どこまでアーティファクトを入れるべきか
2014年8月18日 TCG全般 コメント (5)因みにピック譜だがどこに格納されているのか良く分からぬ・・・。
普段の日常生活で、ビジネス/プライベート問わずPCが重いなんて感じるのはMOの新クラ起動中だけなのだから、新クラは間違いなくギルティ。
以下今日のデッキ。
序盤から攻勢に出て、中盤以降は回避で押すデッキ。
さて、サイドボードにもう1枚《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》があるのだが果たして投入するべきだろうか。
算数的に考えるとメインカラーの《山/Mountain(M15)》は9枚から減らしたくなく(と言うか出来れば10枚欲しい)さらに後半とは言えダブルシンボルを考えると《島/Island(M15)》もこれ以上減らし難い。
デッキはビート方向だが《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》もいるし《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》も2枚あるので、土地18枚は十分ありそうだ。
しかしその場合は何を抜くべきか。
消去法的に《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》になりそうだが・・・。
さらにサイドボードには《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》も落ちていて、ほぼ毎回サイドインしていた事を考えると《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》を抜いて《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》メインが正解だろうし、なおさら抜くカードに困る。
算数的に考えると《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》は肯定されるしなー。
難しい。
それから初めて使ったのだけれど《熱いスープ/Hot Soup(M15)》は弱い寄りのつよわいカードだと思った。
防御はからっきしだよ3級品なのはまだしも装備コストの3が重いし《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M10)》って強いカードだったんだな・・・と思わされた。
さすが基本セットにおいてはアンコモン。
対戦結果は
白青に勝ち。
白青に勝ち。
白緑に負け。
みんな白すぎィ!俺も仲間に入れてくれよ (マジキチスマイル)
最終戦の白緑は《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》にファーwwwって言わされた後にガバキープして負け。
相手がちょっと強いと勝ち手段のある手札(今回は《燃え盛る怒り/Burning Anger(M15)》)を無理してキープしてそのまま死ってパターンを未だに繰り返しているから何とかしないとな・・・。
普段の日常生活で、ビジネス/プライベート問わずPCが重いなんて感じるのはMOの新クラ起動中だけなのだから、新クラは間違いなくギルティ。
以下今日のデッキ。
M15ドラフト
9《山/Mountain(M15)》
7《島/Island(M15)》
1《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》
1《炉の小悪魔/Forge Devil(M15)》
2《国境地帯の匪賊/Borderland Marauder(M15)》
2《松明の悪鬼/Torch Fiend(M15)》
1《発生器の召使い/Generator Servant(M15)》
1《幻影の天使/Illusory Angel(M15)》
1《飛空士の修繕屋/Aeronaut Tinkerer(M15)》
1《クレンコの処罰者/Krenko’s Enforcer(M15)》
1《ガーゴイルの歩哨/Gargoyle Sentinel(M15)》
1《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》
2《屑鉄場の雑種犬/Scrapyard Mongrel(M15)》
1《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》
1《溜め込むドラゴン/Hoarding Dragon(M15)》
1《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》
1《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》
1《熱いスープ/Hot Soup(M15)》
1《稲妻の一撃/Lightning Strike(M15)》
1《火炎放射/Cone of Flame(M15)》
2《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》
1《燃え盛る怒り/Burning Anger(M15)》
序盤から攻勢に出て、中盤以降は回避で押すデッキ。
さて、サイドボードにもう1枚《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(M15)》があるのだが果たして投入するべきだろうか。
算数的に考えるとメインカラーの《山/Mountain(M15)》は9枚から減らしたくなく(と言うか出来れば10枚欲しい)さらに後半とは言えダブルシンボルを考えると《島/Island(M15)》もこれ以上減らし難い。
デッキはビート方向だが《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》もいるし《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》も2枚あるので、土地18枚は十分ありそうだ。
しかしその場合は何を抜くべきか。
消去法的に《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》になりそうだが・・・。
さらにサイドボードには《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》も落ちていて、ほぼ毎回サイドインしていた事を考えると《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》を抜いて《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》メインが正解だろうし、なおさら抜くカードに困る。
算数的に考えると《氷河の壊し屋/Glacial Crasher(M15)》は肯定されるしなー。
難しい。
それから初めて使ったのだけれど《熱いスープ/Hot Soup(M15)》は弱い寄りのつよわいカードだと思った。
防御はからっきしだよ3級品なのはまだしも装備コストの3が重いし《囁き絹の外套/Whispersilk Cloak(M10)》って強いカードだったんだな・・・と思わされた。
さすが基本セットにおいてはアンコモン。
対戦結果は
白青に勝ち。
白青に勝ち。
白緑に負け。
みんな白すぎィ!俺も仲間に入れてくれよ (マジキチスマイル)
最終戦の白緑は《女王スズメバチ/Hornet Queen(M15)》にファーwwwって言わされた後にガバキープして負け。
相手がちょっと強いと勝ち手段のある手札(今回は《燃え盛る怒り/Burning Anger(M15)》)を無理してキープしてそのまま死ってパターンを未だに繰り返しているから何とかしないとな・・・。
コメント
土地17で城塞2枚は色事故無いとは言い切れないですね。はさみ取ってたら、考えると思いますが。
僕は雨雲の諸島よりも抜け道魔道士の方を高く見てるのですが、実際のとこどうなんでしょうね。
呪文枠6枚とかき回すゴブリンの中から1枚、
たぶん熱いスープかジェイスの創意抜いてアンフィンの抜け道魔道士を入れる。
それだとアーティファクト枚数変わらないので悩ましいすなぁ・・・。
《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》か《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》かはデッキの構成でだいぶ違うイメージです。
例えば青主体の取り合えず飛んでるデッキなら《諸島の雨雲/Nimbus of the Isles(M15)》で、青が補色で相方が飛んでなくてサイズもそこまでな赤とかだったら《アンフィンの抜け道魔道士/Amphin Pathmage(M15)》じゃないでしょうか。
そう言う意味では《熱いスープ/Hot Soup(M15)》も中盤以降に回避能力をくれるので、デッキ的には必要かなと思います。
>四日市さん
俺も抜くならドローしか・・・と思うようになったけど、やっぱりドローがあると安定度が増すから抜き難いんだよなぁ。
前に言ってたドラフトはもうやった?
ちゃんと出来ると良いね。