1回目 RTR イゼット 3-0
きちんと2マナ域からスタート出来るデッキは強い。
プール的にタフネス4を突破出来るように構築するから、その突破要素がオーラとかならその受け皿になる生物は必要。
手札見れる系のハンデスがないからオーラ使うなら青を使いたくなる。
個人的に《払拭/Dispel(RTR)》は嫌いなんだけど軽いから許容すべきか。《取り消し/Cancel(RTR)》はどうしても重い時があるし、一応赤を使っているなら別の《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》なり《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》で手札を入れ替えられる。よほどじゃないと捨てないけど。《対抗呪文/Counterspell(ICE)》or《マナ漏出/Mana Leak(M11)》さえあればこんな事には・・・。
《否認/Negate(M13)》でも良い。
でも結局勝因は相手の事故。
2回目 RTR ラクドス 2没
かなり赤に寄せれてて良い感じのデッキだったけど、相手がプレイしてきた《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》の群れが強すぎて負け。
(ほとんど打点が変わらないのに3点ゲインがついてくるのは)あかん。
Game2はノーランド→《沼/Swamp(RTR)》しかない→適当なハンドキープして負け。
12:7でもキープ出来ない時はできないし、相手がきっちり2~4t動いてきたら後は《巨大化/Giant Growth(RTR)》に押しつぶされるしかない。
3回目 RTR イゼット 3没
これまた赤に寄せれてて良い感じのデッキだったけど、連戦の疲れからか頭が沸いててゲームの組み立てが出来なくて負け。
4回目 M13 赤黒 3没
気分転換にM13ドラフト。
どんな環境だったか思い出せないままドラフトがスタートしたんだが、生物に比べてスペルが強くてびっくりした。
《殺害/Murder(M13)》や《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》もそうだが《否認/Negate(M13)》や《強迫/Duress(M13)》はRTRにあったらマジで強い。《払拭/Dispel(RTR)》とか言ってる場合じゃない。
取り合えず緑白には人権がなくて、緑黒もそんなに嬉しい組み合わせじゃないと言うところまで思い出して赤黒に。
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》が4枚入った除去コントロールで危なげなく3回戦まで行けて気持ちよくなっていたら《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》が上手く処理出来なくて負け。
Game3は相手のデッキに複数枚の《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》があるのを知っていたのに《松明の悪鬼/Torch Fiend(M13)》をソーサリーみたいに使わずにプレイしておいたせいで《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》で処理されてから《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》プレイされて負け。
下手くそは死ぬべきなんだけど、我が事になると嘆くし萎える。
マジでクソ時間の無駄だった。いや。俺が悪いんだけどさ。
5回目 RTR セレズニア 1没
1-1《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》からスタートして、超・モッサリしたデッキになって《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》で負け。
セレズニアは相手に使われるとすげー強いのに自分が使うとシステムに触れずに負ける魔性のデッキ。
システムに触れないなら速度がないとダメなんだけど、今回は速度がなさすぎた。
朝からドラフトを続けて、この時点で16時くらい。お仕事か。
思考能力がなくなっている事を自覚して少しだけ横になる。
6回目 RTR ラクドス 3-0
今回もかなり赤に寄せれてて1~3マナ域の充実した良いデッキ。
1戦目で手札に土地があるのにプレイせずに戦闘に入って《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》を《中略/Syncopate(RTR)》されて負けると言う最悪のミスプレイで1没を覚悟するもGame3にブンまわりのハンドをくれて勝ち。
3戦目は相手が事故って勝ち。
と言うわけで何とか2点ゲット。
このペースでいくと、平日=2点、休日=2点で2週間で8点の計算。
足りてないじゃん!まぁ最終週はスパートして何とかしましょ。
ただ、今日で改めて思ったんだけど連戦すると絶対に疲れが残ってて精度が落ちる。
それが自覚できればまだ良いんだけど、自覚出来ないと泥沼だよね。
時間的な意味でも、前倒ししてQPゲットしていけないと辛いな。
体力的にも精度を高くしてプレイ出来る回数は多くないんだから環境を整えてプレイするようにしたい。
