人生って問題を解決する事だと思う。
もしくはジョジョのミスタみたいな人生観。これって・・・勲章ですよぉ?大人の世界って、怖いですよねぇ?(《自分語りのガラク/Garruk selfspeaker(MTG)》)
あんまり自分語りすると門侵犯の人が来るからな。あっ・・・(寂寥感)

閑話休題。

取りあえずタルキール覇王譚のドラフトで5色ピックをするとする。
プールにマナ基盤はあるものの用意されてる他のカードが遅すぎるデッキを否定している気もするのだけど、それはそれ。
強い、強くないの話をすると色々と難しくなってしまうので、今回はもっとピックとデッキの中身を単純化する事にしよう。
許された42手の中で満たすべき条件は以下にする。

・デッキから供給される色マナの数を8×5の40にする。
(全部を基本地形で満たそうとすると40枚になるな。デッキと同じ枚数とは恐ろしい)

となると主にアンコの土地とコモンの土地&アーティファクトで構成する事になる。
なので

・3色のアンコモン土地が流れてくるのは各パック1~3手目までとする。

を追加。環境初期だから分かんないけど、実際こんなもんじゃない?
でもこれだとアンコ土地9枚あるわーいとかになって夢想状態になるから

・同様に色を問わず強いカードが流れてくるのも1~3手目までとする。

を追加するか。
要するに強いカードと強いマナ供給源はトレードオフにする。
実際そうだろうしな。
しかしそれでも強いカードと強いマナ基盤の組み合わせを合計9枚から選べるって条件が緩い気がするが、それが5色の強みなんだと思っておく。
マナ基盤にピックを取られる代わりに強いカードがデッキに入らないなら多色化する意味なんてないからな。

さて。アンコの土地は高めにピックされるとして、コモンの2色土地はどうなんだろう。
これが《戦旗/Banner(KTK)》ならそれこそ色を選ばなければデッキの23枚目のカードくらいの頻度で取れるので、ほとんど有意なピック手番を消費せずに済むだろう。
だからミッドレンジ的なデッキが2色しかあっていない《戦旗/Banner(KTK)》をマナフィックスのためにデッキに入れるのは、ありと言えばありだな(多分)

現状では正直よく分からないけど1~6手目くらいまでか?
デッキに入る良さそうな手堅いカードの位置付けになる。色を問わなければ消える想定が早すぎるかなぁ。でも卓の参加者全員に需要があれば1周はしないのだから、妥当と言えば妥当か?
1~6手目と書いてあるけど、1~3手目はもっと強いカードをピックする予定だから、実質は4~6手目の3手だな。

だからデッキに入る良さそうなカードと2色土地のコモンはトレードオフになるとしよう。

んで残りの7~14手が《戦旗/Banner(KTK)》だったり、空いてるクランの良いカードだったり、まぁデッキに入るカードだったり、サイドだったり、クズコモンだったりする事にしようか。

かなり長い前ふりだったのでまとめると

・デッキから供給される色マナの数を8×5の40にする。
・強いカードと3色のアンコモン土地が流れてくるのは各パック1~3手目までとする。
・手堅い良いカードとコモンの2色土地が流れてくるのは各パック4~6手目までとする。
・以降は《戦旗/Banner(KTK)》とか空いてるクランの良いカード、まぁデッキに入るカード、サイドカード、ゴミ。

となる。条件が決まったところで一番上の条件を満たすピックを考えよう。
まず思い浮かぶのが、順位の高いアンコ土地には手を出さず、ひたすら強いカードを取ってコモン土地と《戦旗/Banner(KTK)》でマナを賄う方法だ。

コモン土地は各パックから3枚ピック出来る計算であるので9枚。
それに適当な《戦旗/Banner(KTK)》を3枚ぶち込んだビックマナ的なデッキで計算すると以下になる。
タルキール覇王譚ドラフト

13《基本地形/Basicland(KTK)》
9《2色コモン土地/Commonland(KTK)》
3《戦旗/Banner(KTK)》

・・・。

待て待て!
算数すると確かにその枚数になるけど流石に土地枚数22枚+マナアーティファクト3枚はおかしいだルルォ!?
《戦旗/Banner(KTK)》を追加すると基本地形を3枚抜けるので、5本装備するとやっと土地の枚数が17枚になる(でもマナアーティファクトは5枚入っている)

まぁ茶番乙って感じだったが《戦旗/Banner(KTK)》と同じ理屈がアンコ土地にも適用出来るので大体のラインが見えてきたな。
タルキール覇王譚ドラフト

4《基本地形/Basicland(KTK)》
9《2色コモン土地/Commonland(KTK)》
4《3色コモン土地/Uncommonland(KTK)》

2《戦旗/Banner(KTK)》

5強いカード
16空いてるクランの良いカード、まぁデッキに入るカード

くっそ大雑把にこんな感じになる。
このデッキを構成するために必要な手番は36/42だ。
サイドボードと言うかデッキに入らないカードが6枚しかない。ホントかよ!

