ようやく熱も下がったので今回の収支のまとめを。

きちんと戦績をメモするなり、せめて開始時のtixを記憶しておけば良かったのだが、途中で現物化に必要なカードが抜けて《変わり谷/Mutavault(M14)》などを買い足した結果、何が何やら分からなくなってしまった。

辛うじてプライズのパックで戦績のようなものをつける事が出来るが、出てきた計算結果が20イベントもせずに15QPを集めたとなるので納得できず。
前回俺がどれだけの地獄を見たか分かっているのか!
地獄を見れば 心がかわくとはまさにこの事。むせる。
1日に何回も何回もドラフトをプレイして(1日5回とかざら)やっと1~2点のQPを得ると言う《不毛の大地/Wasteland(TMP)》も真っ青の状態であり、言うなればMOのボトムズ。むせるのも無理からぬ話であった・・・(思い出し涙)

それと比べれば今回はお話にならないほどのイージーモードで本当に三日月ブラック様々であったが、最後半はやはり焦燥感がありゲーム自体を楽しむ事は出来なかった。
これはQP集めに限らず、MTGを余暇として楽しむ事以外でプレイする際には付きまとう感情であり、いずれ克服が必要な事である。

そこで質問なのだが、世のいわゆる「MOで稼ぐプレイヤー」諸氏は一体どう言う心算でMOをプレイしているのか。

突然勝てなくなる不安はないのか。
プライズを求めるあまりゲームが楽しめないと言う事はないのか。
月の収支がマイナスでも変わらず参加し続けられるものなのか。
いずれ慣れて不安はなくなっていくのか。

大変不躾で答えにくい質問かと思う。
答え難いと言う事であれば無記名でも構わないので、教えて頂ければ幸いだ。

コメント

Hotmilk
2014年3月13日21:20

儲かるから

bun
2014年3月13日21:23

いや。確かにDEなら1パックが3tixになると換算すると3回に1回の割合くらいで3-1以上すれば良いってなるから割が良いなーと思わない事もないけど、それってプレッシャーにならない?

dds666
2014年3月13日21:38

基本的に負けること全体でプレイしている、諦めの境地
そもそもMTGに関して不安しか無い
それゆえ事故らなかった時点ですでに嬉しい

いぜっと@オルゾフ組
2014年3月13日21:57

私がMOで稼ぐプレイヤーなのかは定かではないですが、別に「負けたら負けたでそういうこともある」と考えてプレイすればいいんじゃないでしょうか?

極端な話ですが自分が金の心配なんかする必要のないぐらいの資産家だったらガンガンチケレア流しながらドラフトしまくります。
自分の資産が減るということに対しての恐怖心からくるプレッシャーだと思うので、リアルマネーのMOに対して使える予算を月ごとに設定しておいてそれを超えたらやらないというルール作りでもしておくとか。

bun
2014年3月13日22:24

>ddsさん
つまりMTGに対して何も求めないと!
俺もリアルのドラフトだったらその場にいる段階で既に楽しいから多くを求めたりはしないと思うんですが、プライズを求め出すと目的が変わってしまうと言うかプレイするのが苦痛になるんですよね。

>いぜっとさん
失う事に対する恐怖と言うのはもちろんありますが、プライズやQPを求め出すと例えば無制限にお金を持っていたとしても「求めるものが得られなかった」事に起因するがっかり感とかイライラが募るのじゃないかと思います。

楽しくMTGをすると言うのが目的じゃなくて、QPを得る事が目的になり、MTGはその手段になると言う。
QPを求める場合はお金と時間と引き換えにまだしもQPを得られた事に満足するかも知れませんが、プライズ=お金を求め出すと、それを得られなかった時の徒労感がハンパないと思うのです。
癒しのはずのMTGがプライズを求めた結果、お仕事化すると言うのか・・・。
この感覚分かって頂けますでしょうか。

