時は今。場所がここだからこそ本音を言うがウルザドラフトってハイパーつまらなくない?

うん。確かにチケカードがコモン・アンコモン・レアとあってピック時には別の意味で充実するがその後の試合が蛇足すぎるんですがそれは・・・。
まぁ幸いな事にプレイする事が強制ではないので嫌ならやらなくて良いと言う選択肢が存在するので、つまらないと感じるならプレイしなければ良いだけなんだけど。
そもそも碌にカードプールも思い出せない状態でドラフトして文句言ってんじゃねーよと言う話でもある。

覚えている限りでは黒が断トツで強くて次が青か緑かって感じ。
結局《ゴブリンの従僕/Goblin Lackey(USG)》からスタートして黒単タッチ《マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer(ULG)》《年経たシルバーバック/Ancient Silverback(UDS)》みたいな謎デッキに。

1戦目は謎のチャンプアタックを敢行してくる白赤に2-0で勝ち。
2戦目も謎のチャンプアタックを敢行してくる白黒に2-0で勝ち。

2戦目にいたっては対戦相手のライフが2の状態で《つながれたスカージ/Tethered Skirge(ULG)》(対象になると1点ルーズ)に《夜のチャイム/Chime of Night(UDS)》をプレイして、場に見えているこちらの《ファイレクシアの告発者/Phyrexian Denouncer(ULG)》で自殺同然に負けてくるなど、自分のコントロールするクリーチャーのみならず、自らもチャンプ・プレイしてくると言うデスポーションもびっくりなスーサイド過ぎる対戦相手であった。

3戦目は白青で、ゲームが始まる前に

「Splitしてくれよなー。頼むよー。」

的な事を言われて、あれ?4-3-2-2じゃなかったっけ?と思いつつもこれ以上プレイしなくて良いならそれで良いやと思い投了。
すると案の定3パックしか貰えず、どうすんだろうと思っていると

「2tixやるよ。」

と言われて2tixを受け取り釈然としないながらも終了。
でもピックしたチケカード分だけ特をしたしまぁ良いか。

ところで次のシーズンでは是非ともQPを15点集めたいと考えているのだが、時間的に考えて非常に厳しく、どのフォーマットでQPを集めれば良いのか皆目見当がつかない。
前回QP集めに狂奔した時にはフォーマットはISDドラフトを選択し3回~5回に1回くらいの割合でしかQPを得る事が出来ず、非常にマゾい仕上がりであった。
あの時には現在よりもまだ時間に余裕があったためマゾいながらも目標を達成する事が出来たのだが・・・。
どうなる事やら。このままでは無計画にキューブに入り浸って無為に時を過ごす事になりそうだ。

コメント

いぜっと@オルゾフ組
2012年12月25日23:24

黒死病がコモンなのが酷いですね。
他人のリプレイ見てたら闇番のエルフ(3マナ2/2プロ黒)に最下層民付けて黒単を4キルしてて面白かったです。

kyu
2012年12月26日0:24

テンペストはローリングサンダーがコモン
ウルザは黒死病がコモン
生物は貧弱ですしね~今のきちんと考えられたバランスに慣れた現在では、つまらないのは当然だと思いますよ~

さわけん
2012年12月26日6:18

最近のドラフトって、各種アーキタイプを「やらされてる」感があると思うんですけど、昔のリミテッドってそういうのをあんまり感じないので、僕は好きなんですけどねーw
多分、bunさんってアーキタイプを「やらされてる」ことに結構快感を覚えるタイプだと思うんですよ。
大して昔のリミテッドって、一部のカードパワーで勝つイメージがあると、やる前からつまらないって思っちゃうんじゃないですかねぇ?


とオールドエキスパンション大好きな僕でも、マスターエディション3と4は許せなかったけど、ウルザはまだ懐古感も相まってか、結構好きですぜ!やってるうちに気持ちよくなっちゃいますよ(ゲス顔

bun
2012年12月26日11:37

>いぜっとさん
有象無象の大砲ー!早く来てくれー!
ウルザブロックはプロテクション多いから最下層民強いね。

>kyuさん
黒はその他の除去もコモンで突出してますよね。
よくよく考えれば色々やり方があるのかも知れないんですが・・・。

>なきがらさん
俺はピックと構築が済んだら後はいいやって感じのスタンスだから指摘はあたってると思うよ。
なんでマスターエディション3と4は許せなかったんですかねぇ(疑問)
やった事ないから分かんないや。マジくそだったの?
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索