1-1を2マナ3点インスタントからスタートして、流れ的に青を主にピックしつつ2色目を白か赤にしようと言うところで1パック目が終了。

2-1で3WWで4/4飛行・先制攻撃のレアが、2-3で密集軍の指揮者が取れた事と1パック目の赤の流れが悪かった事から白青に。

テーロス 8-4ドラフト

9 平地
8 島

1 2/1の場に出た時にタップする奴
1 1/3の占術2
1 密集軍の指揮者
1 2マナの英雄的クローン
1 2/1飛行
1 ナイアード
1 伝馬の乗り手
1 1/4の英雄的したら対象の生物をタップして次のターンにアンタップしなくする奴
1 マナ出す1/2の馬
1 3/3でアタックに行くとタップ出来る奴
1 怪物化すると100体ブロック出来る奴
2 5マナ3/4飛行でインスタントorソーサリーをプレイすると占術1
1 4/4飛行・先制攻撃・授与
1 6マナ4/4飛行で占術2

1 液体化
1 無効
1 今わの際
1 不屈の猛攻
1 首のへし折り
2 捕海
1 豚の呪い

リストだけ見るとそれなりだけど、ちょっと弱めのカードも入ってしまっている。
あと英雄的になれるスペルの枚数が少ない。

1戦目 緑赤

Game1は相手の先手。
3t目から3/3連打されて、4/4飛行・先制攻撃は職工の悲しみされて悲しみを背負う。
そのまま4/5の蛇、5/3のアーティファクト割る奴とか出されて抑えきれずに負け。

Game2はこちらの先手。
やっぱり3t目から3/3連打されて、4/4飛行・先制攻撃は職工の悲しみされて悲しみを背負う。
んで4/5の蛇、5/3のアーティファクト割る奴とか出されて抑えきれずに負け。
おいおい。コピペかよ。

と言う事で1没。

メインから賢しげに無効とか今わの際とか入れてみたけど、相手に全く刺さらずに、逆に相手の職工の悲しみは俺に悲しみを教えるのに十分な威力であった。

こう言う事ってテーロスドラフトでは結構あると思われ、完全には腐らないんだろうけど無効とか今わの際とかは赤白とかには刺さるけど、緑系には効果が薄く、裏切りの先触れも緑系には刺さるけど黒系には効果が薄いとか、刺さる/刺さらないが結構あると思う。

特に今回のような青白の場合、英雄的な能力を持った英雄(ヒーロー)を誘発させたくないプレイヤーがおるか?

いなァァァ~いッ!

だから賢しげな対策カードよりも誘発させるためのカードを入れるべきと思うよ、このシュトロハイムはァ!

と言う事で、ピックの段階で強いパンプスペルがピック出来なかったのは仕方が無いにしても、もうちょっと自分のブン周りに寄与するピックをするべきなんじゃないかと思った。
まぁ対策カードを入れる事自体は否定しないけど、それによって自分が強い動きが出来ないのでは、その対策カードが刺さらなかった時のリスクの方がでかいと思うし、サイドカードはやっぱりサイドで良いんじゃねーのかな。

コメント

bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索