現場を見たプレイヤーに電話で話を聞いたのだが、名古屋市某所にてパックを購入後に開封し、封入されていたカードを床にぶちまけ、レアカードを破り捨てる輩がいたらしい。

俺に話を聞かせてくれたそのプレイヤーは、残念な気分になり、お店を出たとの事。

確かに購入したパックをどのように使おうが勝手ではあるだろうが、流石に床にぶちまける自由があるわけがない。
その後にきちんと片付けたのか気になるところである。

最初にこの話を聞いた時、俺も非常に不快に感じたのだが、その主因は

「カードを破った事」

に対してであり、この日記に付けられたタイトルにもそれが表れている。

理由を考えれば、俺はMTGのカードに価値を認めており、それが破かれたのがショッキングだったと言うのが出てくるが、そこから思考を始めれば、ガブリエル・ナシフが《弧炎撒き/Arc-Slogger(MRD)》をどうしたとか(ご興味がおありの方は「ヴォルク・ハンの唾攻撃」を参照されたし・・・と思ったが残っているかどうか)TPOに照らしてエンターテインメントとして成立するならありだろうとか(俺も友人が「あの紙ヒコーキくもり空わって」を歌いながら《空飛ぶ絨毯/Flying Carpet(8ED)》で紙飛行機を作って飛ばすのを笑顔で見ていた事がある)色々な理由付けが出てくる。理由付けが出てくると言うのは正当化する事も出来ると言う事である。

坊主めくりの結果、モッシュしながらクソレアをちぎり飛ばすのも《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor(WWK)》を燃やしたりするのも、やっていた当人に取っては何かしら理由があったり、状況から許されると判断された結果であろう。

ただ、そう言う理由や状況を知らない第三者から見た時、その第三者が俺のようにカードに対して愛着や、食べ物やお金と同様に

「損なうべきではない価値」

を認めていた場合には、非常に不快な思いをする事になる。

人がカードを破る理由は個人の考えや状況に依存するが、外部から見た場合にそれが理解されるとは限らない(むしろその場に居合わせるなど直接のコミュニケーションがなければ理解するのは困難であろう)し、価値や愛着があるものを壊されて、不快に感じるのは自然な事と言える。

以上がこの件から俺が考えた事柄であるが、あくまでもこれは不快の主因を

「カードを破った事」

に求めた場合であり、今回のように

「カードを床にぶちまける」

などが加わった場合は、所有者の勝手だろうとか、TPOに照らしてエンターテインメントとして認められる云々とか流石にねーだろ。
大変残念な事である。もういい大人なんだろうから(もしくはいい大人でなくても)周囲に配慮して欲しいなと思った。

あ。因みに公式のイベントでカードを破いたりすると非紳士的行為でDQになるなどする。注意されたし。

じゃなくって、カードを破いたり、ばら撒いたりって普通にドン引きする行為だから。
理解して。どうぞ。

コメント

ジオン軍
2013年9月10日23:08

非紳士的行為は任せろーバリバリー

メガ=撃退者
メガ=撃退者
2013年9月10日23:12

まあカードをどうこうするのは勝手ですが、店に迷惑を掛けるのはよくありませんよね。(ぶちまけ的な意味で

ヤ ナ ギ
2013年9月10日23:27

カードに限らず、物は粗末に扱っちゃいけませんよね。とはいえ、環境後期のドラフト後のコモンの扱いにはいつも困ってしまう…(コモン回収ボックスがあるお店でほドラフトなら大丈夫ですけど)。

bunさん「カードには『損なうべきではない価値』がある…食べ物や金と同じようにな…」ゴゴゴゴ

おんたい
2013年9月10日23:35

まあ、見学に行った国内のPT(オデッセイ限定構築って大阪だったかな)で、席から出てきた外人プレイヤーがデッキケースを蹴飛ばしてカードぶちまけたのを見て不快に感じたことはありましたなー(´-ω-`)

拾い損ねた1枚が《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator(ODY)》のドイツかフランスかよくわからん言語版で欲しくなったのは内緒w…あ、ちゃんとジャッジステーションに届けましたよw

bun
2013年9月10日23:56

>ジオンさん
紳士的であれって言ってんだルルォ!?
一度リアルでお会いしたく候。
どこかで機会がありましたらよろしくお願いします。

>メガさん
カード破いたりするのも止めて欲しいんだよなぁ・・・。
俺の勝手でしょってのは分かるけど、攻撃的なコミュニケーションとかパフォーマンスはマジで空気を読んでお願いしたい次第。

