妖怪「何でもキープ」
2013年11月23日 TCG全般 コメント (9)2日目には残れましたか?(小声
今日はGP京都に行かない変わりにMOでドラフトをしていたのだが
俺のデッキは緑青。相手は緑赤白でダメージレース中。
相手はなぜか《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior(THS)》をプレイ後《山/Mountain(THS)》だけを立てて《ネシアンの狩猟者/Nessian Courser(THS)》×2でアタックしてきたのでGame1で《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》を見ていた俺は
《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》は1体を2回対象に取る事など不可能よ!この素人が!
などと言いつつ《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》でブロックしたら《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》をプレイされて《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》が死亡。
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》で捲くるはずだったのに打点が足りなくなって負けw
対戦相手も人間である。だから何か意図があるはずで単なるミスだと決め付けてはいけない。
なんと言うか頭が寝てた。
今日は俺のGP京都だから・・・などと言いつつ次のドラフトに。
Game1をスペル3土地4でキープ後、パーフェクトddsドローだが《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》《パーフォロスの試練/Ordeal of Purphoros(THS)》《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》の力により勝ち。
Game2をスペル4土地3でキープ後に土地を引き続け《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite(THS)》と《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod(THS)》に言わされて負け。
Game3の初手が
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《山/Mountain(THS)》
《山/Mountain(THS)》
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》
これはキープ出来ずにマリガン。次の手札が
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《山/Mountain(THS)》
《山/Mountain(THS)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
これを見て男なら、芯の通った一本やりをなどと刹那、胸に去来するものがあったが、冷静にこりゃねーよって事でマリガン。
マリガン後のハンドは
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》
《パーフォロスの使者/Purphoros’s Emissary(THS)》
《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
ファーwww
負け。
俺はスクリュー&フラッド芸人じゃないから、こんなんされても勝てんのよね。
スペル3とか4で相手をダメージレースに誘導して勝てるプレイヤーはホントに尊敬する。
次。
こちら白青、相手が白緑青の時に次の相手のアタックを凌いだら勝ちと言う場面。
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》をチャンプに回すのが何となくもったいなく、ライフがゲイン出来る(でもブロック出来なかったら結局死ぬ)と言う理由で《ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder(THS)》をプレイ。
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》を授与されて負け。
ケアできる範囲を狭くしてはいけない
次。
なんかここら辺から心が壊れていて、赤青デッキの時にシャッフラーに虐められたと言う被害妄想があったため後手で
《森/Forest(THS)》
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
《タッサの試練/Ordeal of Thassa(THS)》
《食餌の時間/Time to Feed(THS)》
をキープ。
その後のドローが
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《森/Forest(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》
だった事もあり勝ち。
その後はみんな薄々感づいていると思うけど
後手《森/Forest(THS)》のみキープ後にスペルスペルスペルで負け。
先手《島/Island(THS)》のみキープ後に《森/Forest(THS)》スペルスペルスペルスペルで負け。
シャッフラーの事きらいじゃないけどすきじゃないよ。
あ。今日はGP京都の放送を見ていたのだけど藤田さんの熱い語りがすげー良かった。
明日も要チェックや!
今日はGP京都に行かない変わりにMOでドラフトをしていたのだが
俺のデッキは緑青。相手は緑赤白でダメージレース中。
相手はなぜか《信条の戦士/Staunch-Hearted Warrior(THS)》をプレイ後《山/Mountain(THS)》だけを立てて《ネシアンの狩猟者/Nessian Courser(THS)》×2でアタックしてきたのでGame1で《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》を見ていた俺は
《統率の取れた突撃/Coordinated Assault(THS)》は1体を2回対象に取る事など不可能よ!この素人が!
