俺は日頃からコミュニティはお店を中心に形成されるからプレイヤーは可能ならばお店にお金を落とすのが望ましいと考えている。
利益が確保できなければ当然お店は維持できない。非常に簡単な話だ。

MTGはトレーディングカードゲームではあるけれども、店舗によってはトレードが禁止されているところもある。
スペースを確保したのは良いが、シングルやパックが売れないでは利益が確保できないので理解できる話ではある(トレーディングカードゲームなのにトレード出来ないの?と言う素朴な疑問は生じるだろうが)
実際にあるショップではお客を集めたものの店内にてマネートレードが横行したため潰れてしまったと言うところもあるようだ。
俺は上記例を知っているため、お店がある程度の防衛をしようと言うのは理解できる。

例えばスタンダードの大会の賞品にパックを用意するけれども、スタンダード終了後のドラフトにはそのパックは使えなかったりするところもある。
これはパックを売りたいよ!と言う思いもあるだろうが、1パック売ったところでそんなに利益なんか出ないんじゃねーのかと思えば、むしろお店にお金を落とす事を習慣付けさせるためにやってるんじゃねーのかなと思わなくもない。

まぁここまでは良いや。理屈も分かるし心情的にも引っかかるところは個人的にはない。

だが、その店舗にドラフトするためのパックが無く、たまたまドラフト予定でお店に向かっていた友人に電話して、途中下車してもらってパックを買ってきてもらったのだが、そのお店でそのままドラフトは出来なさそうな雰囲気になり、友人の持ち込んだパックはお店側で買い取って、お店は割増料金でドラフトをしたと言う話を聞いた時には何か釈然としないものを感じてしまう。
途中下車したプレイヤーもお店にパックを売ったものの納得はしていなかったようである。

理屈から言えばお店はパックをそのままの値段で買い取ったのであろうから利益を得るためには割増で売るしかなかった。
しかしながらパックの在庫がなかったのはお店側の不手際でもある。

だがプレイヤー側にも問題がなかった訳ではなく、お店に配慮するなら場所代かなーって感じで受け入れるべきであろう。
別の場所に移動する手間や場所の確保を考えれば安いものであるし、そもそもパックがなかった時点で解決策として別の場所でパックを確保してスペースだけ使わせてもらおうと言う考えが甘いと言えば甘いのだ。
その時にはプレイヤーが場代として受け入れドラフトをした。

だから途中下車してパックを都合したプレイヤーだけが納得出来なかったようである。
気持ちの部分を言えば、そのプレイヤーはパックがない事でお店もプレイヤーも困っているだろうから、それを助けるために献身したのであろう。
そのプレイヤーからすれば良かれと思ってした行為であったのだろうが、結果として割増ドラフトに付きあわせてしまったと言う罪悪感があったのではなかろうか。
もしくは自分の献身に対してお店が応えてくれなかった事への感情の起伏があったのではないか。

だからお店側も、そもそもパックが売り切れで置いていないと言う状態も考慮してプレイヤーに配慮し小銭を拾うよりは気分よくドラフトさせてあげると言う選択肢もあったんじゃねーかなと思う。

・・・まぁここまで書いてきたのを読み返すとホントに金額部分はどうでも良くって気持ちだけの問題だなーと思ってしまう。

これもう(誰が悪くてどうすれば良かったのか)わかんねぇな。

金額的に考えるとクッソどうでも良い話なんだけどもにょるなー。

コメント

listener
2013年8月12日20:52

>パックが売り切れで置いていないと言う状態も考慮してプレイヤーに配慮し小銭を拾うよりは気分よくドラフトさせてあげる
どう考えてもそれが丸いような気がしますね。客商売なんだから。

無界さん
2013年8月12日21:07

店にパックがあるのに持ち込むのは明らかなマナー違反ですが、店にパックがなくてスペースが空いてるなら使用させても良いのではないかと思います。お店の印象にも関わりますよね。

四日市
2013年8月13日0:02

レストランみたいに、場所代を他の何かで回収するというシステムに無理があると私は思う。
単純にテーブル貸し料金を取って、あとは何やっても自由みたいにしてもいいだろうに。

