listenerさんやちちたろうさんが青黒で勝ちまくってるのを見て、これはやらんと損だろうって事で青黒教に入信。
一方でddsさんからはディミーアとか卓一でもマジ無理的な情報が入ってるけど、上がってるリストを見ると強そうなんで試して見るのが良かろうと。
関係ないけど、最近久しぶりにTwitterにログインした。
PT開催中には特にドラフトのデッキが見られるのが嬉しい。
もちろんデッキの画像だけだから、席順とかピックの順番は分からないんだけど、見た目が非常にきれいで工芸品を見るような楽しさがある。
逆にここまで強そうなデッキなのに(事故ったとかあるかも知れんが)PTでは2-1なの?と慄然とさせられる事もある。

今回のピック譜は以下。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/2-17-2013.html

ピック譜上げるのくっそ久しぶり。
前述のように青黒決め打ち。

作成したデッキは以下。
MO 8-4 BU Deck
8 《沼/Swamp(UNH)》
7 《島/Island(UNH)》
2 《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate(GTC)》

1 《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》
1 《聖堂の金切り声上げ/Basilica Screecher(GTC)》
1 《排水路潜み/Gutter Skulk(GTC)》
2 《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
1 《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
1 《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》
1 《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing(GTC)》
1 《欄干のスパイ/Balustrade Spy(GTC)》
1 《心見のドレイク/Mindeye Drake(GTC)》
1 《サファイアのドレイク/Sapphire Drake(GTC)》
1 《煙の精霊/Smog Elemental(GTC)》
1 《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》

1 《死の接近/Death’s Approach(GTC)》
2 《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》
2 《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
2 《心理的打撃/Psychic Strike(GTC)》
2 《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》

地味だけどそれなり。
レアが足りないって感じはするけど、これが普通なのかも知れん。
俺も《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》で気持ちよくなりたかった。

対戦結果は以下。

1戦目 ボロス

Game1
相手先手。

1t目《鋳造所通りの住人/Foundry Street Denizen(GTC)》
2t目《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》
3t目《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(GTC)》
4t目《サンホームのギルド魔道士/Sunhome Guildmage(GTC)》とか動かれて死。

Game2
こちら先手。

相手の初動が《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》でこちらが構えていた《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》が使えない。
さらに《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》で、手札の《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》と《死の接近/Death’s Approach(GTC)》がプルプル。
しかも土地が詰まって《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》が遠い。

結局そのまま相手が何もプレイしてこないので《果敢なスカイジェク/Daring Skyjek(GTC)》がどうにもならずそのまま死亡・・・と思ったけど、相手のクリックミスで1回パンチされず、お陰で《忌まわしい光景/Grisly Spectacle(GTC)》が間に合って勝ち。
実質負けてて、相手がめっちゃ切れてた。

Game3
相手先手。
今度は《真火の聖騎士/Truefire Paladin(GTC)》をきっちり《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》する立ち上がり。
そのままライブラリを削りつつ殴っていたら《不死の隷従/Immortal Servitude(GTC)》プレイされて顔面蒼白。
何とか《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》で相手の《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》を釣って数で負けないようにし《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing(GTC)》で勝ち。

相手がめっちゃ切れてて《夜翼の呼び声/Call of the Nightwing(GTC)》プレイしたら投了された。
気持ちは分かるけど知らんがな。

2戦目 シミック

Game1
相手先手。
こちらが《沼/Swamp(RTR)》《島/Island(RTR)》で止まってて1t目にプレイした《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》が遊んでてそのまま死。

Game2
こちら先手。
今度は《エリマキ眼魔/Frilled Oculus(GTC)》を《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》する立ち上がり。
《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》で殴りかかるも、相手も《雲ヒレの猛禽/Cloudfin Raptor(GTC)》を育ててダメージレース。
《神出鬼没の混成体/Elusive Krasis(GTC)》に《身分詐称/Stolen Identity(GTC)》が着地して《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》が別にゴミじゃないけど、ゴミみたいになって死。

と言うわけで2没。
除去とかカウンターを構えて殴るのは非常によろしい。
序盤を耐える《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》は、他のデッキだと軽い生物の代わりに入ってる感じだけど、他の除去とか積極的に相討ちプレイをすれば賞味期限は長め。
こっちは回避中心で相討ちしたくないなとか思う事もあるけど《肉貪り/Devour Flesh(GTC)》でこっちのゴールが遠のくから戦い方を考えないといけない。

今回はタッチ白出来そうだったけど、見た目きれいに2色に。
だけどタッチした方が良かったのかな・・・。
ピックの段階で2色に出来そうだったからピックも変えたんだけど。
3色にするとマリガン死が増えそうだから嫌なんだよね。
今回もそうだったけど、序盤もたついて死→相手がきれいに展開してきて死ってパターンがあるから、マリガンして死とか序盤の色が合わずに死ってのを減らしたい。
そう考えると安易にタッチ出来ないのね。
《ギルド門/Guildgate(GTC)》の点数を上げて、タッチを視野に入れてピックするってのはありそうだけど。

8-4は相手のデッキも強くて、下手をするとこっちだけブン周りがないだけのデッキになる可能性ががが。
まぁ結論出そうとするのはもっとプレイしてからだな。

コメント

MinionMastersマン
2013年2月17日18:39

黒使うなら今はデッキがぐちゃらない分8-4のが圧倒的に勝ちやすい

bun
2013年2月17日18:40

変なデッキに黒除去が取られないなら良さそうよね。

芙蓉
2013年2月17日20:05

まだまだ除去が安いみたいですね。
今ならまだ青黒はやり得っぽそうです。

タッチについては青黒基盤でほかの色はあまりタッチしたくないです。
土地事故避けたいんでほんのわずかに触る位にしたいのですが、
白と緑にその魅力のあるカードが少ないです。

