を良く知る人は、お前こんなに喰えるの?と思うだろうが、侮るなかれ。
普段俺が少食っぽく見えるのは食事ではなく会話に集中しているからで、寡黙に食せばこの程度の量を制圧するのはそう難しくない。
そう。寡黙に食せば・・・。
エベレスト・フード・・・単騎特攻・・・即時遭難、お持ち帰り・・・うっ頭が。
まぁ俺は日本人だからね。お米好きだからね。
チーズが悪いんだよなぁ!でもすき。
下記はご飯の隣のシールドプール。
本当はMOでシールドをプレイしようと思ったのだけど、こっから構築、4回戦は流石にハード、と言うか既に祭り期間は終了しているので、DEとかしかなくね?って事でソート解析に使ったパックを再利用した。
ご興味とお時間のある方は組んでみて、どうぞ。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/w.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/u.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/b.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/r.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/g.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/m.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/l.jpg
俺もこれから組んでみよう。
やっぱシールドはパチパチ並べて組むのが良いな。
こう言う細工物を組み上げるみたいな感覚は好きだ。
綺麗に組みあがるとは限らないが・・・。
選択結果は明日以降に。
・・・しかし孤独のグルメ要素が微塵もなかったな。
せめてうおォンとかねじ込めなかったのか。-893点。
隣の《マルドゥの悪刃/Mardu Hateblade(KTK)》が黒澤映画っぽいと思った(ホモ特有のこじつけ)
しかし黒澤映画と言えば、やはり米の飯であろう。
ところで俺を良く知る人は、お前こんなに喰えるの?と思うだろうが、侮るなかれ。
普段俺が少食っぽく見えるのは食事ではなく会話に集中しているからで、寡黙に食せばこの程度の量を制圧するのはそう難しくない。
そう。寡黙に食せば・・・。
エベレスト・フード・・・単騎特攻・・・即時遭難、お持ち帰り・・・うっ頭が。
まぁ俺は日本人だからね。お米好きだからね。
チーズが悪いんだよなぁ!でもすき。
下記はご飯の隣のシールドプール。
本当はMOでシールドをプレイしようと思ったのだけど、こっから構築、4回戦は流石にハード、と言うか既に祭り期間は終了しているので、DEとかしかなくね?って事でソート解析に使ったパックを再利用した。
ご興味とお時間のある方は組んでみて、どうぞ。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/w.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/u.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/b.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/r.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/g.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/m.jpg
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/l.jpg
俺もこれから組んでみよう。
やっぱシールドはパチパチ並べて組むのが良いな。
こう言う細工物を組み上げるみたいな感覚は好きだ。
綺麗に組みあがるとは限らないが・・・。
選択結果は明日以降に。
・・・しかし孤独のグルメ要素が微塵もなかったな。
せめてうおォンとかねじ込めなかったのか。-893点。