なんか日本語が変。英文は

"Most Frequently 1st Picked Cards by 8-4 Gatecrash Winners"

だから意味的には間違ってないんだと思いたいけど、日本語的には変よね。

以下トップ10
1.《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》
2.《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》
3.《炎まといの報復者/Firemane Avenger(GTC)》
4.《両生鰐/Crocanura(GTC)》
5.《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage(GTC)》
6.《債務の騎士/Knight of Obligation(GTC)》
7.《徴税理事/Syndic of Tithes(GTC)》
8.《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》
9.《戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader(GTC)》
10.《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》

1位2位を神話レアが獲得すると言う暴挙。本当かよ(ZENの頃のデータでは《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》だった。時代を感じるよな。)

まぁ1-1に何をピックしたかって言う事だけだから、そのままストレートにオルゾフとかボロスになったと言うわけじゃないんだろうけど、恐らく大半はそのまま貫いたんじゃなかろうか。
《オレリアの憤怒/Aurelia’s Fury(GTC)》はともかくとして《幽霊議員オブゼダート/Obzedat, Ghost Council(GTC)》はWWBBだからあったとしてもオルゾフに何かタッチした形だろう。
1-1をぶった切って勝ったケースもないとは言わないが、それってただのチケピックだから普通のドラフト的に考えるとプラス要素にはならんよね。

それ以外は1-1《両生鰐/Crocanura(GTC)》ってのも驚くけれども《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage(GTC)》や《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》もかなりの驚き。
これも1-1でピックして、その後に路線変更したケースもあるだろうけど、こんなにも1-1でピックされているとは思わなんだ。
《シミックの変転魔道士/Simic Fluxmage(GTC)》は能力的にやや説得力が無い事もない(他のカードではマネ出来ないから)んだけど《くすぶり獣/Ember Beast(GTC)》は個人的には《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》の下に位置していたから見方を変えてみようと思う。

ともあれ面白いデータだよな。時系列通りに整理すればさらに面白い記事に仕上がるかも知れない(仕上げるとは言っていない)

コメント

Hotmilk
2013年3月2日19:59

MOではシミックが安いので、シミック決め打ち戦略が有効?なのかと思われます。
神話レアが多いのは、ただのレアゲーが多いから、でしょうね。

nophoto
推理に薔薇を
2013年3月2日20:02

いまいちどういう実験で、どういう内容のピックだったのか分かりませんが、向う見ずでも強盗でもなく、くすぶり獣が赤の1番の初手取り率なんですね・・・。(ソートが関係しているのかな?)

bun
2013年3月2日20:09

>Hotmilkさん
導入初期からボロス高のシミック安って傾向はあったもんね。今後変わっていくのだろうけど。
この結果をみるとレアゲー乙ってなるけど、そんなに酷いんかwwwって感じで草不可避ですな。

>推理さん
「Magic Online Personal Summary - February 28th, 2013」って週間MO的な奴に乗ってました。
単に8-4ドラフトで3-0したプレイヤーの1-1を集計しただけのもんかと思います。‏

MinionMastersマン
2013年3月2日22:18

まあくすぶり獣は妥当かな。便利なのは強盗だけど3-0しにいくデッキに数必要なのはナマモノだし。

オブゼダートとかむいたことないんだけど。

マイコロス
2013年3月2日23:21

ラプターないのか。不思議。

listener
2013年3月2日23:28

興味深いデータですね。この結果をどう読むか?

仮説としてはやっぱりHotmilkさんのコメントが有力。
ちゅーか門侵犯で真面目なコメントしてるの初めて見た!
シミックに何らかの優位があったのでしょうね。

あと「如何に生物を途切れず連打できるか環境」というのが
どうやら結論なのかなぁと思ってます。つまりちちたろさんのゆってるやつ。

ちゃんとした生物がマナカーブにそって18枚そろえば
どんなデッキでも3-0リーチなんじゃないかなぁと。
逆に生物そろってないアグロはカモ。

nophoto
独楽(携帯)
2013年3月2日23:48

自然な日本語だと、MOで3-0したプレイヤーに最も多く初手取りされたカード、ですかね。

英語はモノ主語の言語で、日本語はヒト主語の言語なので。

四日市
2013年3月3日8:58

「確率(ピック回数/出現回数)」のデータや、そのカードの平均ピック順位だとかのデータもあれば、かなり面白いことが判明しそうですね。

以下、3ヶ月以上MTGやってない人の戯言です。オブゼダートの効果さえ分かりません。

神話レアが上位にきている原因として考えられること
・単色環境に比べて、「空いてる色(ギルド)をやる」ことの重要性が高く、パックのカードの色を見ずに強力なカードをとりあえずピックするという行為が減った。
・夜鷲のように初手から迷わず取るような強力なカードがコモンアンコモンに全然ない。
・「良いカードがかたまって出現する」ようなソートで、人によって取るカードがばらけた。
・1枚だけで勝てるほどその神話がぶっとんでる。

ランクインしているコモン・アンコモンについて、原因として考えられること
・その色(ギルド)の決め撃ちがそもそも強い。(3-0しやすい)
・そのカードが強かったり、単色で色決定を先送りにできたりで、初手に取ったほうがいい。
・そのカードが出るパックはそのカードを取るしかないようなソートになっている。(ソートの前後のカードがゴミばっかりだとか)

bun
2013年3月4日10:33

>ちちたろうさん
トリマリした相手に負けたのが私ですw
くすぶり獣はまとめて運用すると強いから初期段階ではやや高いよって言うのが何かに書いてあって納得した。GTCは露骨に肉が強いからね。しかし強盗取る。

>マイコロスさん
転換術士よりラプターじゃろと思うと確かに不思議っすね。
初手ラプターはとがり過ぎと言うなら同じく転換術士もとがり過ぎだろって話ですし。

>listenerさん
Hotmilkさんは門侵犯大好きだからね。しょうがないね。
環境初期はボロス高だったから結果的にどちらも関与してないシミックに優位があったのかと思う。今後どうなっていくかは分からないから次の情報が楽しみだね。

>独楽さん
なるほど。言葉って難しい。
普段全く意識しないからなぁ・・・。

>四日市さん
MTGに戻ってきて、どうぞ。
オブゼダートとかオレリアの憤怒は流石にぶっ壊れだけど、ここまでかって感じ。
確かに上記の情報だけじゃなくてもっと複合的にどの要素が影響してるのかを考えると面白そう。
特にソート回りの関係は見てみたいね。
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索