お酒入れて帰宅後にドラフト。

1-1は《ゴルガリの死者の王、ジャラド/Jarad, Golgari Lich Lord(RTR)》vs《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》Foilで《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》から。
個人的には未だに強いゴルガリを組めた事がないのと1-1からギルドを決めたくはない。

その後《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》と拾って赤は確定。
1-4《穴開け三昧/Auger Spree(RTR)》でラクドスを志向するがどうにも流れが悪くて1-6《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》からイゼットに。

3-4で《リックス・マーディのギルド魔道士/Rix Maadi Guildmage(RTR)》をカットさせられるハプニングに見舞われるが何とかデッキになった。

作成したデッキは以下。

8《山/Mountain(RTR)》
6《島/Island(RTR)》
2《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1《ならず者の道/Rogue’s Passage(RTR)》

1《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler(RTR)》
1《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1《ラクドスの切り刻み教徒/Rakdos Shred-Freak(RTR)》
2《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
1《高射砲手/Lobber Crew(RTR)》
1《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1《秘密を盗む者/Stealer of Secrets(RTR)》
1《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1《血暴れの巨人/Bloodfray Giant(RTR)》
2《ルーン翼/Runewing(RTR)》
1《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
1《混沌のインプ/Chaos Imps(RTR)》

1《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》
1《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》
2《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
1《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
2《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
1《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
1《中略/Syncopate(RTR)》

3/3を並べられると死!あるのみ!って感じの細いデッキだけどデッキを掘る能力は高め。
《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》で吹き飛ばしてからが本番DeckWins。

対戦結果は以下の通り。

1戦目はアゾリウスに勝ち。

Game1Game2共に《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》で《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》を掘り当ててから殴って勝ち。

2戦目もアゾリウスで勝ち。

お互いに並べるも《混沌のインプ/Chaos Imps(RTR)》が対処されずに勝ち。

3戦目はセレズニアに勝ち。

Game1で相手が1t目に《平地/Plains(RTR)》をプレイしてきた時に

「3人目の白がそれほど強いわけがない!」

と思ったけど《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》をプレイされて圧死寸前。
本体とトークンで殴って来た時に居住されたらそのまま負けるだろって事でトークンの方をダブルブロックで処理したら《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》で《虚無使い/Voidwielder(RTR)》を引いてきて裏目。

でも最後の詰めの部分で相手が《共有の絆/Common Bond(RTR)》の使い方をミスって勝ち。

Game2は相手の土地が永遠に5枚で止まっていて6マナ目の《セレズニアの魔鍵/Selesnya Keyrune(RTR)》は《乱打角/Batterhorn(RTR)》で破壊し《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》に届かせずに勝ち。
多分相手はぐぬぬ・・・ってなってたんではなかろうかと言う妄想。

と言うわけでめでたくQPゲット。アルコール入ってても影響ないんかいと思うと、普段から飲んでなくても素面じゃないって感じではあるが・・・。今日は良く眠れそうだ。

コメント

いぜっと@オルゾフ組
2013年1月8日23:36

スペルではなくクリーチャー主体の攻撃的イゼットですね。
このタイプはアンコモン依存率が高くてちゃんと住み分けできてないとまともに組めないけど、これだけ集まってるってことは卓の流れを完全に読みきっている証拠でしょう。
個々のパーツが強い上にボムまであるし素晴らしいデッキだと思います。

nophoto
通りすがり
2013年1月9日19:54

欲を言えば、オーラが一枚でも入るか、低マナ域クリを巨漢+電謀のセットに変えたかったかなぁ

でも良いデッキですね。こういうイゼットは珍しい。

bun
2013年1月9日20:58

>いぜっとさん
リプレイは見れなくなっちゃいましたけど、対戦結果とピックから見るに白青大人気!って感じでした。
MOの流れは本当に混沌としているので流れが読めてるかどうかは定かではないですw
デッキと言うか《ミジウムの迫撃砲/Mizzium Mortars(RTR)》がひたすら強かったですね。いや。マジで神。
それを引っ張ってくる《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》も神なんですが最近《連絡/Tidings(10E)》を思い出しまして界王様っているんだな・・・としみじみする事しきりです。

>通りすがりさん
《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》はイージーウィンが出来る事も多いので欲しいとこでしたね。
今回みたいなデッキの場合は性格がやや似る《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》と入れ替えかな。
個人的には《電謀/Electrickery(RTR)》が上手く使えないのでメインからはアレかな・・・と思ったけど文脈的にタフネス4突破要素ですかね。
bun

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