M14のカードはいずれ集めなくてはならないが、恐らくは直近で使いたい四国最強位には間に合わない。
なので高めのレア・神話レアだけは集めてしまい、どうせならM14のドラフトの練習をする事にした。
いつもの如くいつまで続くかは不明だが・・・。

以下ピック譜

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-15-2013.html

1-1はみんな大好き《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M14)》から。
塩を極めた青のレア・神話レアの中で唯一的にチケレアであるのと同時にリミテッドにおけるケンシロウである。
対戦相手は指先一つで3秒後(3t後)に死亡する。

1-2
普通にピックするなら《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice(M14)》
色を絞りたいなら《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(M14)》か。
《弱者狩り/Hunt the Weak(M14)》ってプレイした事ないんだけどカードの強さ的に《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice(M14)》と並ぶくらい?(素人)

1-3
上家が何をやっているのかは分からないが青を絞る事を続行。
《巻物泥棒/Scroll Thief(M14)》とした。

1-4
緑が枯れてて《霜のブレス/Frost Breath(M14)》をピックするか《戦闘スリヴァー/Battle Sliver(M14)》から青赤or《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》から青黒か。

赤の生物は弱く(《戦闘スリヴァー/Battle Sliver(M14)》が弱いわけではもちろんないが)生物から赤には入りたくない。
と言う事で《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》から黒に。
色的には赤より黒の方が強いと言うのも理由。

1-5
《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M14)》《夜の子/Child of Night(M14)》《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》で悩むも《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M14)》は青を使っている関係上で必須ではないと判断し《夜の子/Child of Night(M14)》と《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》から回避重視で《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》を。

1-6
《霜の壁/Wall of Frost(M14)》を。

1-7
《伝書ドレイク/Messenger Drake(M14)》と《血の儀式文/Liturgy of Blood(M14)》の2択だが青黒なら《夜翼の影/Nightwing Shade(M14)》で代用可能だろうと言う事で《血の儀式文/Liturgy of Blood(M14)》を優先。

1-8
《祭壇の刈り取り/Altar’s Reap(M14)》を。
壊れている画像は《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(M14)》

普段なら《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(M14)》or《暴風/Windstorm(M14)》をカットするが今回はどちらかは(もしくは《林間隠れの斥候/Gladecover Scout(M14)》)取られてしまうしサイドボードで使う可能性のあるものをピックした。

1-9
《轟くベイロス/Rumbling Baloth(M14)》が1週して驚愕。
随分と迷ったが下家に託す。

その後は《夢への放逐/Dismiss into Dream(M14)》が取れたくらいで終了。
少なくとも卓に最強に近い存在が発生してしまいそうな事を考えれば1-9から《轟くベイロス/Rumbling Baloth(M14)》に手を伸ばすべきだったと猛省。
自分でピックすればまだ今後の流れに対応出来る可能性が残せたのだが・・・。

こう言うところも下手。
せっかく強いカードがピック出来るのだからピックするべき。
下手に下家に処理させよう、あわよくば参入してくれないか・・・と期待していたが《轟くベイロス/Rumbling Baloth(M14)》が1週する卓に座っているのだと言う事を自覚するべきだった。

2パック目は死にたい!
2-5《トロール皮/Trollhide(M14)》カットはバウンス取れてねーし!
2-8《ルートワラ/Rootwalla(M14)》とか「ゆうべはおたのしみでしたね」すぎて草不可避。

2-6と2-14の壊れている画像は《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(M14)》

2-6の《水の召使い/Water Servant(M14)》はマナカーブを整える事に注力すれば《死体運び/Corpse Hauler(M14)》なんだろうけど、取れているカードが弱い分際でマナカーブとか重視していて勝てるのか?と言う疑問から。
3-1《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M14)》も同様の理由による。

結局3-2、3-5、3-7に助けられて不細工ながらもコモンの紙束からややコントロール寄りの紙束にクラスチェンジした。

作成したデッキ(笑)は以下。
10 《島/Island》
8 《沼/Swamp》

1 《海岸ドレイク/Seacoast Drake》←青い《大蜘蛛/Giant Spider(M14)》w
1 《霜の壁/Wall of Frost》←固い
1 《巻物泥棒/Scroll Thief》←《訓練されたコンドル/Trained Condor(M14)》とズッ友
1 《訓練されたコンドル/Trained Condor》←回避
1 《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》←バットリ&回避
1 《水の召使い/Water Servant》←イケメン
1 《呪われたスピリット/Accursed Spirit》←回避
1 《凶眼のコカトリス/Deathgaze Cockatrice》←回避&心中も辞さない
1 《夜翼の影/Nightwing Shade》←回避
1 《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》←回避
1 《ミノタウルスの嫌悪者/Minotaur Abomination》←5/5に耐えられる唯一のコモン

2 《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》←擬似除去
1 《西風の突撃/Zephyr Charge》←巻物泥棒と夢への放逐との二股
1 《分散/Disperse》←バウンス
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia》←タフネス関係なく除去
1 《予言/Divination》
3 《血の儀式文/Liturgy of Blood》←重いけど確定除去
1 《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept》
1 《夢への放逐/Dismiss into Dream》

除去と回避の枚数だけ見ればデッキに見えなくもないし1-2か2-1かなーって感じだけど、同型にドローの差で負け、白をガメてる奴に負け、緑をガメてる奴に負け、《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M14)》持ってる奴に負け、とか色々負けそう。
そう考えるとどこら辺が2-1なんですかね・・・?

