フライデーでドラフトした話
2014年10月5日 TCG全般 コメント (4)仕事終わりにアルコールインしてドラフト。
1-1は5色との決別を固く誓って《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
俺は真っ当なデッキを組むんや・・・!
1-2《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1-3《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》(GRU)
・・・土地安い。マルチカラー強いよぉ。
ここからは結局土地を拾って5色にした事と伊藤ライフゲームの話をした事しか覚えていない。語感が既に面白いよね。(中身はあまり知らない)
い つ も の
正直、強いカードピックするのが気持ち良いのがいけない。
しかしデッキとしてはデメリットとメリットが釣り合っているとは思わないし、色を無視して土地とカードをピックしているとお頭が弱くなっていく気がして仕方が無い。
リスト同様デッキが取り散らかって汚いと思うし、こんな私を見ないで!と言いたくもなる。
ただ、これをもって弱いと言っているのではないし、最近はデッキが弱いと言っていない事実は強調しておきたい。
弱い弱い詐欺はもう終わったのだ。
対戦結果は
緑黒白に勝ち。
白赤黒(ソメイヨシノ)に負け
白赤黒(ヒョウドス君)に勝ち。
ソメイヨシノ戦は本体ダメージ反射するレアに計算が狂って負け。相手の3/3が《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils(KTK)》でこちらを越えられるサイズになって押し切られて負け。
《死の激情/Death Frenzy(KTK)》が効かないタフ3構成だったのがきっつい。
しかし値段の高いレアの存在からタルキール覇王譚ドラフトは1勝の価値が重いな。
ドラフト後にも色々お話をしたけど、未だに5色路線から脱却できる目処がつかない。
土地と強力カードの誘惑が強すぎて、どうにもなぁ。
アルコールインしている→あまり考えない→土地とレアを拾う機械になる
ってのはある。しかしアルコール+ドラフトは俺の癒しなんだよー。
まぁ癒しにさらなる価値を求めるのは欲張りが過ぎるか。
5色ピックはエンジョイ&エキサイティング!
1-1は5色との決別を固く誓って《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
俺は真っ当なデッキを組むんや・・・!
1-2《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1-3《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》(GRU)
・・・土地安い。マルチカラー強いよぉ。
ここからは結局土地を拾って5色にした事と伊藤ライフゲームの話をした事しか覚えていない。語感が既に面白いよね。(中身はあまり知らない)
タルキール覇王譚 ドラフト
2《沼/Swamp(ROE)》
1《平地/Plains(ROE)》
1《島/Island(KTK)》
1《山/Mountain(KTK)》
1《森/Forest(KTK)》
2《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
1《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
1《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》
1《花咲く砂地/Blossoming Sands(KTK)》
2《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow(KTK)》
1《陰鬱な僻地/Dismal Backwater(KTK)》
1《汚染された三角州/Polluted Delta(KTK)》
1《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag(KTK)》
1《岩だらけの高地/Rugged Highlands(KTK)》
1《ジェスカイの戦旗/Jeskai Banner(KTK)》
1《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》
1《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》
1《煙の語り部/Smoke Teller(KTK)》
1《道の探求者/Seeker of the Way(KTK)》
1《雪角の乗り手/Snowhorn Rider(KTK)》
1《高山の灰色熊/Alpine Grizzly(KTK)》
1《沸血の導師/Bloodfire Mentor(KTK)》
1《熊の仲間/Bear’s Companion(KTK)》
1《軍備部隊/Armament Corps(KTK)》
1《眼の管理人/Warden of the Eye(KTK)》
1《わめき騒ぐマンドリル/Hooting Mandrills(KTK)》
1《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》
1《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke(KTK)》
1《弧状の稲妻/Arc Lightning(KTK)》
1《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret(KTK)》
1《ティムールの魔除け/Temur Charm(KTK)》
1《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》
1《打ち倒し/Bring Low(KTK)》
1《苦々しい天啓/Bitter Revelation(KTK)》
1《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor(KTK)》
1《目潰しのしぶき/Blinding Spray(KTK)》
1《死の激情/Death Frenzy(KTK)》
い つ も の
正直、強いカードピックするのが気持ち良いのがいけない。
しかしデッキとしてはデメリットとメリットが釣り合っているとは思わないし、色を無視して土地とカードをピックしているとお頭が弱くなっていく気がして仕方が無い。
リスト同様デッキが取り散らかって汚いと思うし、こんな私を見ないで!と言いたくもなる。
ただ、これをもって弱いと言っているのではないし、最近はデッキが弱いと言っていない事実は強調しておきたい。
弱い弱い詐欺はもう終わったのだ。
対戦結果は
緑黒白に勝ち。
白赤黒(ソメイヨシノ)に負け
白赤黒(ヒョウドス君)に勝ち。
ソメイヨシノ戦は本体ダメージ反射するレアに計算が狂って負け。相手の3/3が《略奪者の戦利品/Raiders’ Spoils(KTK)》でこちらを越えられるサイズになって押し切られて負け。
《死の激情/Death Frenzy(KTK)》が効かないタフ3構成だったのがきっつい。
しかし値段の高いレアの存在からタルキール覇王譚ドラフトは1勝の価値が重いな。
ドラフト後にも色々お話をしたけど、未だに5色路線から脱却できる目処がつかない。
土地と強力カードの誘惑が強すぎて、どうにもなぁ。
アルコールインしている→あまり考えない→土地とレアを拾う機械になる
ってのはある。しかしアルコール+ドラフトは俺の癒しなんだよー。
まぁ癒しにさらなる価値を求めるのは欲張りが過ぎるか。
5色ピックはエンジョイ&エキサイティング!
コメント
・タフ2と3の差
・1パック目の意識
・アルコールとドラフト
参考にして何か書きます。
○伊東
どうして伊東ライフは有名になってしまったのか。
楽しいが一番よね。
>四日市さん
俺のにわかがばれてしまったな・・・。
>さにーさん
やっぱり自制心とかがアルコールで無くなるんですかね?