QP15点まとめとプライズゲットに自信ニキに質問
2014年3月13日 TCG全般 コメント (10)ようやく熱も下がったので今回の収支のまとめを。
きちんと戦績をメモするなり、せめて開始時のtixを記憶しておけば良かったのだが、途中で現物化に必要なカードが抜けて《変わり谷/Mutavault(M14)》などを買い足した結果、何が何やら分からなくなってしまった。
辛うじてプライズのパックで戦績のようなものをつける事が出来るが、出てきた計算結果が20イベントもせずに15QPを集めたとなるので納得できず。
前回俺がどれだけの地獄を見たか分かっているのか!
地獄を見れば 心がかわくとはまさにこの事。むせる。
1日に何回も何回もドラフトをプレイして(1日5回とかざら)やっと1~2点のQPを得ると言う《不毛の大地/Wasteland(TMP)》も真っ青の状態であり、言うなればMOのボトムズ。むせるのも無理からぬ話であった・・・(思い出し涙)
それと比べれば今回はお話にならないほどのイージーモードで本当に三日月ブラック様々であったが、最後半はやはり焦燥感がありゲーム自体を楽しむ事は出来なかった。
これはQP集めに限らず、MTGを余暇として楽しむ事以外でプレイする際には付きまとう感情であり、いずれ克服が必要な事である。
そこで質問なのだが、世のいわゆる「MOで稼ぐプレイヤー」諸氏は一体どう言う心算でMOをプレイしているのか。
突然勝てなくなる不安はないのか。
プライズを求めるあまりゲームが楽しめないと言う事はないのか。
月の収支がマイナスでも変わらず参加し続けられるものなのか。
いずれ慣れて不安はなくなっていくのか。
大変不躾で答えにくい質問かと思う。
答え難いと言う事であれば無記名でも構わないので、教えて頂ければ幸いだ。
きちんと戦績をメモするなり、せめて開始時のtixを記憶しておけば良かったのだが、途中で現物化に必要なカードが抜けて《変わり谷/Mutavault(M14)》などを買い足した結果、何が何やら分からなくなってしまった。
辛うじてプライズのパックで戦績のようなものをつける事が出来るが、出てきた計算結果が20イベントもせずに15QPを集めたとなるので納得できず。
前回俺がどれだけの地獄を見たか分かっているのか!
地獄を見れば 心がかわくとはまさにこの事。むせる。
1日に何回も何回もドラフトをプレイして(1日5回とかざら)やっと1~2点のQPを得ると言う《不毛の大地/Wasteland(TMP)》も真っ青の状態であり、言うなればMOのボトムズ。むせるのも無理からぬ話であった・・・(思い出し涙)
それと比べれば今回はお話にならないほどのイージーモードで本当に三日月ブラック様々であったが、最後半はやはり焦燥感がありゲーム自体を楽しむ事は出来なかった。
これはQP集めに限らず、MTGを余暇として楽しむ事以外でプレイする際には付きまとう感情であり、いずれ克服が必要な事である。
そこで質問なのだが、世のいわゆる「MOで稼ぐプレイヤー」諸氏は一体どう言う心算でMOをプレイしているのか。
突然勝てなくなる不安はないのか。
プライズを求めるあまりゲームが楽しめないと言う事はないのか。
月の収支がマイナスでも変わらず参加し続けられるものなのか。
いずれ慣れて不安はなくなっていくのか。
大変不躾で答えにくい質問かと思う。
答え難いと言う事であれば無記名でも構わないので、教えて頂ければ幸いだ。
コメント
そもそもMTGに関して不安しか無い
それゆえ事故らなかった時点ですでに嬉しい
極端な話ですが自分が金の心配なんかする必要のないぐらいの資産家だったらガンガンチケレア流しながらドラフトしまくります。
自分の資産が減るということに対しての恐怖心からくるプレッシャーだと思うので、リアルマネーのMOに対して使える予算を月ごとに設定しておいてそれを超えたらやらないというルール作りでもしておくとか。
つまりMTGに対して何も求めないと!
俺もリアルのドラフトだったらその場にいる段階で既に楽しいから多くを求めたりはしないと思うんですが、プライズを求め出すと目的が変わってしまうと言うかプレイするのが苦痛になるんですよね。
>いぜっとさん
失う事に対する恐怖と言うのはもちろんありますが、プライズやQPを求め出すと例えば無制限にお金を持っていたとしても「求めるものが得られなかった」事に起因するがっかり感とかイライラが募るのじゃないかと思います。
楽しくMTGをすると言うのが目的じゃなくて、QPを得る事が目的になり、MTGはその手段になると言う。
QPを求める場合はお金と時間と引き換えにまだしもQPを得られた事に満足するかも知れませんが、プライズ=お金を求め出すと、それを得られなかった時の徒労感がハンパないと思うのです。
癒しのはずのMTGがプライズを求めた結果、お仕事化すると言うのか・・・。
この感覚分かって頂けますでしょうか。
ボーダーライン等を設定すれば資産管理は可能になると俺も思いますし、今回も計画を立てました。
が、自分の感情だけはなんとも・・・。向いていないのかも知れません。
これぞ、独身貴族(かつ、親同居)の特権、オレの金はオレの金、お前の金もオレの金(お前が、おらんけどw)、ジャイアニズムMOw
8構で、600円以上か…などと考えては負け、酒もたばこもパチンコもしないんだからおけおけw
もちろん、賞品とかがもらえるのなら勝つに越したことは無いのですが、勝負には負けは付き物ですし、賞品を絶対手に入れるぞと考えてプレイすることはあまりありませんね。「もらえればラッキー」程度で。
どうやっても賞品を目指しながら楽しむことができないのなら、賞品をあきらめるのが正しい一手だと思いますね。
遊ぶのに600円ならゲーセン感覚ですもんね。
俺も楽しむためにお金を出すのが嫌なわけじゃない・・・と言いつつ効率がちらつくあたりちょっとアレかもw
>無界さん
うお!実は無界さんって”さん”がデフォルトでついてるんですね!
本題に戻すと、ドラフトでカードを集めていた時も遊びのついでに、と言う感覚だったんで課金に抵抗があるわけじゃないんです。
ドラフトをほとんどしなかったGTC期とかはややさびしかったですね。
やっぱりお金を払っても遊びが主目的なら楽しめる気がしてきたし、そもそも環境理解のためのデータ集積と思えばスタンダードも苦にならないかも!
>四日市さん
商品をあきらめる=プライズを目的としてプレイしないがやはり正解っぽいすね。
効率プレイのための考察は楽しい気がしますが、それは考察が楽しい気が・・・。
どっちなんですかね。
>maaさん
期待値的に考えてDEが美味!ってのは分かるんですがホントに勝てんのか?と言うのが振り払えないのと負けた時のショックが大きいのがアレなんです。
多分、確率的に勝てるパチスロとかも自分を信じてお金を入れられないタイプなんじゃないかと・・・。
しかしパック株はあまりにも鉄板感があってやってしまうw
俺もそれだけで良いかもw
皆さまご意見ありがとうございます。
改めて考えてみるとプライズを主目的とせずにスタンダードの環境理解のための実践の場にする、と言う事であればモチベーションが保てそうです。
プライズはあくまで副次的なもので、もらえればラッキーくらいで。
当然、デッキ選択やプレイは勝つために選択しますが、それはリアルでも一緒ですし。
これでMOとうまく付き合っていけそうです。
ありがとうございました。