結果は無事に合格。
間違えた問題は

1.カードテキストをしっかり読め
2.選択肢を良く読め

と言う事で間違えたんだから良くはないんだけど、根本から理解が間違っているものが無かったのだからまぁ良かった。

がしかし筆記をパスしたからと言ってそれだけでジャッジになれるわけではない。
実地が必要なので来週のFNMくらいにお願いしたい次第。
今日もFNMだったのだけれど、裁定についてはやや不安が残る状態であったのと心身の疲れを感じて帰宅。
そして現状、相当に腹が痛いので正解だったかも知れぬ。

いや、しかし肩の荷が降りたな。やれやれ。
良い塩ことBNGのリストでもチェックいたしますかね。


コメント

listener
2014年1月24日23:43

おめでとうございます!
これからは何でもbunさんに聞けばわかるんですね!やった

tundrawolf
2014年1月24日23:47

通りすがりのはじめましてです。
ジャッジに興味があったのでタイトルが気になっちゃいました。

合格おめでとうございます!
ジャッジ試験は難しいらしいと聞いたことがあるので、すごいですね!

リンクさせていただきますので、よろしくお願いします。

nishi
2014年1月25日0:57

おめでとうございます!

四日市
2014年1月25日5:50

おめでとうございます!

と言うだけではアレなので、私が過去に悩みまくった問題を1つ紹介。

ジャッジのbunさんならサクっと回答してくれるはずだ!

(といっても、1度日記に書いたので覚えているかもしれませんが)

問題
クローンの殻が、心無き召喚等の複数のエンチャントにより自分のクリーチャーが-2/-2の修正を受けている状態で戦場に出た場合、普通に死亡した場合と同様に取り除いたカードを出すことはできるのか?

クローンの殻
クリーチャー 2/2
刻印 ― クローンの殻が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを一番上から4枚見て、それらの1枚を裏向きにして追放し、その後残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
クローンの殻が死亡したとき、その追放されたカードを表向きにする。それがクリーチャー・カードである場合、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。

drafter
drafter
2014年1月25日8:01

ヘリオッドの使者をパクった悔しさがバネになりましたね(失礼)

ともあれおめでとうございます!!
これから頼りにします!!

re-giant
2014年1月25日8:47

あれから一睡もせずに祈ってた甲斐がありました。
それは嘘ですが祝う気持ちは本物です。おめでとうございます。

ヤ ナ ギ
2014年1月25日15:03

おめでとうございます!

L・S・D
2014年1月25日16:06

おめでたうw

bun
2014年1月25日23:10

>listenerさん
おうよ!何でも聞いてよ!(正しい答えを返すとは言っていない)

>tundrawolfさん
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきます。
問題については機密なので触れられませんが、MTGの日本語公式サイトを見るにジャッジになりたい人は求められているようですし、最寄りのジャッジの方にお話をされてみると喜ばれるのじゃないかと思いますよ。

>nishiさん
あざます!これからはご一緒になにかやらせてもらえる事もあるかも知れません。
その際はよろしくお願い致します。

>四日市さん
確かに以前同じ問題をあげてたよね。
→ぐぐる
→大混乱!

がしかし、場に出た時の効果が誘発する(優先権を得るまでスタックにはつまれない)
→状況起因処理でクローンの殻が死亡する
→死亡した時の能力が誘発する。(優先権を得るまでスタックにはつまれない)
→優先権を得てクローンの殻のコントローラが望む順番でスタックにつむ。まぁ普通は刻印してから死亡の時の能力を解決って流れになると思われる。

なんか当時の記事を改めて読むと、相当にもめているのだけれど、状況としては116.5じゃあかんのかと思って今なお良く分からないので明日詳しい人に聞く事にした(良い質問の仕方を考えなくては)

ともあれ2個のスタックを任意の順番でつめるので、普通に死亡した時と同じように出せる、が正解と思うっすよ。

>drafterさん
あの時、俺がベヘリットを持っていればゴッドハンドを呼び出せるくらいに心に亀裂が走ったのだ!
いやー。ヤバイヤバイ。
何かあったら頼ってくれて良いのよw

>re-giantさん
そうか。なるほど。試験を受けていたあの時、正しい答えに導いてくれた空を飛ぶ動物の幻霊はつまりre-giantさんだったのか・・・(ティーチングは違法行為です!)
上記は冗談だけど、ありがとうございますw

>ヤナギさん
明日、さぬきんぐに行きますので(デッキはM神様製黒単)さぬきんぐになって”破滅”の2文字を取り除きましょう!

