ピックとデッキを写真に撮っておいたはずなんだけど、残っていなかった。何でじゃ!
画像にすると貼るだけ簡単だし、ポストがリストで長くならないから便利なんだが・・・。
仕方がないので思い出しつつ。

1回目に白緑召集をプレイした時に「展開するべきか殴るべきか」の2択がやや難なのと、デッキが通常のマナカーブには当てはまらず、召集ありきで構築すると当然の権利のように除去1枚であべしする(《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》は別)のが嫌で現在は敬遠中。
実際にはどうなのかまだはっきりしないけど、召集を意識すると低マナをしっかりせざるを得ず、結果として引きムラが多くなりそうなのも個人的にはマイナスポイント。

2回目は《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator(M15)》から緑黒ドレッジに。
これは手元にデッキが残っている。
M15ドラフト GBドレッジ

9《森/Forest(M15)》
7《沼/Swamp(M15)》
1《山/Mountain(M15)》

1《チフス鼠/Typhoid Rats(M15)》
2《夜の子/Child of Night(M15)》
2《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
3《網投げ蜘蛛/Netcaster Spider(M15)》
1《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M15)》
1《春のシャーマン/Shaman of Spring(M15)》
3《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》
1《夜火の巨人/Nightfire Giant(M15)》
1《腐敗喰いの蛆/Rotfeaster Maggot(M15)》
1《包囲ワーム/Siege Wurm(M15)》

1《屍噛み/Necrobite(M15)》
2《弱者狩り/Hunt the Weak(M15)》
1《ニッサの探検/Nissa’s Expedition(M15)》
2《墓損ない/Unmake the Graves(M15)》
1《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator(M15)》

途中でヒョウドス君にあたって《燃え盛る怒り/Burning Anger(M15)》に言わされて負け。

それから3-2くらいでパック内にいた《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt(M15)》のせいで《墓損ない/Unmake the Graves(M15)》と《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》がダメになって《新たなるファイレクシアの魂/Soul of New Phyrexia(M15)》で負けの2-1。

デッキ的にはもっと肉々しくしないとダメと言うのと、それでも相手に干渉する手段が必要と言うのがアンビバレンツ。
あと《夜火の巨人/Nightfire Giant(M15)》のために用意した《ニッサの探検/Nissa’s Expedition(M15)》だが相当弱かった。

次はシャン魂こと《シャンダラーの魂/Soul of Shandalar(M15)》が入ったそこそこ良さそうな青赤で1-2。
線の細さとバウンスの細さを実感したのと《飛空士の修繕屋/Aeronaut Tinkerer(M15)》のためにしっかりとアーティファクトをピックしないとダメだと言うのを指摘される。
個人的には《青銅の黒貂/Bronze Sable(THS)》も《心鍛のゴーレム/Will-Forged Golem(M15)》も嫌いな部類であるので、このタイプには手を出さない方が良いのかも知れない。
召集と共にいずれもあくまで現時点での評価だが。

3回目はまたもや緑黒ドレッジ。
M15 GBドレッジ

9《森/Forest(M15)》
7《沼/Swamp(M15)》

1《チフス鼠/Typhoid Rats(M15)》
3《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》
1《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(M15)》
1《毒牙スリヴァー/Venom Sliver(M15)》
1《侵入する生物種/Invasive Species(M15)》
2《屍術士の助手/Necromancer’s Assistant(M15)》
1《網投げ蜘蛛/Netcaster Spider(M15)》
1《屍食いカラス/Carrion Crow(M15)》
3《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》
1《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M15)》
1《腐敗喰いの蛆/Rotfeaster Maggot(M15)》
1《突進するサイ/Charging Rhino(M15)》
1《年経たシルバーバック/Ancient Silverback(M15)》

1《屍術士の備蓄品/Necromancer’s Stockpile(M15)》
1《血の署名/Sign in Blood(M15)》
1《弱者狩り/Hunt the Weak(M15)》
1《墓損ない/Unmake the Graves(M15)》
1《血の誓約/Covenant of Blood(M15)》
1《ガラクの目覚め/In Garruk’s Wake(M15)》

デッキの肉密度を高めつつマナ加速を実現する《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》は素晴らしい。
《屍術士の備蓄品/Necromancer’s Stockpile(M15)》を含めて当然の権利のようにフラッドするので流れてきた《ガラクの目覚め/In Garruk’s Wake(M15)》を搭載。
それなりにプレイできて勝利に貢献したので気分が良かった。

1回目の手痛い敗北から学び、デッキの中にセカンドプランを用意出来た運の良さもあったが、そのように考えると《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》に固執してピックを重偏させる意義は果たしてどこまであるのか。
もちろん安く拾えるに越した事はない。しかしアーキタイプを意識すると、どこかの段階ではバイアスを加える必要があり、端的な例を挙げると、果たしてこの《戦隊の鷹/Squadron Hawk(M11)》をピックするべきか、と言う問いに帰結する。いやM11のカードだけれども。

