と言う事でリストも出た事だし、各色のコモンをリミテッド視点で見ていきたい。
今回は白。
アクロスの空護衛 1W

飛行
英雄的‐+1/+1カウンターをこれの上に置く。

1/1

お。《天馬の乗り手/Wingsteed Rider(THS)》か?
他のカードの質にもよるし《天馬の乗り手/Wingsteed Rider(THS)》よりは弱い場面が多いだろうがコストは減っているのだし文句は言えない。
いきなりだが、白のトップコモンかも知れないぞ。
散兵の精鋭 2W

英雄的-生物を1体タップしてよい。

3/1

《波濤砕きのトリトン/Wavecrash Triton(THS)》ほど強力ではないし、タフネスが1なのは心もとない。授与を英雄的にするにしても、プラス修正を英雄的にするにしてもケツが低いのはホントにいただけない。
マナカーブ埋め要因と言うのが妥当な評価か。
しかし《闘技場の競技者/Arena Athlete(THS)》がやる時はやる子だった事を考えると仕事はするし、デッキには入る。
エファラの輝き W
エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされている生物は、1Wタップで3点ライフゲインを得る

《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》は何ゆえ強いと思う?
もともと能力を持っているからよ!
神啓せよ!って事なんだろうし、3点ゲインがありがたい場面もあるだろうがドラフトでこれをデッキに入れるのは俺は御免蒙る。
しかし使われてうざい系のカードなんだと思うと使っている未来もあるかもな・・・。
でも優先してピックはしない。

剥離 3W
ソーサリー

対象のタップ状態の生物を破壊追放する。

色々思わなくもないがまぁ除去だしって事で使うんだろう。
アクロスの空護衛よりは優先しない。やっぱり殴れるデッキの方が強いだろうからな。
大アカシカ 3W

2/4

お呼びじゃないのよ、カス野郎(ミスティ並感)
グリフィンの夢つかみ 3WW
飛行
場に出た時自分の墓地にあるエンチャントカードを1枚手札に。

1/4

ドラフトで使うには流石に貧弱&重過ぎないか。
さばかれた後に回収→自分に付けるが出来るからサイドからは入るのか。
それともエンチャント版《記憶の壁/Mnemonic Wall(THS)》なんだから環境的にメインから入るのか?
テーロスの《タッサの褒賞/Thassa’s Bounty(THS)》とか《記憶の壁/Mnemonic Wall(THS)》の扱いを見てると、そう言うゲームじゃねーから!感があるんだよなぁ。
釘付け 1W
インスタント

生物かプレイヤーへのダメージを7点軽減する。

《滋養/Nourish(DST)》が使われた実績を考えると一考に値する。
さらに英雄的があるとなればなおさら。
どっちかと言うと使って相手をはめるよりも相手に使われて悶絶するカードか。
まぁサイドカードよりだよな。
忠実なペガサス W
飛行
忠実なペガサスは単独で攻撃したりブロックしたり出来ない。

2/1

《ジャッカルの使い魔/Jackal Familiar(M10)》はジャッカル・ドラフトと言うスタイルを生み出した。
こいつにもジャッカル的な輝きを感じるがテーロスは単体強化推奨だったんだよなぁ・・・。
がめれそうだし、がめればデッキになりそうだが個人的にはこう言うの好きじゃないんだ。
定命の者の熱意 W
インスタント

対象の生物を+1/+1してライフリンク

おい占術忘れてるぞ。
デッキによっては入るだろうけど《神々の思し召し/Gods Willing(THS)》のがそりゃあ良いだろう。でもバットリだしデッキに入っても驚かないから想定はすべき。
ニクス生まれの盾の仲間 W
授与 2W

1/2

他のコモンが弱すぎてすげー強く見える。
アクロスの空護衛の次か剥離の次くらいか。
オレスコスの太陽導き 1W
神啓-2点のライフを得る。

2/2

他のコモンが弱すぎてすげー強く見える第二弾。
テーロスまで含めて考えるとニクス生まれの盾の仲間より強い・・・のか?
流石にないかなー。3番か4番手。

後は存在の破棄。

以上。

俺的コモン優先順位

1.アクロスの空護衛
2.剥離
3.ニクス生まれの盾の仲間
4.オレスコスの太陽導き
5.忠実なペガサス

忠実なペガサスがアクロスの空護衛を上回る未来もありそう。
もしくはグリフィンの夢つかみが「俺は夢、俺は希望、俺はこの手でつかむ!」とばかりにピック上位に躍り出るのか。

存在の破棄だけど《解消の光/Ray of Dissolution(THS)》で良いじゃろ。あっちはインスタントだし。《解消の光/Ray of Dissolution(THS)》にしてからがそんなに優先しなかっただろ。サイドから欲しい場合は多々あるにしても。

しかし小さいなー。実際に並べて見ると

アクロスの空護衛 1/1
散兵の精鋭 3/1
大アカシカ 2/4
グリフィンの夢つかみ 1/4
忠実なペガサス 2/1
ニクス生まれの盾の仲間 1/2 授与
オレスコスの太陽導き 2/2

と言う感じ。おお小さい小さい。
だがテーロスの白もサイズは小さいものの授与のお陰で強かったしな。
赤白的には得たものはあると言っても(失ったものに目をつぶれば)良さそうだが・・・。
それよりコンバットトリックに占術が付いたものがなくなって授与の質も落ちたと思えば嘆く事になりそうだが、それはBNGのどの色にも言える事かも知れないしな。

白青についてはまぁ青を見てから。
それを言うと白赤についてもホントは赤を見てからだな。

次は青の予定。

コメント

listener
2014年1月26日0:36

おおっ!これはいい
全色やってくださいね♪(期待の眼差しで

《グリフィンの夢つかみ》は《目ざといアルセイド》を回収&貼り付けして
3/6・飛行・警戒にするのが筋っぽいですね。

いぜっと@オルゾフ組
2014年1月26日0:48

散兵の精鋭は今でいうラゴンナ団の長老ポジションですね。
デッキに入らないことはないけど可能ならば入れたくないという。

ただこいつクリーチャータイプ人間なんで、乗騎ペガサスで飛ぶんですよね。
最初からパワー3ある人間って今までコモンにいなかったのでピック次第で化けますよ。

四日市
2014年1月26日1:47

T1 ペガサス
T2 ペガサス ペガサス
T3 ペガサス ペガサス ペガサス

いいね!

夢つかみはグレイブディガーポジションで普通に強いような気がする。

drafter
drafter
2014年1月26日10:18

夢掴みは、黒白で-3/-2オーラ回収する動きが一番強いかなって思ってます。

bun
2014年1月27日16:44

>listenerさん
やるよ!でも世間の評価とかけ離れていても石は投げないでねw

>いぜっとさん
3点殴れるのは良いですよね。《闘技場の競技者/Arena Athlete(THS)》もやる時はやる子だったんで3マナとは言えやりおるかも知れません。
しかし《乗騎ペガサス/Cavalry Pegasus(THS)》好きですねw俺も好きですが。

>四日市さん
1パックしかないんやで!
まぁ続く生物が回避を持っていれば恐らく何でも強そうだが。

夢つかみはテーロスドラフトでの《記憶の壁/Mnemonic Wall(THS)》の空気っぷりがなぁ・・・。
流石にエンチャントなんだから強いかなぁ。

>drafterさん
イイネ!アンコだけど《ファリカの癒し人/Pharika’s Mender(THS)》で拾うパターンもありそうじゃわい。
bun

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