ピック中に既に心が折れてたけど、リストにするとデッキに見えてくるのが青黒の底力か。
しかしサイドボードが《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》しかないと言う現実はいかんともし難い・・・。
せめて《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》の代わりに《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M14)》拾ってればなー。
いや。でもあの段階で《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》より《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M14)》を選択するのか・・・。

1戦目は青黒に勝ち。

Game1は《西風の突撃/Zephyr Charge(M14)》と《夢への放逐/Dismiss into Dream(M14)》が決まって勝ち。

Game2は相手が《島/Island(M14)》《島/Island(M14)》で止まって勝ち。

《潮縛りの魔道士/Tidebinder Mage(M14)》が入っていたから下家かな?

2戦目は白青に勝ち。

Game1は相手がマリガンから《放逐する僧侶/Banisher Priest(M14)》と《セラの天使/Serra Angel(M14)》以外は特に何もしてこなくて勝ち。

Game2は《陽動の達人/Master of Diversion(M14)》×2にボッコボコにされて負け。

Game3は相手ダブルマリガンから。《陽動の達人/Master of Diversion(M14)》が気軽に《訓練されたコンドル/Trained Condor(M14)》と相討ちしてくれたため特に波乱なく勝ち。

3戦目は緑赤オーラバトラーに負け。

Game1は《林間隠れの斥候/Gladecover Scout(M14)》に《稲妻の鉤爪/Lightning Talons(M14)》が着地して負け。

あ。サイドボードが《呪われたスピリット/Accursed Spirit(M14)》しかないと言ったな。
あれはウソだ。《減縮/Shrivel(M14)》があったな。

Game2は《夜の群れの雄叫び/Howl of the Night Pack(M14)》で負け。

《巨大化/Giant Growth(M14)》トップされていなければGame3があったけどピックがピックだし勝てていたかと言われると結局負けていたと思う。
むしろ2勝出来て良かったよ。2度とこんなに苦しいピックはしたくないな・・・。

コメント

listener
2013年8月15日23:21

2-15www

bun
2013年8月15日23:34

これ酷いよなw
1-9で《轟くベイロス/Rumbling Baloth(M14)》を押し付けて緑やれよ!と言った俺に対する何とも豪快なやるわけねぇだろ!と言う返答だと思うっすよ。ええ・・・。

listener
2013年8月15日23:55

ベイロスはさておき、
bunさんの下は「黒が空いてる」と判断したんでしょうね。

1パック目のアンコとかフォイルに黒のカードばかり出たせいもあって
《夜の子》とか《魔性の教示者》とかを含めて黒のカードが遅くまで流れる形になった。

2パック目に《強迫》が1枚でも拾えていたら
最後負けてなさそう。わずかな不運が勝負を分けた感じ。

bun
2013年8月16日0:14

見直してみると下家との被りは仕方ない感じよね。
相手に対して黒以外の選択肢をほとんど用意して上げられていない。
結果からは黒は避けるべきだったんだけど、あの時点で赤に入るのは難しいなぁ・・・。

相手のデッキを見たわけじゃないけどオーラバトラーだったから尖らせないといけなかった=普通のカードは取れていなかったのかも知れないね。

ただ《強迫/Duress(M14)》が流れてきていたとして、デッキを作りきれていない俺がピックできたかは怪しい・・・。そのチャンスがあるならマナカーブを整えに行ってしまったかも。

やっぱり混んでいる色を使うのは色々厳しいね。ちゃんと色を選べるようになると一歩進めるんだけど・・・。

レオの飼い主@大佐☆
2013年8月16日3:35

ケンシロウが出てこないんですが

無界さん
2013年8月16日8:41

《弱者狩り/Hunt the Weak(M14)》は一言で言うとただつよです。
緑の生物は基本サイズが22からなので大抵のクリーチャ―除去れます。そしてなんと言っても飛行も除去れるのが本当に優秀です。

1度使うと&使われると強さが分かるかと。
先行2ターン目から生物、3ターン目生物、4ターン目弱者狩りで勝てることも結構あります。巻物泥棒のダメージ通すにもばっちりなカードです。

bun
2013年8月16日16:26

>スパニッシュ兄貴
トップ画像が可愛すぎるんだよなぁ(羨望)
ケンシロウはじいさんとか少年が天に召されないと出てこないからね。
見抜けなかった!この海のリハクの目を持ってしても!

>無界さん
ワンサイズ上がると結構違うよなーとは感じるんだけど、4マナのソーサリーかつ相手がマナオープンの時の仕掛けにくさを考えるとどうも・・・と思ってしまった。
きちんと除去として機能し、かつメリット付きなら弱いわけはないよね。
緑のカードとしては4マナ4/4の下、大蜘蛛の上くらい?

無界さん
2013年8月16日17:42

44の下、大蜘蛛の上、自分はそう思ってます。
前後のピックにもよりますが…

緑をやっているといかんせん触りたいところに触れないことが多いので、そういった意味ではとても便利なカードだと思ってます。
これが2〜3枚取れてればメインに飛行対策の垂直落下や暴風を取らなくてよくなるのでそういった意味でもいいカードだと思ってます。

bun
2013年8月17日23:38

昨日さっそく使ってみました!
4マナがやや重く感じる場面はありましたがワンサイズ上がる除去は強いですな。
問題は緑のコモンは良質なものが多く順位付けが難しいところですが・・・。
bun

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