DGRドラフトをしたので結果残し。
DGMでは強いけど多色のカードが数多い。
それらを欲求の趣くままにピックしていくと、おおよそは2色で組みきる事が出来ないと考えた(正しいかどうかは不明だが)
上記が正しいと仮定すると、強いカードをピックし、なおかつマナベース安定のために必要なピック数が増えてしまう。
これではピックに負荷がかかりすぎて、結局はカードの強さ、マナベース、マナカーブの点で歪なデッキになってしまう(仮定)
そこで、マナベース、マナカーブに問題を抱えたデッキを倒すために、軽めの2色デッキをピックしよう・・・と言うのがイスに座る前に考えていた事だった。
1-1は《覚悟+意欲/Ready+Willing(DGM)》流して《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》
1-2《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》で1-3《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》
明らかに自分がピックしたカードより流したカードが強く、かつ赤への参入を促すカードも含まれている。
この状況・・・自分から被せに行くのか(困惑)
この時点でかなり考え落ち感が強くて、心が折れそうになるが、ここで折れてはデータが取れない。今後のためにも押し通す事にした。
1パック目終了時点で《ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade(DGM)》×3と《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》がピックできたのでボロスに。
2パック目は2-2《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》2-4付近で《強盗/Mugging(GTC)》(゚Д゚)ウマー等。
3パック目。マズゥい!マズイッシュ!
作成したデッキは以下。
マナカーブだけ見ていたらそれなりの仕上がりかと思ったのだけど、入ってるカードが弱いなぁ・・・。
まぁ1パック目は強いカードを意図的に流したし、3パック目はギルドカラーのカードはないから仕方がないと言えば仕方ないんだけど。
因みにwisperで調べたらDGMで追加された大隊は《ボロスの猛犬/Boros Mastiff(DGM)》と《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion(DGM)》のみ。
デッキの中心に据える能力じゃない感がハンパないぜ・・・。
1戦目はジャンドカラーの汚デッキに0-2で負け。
4t目の《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》で膠着してそのまま負けと《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》で止められてそのまま負けで大変不甲斐ない結果ではあった。
今回は2色にまとめた事よりも、強い多色のカードをスルーして、より弱い単色のカードをピックしたのが問題であったと思う。
デッキの構成もGTCの頃より圧倒的に弱くなった大隊を中心にして、軽めに組みすぎたのも敗因か・・・?
《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》とのかみ合い次第では・・・と思えない事もないが《ボロスの猛犬/Boros Mastiff(DGM)》のみたいな、お前《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》かよぉ!と叫びたくなる生物の積極運用はどうなのかと疑問に思う事しばしである。
とは言え「重いボロス」もどうなのか?と思うし、色を広げて軽めのオロスなど、お前マナ基盤大丈夫か?と言う疑問を払拭する事は出来ない。
まぁ強いカードを取らずに弱いカードを取るのは無しと言うのが今回の結論と言う事で。
多色化とか協調とかはもっとやってみないと分からない。
DGMでは強いけど多色のカードが数多い。
それらを欲求の趣くままにピックしていくと、おおよそは2色で組みきる事が出来ないと考えた(正しいかどうかは不明だが)
上記が正しいと仮定すると、強いカードをピックし、なおかつマナベース安定のために必要なピック数が増えてしまう。
これではピックに負荷がかかりすぎて、結局はカードの強さ、マナベース、マナカーブの点で歪なデッキになってしまう(仮定)
そこで、マナベース、マナカーブに問題を抱えたデッキを倒すために、軽めの2色デッキをピックしよう・・・と言うのがイスに座る前に考えていた事だった。
1-1は《覚悟+意欲/Ready+Willing(DGM)》流して《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》
1-2《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》で1-3《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》
明らかに自分がピックしたカードより流したカードが強く、かつ赤への参入を促すカードも含まれている。
この状況・・・自分から被せに行くのか(困惑)
この時点でかなり考え落ち感が強くて、心が折れそうになるが、ここで折れてはデータが取れない。今後のためにも押し通す事にした。
1パック目終了時点で《ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade(DGM)》×3と《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》がピックできたのでボロスに。
2パック目は2-2《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》2-4付近で《強盗/Mugging(GTC)》(゚Д゚)ウマー等。
3パック目。マズゥい!マズイッシュ!
作成したデッキは以下。
DGRドラフト
8《平地/Plains(RTR)》
7《山/Mountain(RTR)》
1《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(DGM)》
1《ドライアドの闘士/Dryad Militant(RTR)》
1《ボロスの精鋭/Boros Elite(GTC)》
1《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》
1《ボロスの猛犬/Boros Mastiff(DGM)》
1《ウォジェクの矛槍兵/Wojek Halberdiers(GTC)》
1《剣術の名手/Fencing Ace(RTR)》
1《爆弾部隊/Bomber Corps(GTC)》
1《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》
1《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
3《ヴィーアシーノの初太刀/Viashino Firstblade(DGM)》
3《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》
1《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》
1《航行隊の猛士/Nav Squad Commandos(GTC)》
1《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》
1《強盗/Mugging(GTC)》
1《闘技/Pit Fight(GTC)》
1《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
1《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
1《騎士の勇気/Knightly Valor(RTR)》
1《敵への処罰/Punish the Enemy(DGM)》
マナカーブだけ見ていたらそれなりの仕上がりかと思ったのだけど、入ってるカードが弱いなぁ・・・。
まぁ1パック目は強いカードを意図的に流したし、3パック目はギルドカラーのカードはないから仕方がないと言えば仕方ないんだけど。
因みにwisperで調べたらDGMで追加された大隊は《ボロスの猛犬/Boros Mastiff(DGM)》と《軍勢の刃、タージク/Tajic, Blade of the Legion(DGM)》のみ。
デッキの中心に据える能力じゃない感がハンパないぜ・・・。
1戦目はジャンドカラーの汚デッキに0-2で負け。
4t目の《死橋の大巨虫/Deadbridge Goliath(RTR)》で膠着してそのまま負けと《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》で止められてそのまま負けで大変不甲斐ない結果ではあった。
今回は2色にまとめた事よりも、強い多色のカードをスルーして、より弱い単色のカードをピックしたのが問題であったと思う。
デッキの構成もGTCの頃より圧倒的に弱くなった大隊を中心にして、軽めに組みすぎたのも敗因か・・・?
《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka(DGM)》とのかみ合い次第では・・・と思えない事もないが《ボロスの猛犬/Boros Mastiff(DGM)》のみたいな、お前《ルーン爪の熊/Runeclaw Bear(M11)》かよぉ!と叫びたくなる生物の積極運用はどうなのかと疑問に思う事しばしである。
とは言え「重いボロス」もどうなのか?と思うし、色を広げて軽めのオロスなど、お前マナ基盤大丈夫か?と言う疑問を払拭する事は出来ない。
まぁ強いカードを取らずに弱いカードを取るのは無しと言うのが今回の結論と言う事で。
多色化とか協調とかはもっとやってみないと分からない。
コメント
迷路のボロスコモンはなんか弱い、、
反対に青コモンは壁、走者止め、風のドレイク、滑空車と、
迷路でしか拾えない強いパーツがあって、なんか優遇されてる感じ。
青の方が2色狙いやすいかも?って思う。
まぁDGMの高レアリティをピックしていくと青が生かせるかどうかは分からんわけだが。