今日からテンペストドラフト。
「勝ったらDNを更新する」法則に基づき、早速お宝報告がされているが、一方何も引かないプレイヤーもいるので、妬ましい限りである。

ところでタイトルの件であるが、状況は以下。

こちら

《突進の聖騎士/Charging Paladin(EXO)》

相手

《コーの槍騎兵/Lancers en-Kor(STH)》
《スカイシュラウドのエルフ/Skyshroud Elf(TMP)》
《魂の管理人/Soul Warden(EXO)》
《異形化するリシド/Transmogrifying Licid(EXO)》

この時、相手は《コーの槍騎兵/Lancers en-Kor(STH)》のみアタックしてきたので《突進の聖騎士/Charging Paladin(EXO)》でブロック。

その後こちら《突進の聖騎士/Charging Paladin(EXO)》と相手の《コーの槍騎兵/Lancers en-Kor(STH)》を対象に《コーの詠唱/Kor Chant(EXO)》を俺がプレイした。

相手は《コーの詠唱/Kor Chant(EXO)》が解決される前に《スカイシュラウドのエルフ/Skyshroud Elf(TMP)》を対象に3回《コーの槍騎兵/Lancers en-Kor(STH)》の能力を起動(少なくともしたように見えた)

結果2点のダメージを受けた《コーの槍騎兵/Lancers en-Kor(STH)》が戦場に残り、《スカイシュラウドのエルフ/Skyshroud Elf(TMP)》のみ墓地に落ちた。

´゚д゚`)エエー

確かにアルコールが入ってはいたのだけれど、隣に何か生物がいたのかなぁ・・・。
検証しようとソリティアを起動したらダメージが発生する必要がある事に気が付いて頓挫。
その後クッソ頭の悪いデッキエディターが勝手に手持ちでない基本地形をデッキに入れたがるためデッキをロードする事が出来ない事数回、さらにチェックを入れているフェイズ毎にカチャカチャしていき、やっと状況が整った・・・と思ったら《コーの槍騎兵/Lancers en-Kor(STH)》と《コーの詠唱/Kor Chant(EXO)》は別々のデッキに入れないとダメじゃん・・・。

ファーwww

2窓開いて一人対戦めんどうすぐるでしょう・・・。
明日くらいにはまともな頭に戻っているだろうから、パパっと検証して、終りっ!

誰か心の優しいプレイヤーは、そりゃお前の見間違いだよと言ってくれても良いのよ?

※追記

そう言えばデッキに火力を入れればソリティアでも検証できるじゃん!
よく気が付いた!おりこう!でも何で最初から気が付かないの?バカー!

でも検証は明日にしような・・・。眠いからな・・・。

コメント

ももたろ
2013年11月29日0:44

3/3の生物を2/2がブロック。
2/2に与えられる3点のダメージは、コーの詠唱により3/3自身に与えられる。
2/2が与える戦闘ダメージと合わせて2+3で5のダメージが3/3へと与えられる事になるが、3/3の持つ能力によりその内3点のダメージが横の1/1に移し変えられ、結果として2点のダメージを受けた3/3が場に残る事となった。
こういう事ですよね?

bun
2013年11月29日0:56

>3/3の持つ能力によりその内3点のダメージが横の1/1に移し変えられ

うぉ。つまりタフネスが1でも3点分移しかえれるんですか?

(0):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、これに与えられる次のダメージ1点は、代わりにそれに与えられる。

と書いてあるので、解決時に対象がいない場合はフィズると思っていたのです。

四日市
2013年11月29日2:31

要約
フィズらせるためには、移し替え能力発動の時点で、対応して対象を除去らないといけない。
また、1/1は3点食らうまで死んだかどうかチェックされるタイミングがない。



能力をフィズらせるためには、その能力が解決する時点までに対象をどうにかしとかないといけない。
(能力の解決時とは、置換効果が生成された時点であり、実際に置換する時点ではないことに注意)
置換効果が生成された後に対象が居なくなったりしたとしても、以下のルールにより置換すること自体が無くなったりはしないと思われます。

614 置換効果
614.6 イベントが置換された場合、それは決して起こったことにならない。置換されたイベントの代わりに変更後のイベントが発生し、それによる誘発型能力があれば誘発する。変更された後のイベントが実行できない場合、単にその不可能な指示を無視するだけになる。


また、この効果はダメージを置換するものであり、スタックを用いないので、1点づつ置換して与えている途中に状況起因処理をチェックするタイミングは無いと思われます。

Hotmilk
2013年11月29日18:51

そりゃお前の見間違いだよ

tondol
2013年11月29日18:57

面白そうな話ですのでコメントさせてもらいます。

置換効果は、「何かを処理しながらその都度置換効果を適用する」のではなく「置換効果を全部適用した後一気に処理が走る」と考えなければなりません。上記の例の場合ですと、《スカイシュラウドのエルフ》に与えられるダメージは「1点・1点・1点」ではなく「3点」です。

また、上記の例でダメージが与えられる前に《スカイシュラウドのエルフ》が戦場を離れていた場合、ダメージは置換されることなく5点すべて《コーの槍騎兵》に与えられます。これはCRに明記されています。(614.9)

bun
2013年11月29日19:52

>四日市さん、tondolさん

i got it!

なるほどなー。俺はその起動能力からてっきり1点ずつ解決してるもんだとばかり思っていたけど、解決は一度に行われるのね。
戦闘において《コー/en-Kor》を複数コントロールしている場合には、先制攻撃でもなければ一度に解決されるのでクッソお得と言う事か!

>tondolさん
リンクして頂いてありがとうございます。
こちらからもリンクさせて頂きました。拙いですがこれからも更新していきますのでよろしくお願い致します。

>HTMLKニキ
HTMLKニキの半分は優しさで出来ているってはっきりわかんだね。
もう半分は門侵犯かな?

四日市
2013年11月30日5:21

てっきり置換だから生成された時点でアウトかと思ったけど、ダメージの移し替えは後から除去ってもOKなのね・・・
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索