きちんと2マナ域からスタート出来るデッキは強い。
プール的にタフネス4を突破出来るように構築するから、その突破要素がオーラとかならその受け皿になる生物は必要。
手札見れる系のハンデスがないからオーラ使うなら青を使いたくなる。
個人的に《払拭/Dispel(RTR)》は嫌いなんだけど軽いから許容すべきか。《取り消し/Cancel(RTR)》はどうしても重い時があるし、一応赤を使っているなら別の《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》なり《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》で手札を入れ替えられる。よほどじゃないと捨てないけど。《対抗呪文/Counterspell(ICE)》or《マナ漏出/Mana Leak(M11)》さえあればこんな事には・・・。
《否認/Negate(M13)》でも良い。
でも結局勝因は相手の事故。
2回目 RTR ラクドス 2没
かなり赤に寄せれてて良い感じのデッキだったけど、相手がプレイしてきた《ケンタウルスの癒し手/Centaur Healer(RTR)》の群れが強すぎて負け。
(ほとんど打点が変わらないのに3点ゲインがついてくるのは)あかん。
Game2はノーランド→《沼/Swamp(RTR)》しかない→適当なハンドキープして負け。
12:7でもキープ出来ない時はできないし、相手がきっちり2~4t動いてきたら後は《巨大化/Giant Growth(RTR)》に押しつぶされるしかない。
3回目 RTR イゼット 3没
これまた赤に寄せれてて良い感じのデッキだったけど、連戦の疲れからか頭が沸いててゲームの組み立てが出来なくて負け。
4回目 M13 赤黒 3没
気分転換にM13ドラフト。
どんな環境だったか思い出せないままドラフトがスタートしたんだが、生物に比べてスペルが強くてびっくりした。
《殺害/Murder(M13)》や《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》もそうだが《否認/Negate(M13)》や《強迫/Duress(M13)》はRTRにあったらマジで強い。《払拭/Dispel(RTR)》とか言ってる場合じゃない。
取り合えず緑白には人権がなくて、緑黒もそんなに嬉しい組み合わせじゃないと言うところまで思い出して赤黒に。
《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》が4枚入った除去コントロールで危なげなく3回戦まで行けて気持ちよくなっていたら《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》が上手く処理出来なくて負け。
Game3は相手のデッキに複数枚の《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》があるのを知っていたのに《松明の悪鬼/Torch Fiend(M13)》をソーサリーみたいに使わずにプレイしておいたせいで《ひどい荒廃/Crippling Blight(M13)》で処理されてから《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》プレイされて負け。
下手くそは死ぬべきなんだけど、我が事になると嘆くし萎える。
マジでクソ時間の無駄だった。いや。俺が悪いんだけどさ。
5回目 RTR セレズニア 1没
1-1《大軍のワーム/Armada Wurm(RTR)》からスタートして、超・モッサリしたデッキになって《三巨頭の執政官/Archon of the Triumvirate(RTR)》で負け。
セレズニアは相手に使われるとすげー強いのに自分が使うとシステムに触れずに負ける魔性のデッキ。
システムに触れないなら速度がないとダメなんだけど、今回は速度がなさすぎた。
朝からドラフトを続けて、この時点で16時くらい。お仕事か。
思考能力がなくなっている事を自覚して少しだけ横になる。
6回目 RTR ラクドス 3-0
今回もかなり赤に寄せれてて1~3マナ域の充実した良いデッキ。
1戦目で手札に土地があるのにプレイせずに戦闘に入って《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》を《中略/Syncopate(RTR)》されて負けると言う最悪のミスプレイで1没を覚悟するもGame3にブンまわりのハンドをくれて勝ち。
3戦目は相手が事故って勝ち。
と言うわけで何とか2点ゲット。
このペースでいくと、平日=2点、休日=2点で2週間で8点の計算。
足りてないじゃん!まぁ最終週はスパートして何とかしましょ。
ただ、今日で改めて思ったんだけど連戦すると絶対に疲れが残ってて精度が落ちる。
それが自覚できればまだ良いんだけど、自覚出来ないと泥沼だよね。
時間的な意味でも、前倒ししてQPゲットしていけないと辛いな。
体力的にも精度を高くしてプレイ出来る回数は多くないんだから環境を整えてプレイするようにしたい。
コメント
お互いQPの回収、がんばりましょう!
何か得意なフォーマットを作らないと安定してQPゲットするのは難しいです。
今後はそこらへんも考えないとな・・・と思っています。
目標に向かって頑張りましょう!