M15リミテッド雑感
2014年7月13日 TCG全般 コメント (6)魂サイクル強すぎィ!
テーロスから相変わらず除去が貧弱で泣けてくる。
白から《平和な心/Pacifism(M14)》が消え、黒は《殺害/Murder(M13)》も許されず、青は《取り消し/Cancel(M12)》も《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》もない。
確かに新しく入った光の柱はありますがね・・・。
守る方は《否認/Negate(MOR)》《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》種類によっては召集インスタントの破壊されない《屍噛み/Necrobite(BNG)》墓地から2体回収と色々あって生物同士の殴り合いがさせたいんだろうなぁとは思うものの流石にいかがなものか。
高レアリティのぶっ壊れカードがある事に苦言を呈するものの、ある程度いつもの事と割り切ると、各色に志向性があってピック、デッキ構築中に戦略を選んでいる感があって良いのじゃないでしょうか。
まぁテーロスブロックが授与授与&授与って感じでしたからなおさらですかね。
志向性がある=それを目指してドラフトするって感じになるんでしょうが、そうなると上手くいかなかった時の代替案は常に用意しておきたいもの。
戦略のスイッチングと言えばミラディンブロックやイニストラードブロックが思い出されますが、今回はどんな感じになるんでしょうか。
緑黒ドレッジがビッグマナに切り替えたり?このケースはやや「ドレッジ崩れ」感が強いかもですが・・・。
シールドで魂にいわされた後はドラフト。
3マナ2/3の蜘蛛からスタートして1-2を《刺し傷/Stab Wound(RTR)》で緑黒ドレッジを目指すも黒が枯れて緑も厳しい感じ。
1パック目中盤から後半にかけて拾った白と2-1の6マナ召集1/1飛行3体出す奴から緑白召集へ。
デッキは以下。
メインは召集だし、肉は相当多め。というかホントは突撃とか欲しかったけどピック出来なかった。
リストにすると相当これじゃない感があるし、実際は成功ドラフトじゃないと思うけど、白の召集で1/1飛行を3体出す奴が強くて3-0。
それからサイドにおいてあった《集い/Congregate(USG)》は相手が全員ビートだった事もあって強かった。
プールにルーターが2種類もいるし、コントロール気味にも組めると思うんだけどね。
除去が弱めだから厳しいかなぁ。どうだろう。
テーロスから相変わらず除去が貧弱で泣けてくる。
白から《平和な心/Pacifism(M14)》が消え、黒は《殺害/Murder(M13)》も許されず、青は《取り消し/Cancel(M12)》も《本質の散乱/Essence Scatter(M10)》もない。
確かに新しく入った光の柱はありますがね・・・。
守る方は《否認/Negate(MOR)》《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》種類によっては召集インスタントの破壊されない《屍噛み/Necrobite(BNG)》墓地から2体回収と色々あって生物同士の殴り合いがさせたいんだろうなぁとは思うものの流石にいかがなものか。
高レアリティのぶっ壊れカードがある事に苦言を呈するものの、ある程度いつもの事と割り切ると、各色に志向性があってピック、デッキ構築中に戦略を選んでいる感があって良いのじゃないでしょうか。
まぁテーロスブロックが授与授与&授与って感じでしたからなおさらですかね。
志向性がある=それを目指してドラフトするって感じになるんでしょうが、そうなると上手くいかなかった時の代替案は常に用意しておきたいもの。
戦略のスイッチングと言えばミラディンブロックやイニストラードブロックが思い出されますが、今回はどんな感じになるんでしょうか。
緑黒ドレッジがビッグマナに切り替えたり?このケースはやや「ドレッジ崩れ」感が強いかもですが・・・。
シールドで魂にいわされた後はドラフト。
3マナ2/3の蜘蛛からスタートして1-2を《刺し傷/Stab Wound(RTR)》で緑黒ドレッジを目指すも黒が枯れて緑も厳しい感じ。
1パック目中盤から後半にかけて拾った白と2-1の6マナ召集1/1飛行3体出す奴から緑白召集へ。
デッキは以下。
M15ドラフト
9《平地/Plains(THS)》
8《森/Forest(THS)》
1《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》
1《魂癒し人/Soulmender(M14)》
2《キンズベイルの散兵/Kinsbaile Skirmisher(LRW)》
1《急報/Raise the Alarm(MRD)》
2絆魂・飛行1/2ペガサス
2到達2/3蜘蛛
1出産の殻みたいなレジェンド
2《カミソリ足のグリフィン/Razorfoot Griffin(M10)》
1《シマクマ/Striped Bears(WTH)》
2召集で飛行3体出す奴
1アーティファクトの4/4
2《包囲ワーム/Siege Wurm(RAV)》
1召集で3/3を3体出す奴
1《かき集める勇気/Gather Courage(RAV)》
1召集で破壊されない
1《弱者狩り/Hunt the Weak(M14)》
1召集で全体に+3/+3
メインは召集だし、肉は相当多め。というかホントは突撃とか欲しかったけどピック出来なかった。
リストにすると相当これじゃない感があるし、実際は成功ドラフトじゃないと思うけど、白の召集で1/1飛行を3体出す奴が強くて3-0。
それからサイドにおいてあった《集い/Congregate(USG)》は相手が全員ビートだった事もあって強かった。
プールにルーターが2種類もいるし、コントロール気味にも組めると思うんだけどね。
除去が弱めだから厳しいかなぁ。どうだろう。
コメント
《魂癒し人/Soulmender(M14)》wwwとかなるし。
マナカーブとか相手のボムへの耐性とか考えた方が良い。
・強アンコモン・レアを除いて突出して強い生物はほとんど居ない?
・呪文も1:2交換以上のことができるカードは少ない?除去も薄い?
→ボムゲー。一握りの神カードをいっぱい叩きつけた人が勝つ。
→ボム以外では、たくさんシナジーしてる方が勝つ。
→まず出たボムを取って使う あとはできるだけアーキタイプに寄せるのが良い?
劇的勝利じゃった・・・。
対戦相手に苦手意識を植え付けていくプレイング。
>四日市さん
高レアリティの強いカードは概ね入れば強いからなぁ。
特に重過ぎる奴もいないんで、そう言う考えで良いのじゃないかと思う。
後はアーキタイプ間の相性とか、サイド戦かなぁ。
>少佐!
《雲散霧消/Dissipate(MIR)》アンコなんじゃよー。
《精神の制御/Mind Control(M10)》とかはタダツヨだけど、あって良いと思うんだけどなぁ。
何か手痛い目にあって覚える的な奴あるじゃん。