ボーダーライン等を設定すれば資産管理は可能になると俺も思いますし、今回も計画を立てました。
が、自分の感情だけはなんとも・・・。向いていないのかも知れません。

おんたい
2014年3月13日23:29

現ナマ最強w

これぞ、独身貴族(かつ、親同居)の特権、オレの金はオレの金、お前の金もオレの金(お前が、おらんけどw)、ジャイアニズムMOw

8構で、600円以上か…などと考えては負け、酒もたばこもパチンコもしないんだからおけおけw

無界さん
2014年3月14日1:49

確かに構築やって、DE出てると勝率高い方なら資産は増えますよね。でも自分は安定してDEに出れないし、10時間とかかけてDEに何回も出て資産をちょっと増やすよりも、もう課金して自分のしたいドラフトやればいいじゃん!ってなります。時間を買う感覚になっていますが、まぁ課金前提のゲームなんだと切り替えればドラフトとかも気軽に参加できるのでわ〜

四日市
2014年3月14日7:58

私の場合は、「安定して儲かったとして、それ時給換算したらいくらぐらいなん?」って考えて、たいていは時給100円以下とかだったりして、そんなプラスのためにイライラするなら、そんなもん気にせずに遊べばいいやんってな感じで、初めから儲けることはあまり考えないようにしてますね。
もちろん、賞品とかがもらえるのなら勝つに越したことは無いのですが、勝負には負けは付き物ですし、賞品を絶対手に入れるぞと考えてプレイすることはあまりありませんね。「もらえればラッキー」程度で。
どうやっても賞品を目指しながら楽しむことができないのなら、賞品をあきらめるのが正しい一手だと思いますね。

maa
maa
2014年3月14日8:55

私がガチプレイしてた時は、リミ、構築共にレート1900手前ぐらいでしたが、リミテッドでは増やすという感覚ではなく、自分へのご褒美としてやってたと思います。リミテッドで確実に増やすのは不可能と思ってます。逆に構築は100%増えます。どれだけ事故しようが、最終的には期待値は大幅プラスです。稼ぎたければhotmilkちゃんみたいに構築を極めればいい話になります。ただ、私の場合はリアルの時間が取れなくなったので、100%勝てるMO株で遊んでいます(^^)

bun
2014年3月14日21:07

>おんたいさん
遊ぶのに600円ならゲーセン感覚ですもんね。
俺も楽しむためにお金を出すのが嫌なわけじゃない・・・と言いつつ効率がちらつくあたりちょっとアレかもw

>無界さん
うお!実は無界さんって”さん”がデフォルトでついてるんですね!
本題に戻すと、ドラフトでカードを集めていた時も遊びのついでに、と言う感覚だったんで課金に抵抗があるわけじゃないんです。
ドラフトをほとんどしなかったGTC期とかはややさびしかったですね。
やっぱりお金を払っても遊びが主目的なら楽しめる気がしてきたし、そもそも環境理解のためのデータ集積と思えばスタンダードも苦にならないかも!

>四日市さん
商品をあきらめる=プライズを目的としてプレイしないがやはり正解っぽいすね。
効率プレイのための考察は楽しい気がしますが、それは考察が楽しい気が・・・。
どっちなんですかね。

>maaさん
期待値的に考えてDEが美味!ってのは分かるんですがホントに勝てんのか?と言うのが振り払えないのと負けた時のショックが大きいのがアレなんです。
多分、確率的に勝てるパチスロとかも自分を信じてお金を入れられないタイプなんじゃないかと・・・。
しかしパック株はあまりにも鉄板感があってやってしまうw
俺もそれだけで良いかもw

皆さまご意見ありがとうございます。
改めて考えてみるとプライズを主目的とせずにスタンダードの環境理解のための実践の場にする、と言う事であればモチベーションが保てそうです。
プライズはあくまで副次的なもので、もらえればラッキーくらいで。
当然、デッキ選択やプレイは勝つために選択しますが、それはリアルでも一緒ですし。
これでMOとうまく付き合っていけそうです。

ありがとうございました。
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索