今日もQPを求めて8人構築に参加。

昨日やった感じ、メインに1枚は《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》はあって良い。
相手がビートでもコントロールでも欲しい場面はあるが、2枚は引きたくないし、肉を抜くのは抵抗があるので《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》→《エレボスの鞭/Whip of Erebos(THS)》するに留めた。

対戦結果は以下。

1戦目はバーンに2-0で勝ち。

Game1は先手で《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》に《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》を授与して勝ち。

Game2は《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》は《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》されるものの《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》と《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》で勝ち。

バーン相手にサイズで押すの気持ち良い!
黒単の時にお前らに割られた頭蓋がよぉ・・・バーンを生かしておくのを許してくれねぇんだ!
バーン殺すべし慈悲はない。

1戦目を勝って動画を見ていたらMOの画面がフリーズしていて、再度ログインしたら時間切れで負けたのかトーナメントに戻れなかった。時間差でパックはもらえたけど、ちょっとこりゃないよ。

速攻で2回目。

1戦目は白青ビートに1-2で負け。
負けたのは《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》からの《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》で《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》を縛られて《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea(THS)》で負け。

《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》はやっぱり辛い。
《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》早くきてくれー!と思ったけどそもそも来なかったし、つまりは間に合わなかった。

マリガン判断とかで頭がまわっていない感がありつつ3回目。

1戦目は赤単信心タッチ白に1-2で負け。

Game1は何か途中で殴って来なくなったなと思ったら《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》を2連打されて負け。

Game2はサイドインした《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》で《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》をぶっこ抜き《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》→《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》(《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》を抜く)のムーブで勝ち。

Game3はやっぱり《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》を2連打されて負け。
《影生まれの悪魔/Shadowborn Demon(M14)》早くき(ry

FoWの加護で16回1没する程度には負けても良いんだけれど1回目の顛末もあってやや滅入る。

しかし4回目。

1戦目はバーンに2-0で勝ち。

Game1は《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》を2t目にプレイしたら《灰の盲信者/Ash Zealot(RTR)》が突っ込んできたので、手札の《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》も加味してマナカーブにそぐわないカードを2枚捨てて案の定《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks(THS)》されるも《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》の2枚目に対処されずに勝ち。

Game2は《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》がいる状態でフルタップから《戦導者のらせん/Warleader’s Helix(DGM)》をプレイされたのでスタック《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》して取り除くカードを選ぼうとするが、まずプレイヤーを対象に取れや!などと言ってくるので、は???とかなりながら解決したら墓地の生物全てが取り除かれて《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》が死んだ /^o^\ アックザーン
ライフ40超えたからゲームには勝ったけど、墓地が荒れてんだよなぁ!お前のせいでよお、なぁ!クビだクビだクビだ。

と言うわけで3枚サイドに積んでいたけど1枚にして2枚は《漁る軟泥/Scavenging Ooze(M14)》にした。

2戦目は黒単に2-0で勝ち。

Game1は相手がトリマリで《沼/Swamp(THS)》《変わり谷/Mutavault(MOR)》でストップして死。
Game2は《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》がジェットストリームアタックばりに授与に授与して除去られ授与みたいなアクションで最終的に1枚対処されなくて勝ち。

3戦目はSplit。

1QPゲット。

そして5回目。

1回目はエスパーミッドレンジに勝ち。

Game1は《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》が対処されずに《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》をシュゥゥゥーッ!して勝ち。

Game2はスペル3土地4だけどマナカーブに沿っていたからキープしたらパーフェクトddsドローで負け。

Game3は土地2枚から生物しかドローせず《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》怒りのオールインしたら相手も《拘留の宝球/Detention Sphere(RTR)》引かなかったみたいで勝ち。

2戦目はジャンドに1-2で負け。

Game1は《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》が3枚手札に咥えて負け。
Game2は《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》が3回復活して勝ち。つか土地引きすぎ。

Game3は土地4枚でちょろついていたら《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon(THS)》がダブル・ドラゴンしてきて負け。

まだまだ6回目。

1戦目は黒単信心に2-0で勝ち。

Game1は相手がメインから入れていた《強迫/Duress(USG)》が2枚ともスカって勝ち。
しかしメイン《強迫/Duress(USG)》とは。

Game2は相手が吸い込まれるようにミスをして、殴らなくて良いところで殴って《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》に受け止められ、返しで《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》が殴ったらスルーされたので、致死量になるまでクリーチャー・カード捨てて勝ち。

と言うかGame2で相手が《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》を出してきた!
相手の力を利用したサイドボードとはたまげたなぁ。合気道か何か?
《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie(M14)》に着地して瞬間的に12点喰らった(なお2t後相手がミスをして俺が勝った模様)

2戦目は青白《導きの嘆願/Plea for Guidance(BNG)》コントロール

Game1は《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》で殴って勝ち。
Game2は《導きの嘆願/Plea for Guidance(BNG)》で《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》をサーチされて死。
Game3は《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》に対処できず負け。

《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation(RTR)》プレイされずに負けるんだもんなぁ・・・。
《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra(THS)》取ってあるけど、マナ基盤が生物前提だからグルールとかジャンド(要するに《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》)で使うよりも上手く使えない。青白にあたる回数は結構少ないので(Goldfishを見ると多そうだが・・・?)助かっているが、多く当たるようならデッキを変えなくては。

遂に7回目。

1戦目はバーンに2-1で勝ち。

Game1は《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》と《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》が2パンでやってくれました。

Game2は《墓所への乱入/Crypt Incursion(DGM)》して20点以上ゲインしたにも関わらず土地しか引けなくて死。

Game3は《ロッテスのトロール/Lotleth Troll(RTR)》に《夜の咆哮獣/Nighthowler(THS)》を授与して勝ち。

こちらのライフが14の時に対戦相手がこちらのエンドに《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》→《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》で7点。
メインで《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》をプレイされて《山/Mountain(THS)》を2枚タップされた時には死を覚悟したけど、追加の火力がなくて勝ち。
危なかった・・・。

2戦目はナヤオーラに2-1で勝ち。

Game1はこちらが《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》から攻勢に出ようとしたところに《ボロスの魔除け/Boros Charm(GTC)》で負け。

Game2は相手のアタックが雑でブロックしたら普通に交換出来て勝ち。

Game3は《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》で《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage(DGM)》に対処出来て勝ち。

3戦目はSplit。

1QPゲット。

と言う事で

2没
1没
1没
2-0-1
2没
2没
2-0-1

で3QP→5QPに。

昨日までのように黒単信心かバーンにしかあたらねぇ・・・と言う状況では無くなったため、この傾向が変わらないのであれば再び三日月ブラックを手に取るか。

しかし1pack=3tixで計算するとトントンなため、勝っても負けても次!次!となってしまいやめ時が分からない。
プレイしているデッキがそこまで苦痛ではない、と言うか楽しいと言うのもあるのだろうが、もうちょっと合間を入れて結果を反省し、デッキの形を変えるなりした方が良いだろう。

と言いつつ勝てば嬉しく負ければ悔しいので、結局はプレイしてしまいそうだ。

コメント

bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索