>ヤナギさん
ですねぇ・・・。捨てるくらいなら、誰かに上げた方が別次元に良いと思います。

台詞作りうますぎ。恥ずかしいですね///
この後、主人公チームにボコられ不可避w

>おんたいさん
マジですか。災難でしたなー。
ジャッジステーションに届けたって事はその外人はどっかにいっちゃったんですかね。
すげー野郎だ・・・。

四日市
2013年9月11日0:01

カードを破くのも勝手だし、そんな人と関わらないようにするのも勝手。

実際に、破くことを強制的にやめさせることは不可能なのがもどかしいですよね。

といっても、私も小学生の頃、遊戯王カードに飽きて1枚1枚扇風機に差し込むという暴挙に出たこともありますが。

らぐ
らぐ
2013年9月11日0:09

すごく関係の話なんですけど最近のMTGのカードは甘いです
個人的にはヴィジョンズあたりの味が甘みと苦みのバランスが良くて一番好きです

nophoto
通りすがる
2013年9月11日1:42

マジックをアイスエイジ時代からやってるけど、コモン1枚すら捨てたことの無いオイラはMTGプレイヤーの鑑(あらぬ方向を見ながら

それはともかく、昔はアメリカで相手のデッキーをミキサーにかけて訴えられるという、マジキチもあったそうなw

U-6
2013年9月11日7:38

通りすがりです。
アングル―ドには破るとマナが出るカードがありますがね…

re-giant
2013年9月11日9:23

その昔、ビックリマンを買ってシールを抜いたあと
お菓子を踏んづける子供がいた、という話を思い出しました。

take
2013年9月11日9:39

昨日電話で話した内容に補足する形ですが、
カードだから罪悪感が薄いのかも知れません。

もし本屋で新刊を購入後、
レジ前で真っ二つに引き裂いたら、
店員さんがどんな反応を示すか、想像に耐えません。
またどれだけ失礼か、考えて欲しいです。
MTGが紳士の嗜みである事を祈ります。

カブル
2013年9月11日21:31

物を放棄することは所有者にとって自由だし問題ないが、それは場所と場合を選ぶわけで、カードショップ内でいくら自分のカードとはいえ破り捨てることは、産廃を山に放棄するように許される行為とは思えないので法的にもアウトな気が…そもそも店の中にごみを捨てる行為は許されないし、そういうことを許容するショップはかなり引く。

(この前、友人にカード偽造の話をした際マジックの中にある青い謎の紙の説明のため破り捨ててその後スタッフがおいしく戴いたのは秘密だ)

bun
2013年9月11日22:15

>四日市さん
そうなんよね。
まぁアレな状況でそう言う事をするような人は、周囲からも痛い奴と思われるだろうから、いずれ因果応報って感じになるんじゃねーのかなと思うけど。

>遊戯王with扇風機
四日市さんにそんな過去が!若気の至りと言う奴か。

>らぐさん
新手の《エイトグ/Atog(MRD)》か何か?
カードの匂いフェチまでは身近にいたのだけれど、食するところまでには至っていなかったです。

>通りすがるさん
おお!じゃあForce of Willを売り払ってガッポですね!(無垢)

>ミキサー
どんな状況なんだwww
よほど憎かったのかなぁ。

>U-6さん
ブラッカーロータスは確かにそうなんですけど、ちょっと趣旨が異なりますね・・・。

>re-giantさん
マジですか!
何がその子をそこまでさせるんですかね・・・。
子供の頃ってそう言う感覚なのかなぁ。でも今回のはいい大人ですからね。
そう言う意味でもアレですよね。

>takeさん
状況的にその人たちはエンターテインメントのつもりでやっているのじゃないかと俺は思ったよ。
その場に居合わせて災難だったねぇ・・・。
もし、その時の人たちがこの日記を読んでくれたら、自分たちがどう見られていたのか分かってくれるんじゃねーかな。

>男山本打イ致さん

全然関係なくて悪いけど、四国最強位で良い成績だったら「男山本」を使おうと思っていたのだけど、0-3足切りだったよ!(落涙)
OGR先生の次回作にご期待下さい。

法的にもアウトっぽいのか・・・。
お店の人も嫌悪感を漂わせていたらしいのだけれど、口頭注意まではしていなかったみたい。最後までその場にはいなかったからわからないらしいけど。

>青い紙をおいしく頂く
俺も謎の紙を見ようと思って、クッソぼろぼろのベータの山を破いた事があったのだけれど、青い紙は見つけられなかったっすよ・・・。

しかし、らぐさんと言いMTGのカードを食す新種の《エイトグ/Atog(MRD)》は実は身近に生息する・・・?

D
2013年9月13日1:04

ケンシロウはなぜ服を破るのか

bun
2013年9月16日20:14

激情が抑えられないから・・・。

でも《怒髪天/Enrage(SCG)》して服が裂け飛び散る描写すき。
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索