4回目は緑青タッチ黒のジャイアン・シチュー並に汚いデッキを組んで2-1(相手の痛烈な事故による勝ち1を含む)

この時の状況が上家が黒気配であり、下家が白か青気配であった。
上家に被るよりは下家に被ろうと言う判断だったが、結果的に上家を強くしすぎて爆死。
上下の強調はあくまでも「勝率を上げるための手段」であって、それ自体が目的になってはいけなかった・・・。

これからもしばらくはM15をプレイする予定。記録に残していく所存だ。
個人的にはドローと除去が大好きなので、次は黒青あたりを試してみたいが果たして。

コメント

いぜっと@オルゾフ組
2014年7月23日22:24

清められた突撃3枚と白のクリーチャー適当に取りまくったデッキ組んだら2-1でした。
そのときは霊魂0枚でしたが、序盤から無私の聖戦士とか熊とか並べまくって突撃するだけで割りと簡単に勝てたので、変に召集を意識しなくても良いと思います。もちろん霊魂はあるに越したことはありませんが。

この環境空いてる色というよりは空いてるアーキを探すという感覚でいたほうがいいと思います。横のシナジーがやコンセプトのしっかりしたデッキが3-0しているように思えますね。

ヒョウドス
2014年7月23日22:56

青黒応援しますから赤の火力全部流してください!オナシャス!

listener
2014年7月24日11:47

>召集を意識すると低マナをしっかりせざるを得ず、結果として引きムラが多くなりそう

その心配は正解。大正解。
土地と低マナ生物だけをえんえんと引き続けて
ただのクソビート以下になることあります。ありました。
いぜっとさんも書いてましたが《かき回すゴブリン》偉大。

四日市
2014年7月24日13:21

(1ミリもやってないけど)カードパワーが大差ない環境なので、アーキが重要な環境でしょう。

なんか6個前の日記でも同じこと言ったような・・・

らぐ
2014年7月25日17:12

あんま回数やってないけど緑はシナジー意識しないと他よりパワー足りてないな感じがした

hanimaru
2014年7月30日4:17

はじめまして。リンクさせていただきました。よろしくお願いします。
緑黒は私も何度か挑戦しましたが、難しいですね。高マナ域の釣りたい、戻したいスペルがしっかり取れなく肥やし損することが多かったです。
《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》は緑赤などの組み合わせで、ガンガン相打ちさせたり、火力で相手のクリーチャー落としたほうが大きくなるような気もします。けど3枚も取れれば緑黒としては大成功のピックなんじゃないでしょうか。

また緑は召集とクリーチャー戻すスペルがアンチシナジーになってるのが辛いですね。

bun
2014年7月30日22:24

ご無沙汰しております。

>いぜっとさん
空いているアーキを探す・・・と言いつつ《清められた突撃/Sanctified Charge(M15)》で圧殺なんですなw
個々のカードパワーがそれほど高くないからアーキ寄りで、それぞれのアーキタイプ毎にも相性差がありそうなんで、もしもそうなら面白そう。

>ヒョウドス君
それなら俺は黒赤をチョイスしようか(ゲス顔)

>listenerさん
召集はあんまり重いところを取らずにかなりビート寄りで組むと強いかも。
低マナ絶対にいるし。ただし《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits(M15)》は除く

>四日市さん
せやなw
脳内で色々考えるのも楽しいと思うんすよ。

>らぐさん
最初、緑は情け容赦なくデカイ!と思ったけど、高マナ域が相応にデカイんかなーって印象に変わってきたような、そうでもないような。
3マナ域からは強いと思いきや4マナが《シマクマ/Striped Bears(WTH)》だしなぁ。
出来ればデカイのを叩き付けたいところだったが。
しかし《霧の豹/Mist Leopard(M10)》を思えば全然強いすな。
俺も良く分からんのでもうちょっとやってみます。

>hanimaruさん
ありがとうございます!これからよろしくお願い致します。
相手に寄らず墓地に落とせるカードが緑黒のがどうしても多いから・・・とは思いますが《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》は強いので、どうかなーって感じです。
しかし《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》を強く使うにはデッキを肉重視にしないとならず、そうすると肉で押さえられない生物の脅威にさらされると考えると、そんなにスローゲームも出来なかったり。
速度重視か、もしくは中速になりそうなら《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M15)》をタッチしたりなんかして・・・とか考えるとコントロール寄りになって《下生えのゴミあさり/Undergrowth Scavenger(M15)》がわりとどうでもよくなってくると言うやっぱりアンビバレンツな感じがします。
《エルフの神秘家/Elvish Mystic(M15)》からの加速と考えると《突進するサイ/Charging Rhino(M15)》で良いやってなりそうですしね。うーん。
bun

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