【閲覧注意】今日の汚デッキ【見る方も/見せる方も辛い】
【閲覧注意】今日の汚デッキ【見る方も/見せる方も辛い】
出来れば汚デッキを作るのはこれで最後にしたい・・・。

以下ピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-25-2013.html

1-1《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》1-2《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》で決め打ち気味にシミック。
しかし1パック目終了時点で流れが良くなく、どこかに逃げ込むべきなのだが安い黒は流してしまっていて、さらにメインは生物を主体にしたい緑青。
2-1はレアピックで2-4まで比較的無難なピックをしていたが2-5の段階でこのままピックしていても弱めのデッキになってしまうと追い詰められて頭のネジが外れてしまった。

3-1では「キャストしてみろよ!」とばかりに《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》が顔を出すのでチケット的な意味もあってピック。
その後はもはや語るまい・・・。

以下デッキ。
MO Swiss 5CC

4 《森/Forest(UNH)》
4 《島/Island(UNH)》
3 《沼/Swamp(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》
2 《シミックのギルド門/Simic Guildgate(GTC)》
1 《グルールのギルド門/Gruul Guildgate(GTC)》
1 《ボロスのギルド門/Boros Guildgate(GTC)》
1 《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate(GTC)》

1 《緑側の見張り/Greenside Watcher(GTC)》
1 《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》
1 《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》
1 《ダスクマントルのギルド魔道士/Duskmantle Guildmage(GTC)》
1 《ザーメクのギルド魔道士/Zameck Guildmage(GTC)》
1 《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》
1 《死体の道塞ぎ/Corpse Blockade(GTC)》
1 《両生鰐/Crocanura(GTC)》
1 《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》
1 《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》
1 《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》
1 《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager(GTC)》
1 《水深の魔道士/Fathom Mage(GTC)》
1 《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
1 《そびえ立つ雷拳/Towering Thunderfist(GTC)》

2 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
1 《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》
1 《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》
1 《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
1 《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》
1 《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune(GTC)》
1 《千叩き/One Thousand Lashes(GTC)》

今回は特にマナベースが十全ではなかったために己の心理の隙を付き7-6-5-3-3(《オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune(GTC)》含む。《新緑の安息所/Verdant Haven(GTC)》は含まず)と言う番地か何か?みたいなマナベースをでっち上げる。

《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》や《ボロスの反攻者/Boros Reckoner(GTC)》と言った高級食材を惜しげもなくそのまま捨ててしまうかのような大胆な創作料理に挑戦だ!
因みに3種類目の《ギルド魔道士/Guildmage(GTC)》をピックした時に「イーシャンテンだ!イーシャンテンだ!」とはしゃいだが5種類揃う事は愚か聴牌する事もなかった。

対戦結果は以下。

1戦目 ナヤ ○○
Game1:後手7枚キープ。
Game2:相手が後手を選択したため先手7枚キープ。

ナヤの繰り出す《軍勢の集結/Assemble the Legion(GTC)》を5CCが《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》で殴りつつ《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》で食い止めるの図(画像2)

2戦目 ボロス ○×○

Game1:後手7枚キープ。
Game2:先手7枚キープ。
Game3:後手7枚キープ。

Game3は2t目の《皮印のゴブリン/Skinbrand Goblin(GTC)》を《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》するものの《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》→《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》→《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》とされて大ピンチ。
なんとか《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》を使ってライフが7残った状態で《戦心の歩兵/Warmind Infantry(GTC)》VS 5/5の《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》と言う場に出来てトップから来た《スカルグのギルド魔道士/Skarrg Guildmage(GTC)》も押せる要因になって勝ち。

3戦目 ボロス ○○

Game1:流石に速いデッキばかりじゃないだろう・・・と思って後手を取ったらボロスだった。後手7枚キープ。
Game2:後手7枚キープ。

3戦目のボロスは中速ボロスだった。
流石に卓に選んだプレイヤーが多かったのだろうな・・・。

理想的なデッキの形を求めてSwissに場所を移したはずなのに、こんな事ばかりしていたのでは本末転倒だ。
もっと真面目にピックしよう。

コメント

MinionMastersマン
2013年2月26日0:28

土地だけ見て他を見たくなくて全部スクロールした

bun
2013年2月26日0:36

そんな状態なのにブラウザバックせずにコメントくれる優しい人。

通りすがりのゴブナイト
2013年2月26日0:40

上から見てってあー、なるほどなぁと思いつつ、
2-5!?
となりましたw

勝ってるからなんも言えないですけど、別にシミック続けてタッチ赤でも良かったんではないかなーと。

bun
2013年2月26日0:50

タッチ赤なら《正義の矢/Arrows of Justice(GTC)》も《ドムリ・ラーデ/Domri Rade(GTC)》も使えるのでそれで良い様な気がしますw
最終的にスペルの質はやや落ちますが、その分生物とマナベースがしっかりしますし、総合的にそっちのが良いですよね。
ただ、2-5の段階では多色化のリスクよりメリットの方が大きく見えちゃったのがダメでした。
1-10で《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》を見てたので1-9《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》もあり得るのかなーなんて考えちゃいました。冷静に見ればあり得ないんですがw

らぐ
らぐ
2013年2月26日7:30

この汚デッキは美しくない

bun
2013年2月26日8:36

駄肉分が足りませんでしたね・・・。
bun

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