この環境に限った事じゃないけど、対象に取れる除去ってすげー強い。
GTCに《破滅の刃/Doom Blade(M11)》がないのは、あったとすると強すぎるからだろう。
進化した生物を2マナで除去して
大隊持ちを牽制しつつ、タイミングが良ければ戦闘で相手の計算を狂わせて
ほとんどの場合湧血を無力化し
着地先が黒でなければ暗号にも対処出来てしまう
《強打/Smite(GTC)》が高く評価されるのも頷けるな。
場合によっては相手の飛行に手が出せないのとシステムには触れないけど、それでも上記の働きのほとんどを《強打/Smite(GTC)》はやってのける。
そのテキストから膠着を打破する能力は持っていないが、強請がそれを解決できるのだから問題なく、この事からも《強打/Smite(GTC)》はオルゾフの性格が強い。
ボロスでは使い難い点もオルゾフから見れば追い風だ。
上記で見るように除去は強く、相手の初速を減速させてその後制圧する流れは、特にコントロールに特化させたデッキでなくても十分に強い。
黒系のデッキを使わないと、とにかくデッキを肉々しい構成にしてしまうから、その後挽回するのが非常に難しい。
この辺は特に注意してピックとプレイを改める事としたい。
GTCに《破滅の刃/Doom Blade(M11)》がないのは、あったとすると強すぎるからだろう。
進化した生物を2マナで除去して
大隊持ちを牽制しつつ、タイミングが良ければ戦闘で相手の計算を狂わせて
ほとんどの場合湧血を無力化し
着地先が黒でなければ暗号にも対処出来てしまう
《強打/Smite(GTC)》が高く評価されるのも頷けるな。
場合によっては相手の飛行に手が出せないのとシステムには触れないけど、それでも上記の働きのほとんどを《強打/Smite(GTC)》はやってのける。
そのテキストから膠着を打破する能力は持っていないが、強請がそれを解決できるのだから問題なく、この事からも《強打/Smite(GTC)》はオルゾフの性格が強い。
ボロスでは使い難い点もオルゾフから見れば追い風だ。
上記で見るように除去は強く、相手の初速を減速させてその後制圧する流れは、特にコントロールに特化させたデッキでなくても十分に強い。
黒系のデッキを使わないと、とにかくデッキを肉々しい構成にしてしまうから、その後挽回するのが非常に難しい。
この辺は特に注意してピックとプレイを改める事としたい。
コメント
オルゾフって結構飛んでるイメージなんだけどダメなんかなー。
飛行も《死教団のならず者》も止めてくれるのですが
《鍵達人のならず者》《神出鬼没の混成体》にプルプル
特に《神出鬼没の混成体》は《処刑人の一振り》も効かないサイズになってしまうので
使ってる人はそう多くなさそうですが《盗賊の道》もプルプル枠
《聖なるマントル》は大パンクラスw
流石にどっちも強いよね。
《鍵達人のならず者/Keymaster Rogue(GTC)》は強いんだけどテンポ面でかなり痛いのが・・・。
相手に使われると強くて、自分が使うと微妙な感じの生物かなと。