《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》がなぜ強いかと言うと、生物のサイズにそんなに差がなく、並べようと思えば並べやすいから。
召集もコンバットによる消耗よりも場の展開を優先させる選択肢を与えているし、それを助長する。
だから《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》側が「力をためている」状況に導きやすいのではないか。
さらにタフネス4を超えるコモンは
《炎の壁/Wall of Fire(M15)》
《突進するサイ/Charging Rhino(M15)》
《腐敗喰いの蛆/Rotfeaster Maggot(M15)》
《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》
《人喰い苔野獣/Carnivorous Moss-Beast(M15)》
《包囲ワーム/Siege Wurm(M15)》
の7種類しかおらず《炎の壁/Wall of Fire(M15)》を除けばコスト5以上でそんなに枚数も入れられないし、スペック的にクソ雑魚ナメクジ不可避って奴も候補にいるし、コストも重いんでそんなにはデッキに入れられないしで、当然並ばない。
にも関わらずそれ以下のタフネスの奴は《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》をまとった《急報/Raise the Alarm(M15)》トークンや《魂癒し人/Soulmender(M15)》にさえ一方的に殺られるってんで、そりゃあ強い。でもお高いんでしょう?ってなるけど、これがコモンでわりと流れてくるから白はやり得感があるよな。
受けるにしたって《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》《否認/Negate(M15)》はまだしも《狩人の待ち伏せ/Hunter’s Ambush(M15)》は流石にサイドカードだろうし、攻めるVS構えるなら攻めるの方が有利だ。
確かにぶっ刺されば勝てそうだけどさ。
と言う事で現実的には攻めにまわって消耗させるか、相手が殴ってくるなら相打ちしてとにかく並ばないようにするかだが、相手の思惑に《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》があるなら自分が不利になるようには事を運ばないだろうからなぁ・・・。
・白は横に並べるカードがコモンに存在する
・召集は戦闘ではなく展開する選択肢を与える
・上記から生物が並べやすい
・プールに存在する除去が重くて弱い(能動的に相手の展開を抑えるカードが少ない)
・テンポ(マナ)の関係上、攻めるカードの方が構えるカードよりも強い
・《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》後の戦闘に耐えられる生物が限られる
と言う要素だけ取り出すと、じゃあ使う側に回ろうと思うんだけど、実際はどうなんかな。
listenerさんとかさばき方書いてくれたりしないだろうか(他力本願)
ご意見ある諸兄もヨロシャス!
召集もコンバットによる消耗よりも場の展開を優先させる選択肢を与えているし、それを助長する。
だから《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》側が「力をためている」状況に導きやすいのではないか。
さらにタフネス4を超えるコモンは
《炎の壁/Wall of Fire(M15)》
《突進するサイ/Charging Rhino(M15)》
《腐敗喰いの蛆/Rotfeaster Maggot(M15)》
《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》
《人喰い苔野獣/Carnivorous Moss-Beast(M15)》
《包囲ワーム/Siege Wurm(M15)》
の7種類しかおらず《炎の壁/Wall of Fire(M15)》を除けばコスト5以上でそんなに枚数も入れられないし、スペック的にクソ雑魚ナメクジ不可避って奴も候補にいるし、コストも重いんでそんなにはデッキに入れられないしで、当然並ばない。
にも関わらずそれ以下のタフネスの奴は《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》をまとった《急報/Raise the Alarm(M15)》トークンや《魂癒し人/Soulmender(M15)》にさえ一方的に殺られるってんで、そりゃあ強い。でもお高いんでしょう?ってなるけど、これがコモンでわりと流れてくるから白はやり得感があるよな。
受けるにしたって《爛れ暗がり/Festergloom(M15)》《否認/Negate(M15)》はまだしも《狩人の待ち伏せ/Hunter’s Ambush(M15)》は流石にサイドカードだろうし、攻めるVS構えるなら攻めるの方が有利だ。
確かにぶっ刺されば勝てそうだけどさ。
と言う事で現実的には攻めにまわって消耗させるか、相手が殴ってくるなら相打ちしてとにかく並ばないようにするかだが、相手の思惑に《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》があるなら自分が不利になるようには事を運ばないだろうからなぁ・・・。
・白は横に並べるカードがコモンに存在する
・召集は戦闘ではなく展開する選択肢を与える
・上記から生物が並べやすい
・プールに存在する除去が重くて弱い(能動的に相手の展開を抑えるカードが少ない)
・テンポ(マナ)の関係上、攻めるカードの方が構えるカードよりも強い
・《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》後の戦闘に耐えられる生物が限られる
と言う要素だけ取り出すと、じゃあ使う側に回ろうと思うんだけど、実際はどうなんかな。
listenerさんとかさばき方書いてくれたりしないだろうか(他力本願)
ご意見ある諸兄もヨロシャス!
コメント
「らめぇ、タフ4無いからド無理!」
・炎の円・・・はあんまり意味無いですかね
・否定の法典or雲散霧消or避妊
・突撃に対応して虚空へ突入させる
・ブロックせずに殴り合いして生物並びまくった所に集い
・こちらがもっとえげつないオナニーを繰り広げ、相手を受けに回らせる
(最速で城塞にハサミつけてアタックとか)
うーん、、、
冷静に考えると《踏み荒らし/Overrun(M10)》に対応しろ!って言ってるのとニュアンス的には一緒なんだよなぁ。
とすると対応するならやはりサイドからで、プレイされたら大抵はろくでもない事になるんだから《狩人の待ち伏せ/Hunter’s Ambush(M15)》《否認/Negate(M15)》みたいな専用スペルでもインする必要がある・・・かな?
>四日市さん
《炎の円/Circle of Flame(M15)》以外はありそうだけど、単体で評価するとカードパワーに問題があるような。
あと《虚空への突入/Into the Void(M15)》はソーサリーだから(伏し目がち)
上手く対応できないならこちらから使っていくスタイルで良さそうな。