俺も青単ピックしたんよ
2013年8月21日 TCG全般 コメント (2)そんなピックは以下。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-19-2013.html
1-1《壮大な鯨/Colossal Whale(M14)》から青に。
流れも良くって除去も確保出来たから青単にしてみた。
タッチするなら黒で《精神腐敗/Mind Rot(M14)》とか《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M14)》とかかな。
相手によっては劇的に効くけど、まぁサイドからで良いかなと軽く考えてみたり。
デッキは以下。
生物の質もそこそこ。スペルも充実だから特に不満はない。
序盤がマグロだから3枚目の《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(M14)》か1枚目の《海岸ドレイク/Seacoast Drake(M14)》を採用するべきかと思ったんだけど《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》愛が強すぎて断念w
《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》的に全盛期だったM11の記憶が強すぎて過大評価気味なんだよなぁ・・・。修正しないと。
《交易所/Trading Post(M14)》は個人的にはすげー好きじゃないけど、わずかに残された理性が、重いけれど最悪Zuran Orbなんだからとデッキに入れない事を許してくれなかった。
実際のところどうなの?何の疑問もなくスッとデッキに入るような気もするし、単にエキスパンションシンボルが金色である事に騙されている気もする。
後は《否認/Negate(M14)》を搭載したかったのだけど枠がなくて《取り消し/Cancel(M14)》が既に採用されている事から断念した。
対戦結果は以下。
1戦目は黒赤に勝ち。
Game1はこちら先手から《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》で、対戦相手がプレイしてきた生物に《時の引き潮/Time Ebb(M14)》→《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》→《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》からの《大気の召使い/Air Servant(M14)》で対処されなかったから《取り消し/Cancel(M14)》構えて勝ち。
サイドボード
《炎叫びの杖/Fireshrieker(M14)》→《否認/Negate(M14)》
Game2も適当に展開して相手の生物に《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》プレイしたら勝ってた。
2戦目は緑赤に負け。
Game1は相手にオーラをペタペタしたら勝ってた。
Game2は後手ながら《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》タイムに入ろうとしたところを《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M14)》されて《大気の召使い/Air Servant(M14)》は《垂直落下/Plummet(M14)》で処理される。
こちらも相手の生物はオーラで対処するも生物を引けずにお互い壮大に土地が並ぶ。
対戦相手が8枚を越えても貪欲に土地をセットしてくるから《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M14)》があるんだろうなーと思っていたらX=8でプレイされて《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》を2枚抱えたまま憤死。
Game3は5t目に《カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra(M14)》プレイされて《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》を神に祈ったけど願いは届かずに死。
3戦目は青単に負け。
Game1は《心の傷跡/Traumatize(M14)》プレイされて戦慄するも、次のターンで勝てるってところで《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》が降ってきて負け。
サイドボード
《否認/Negate(M14)》
《海岸ドレイク/Seacoast Drake(M14)》
《強迫/Duress(M14)》
《精神腐敗/Mind Rot(M14)》
《沼/Swamp(M14)》6枚
アウト
《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(M14)》
《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(M14)》
《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
《交易所/Trading Post(M14)》( ゚д゚) 、ペッ
《島/Island(M14)》6枚
Game2は《心の傷跡/Traumatize(M14)》されるものの《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》は《否認/Negate(M14)》出来て勝ち。
Game3は《強迫/Duress(M14)》を4t目にプレイすると
《心の傷跡/Traumatize(M14)》
《古術師/Archaeomancer(M14)》
《古術師/Archaeomancer(M14)》
が見えるw
こいつのトラウマに対する意識は半端ねーなーと思いつつディスカードさせるも返しのトップが《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》!
あんたが神か!
