勘違いからプレリまでには間に合うつもりだったけど、全くそんな事は無かったぜ。
と言う事でBNGのコモンをリミテッド目線で見ていく。
プレリも済んだし、もうみんな効果と名称は一致したかな?

《ハイドラの血/Aspect of Hydra(BNG)》
緑信心の《巨大化/Giant Growth(10E)》で押してる時しか強くないかな?と思わなくもないが流石に軽いしドラフトでは強いはず!

《突進するアナグマ/Charging Badger(BNG)》
1/1トランプルはお呼びじゃねーんだよ!
《菅草の蠍/Sedge Scorpion(THS)》の代わりにこいつが入ったの?と思うとイラつきが倍になるw

《選別の印/Culling Mark(BNG)》
上に書いた《ハイドラの血/Aspect of Hydra(BNG)》にも増して評価が難しいカードだが単純に弱くない?こちらに生物がいないとプレイできない《残酷な布告/Cruel Edict(10E)》と書いても褒めすぎな気がする。

《ケイラメトラの好意/Karametra’s Favor(BNG)》
《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird(RTR)》にプレイする謎のコンボデッキは構築屋に任せておくとして、マナ加速としてみた場合プレイするのが生物だからどこからどこにジャンプ出来るか不明。しかし2マナではないだろう。
英雄的を誘発させる目的でプレイすると考えた場合は軽いしドローがついてるから良しとされるだろう。
まぁでもその程度か。

《定命の者の決意/Mortal’s Resolve(BNG)》
この軽さで「破壊されない」は結構強いと思う。
《神聖なる評決/Divine Verdict(THS)》を恐れず《一口の草毒/Sip of Hemlock(THS)》も回避可能だ。
惜しむらくは《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》がより軽くそれら以上の仕事をこなすが、まぁ色が違うのだし、手に入れた事を喜んで良いのではないか。

《ニクス生まれの狼/Nyxborn Wolf(BNG)》
テーロスのコモン授与と比較すると流石に落ちるが使われて強かったよ。

《フィーリーズ団の精鋭兵/Pheres-Band Tromper(BNG)》
4マナ3/3でサイズにメリット!
すげーと思ったけど実際にやってみるとそんなに自由には殴れず。
でも環境的にサポートするスペルが多くあるから活躍するはずだが、そんなら《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior(THS)》で良いよねって話はある。
むしろ爆発力的にそちらの方が強いよな・・・。

《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder(BNG)》
たまに道が見つからなくて路頭に迷う時がある。
シールドで《定命の者の宿敵/Nemesis of Mortals(THS)》が入っていたので入れたのだが、そんなに無理をしなくてもまぁ出る。
パワーが2あれば別次元だったはずなのだが・・・。

《セテッサの誓約者/Setessan Oathsworn(BNG)》
ドラフトでは普通に強かったです。はい。

《セテッサの星砕き/Setessan Starbreaker(BNG)》
破壊できるのは「オーラ」でありエンチャントではない点に注意。

《黄金の木立ちの蛇/Snake of the Golden Grove(BNG)》
押していれば強いけど、環境的に5マナ4/4だからどうのと言う話ではない。
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》と比較すると悲しくなるな。

《ケンタウルスの武芸者/Swordwise Centaur(BNG)》
デッキには入るだろうが色拘束が厳しい。
黒じゃないし緑なんだから多色化を考えると難しいところ。
そもそも《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》とか《葉冠のドライアド/Leafcrown Dryad(THS)》の代わりが務まるはずもなく。

俺的コモントップ5

1.《ニクス生まれの狼/Nyxborn Wolf(BNG)》
2.《セテッサの誓約者/Setessan Oathsworn(BNG)》
3.《ハイドラの血/Aspect of Hydra(BNG)》
4.《ケンタウルスの武芸者/Swordwise Centaur(BNG)》
5.《フィーリーズ団の精鋭兵/Pheres-Band Tromper(BNG)》

ホントかよ!マジでバニラとかほぼバニラをチョイスしたくなくて、でもスペルは《定命の者の決意/Mortal’s Resolve(BNG)》とか肉の方が強いのに積極的にスペルなんかピックしても後々楽になるとは思わないんだよなぁ・・・。

いや。難しいな。

コメント

ヒョウドス
2014年2月7日0:34

狼と誓約者強かったです。あとフィーリーズ団の精鋭兵はバットリ構えて動かれると超きつかったです。

drafter
drafter
2014年2月7日1:12

緑は(他の色がゅるふゎだから)
除去ないけどプレーアブルカードが多く、
かき集めれば軍勢の時点では1番デッキっぽい束が残る、という印象。
カードの順位は結構つけづらいですね。

四日市
2014年2月7日4:00

やっぱりドラフトは生物。

ハイドラの血のケアがめんどくさそう・・・

bun
2014年2月7日17:05

>ヒョウドス君
2枚とも地味なカードだし、誓約者は最初から3/3の狩猟者と比較すると落涙しそうになるけどやりおるよね!
精鋭兵は実際にバットリをプレイしなくてもメリットが享受できる可能性を考えると、やや役割が違うか・・・。
今日もドラフトするよ!

>drafterさん
それでもテーロスと比較するとやっぱりゅるふゎ(?)だからアレだけれどもね。
やっぱりエキスパンション名に「神」とか付けたらいかんのかも知れん。

>四日市さん
テーロスは特に肉が主役!
ハイドラの血はコモンのモーギス(褒めすぎ)だと思えば激しく強い気がしてきたぞ!(単体では空気過ぎるのがあれだし、やっぱり肉を必要とするが)
いやー。ほめ過ぎか。
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索