>L・S・Dさん
きっとL・S・Dさんがいる時に実地をさせていただく事になると思うんだけど、俺がジャッジをやっているからと言って、わざとエクストラドローしたりしてどう反応するか見てみたい・・・とかやっちゃダメですからね(悪意があるとDQになるかもなので)
決して押すな、絶対に押すなよ!ではないのでお願いしますw

四日市
2014年1月26日0:15

元々は、

「cipとpigを持った0/0が戦場に出た場合、どのように処理されるか?」

って問題でしたね。せっかくの機会なので偉い人に聞いてもらえると助かりますw

bun
2014年1月27日16:38

聞いてみたのだけれど、上記の質問に答えるならば

cipが誘発する→状況起因処理で墓地に置かれる→pigが誘発する

誘発した能力をコントローラの選択した順番でスタックにつむと言う事だった。
以前の件では

rule603.3b プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の 能力が誘発した場合、APNAP順で、プレイ ヤーは自分のコントロール する能力を自分の選んだ順序で スタックに積む。(rule 101.4 参照。)その後、 状況 起因処理をチェックして 解決することを、発生しなくなるまで繰り返す。その後、この過程で 誘発した能 力がスタックに積まれる。この過程を、新しい 状況起因処理 の発生も能力の誘発もしなくなるまで繰り返す。 その後、該当するプレイヤーが優先権を得る。

に従って墓地にpigが先に解決されるとの回答だったのだけれど、

プレイヤーが最後に優先権を得たときよりも後で複数の 能力が誘発した場合

とあるので、

プレイヤー1がクローンの殻をプレイする
→優先権を放棄する
→プレイヤー2が優先権を放棄する(ここが最後にプレイヤーが優先権を得た時)
→cipが誘発する(誘発した能力1)
→状況起因処理がチェックされる
→クローンの殻が墓地に置かれる
→pigが誘発する(誘発した能力2)
→状況起因処理がチェックされるが何もない
→プレイヤー1が優先権を得る
→APNAP順で、プレイ ヤーは自分のコントロール する能力を自分の選んだ順序で スタックに積む。

で良いんじゃねーかな。そうするとプレイヤーが望むならクローンの殻から刻印された生物が出てくる事になる。

聞いた人にもrule603.3bを解釈するとなぜpigが先に解決される事が固定されるのか分からなかったから、実際にそのように解釈した人になぜかと聞くしかないとの結論に達したよ。

古鳩
古鳩
2014年1月27日22:52

ルールの問題を見つけて訪れました!
状況起因処理も、プレイヤーが優先権を得るタイミングでチェックされるからではないでしょうか?

プレイヤー1がクローンの殻をプレイする。
→プレイヤー1が優先権を放棄する。
→プレイヤー2が優先権を放棄する。
→cipが誘発する(誘発した能力1)
→プレイヤー1が優先権を得る。状況起因処理のチェックが行われ。スタックに積まれるのを待っている誘発型能力がスタックに置かれる。

→クローンの殻が墓地に置かれ、cigが誘発する(誘発した能力2)、cip(誘発した能力1)がスタックに置かれる。

→再び状況起因処理のチェックが行われ、スタックに積まれるのを待っている誘発型能力がスタックに置かれる(誘発した能力2がスタックに置かれる)
→プレイヤー1が優先権を得る。
→何も無ければ、スタックの上から順に誘発した能力を解決する(2→1)

と、こうなるのではないでしょうか?文字に起こすと長いですねw

bun
2014年1月28日19:56

>古鳩さん

可愛い猫ですね!リンクして下さってありがとうございます。こちらもリンクさせて頂きました。
あー。状況起因処理も優先権を得た時にチェックが走るから優先権自体は得ているのか。
上記の俺のコメントを見ると分かりにくいし古鳩さんのお考えも分かります。
しかし

704.3 プレイヤーが優先権を得るたび(rule 116〔タイミングと優先権〕参照)、ゲームは状況起因処理の発生する条件のどれかが満たされていないかを確認し、該当するものがあればそのすべての状況起因処理を同時に、単一のイベントとして処理する。
状況起因処理がチェックの結果として発生した場合、処理後に再びチェックが繰り返される。

そうでなければスタックに積まれるのを待っている誘発型能力がスタックに積まれ、再びチェックが行なわれる。

状況起因処理が発生しなくなり、スタックに積まれるのを待っている誘発型能力もなくなっていれば、該当するプレイヤーは優先権を得る。

とあるので、

プレイヤー1がクローンの殻をプレイする。
→プレイヤー1が優先権を放棄する。
→プレイヤー2が優先権を放棄する。
→cipが誘発する(誘発した能力1)
→プレイヤー1が優先権を得る。(ここでは状況起因処理のチェックが済むまで能力1がスタックに置かれるのを待つ)状況起因処理のチェックが行われた結果「クリーチャーやプレインズウォーカーが墓地に置かれる」と言う状況起因処理の条件を満たしクローンの殻が墓地に置かれる。
→pigが誘発する(誘発した能力2)
→再度チェックが走るが何もない。
→スタックに積まれるのを待っている誘発型能力(誘発した能力1と2)がスタックに置かれる。

となるのじゃないのかなと。

最初に持ち出したルール解釈からずれているし、ルール文章を読んでも状況起因処理が行われるのはプレイヤーが優先権を得た時と書いてあるのに、

704.3の後半に

状況起因処理が発生しなくなり、スタックに積まれるのを待っている誘発型能力もなくなっていれば、該当するプレイヤーは優先権を得る。

等と書いてあるので、状況起因処理が走った段階で優先権を得ているのか、上記を読む通りに状況起因処理が発生しなくなって、スタックに積まれるのを待っている誘発型能力もなくなっていればプレイヤーは優先権を得るのか分からんちん!となりました。

ただ、日常的にEDH等で体験しているエリシュノーンを対戦相手がコントロールしている状況で、自分が真面目な身代わりをプレイした場合は土地のサーチと1ドローのどちらを先にスタックに積むかを選べるのもあって自説を肯定したくなります。

しかし文字に起こすと長いですねw
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索