場所の問題が一切生じないMOが最強。

tyler
2013年8月13日10:09

店の混み具合とかによるのかなとも思いますね。都内の店しかわかりませんが、基本混み合っていて、譲り合ってやっと座ってる印象ありますし、店としてはやはり店でパック買ったひとに優先的にスペース使わせてあげたいのかなと。しかし、このお話のむずがゆさも理解できますし・・・難しいですね。確かに場所代払わせて、後は持ち込みパックでもなんでもいいよという店もありますし。それか、売り切れていない別のエキスパンションで我慢するというのはダメだったんですかね?M14なかったから、DGRやるみたいな?長々すみません

ktbk
2013年8月13日10:22

はじめまして。
思う所があったので、コメントさせて下さい。

可能性の話として、例えばそのショップが、最初から対戦スペースの利用料を取る店だったとしたら、どう違ったでしょうか。「いつも通りだ」で済んだでしょうか? それとも、「そんな有料の店、そもそも最初から利用してねーよ」でしょうか?
大会への参加や商品の購入を条件として、サービス(と集客目的)で開放しているスペースなわけですから、むしろその「店が気を利かせて特別に開放」してしまうと、他のお客さんからすると「なんじゃそりゃ、ここは常連優遇しまくり系の店か」となってしまうのでは無いでしょうか。店にも落ち度があるとは言え、これはこれで一つのスジを通した判断なのでは無いかと思います。
そこを飲みこんでおかないと、「常連だから優遇しろや、と主張する常連」というアレな客と何も変わらない所まで行っちゃうのでは無いかなと思います。

というのは、bunさんたちがその店の常連である、という前提での話ですが。
そもそも常連でも無いとすると更にアレな事例となってしまうので、そこはパスする方向で。

通りすがりのゴブナイト
2013年8月13日13:46

結果的にパック持ち込みで、ドラフトをやるだけの場所を使わせてもらう、ということを考えれば、場所代(それをいくら取るかはまた難しいですが)くらいは利用者が負担するのが妥当でしょうねぇ。
在庫を切らすことは店の不手際ではありますが、それが店の怠慢によるものでない場合もあるわけで、ドラフトをやりたいというユーザーの希望が叶わないことも時にはあるでしょう。
客と店がなぁなぁになることとサービスが良いこととは違うと思うので、この件は仕方のないことかと。

bun
2013年8月14日1:00

>all
マジでコメントありがとうございます。
俺自身なんかなーって感じで消化しきれない話だったので、アレな感じだったんですが、解決できた思いです。

今回腑に落ちなかった部分はパックを買ってきたプレイヤーが「お店も他のプレイヤーも困っている」状態を解決しようとしたのに報われなかった、と言う事があります。
だからお店側の配慮があっても良かったんじゃねーかなと思ったわけですが、事の経緯を見るにプレイヤー側の認識の甘さと言うか、そもそも電話で頼まれるくらいだからお店との話はついてるだろうと言うような思い込みがあったんじゃないかなと思います。
実際はどうなのか分からない部分ですが。

>これはこれで一つのスジを通した判断なのでは無いかと思います。

>客と店がなぁなぁになることとサービスが良いこととは違うと思うので

こう考えるとお店の判断は妥当と言うかパックの持ち込みを認めた点で有情であった気がします。
まぁ些少ですが場代は取っているので有情かどうかはまた別かも知れませんが。

>ktbkさん

>可能性の話として、例えばそのショップが、最初から対戦スペースの利用料を取る店だったとしたら、どう違ったでしょうか。「いつも通りだ」で済んだでしょうか? それとも、「そんな有料の店、そもそも最初から利用してねーよ」でしょうか?

事情によるでしょうが、例えば他の人と遊ぶのに便利とか理由があれば有料でも利用すると思います。
スペースもただではないと思っているつもりではあります。
今回ぶれる辺り、やや認識が弱いかもしれませんが・・・。

nophoto
確かにもにょる
2013年8月14日14:36

お店に在庫を確保する義務はありません。
お客にパックを持ち込む権利はありません。
この事実に関して誤った期待や認知を抱いているせいでもにょってるんじゃないでしょうか。
お店の対応は良い方だと思います。
そもそも、能力の低さ(在庫切れを引き起こす等)は、好ましくありませんが罪ではありません。
これを義務の不履行や権利の侵害みたいに感じるとしたら、そう感じる方が図々しいと思います。

それと、お店はイレギュラーな状況を引き起こされる方が困ると思いますよ。
在庫がなくて残念、というのは想定内ですが、在庫切れを理由にパックの持ち込みを正当化されるのは想定外でしょう。
「困っていたお店を助けてあげた」みたいな感覚は恩着せがましいですね。
このケースの場合、店を無駄に困らせたのはお客の方です。

bun
2013年8月14日21:27

確かにそうですね・・・。
認識を改めます。ご不快にさせてしまったなら申し訳ありませんでした。
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索