1戦目実際にどうプレイされていたのかはわかりませんが、
先手2T目、青黒出せて展開せず。
相手後手1T目展開なし、2T目《果敢なスカイジェク》、3T目《向こう見ずな技術》でしょうか?
想像に想像を重ねて申し訳ないのですが
《ディミーアの魔除け》《死の接近》を握っていたなら
自分なら3番目のモードで相手デッキトップめくって見ると思います。

土地が2枚で詰まったか3枚で詰まったかと、《忌まわしい光景》が手札にあったか
にもよりますが3枚(黒2マナあるならなお良い)+《忌まわしい光景》手札にある場合なら4枚目の土地or《肉貪り》を求め
自分に《ディミーアの魔除け》3番目のモードで打ってみます。

相手が次のターンにパワー2以下の生物展開した時は裏目ではありますが
どのみちもう一発は貰ってしまうことになるので。

《肉貪り》の危険性がある状態でオーラつけて殴ろうとした
→他の3マナ以下の生物が手札にいない。《くすぶり獣》とかはいるかもしれない
→4マナ以上の生物、《反逆の行動》、除去等 と推測。

後続がパワー3以上だとやや裏目。2以下であれば《果敢なスカイジェク》さえ仕留められればすぐに死ぬことはない。
と考えて《ディミーアの魔除け》で動いてみると思います。

はる
2013年2月17日20:07

ボロスのG2でディミーアチャームで相手のライブラリーアウト削ってスカイジェク除去とかダメなんですかね
深くていではありますけど...

bun
2013年2月17日20:27

>芙蓉さん、はるさん
詳細を書いていなくてごめんなさい。
実際のプレイは3t目に土地が引けずにエンドして、相手の《向こう見ずな技術/Madcap Skills(GTC)》を見てから自分を対象に《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》だったんですが・・・実は、いや、これは本当に恥ずかしくてアレなんですが《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》が対象のプレイヤーだと思ってなくて、その選択肢を選ぶ事が出来なかったんです・・・。
相手のプレイから、軽めの生物はいないんだろうなとは思ったので相手にプレイ出来るなら不確定だけど分の悪い賭けではないと思います。
実際には、こちらのライブラリトップは全てスペルで墓地に落とさないと恐らく死んでたなって感じでしたが、そもそも勘違いして選択肢に気が付かないのは論外ですね。
これは恥ずかしい!

bun
2013年2月17日20:32

おっと恥ずかしさのあまり投稿してしまった・・・。
多色化については《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》の有無とかそこら辺もありそうな感じですね。
相手の初動が早い感じなので、後手で《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》を置かざるを得ないとかは嫌ですが色を足す事で除去の確保が楽になったり、そもそも7t目以降にプレイするだけで良いから構造的に負担をかけなくて良いフィニッシャー(《雨雲を泳ぐもの/Nimbus Swimmer(GTC)》とかかな?)をタッチ出来るのは利点かなとは思います。
《都の進化/Urban Evolution(GTC)》も安かったりしますし。

後は実際のピックとかプレイが難しくなったりと考えないといけない点は多い感じですね。
多色は楽しいんですが、不安定になりますから実を取れば2色かなぁと思います。

はる
2013年2月17日21:19

自分はリミテッドでも全然勝ててないのでアレですが・・・(ーー;)
結果自分のトップ三枚もそれで土地ひかなかったと思うとぞっとしますね...
不確定ですがクリーチャーの多いリミテッドでは十分わんちゃんあるかなと思い投稿させていただきました。
もとい、いつも記事を読まさせて頂いて勉強させていただいて助かっています。

bun
2013年2月17日22:30

今回のケースはそもそも効果を勘違いしてましたからアレでした。
選択肢に気が付かないとダメですね。テキストを良く読むようにします。
相手のアクションからそれほど生物がいない手札だろうと予測すると1/3程度は含有されるかと思われるので考慮するべきと思います。

リンクして下さってありがとうございます。こちらからもリンクさせて頂きました。
最近は特にアレな内容ですがこれからも書いていきますので読んでやって下さい。

芙蓉
2013年2月18日0:07

自分もいつも記事を拝見させて頂いております。
bunさんの文章は楽しく、読みやすいので実はお気に入りなのです。
これからも勉強させて頂きます。

今回は相手のライブラリーに生物が10体以上いれば70%↑で1枚はあること。
ボロスなので恐らく生物15~のデッキ。展開からすると手札に後生物1.2?
残り12枚枚だと8割近いかな?と思いました。(計算したら78.44%でした)

ただ土地2止まりだと多分自分に打っていたかと思います。

bun
2013年2月18日0:15

そう言って頂けると励みになります。
自分の中で迷う部分は多いですが、出来るだけ読んでもらえるものを書きたいとは思っています。

>計算
その時は選択肢が見えておらず、教えて頂いてからざっくり計算で悪くないなと思ったんですが、そんなに高かったんですね!
やっぱり都度都度計算するのは大事ですね・・・。

実際のプレイにおいてはトップから土地が降ってくるのは半分も期待出来ない事を考えると難しい判断ですが、考えれるラインになってませんでしたからアレでしたねw

nophoto
くじら
2013年2月25日17:54

青黒決め打ちでいくのなら1-5のピックは???
魔鍵のアンブロッカブルと、暗号のシナジー、元々遅い青黒で4ターン目に置きつつ
+2マナ帯を出せる(or肉貪りや魔よけ用に残せる)のは大きいかと。
6マナ帯に煙の精霊や恐怖ちゃんなんかもいるので1手早くなるのは大きいかなと。

後は好みかもしれませんが心理的打撃は結構安いので
3手目で取るのは決め打ちにしてもあれかなと。
bun

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