負け。
《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(M14)》があるお陰で序盤の生物がなくても大丈夫と思うのだけど、こっちから殴っていかないといけないマッチアップ(まぁそんなに無いと思うけど)では青特有の打点の低さもあって非常に難しいところ。
こう言う事を経験すると相討ち用の《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M14)》とか無界さんオススメの《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy(M14)》とか評価し直そうかなーと思う。
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》に対しては《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy(M14)》は・・・ってなりそうだけど。
デッキ的には悪くないと思ったがなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
俺はピックが良ければ全て上手くいく論者だったけど、サイドボードも含めて考えると発想とかプレイも大事よねと思うようになりつつある。
上手くまとめられれば良いんだけど。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-19-2013.html
1-1《壮大な鯨/Colossal Whale(M14)》から青に。
流れも良くって除去も確保出来たから青単にしてみた。
タッチするなら黒で《精神腐敗/Mind Rot(M14)》とか《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M14)》とかかな。
相手によっては劇的に効くけど、まぁサイドからで良いかなと軽く考えてみたり。
デッキは以下。
MO Swiss Mono U Deck
17 《島/Island》
1 《幻影の戦士/Phantom Warrior》
1 《訓練されたコンドル/Trained Condor》
3 《巻物泥棒/Scroll Thief》
1 《霜の壁/Wall of Frost》
1 《水の召使い/Water Servant》
1 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
1 《伝書ドレイク/Messenger Drake》
2 《大気の召使い/Air Servant》
1 《壮大な鯨/Colossal Whale》
2 《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
1 《本質の散乱/Essence Scatter》
1 《時の引き潮/Time Ebb》
3 《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1 《炎叫びの杖/Fireshrieker》
1 《予言/Divination》
1 《取り消し/Cancel》
1 《交易所/Trading Post》
生物の質もそこそこ。スペルも充実だから特に不満はない。
序盤がマグロだから3枚目の《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(M14)》か1枚目の《海岸ドレイク/Seacoast Drake(M14)》を採用するべきかと思ったんだけど《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》愛が強すぎて断念w
《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》的に全盛期だったM11の記憶が強すぎて過大評価気味なんだよなぁ・・・。修正しないと。
《交易所/Trading Post(M14)》は個人的にはすげー好きじゃないけど、わずかに残された理性が、重いけれど最悪Zuran Orbなんだからとデッキに入れない事を許してくれなかった。
実際のところどうなの?何の疑問もなくスッとデッキに入るような気もするし、単にエキスパンションシンボルが金色である事に騙されている気もする。
後は《否認/Negate(M14)》を搭載したかったのだけど枠がなくて《取り消し/Cancel(M14)》が既に採用されている事から断念した。
対戦結果は以下。
1戦目は黒赤に勝ち。
Game1はこちら先手から《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》で、対戦相手がプレイしてきた生物に《時の引き潮/Time Ebb(M14)》→《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》→《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》からの《大気の召使い/Air Servant(M14)》で対処されなかったから《取り消し/Cancel(M14)》構えて勝ち。
サイドボード
《炎叫びの杖/Fireshrieker(M14)》→《否認/Negate(M14)》
Game2も適当に展開して相手の生物に《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》プレイしたら勝ってた。
2戦目は緑赤に負け。
Game1は相手にオーラをペタペタしたら勝ってた。
Game2は後手ながら《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》タイムに入ろうとしたところを《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M14)》されて《大気の召使い/Air Servant(M14)》は《垂直落下/Plummet(M14)》で処理される。
こちらも相手の生物はオーラで対処するも生物を引けずにお互い壮大に土地が並ぶ。
対戦相手が8枚を越えても貪欲に土地をセットしてくるから《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M14)》があるんだろうなーと思っていたらX=8でプレイされて《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》を2枚抱えたまま憤死。
Game3は5t目に《カロニアのハイドラ/Kalonian Hydra(M14)》プレイされて《閉所恐怖症/Claustrophobia(M14)》を神に祈ったけど願いは届かずに死。
3戦目は青単に負け。
Game1は《心の傷跡/Traumatize(M14)》プレイされて戦慄するも、次のターンで勝てるってところで《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》が降ってきて負け。
サイドボード
《否認/Negate(M14)》
《海岸ドレイク/Seacoast Drake(M14)》
《強迫/Duress(M14)》
《精神腐敗/Mind Rot(M14)》
《沼/Swamp(M14)》6枚
アウト
《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(M14)》
《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(M14)》
《霜の壁/Wall of Frost(M14)》
《交易所/Trading Post(M14)》( ゚д゚) 、ペッ
《島/Island(M14)》6枚
Game2は《心の傷跡/Traumatize(M14)》されるものの《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》は《否認/Negate(M14)》出来て勝ち。
Game3は《強迫/Duress(M14)》を4t目にプレイすると
《心の傷跡/Traumatize(M14)》
《古術師/Archaeomancer(M14)》
《古術師/Archaeomancer(M14)》
が見えるw
こいつのトラウマに対する意識は半端ねーなーと思いつつディスカードさせるも返しのトップが《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》!
あんたが神か!
負け。
《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(M14)》があるお陰で序盤の生物がなくても大丈夫と思うのだけど、こっちから殴っていかないといけないマッチアップ(まぁそんなに無いと思うけど)では青特有の打点の低さもあって非常に難しいところ。
こう言う事を経験すると相討ち用の《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M14)》とか無界さんオススメの《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy(M14)》とか評価し直そうかなーと思う。
《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》に対しては《マーフォークのスパイ/Merfolk Spy(M14)》は・・・ってなりそうだけど。
デッキ的には悪くないと思ったがなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
俺はピックが良ければ全て上手くいく論者だったけど、サイドボードも含めて考えると発想とかプレイも大事よねと思うようになりつつある。
上手くまとめられれば良いんだけど。
コメント
@交易所
他にアーティファクトあるから、このデッキならメインには入れます。
M13環境と違って速度遅いし、単騎無双になりやすい環境だから弱いとは思いませんな。
飛行で殴りながら4ライフ&地上ブロック4回が単独の使い方としてはポイントだと思うので、
相手が青白や青黒ならサイドアウトありうる。
自分が緑だったら単独では使いたくない、てとこです。
@交易所
確かに交換比率は悪くないし、色々なパーツと噛むし、無色だしと言う事で早めにピックする事自体は悪くないと思うのだけど、別にこれ自体では勝たないしなーと思うと、例えばこのデッキにもう1枚《予言/Divination(M14)》が取れていたらそっちを優先したんじゃねーかなと思ってしまった。
3-2でピックした事は相手には使われたくないし、他の候補も弱いからって言う事で肯定されそうだけど無配慮でピックするのは危険かなと思って。
意見ありがと。参考になったよー。