デッキは以下。

今日は起床後にゲームデイに参加するか非常に悩む。
単純にダルいと言うのがその理由だが、怠惰に過ごした休日が、ああ、やっぱり怠惰に過ごして正解だったな、と感じた事は皆無であるため重い腰を上げる事に。

しかしドローに行く前に飯を食い、道に迷って気が付くと近所のコンビニにいた。
これは神が帰れと言っているのか・・・とも思うが、そんなはずはないので、予定より30分程度遅れてお店に。

しかしお店についてから足りないと思っていた《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》と《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》を買おうとしたのだが《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》を筆頭に《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》と言った足りないカードがボロボロ。
時間もセマリマクリスティと言うか既にオーバーしてるじゃねーかと言う体たらくで無理やりデッキをでっち上げる事に。

ドランリアニ

4 《森/Forest(UNH)》
4 《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》
4 《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》
3 《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
2 《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove(M13)》
2 《神無き祭殿/Godless Shrine(GTC)》
1 《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

3 《東屋のエルフ/Arbor Elf(M13)》
4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》
2 《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》
2 《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
4 《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》
3 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
3 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
3 《静穏の天使/Angel of Serenity(RTR)》

4 《忌まわしい回収/Grisly Salvage(RTR)》
3 《根囲い/Mulch(ISD)》
2 《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4 《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》

サイドボード

2 《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》
1 《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》
2 《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
1 《スラーグ牙/Thragtusk(M13)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
2 《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman(RTR)》
1 《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
2 《突然の衰微/Abrupt Decay(RTR)》
2 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls(AVR)》

今回は前回ほぼサイドアウトされていた《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》とか言うクッソ情けないPWを解雇し試してみたかった《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》をイン。
ブリンク先が増えたので《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》は増量する事に。
本当は《復活の声/Voice of Resurgence(DGM)》も試してみたかったんだけど、あいつ高いんだよなぁ・・・。

しかしこのデッキ、ハンデスランデスになってんな。
リソースは何かを集中して攻めた方が良いんですがそれは・・・。

対戦結果は以下の通り。

1戦目 ギガフラッシュ ×○×
2戦目 GRバーン ×○○
3戦目 グリクシスコントロール ○○
4戦目 ジャンドビート ○○

3-1でベスト4に。

5戦目 白黒《極上の血/Exquisite Blood(AVR)》 ○○
6戦目 《ニヴィックスのサイクロプス/Nivix Cyclops(DGM)》シュート ○○

と言う事でプレイマット頂きましたが、最終戦に限らずミスが数多で反省する事しきり。

特に2戦目のGame1では《罪の収集者/Sin Collector(DGM)》で手札を見ているにも関わらず、特に必要のない場面で《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》をショックインして死んでいたり、4戦目のGame1で前のターンに《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》ではなくて《草むした墓/Overgrown Tomb(RTR)》をタップインしたせいで白マナが足りず《寺院の庭/Temple Garden(RTR)》をショックインせざるを得なくなったり、6戦目のGame2では相手のデッキに対する理解の無さからリスクの高い選択をしてしまった。
やっぱ練習しないといかんな・・・。

対戦して頂いた方々、ありがとうございました。

コメント

もーふ
2013年5月26日19:10

ひみつの件ですが、確認してみましたがこちらには来てないですね。

bun
2013年5月26日19:16

ありがとうございます!
すいませんでした・・・。

通りすがりのゴブナイト
2013年5月26日22:45

おー、優勝おめでとうございます。
やっぱドランリアニはいいですよね。
個人的には罪の収集者の加入がほんと大きい。
追放なので、相手にカウンターがあればそれを抜けば瞬唱で使い直せないのがステキ。
あとやっぱ悪鬼の狩人メイン型の方が今はいいですねぇ。

bun
2013年5月27日11:32

ありがとうございます!

罪の収集者は強かったです。これが無ければ6戦目は普通に負けていましたし。
リアニは相手に触りにくいので狩人あると助かりますよね。
サイドにもう1枚取りたかったんですが、色々なかったので入れられませんでした。

個人的にはすげー好きなデッキなので、できるだけ使い倒したいです。
bun

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