なわけねーだろ!と言うドラフトのピックをしたのだが、はて。その時の事が日記に書いていない・・・。
あまりにも黒歴史だったために記憶から自動的に削除されたのであろうか。

既にデッキの内容は忘却の彼方であるが、思い出して書いてみよう。
2マナの(ほとんど)ない緑青

9《森/Forest(THS)》
8《島/Island(THS)》

1《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
1《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
2《ニクス生まれの狼/Nyxborn Wolf(BNG)》
2《乳白色の一角獣/Opaline Unicorn(THS)》
1《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》
1《波濤砕きのトリトン/Wavecrash Triton(THS)》
2《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
2《ナイレアの信奉者/Nylea’s Disciple(THS)》
1《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix(THS)》
2《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》
1《トロモクラティス/Tromokratis(BNG)》

1《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
1《予言/Divination(BNG)》
1《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》
1《解消/Dissolve(THS)》
1《職工の悲しみ/Artisan’s Sorrow(THS)》
1《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》
1《突然の嵐/Sudden Storm(BNG)》

まともな2マナのカードは《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》しかないがほとんどの場合《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》を2t目にプレイする事はないので、2マナ域がないと言っても良かろう。
因みに《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》がいるとデッキに入れたくなってどうしようもない《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》と《神々との融和/Commune with the Gods(THS)》であるが、そんなに都合良く機能しないのでサイド後は抜いた。
いや。もうこれに関しては何度も反省していて、その都度もうデッキには入れないぞと決意するのだが、ついもう1回試して・・・となってしまうため薬物依存コラでも作ろうかと思ったのだが細かすぎて伝わらないだろうと思って廃案にした。
しかし《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》が2枚あってもそんなに機能しなかったのだから・・・と思うもののきっと《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》と《ファリカの癒し人/Pharika’s Mender(THS)》がデッキに入っていたら採用してしまうような気がしないでもない。

それにしても緑なのに《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》ではなくて《乳白色の一角獣/Opaline Unicorn(THS)》をガン積みしているのが悲哀を誘う。
まるでパンがなければドッグフードを食べれば良いじゃないと差し出されたのを美味しいワン!とばかりに喰らいつく勢いである。

因みに上家は緑赤で、下家は黒赤(タッチ白?)であった。
ホントに上家のM神君にはすまん事をした。反省はしているけれど、繰り返さないと断言できないのが辛いところである。
一応、自己弁護しておくとドラフトにおいて重視すべきなのは果たして目的を達成できるかどうか、と言う事である。
どう言う目的を設定するかは状況によって異なるが、店舗でのドラフトにおいては3-0ないしは出来るだけそれに近い数字であろう。
だから上家もしくは下家と協調するのは勝つための手段であって目的ではないのである(まぁ協調した方がデッキが強くなるだろうが)
もしくは経験を積むために意図的に定石とは異なったピックをする事もカードの使用感を試すために構築を変える事も肯定される。
でも2マナ域がないのは流石に無かったです。はい。

それから今回のデッキはメインボードがくっそだらしない割にはサイドボードはそこそこあって、そこは良かった。
逆に前回の赤単タッチ白は《ドラゴンのマントル/Dragon Mantle(THS)》も取れなかったので後手や緑相手に弱くなる《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》と交換できるカードが欲しかったのだが、全くサイドボードが取れていなかったのもあってダメデッキだった。
しかしテーロスが1パック減った代わりに入った神々の軍勢が不甲斐なく、メインの完成度が落ちているのにサイドボードまで手を回さないといけないのは厳しいか。

次回のドラフトでは出来るだけ受けに回って上家重視でピックしてみたい。
神々の軍勢のカードはテーロスよりも弱いので、消費した手番は報われるはずだ。
その分だけ下家には負荷をかけてしまうが・・・。
どうなんかなー。テーロスの数だけで言うと上家も下家も変わらんのだけど。
まぁ試してみる。

コメント

いぜっと@オルゾフ組
2014年2月10日22:59

結果はどうだったんでしょうか?
文面から察するに3-0では無さそうですが‥

私は道探しから3t目宿敵やったことあるので嫌いになれませんね
チャンプによる1ターン差で勝負きまることもある環境なので、普通にデッキに入るカードだと思いますよ

bun
2014年2月10日23:07

結果は

上家の緑赤に勝ち。
白赤に負け。
青多色に《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave(BNG)》だけで勝ち。

の2-1でした。
《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》は稀に道が見つけられなかったりするのはともかくとして2マナに求められるのは相討ちもしくはダメージレースのためのパワー2なんじゃなかろうかと思うと、採用が躊躇われるんですよね。
しかしまた使ってしまうのか・・・。

通りすがりのゴブナイト
2014年2月10日23:23

俺も軍勢ドラフトで3マナスタートのドラフトやったことありますわー。
色も青緑!

nophoto
クソデッキマニア
2014年2月11日2:13

ちょっとバランスが悪いだけで、2-1できそう。サソリ、マナクリがいれば、むしろ良いデッキ。
このデッキの神々の融和は、宿敵シナジーだけでなく、3ターン目以降の円滑な展開を支えます。重要なパーツと考えます。道探しも仕方なし。

drafter
drafter
2014年2月11日14:26

相手も2tノーアクションならデッキ強そう。
道探しは他の生物にベタ張りしていく前提なら土地確保+チャンプ要員なので、
2マナ2/2バニラより強いと思います。

take
2014年2月12日9:38

汚愚利(弟)の120%が見たい。

bun
2014年2月12日22:28

>ゴブさん
(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ
結果はどうだったっすか?
流石に3t目初動が確定なのは辛いと思うんすよなぁ。

>マニアさん
うーん。1-2に寄った2-1じゃないっすか?
確かにサソリ、旅するサテュロスといれば十分デッキだと思うんですが、いかんせんそれらがないですからな。
融和も2t目にノーアクションで返すよりは断然プレイした方が良いのはそうなんですが重要かと言われると首肯しかねます。
引きムラをなくすためのカードだってのは分かりますし、大抵は5枚めくれば何かしらあってその中で1番強い生物はゲット出来ますしね。
禁を破ってもう一度使うかw

>drafterさん
相手も同じ土俵なら確かにね。
4マナ域にライフレースを挽回出来るカードもあるし。
道探しに関してはなぁ・・・。個人的にはパワー2の方が重要じゃないかと思うのだけど確固とした反証は出来ないんだよなぁ。
と思ったけど

>道探しは他の生物にベタ張りしていく前提なら土地確保+チャンプ要員なので

か。そりゃ確かに。

>takeさん
汚愚利(弟)の120%より汚愚利(兄)の30%が100倍は強いと言う事実w
しかしなぜよりによって「お」を「汚」としてしまったんだ・・・。確かに妖怪っぽいけどさ。

120%のデッキが出来たらアップするよ!

bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索