10人ドラフト→1周後のカードの情報が少ないので卓状況の把握が難しい。
9人ドラフト→誰か心優しきプレイヤーがそっと退くと神聖なる八角形が完成して末代まで称えられる。
8人ドラフト→至高なる神聖な八角形。
7人ドラフト→おう。あと一人どこかから連れてくるんだよ。おうあくしろよ。
6人ドラフト→マネドラにおける神聖なる六角形。でも時期的にチームシールドをプレイして。どうぞ。
5ドラ→え。なにそれは・・・。
4ドラ→マネドラの第二形態。
3ドラ→3人はどういう集まりなんだっけ?
2ドラ→怪獣かなにか?おとなしくウィンストンして。どうぞ。
1ドラ→ただのパック開封作業じゃねえか!おう。神話レア剥くまでやるんだよ。おう。

ドラフトする時に人数が奇数だと猫の手も借りたいってはっきりわかんだね。
5ドラの時にはまだ誰かが抜けて(1/5)の犠牲で4ドラを実行する手が残されているが、3ドラになると流石に・・・と言う気がする。

早急に分身の術の実用化が必要だな・・・。

コメント

dds666
2013年10月4日17:16

>>3ドラ
そこで無双ドラフトという選択肢がありますよ
一瞬だけ流行ったけど……

四日市
2013年10月5日4:07

>1ドラ
剥いてレア取ってポーイよりは、そのつもりでピックすれば一応はドラフトの練習になる?


ちなみに、ピック段階で全てのカードのうち1人がどれぐらい見れるかというと、(土地は無視)

1ドラ 100%
2ドラ 96%
3ドラ 93%
4ドラ 89%
5ドラ 86%
6ドラ 82%
7ドラ 79%
8ドラ 75%
9ドラ 71%
10ドラ 68%
・・・
16ドラ 47%

約10手目以降のカードはデッキに使われないと仮定すると、

上家と下家でかなり差があるけど、
8ドラでは平均して相手のデッキの5~6割ぐらいのカードは自分が1度見たカード。
4ドラでは8割ぐらい、6ドラでは7割ぐらい。16ドラ()では3割ぐらい。

やっぱ8ドラがいい感じなんじゃないですかね。

bun
2013年10月5日22:02

>ddsさん
無双ドラフトはマジでランブルが無双過ぎるなど、PWのロイヤリティみたいに殴ったら減るとかだと良かったのか・・・?
やってみると面白いんだけど、その状況がなかなかないってのが一番の要因ですかね。

>四日市さん
こう言う計算好き。
人数が少ないほど卓の把握は容易になるのが数字で分かるね。
bun

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