などと言いつつ《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》でブロックしたら《タイタンの力/Titan’s Strength(THS)》をプレイされて《巨体の狐/Vulpine Goliath(THS)》が死亡。
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》で捲くるはずだったのに打点が足りなくなって負けw
対戦相手も人間である。だから何か意図があるはずで単なるミスだと決め付けてはいけない。
なんと言うか頭が寝てた。
今日は俺のGP京都だから・・・などと言いつつ次のドラフトに。
Game1をスペル3土地4でキープ後、パーフェクトddsドローだが《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》《パーフォロスの試練/Ordeal of Purphoros(THS)》《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》の力により勝ち。
Game2をスペル4土地3でキープ後に土地を引き続け《戦識の重装歩兵/Battlewise Hoplite(THS)》と《ヘリオッドの試練/Ordeal of Heliod(THS)》に言わされて負け。
Game3の初手が
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《山/Mountain(THS)》
《山/Mountain(THS)》
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》
これはキープ出来ずにマリガン。次の手札が
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《山/Mountain(THS)》
《山/Mountain(THS)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
これを見て男なら、芯の通った一本やりをなどと刹那、胸に去来するものがあったが、冷静にこりゃねーよって事でマリガン。
マリガン後のハンドは
《死呻きの略奪者/Deathbellow Raider(THS)》
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》
《パーフォロスの使者/Purphoros’s Emissary(THS)》
《モーギスの狂信者/Fanatic of Mogis(THS)》
《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》
ファーwww
負け。
俺はスクリュー&フラッド芸人じゃないから、こんなんされても勝てんのよね。
スペル3とか4で相手をダメージレースに誘導して勝てるプレイヤーはホントに尊敬する。
次。
こちら白青、相手が白緑青の時に次の相手のアタックを凌いだら勝ちと言う場面。
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》をチャンプに回すのが何となくもったいなく、ライフがゲイン出来る(でもブロック出来なかったら結局死ぬ)と言う理由で《ラゴンナ団の長老/Lagonna-Band Elder(THS)》をプレイ。
《雨雲のナイアード/Nimbus Naiad(THS)》を授与されて負け。
ケアできる範囲を狭くしてはいけない
次。
なんかここら辺から心が壊れていて、赤青デッキの時にシャッフラーに虐められたと言う被害妄想があったため後手で
《森/Forest(THS)》
《旅するサテュロス/Voyaging Satyr(THS)》
《彼方の工作員/Agent of Horizons(THS)》
《地平線のキマイラ/Horizon Chimera(THS)》
《航海の終わり/Voyage’s End(THS)》
《タッサの試練/Ordeal of Thassa(THS)》
《食餌の時間/Time to Feed(THS)》
をキープ。
その後のドローが
《ネシアンのアスプ/Nessian Asp(THS)》
《森/Forest(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《島/Island(THS)》
《海神の復讐/Sea God’s Revenge(THS)》
だった事もあり勝ち。
その後はみんな薄々感づいていると思うけど
後手《森/Forest(THS)》のみキープ後にスペルスペルスペルで負け。
先手《島/Island(THS)》のみキープ後に《森/Forest(THS)》スペルスペルスペルスペルで負け。
シャッフラーの事きらいじゃないけどすきじゃないよ。
あ。今日はGP京都の放送を見ていたのだけど藤田さんの熱い語りがすげー良かった。
明日も要チェックや!
コメント
1マリガン後の土地5枚《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》とかキープします?
ところがワンマリ後に土地4枚スペル1枚と言う手札でも、最初のドローがスペルだったならばダブマリ後の理想的な手札と同等の質になりえます。
なので更なるリスクを冒してまでダブマリをするよりは、土地4に稲妻の一撃と言う手札をキープするべき。
と言うのがなんでもキープマンの俺の意見ですね。
マリガン怖い。
もし、自分のデッキがボロスなら…
マリガンかなぁ〜
初手に2色とも出るハンドはキープしたくなる今日このごろ。引いたカードを何でも使用できるのは良いこと。でも、土地だけはらめ〜
マリガンして例えば生物と土地が2〜3枚ずつ、
という理想的ハンドが来ても勝てない相手に思えるんで。
ゲーム1、2で試練が2種あり、主な勝ち筋である相手だとわかっています。
そうすると、土地5+ブロッカーはマリガンだけど、
稲妻の一撃やバウンスならキープ基準になるかな、と。
リミテだとキープゆるくなる。というかマナフラして起死回生のカードが来る可能性が構築に比べてひくすぎて土地持ってないと涙出る。
僕はワンマリのあとでその手札ならキープしますねー
確かにマリガン後にどこまで求めてんの?って言うのはあるし、相手のベストムーブに対応できる可能性からキープなんかなー。
テーロスでは結構ビート寄りに組むから授与がしっかり取れていないデッキの場合、初手を吟味しないとどうしようもなくなるってイメージが強くてマリガンしておりました・・・。
でもマリガンすると純粋に手札は減りますしね。
テーロスは授与があるだけフラッドは許容できるかなって感じなんでキープしてみようと思って今日はやっておりました。
するってーとやっぱり授与はやり得だなと言う当たり前の結論にw
ご意見感謝ですよー!