アンコ土地4枚とか出来すぎだろと思われる方は(まぁ俺もそう思うが)《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》とか拾ってくれ。
因みに先日のデッキで見てみるとこうなる。
タルキール覇王譚ドラフト

2《森/Forest(ROE)》
2《沼/Swamp(ROE)》
2《島/Island(ROE)》
1《平地/Plains(ROE)》

1《神秘の僧院/Mystic Monastery(KTK)》
1《開拓地の野営地/Frontier Bivouac(KTK)》
1《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost(KTK)》

1《急流の崖/Swiftwater Cliffs(KTK)》
2《風に削られた岩山/Wind-Scarred Crag(KTK)》
2《岩だらけの高地/Rugged Highlands(KTK)》
1《平穏な入り江/Tranquil Cove(KTK)》
1《血溜まりの洞窟/Bloodfell Caves(KTK)》

1《ティムールの戦旗/Temur Banner(KTK)》
1《マルドゥの戦旗/Mardu Banner(KTK)》
1《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》

色マナの発生数は39(《春の具象化/Embodiment of Spring(KTK)》は3として計算)

1《沸血の導師/Bloodfire Mentor(KTK)》←まぁデッキに入るカード
1《アイノクの足跡追い/Ainok Tracker(KTK)》←まぁデッキに入るカード
1《賢者眼の侵略者/Sage-Eye Harrier(KTK)》←まぁデッキに入るカード
1《湯熱の精/Scaldkin(KTK)》←まぁデッキに入るカード
1《塩路の巡回兵/Salt Road Patrol(KTK)》←まぁデッキに入るカード
3《遠射兵団/Longshot Squad(KTK)》←手堅い良いカード
1《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin(KTK)》←強いカード
1《サグのやっかいもの/Sagu Mauler(KTK)》←強いカード

1《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》←まぁデッキに入るカード
1《消耗する負傷/Debilitating Injury(KTK)》←手堅い良いカード
1《ティムールの魔除け/Temur Charm(KTK)》←手堅い良いカード
1《マルドゥの魔除け/Mardu Charm(KTK)》←強いカード
1《ラクシャーサの秘密/Rakshasa’s Secret(KTK)》←まぁデッキに入るカード
1《運命編み/Weave Fate(KTK)》←まぁデッキに入るカード
2《道極め/Master the Way(KTK)》←手堅い良いカード
1《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker(KTK)》←強いカード
1《砂塵破/Duneblast(KTK)》←強いカード

上記のざっくり例と比較すると、デッキの強さはともかくとして、それなりにカードは取れていると言う事か。

と言う事で大変大雑把な考えではあったが、強いカードと強いマナ基盤はトレードオフ。手堅いカードと2色土地もそんな感じでトレードオフと思ってもらえば何となくニュアンスが分かってもらえるのではないかと思う。
しかし惜しむらくは5色ピックがホントに実践に耐え得るピックなのか、と言う結論はまだ出ていないと言う事だ。
ただ、卓のデッキの完成度がそれほど高くない=カードパワーで優位に立てると言う事で緊急避難的な逃げ道として覚えておくのは悪い事ではあるまい。
それにピック、構築、プレイの楽しさは折り紙付きだ。
折角の多色環境であるから、ぜひ一度試してみてもらいたい。
その中で得るものがあれば幸いだ。

準備は整ったか?さぁピックを始めよう。

コメント

四日市
2014年9月26日11:28

5だからキツいのであって、偏らせてメイン2色サブ2色の4ならいけるのでは?

さにー
2014年9月26日20:40

やってみます(果敢)
ピックしたカードのマナシンボルと多色ランドのバランスはガバガバでいいんですかね?

bun
2014年9月27日1:13

>四日市さん
どうなんだろう。この色の土地はフヨウラ!とか出来るんじゃろうか・・・。
《砂塵破/Duneblast(KTK)》だけタッチして黒マナ供給源は3とかだけってのを考えると上手くは行きそうな感じだけど。

>さにーさん
ぜひ!
今回の赤みたいにメインの1色だけ多めに入れるってのが出来れば楽だけど、くっそ土地枚数を取らなきゃ・・・って感じだったから、序盤~中盤のカードは選べたら偏らせた方が良いのじゃないかなと思います。
でも結構ピック中に考えるのって大変なんだよなぁ・・・(8ビット)
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索