デッキは以下。
4 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
2 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
1 《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》
3 《森/Forest(UNH)》

4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
3 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
2 《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
3 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
4 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》

4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
3 《根囲い/Mulch(ISD)》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1 《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》
4 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

Sideboard

1 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
1 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1 《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
3 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
2 《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》
2 《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
1 《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice(RTR)》
1 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

あまりにも色が揃わなくてマリガンが多いので《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》を《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》に変更。

《至高の評決/Supreme Verdict(RTR)》をプレイしてくる相手にマナクリーチャーを減らす事になるので、サイドに土地を置きたかったと言うのもある。
《変化/点火/Turn/Burn(DGM)》で処理される《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》を解雇して《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》も解雇。
トークン系にささって《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat(DKA)》にも一応対処でき同型のマナクリーチャーを殲滅できる《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を取ってみた。

1戦目 赤タッチ緑。

Game1
こちら先手。1t目《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》から。
相手は《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》2t目に《稲妻のやっかいもの/Lightning Mauler(AVR)》と続く。

こちらは2t目と3t目を使って《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》《根囲い/Mulch(STH)》《根囲い/Mulch(STH)》で《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》を探しに行くが見つからず《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》を《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》で釣ったりするも相手にはさしたる影響はなく負け。

Game2
こちら先手。
1t目《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》から。
相手は1t目《流城の貴族/Stromkirk Noble(ISD)》
2t目《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》→《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》→《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary(GTC)》→《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》!!!

すげーなWotC。2マナ2/2でもフリースペルはダメ、それ一番言われてるから。

必殺の《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》でも出来れば、馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!もあり得たかも知れないが《地獄のライダー/Hellrider(DKA)》とか出てくるまでもないけど出てきて負け。

この間約3分(サイドボード含む)

2戦目 白青?

Game1
相手がトリマリで死。

Game2
相手がダブマリで死。

可哀想に・・・。これがお前が1時間前にやりたがっていたMTGかと思うと涙を禁じえない。

3戦目 ドランリアニ。

Game1
相手先手ながらもこちらの《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》&《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》×2が圧殺して勝ち。

Game2
相手先手。
お互いランデスして《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》がにらみ合う。
こちら白マナなしで、相手黒マナなしの状態から、相手の《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》を追放しようとしたら、同じ対象で動いてきてくれたので、白マナトップすればこちらの《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》→《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》が出来たのだが引かず。
返しのターンに相手が7マナ揃えちゃって《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》が出てきて負け。

Game3
こちら先手。

《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》

《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》には無力で全然掘れないけど、相手のマナクリーチャーと《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》には対処出来るハンドをキープ。

結局相手はゆっくりハンドだったけど先に《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》出されて対処出来ず負け。

同型はいかに安定して《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》をプレイ出来るかにかかってくるから《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》をプレイ出来る見込みも《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》もなくて、掘れもしない手札をキープしちゃいけなかった疑惑。
でも前述のように《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》とマナクリーチャーには対処出来るんだよなぁ・・・。

難しい。

4戦目は気が付いたら相手が投了してて終了。

メイン、サイド共にもう一度見直そう。
今のままだとビートに勝てなさ過ぎる。

コメント

四日市
2013年6月28日17:27

屈葬の儀式はまだ落ちるまでもう少しありますけど、

出てから落ちるまで活躍し続けた良い釣竿でしたなぁ

bun
2013年6月28日21:23

SoM期はそんなにスタンをやってなかったからアレだけど、リアニメとFBって相当かみ合ってるよね。《戦慄の復活/Dread Return(TSP)》も強かったし。

良いスペルだから使える時に使っとくっすよ。
bun

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