今日は無くした自転車の鍵を見つけて、洗濯して、年末に必要なものを買いに行ってミッションコンプリート。

帰宅後にキューブ。
次回はもう12/26以降で良いんじゃないかと思ってきた。時間があればウルザドラフトでもやるか。

ピックは以下。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/12-24-2-2012.html

1-1《祖先の回想/Ancestral Recall(2ED)》から普通の青系コントロールを目指すつもりが1-4《時のらせん/Time Spiral(USG)》1-5《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》としてストームに。

作成したデッキは以下。
4 《島/Island(UNH)》
3 《森/Forest(UNH)》
2 《山/Mountain(UNH)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《汚染された三角州/Polluted Delta(ONS)》
1 《熱帯の島/Tropical Island(3ED)》
1 《アレクサンドリアの図書館/Library of Alexandria(ARN)》
1 《繁殖池/Breeding Pool(DIS)》
1 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
1 《地底の大河/Underground River(10E)》
1 《融けゆく氷河/Thawing Glaciers(ALL)》
1 《モックス・エメラルド/Mox Emerald(2ED)》
1 《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》

1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
1 《コー追われの物あさり/Looter il-Kor(TSP)》
1 《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》
1 《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》
1 《パリンクロン/Palinchron(ULG)》

1 《祖先の回想/Ancestral Recall(2ED)》
1 《新たな芽吹き/Regrowth(3ED)》
1 《チャネル/Channel(4ED)》
1 《郷愁的な夢/Nostalgic Dreams(TOR)》
1 《巻物棚/Scroll Rack(TMP)》
1 《直観/Intuition(TMP)》
1 《運命の輪/Wheel of Fortune(3ED)》
1 《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》
1 《けちな贈り物/Gifts Ungiven(CHK)》
1 《転換/Turnabout(USG)》
1 《苦悶の触手/Tendrils of Agony(SCG)》
1 《巣穴からの総出/Empty the Warrens(TSP)》
1 《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
1 《全ての太陽の夜明け/All Suns’ Dawn(5DN)》
1 《時のらせん/Time Spiral(USG)》
1 《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》

初めてストームをプレイしたから良く分からんのだけど序盤というか全体的にあまりにもマグロすぎる上にある程度土地の枚数を並べなきゃいけないから《紅蓮地獄/Pyroclasm(M11)》はメインの方が良かった(素人並みの感想)

対戦結果は以下。

1戦目は青赤。

Game1
《非凡な虚空魔道士/Voidmage Prodigy(TSB)》に苦しめられるも《転換/Turnabout(USG)》で相手の土地をタップさせてからコンボスタートで勝ち。

Game2
相手に早いクロックを出されなかったのでゆっくり土地を並べて《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》で手札を確認してからコンボスタートして勝ち。

2戦目は白青。

Game1
相手が《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer(ONS)》でゆっくりしていたので、それに付き合ってこちらも手札を整える。
わりと素材が集まってきたところで《修復の天使/Restoration Angel(AVR)》でライフを詰められて残り1tで《転換/Turnabout(USG)》から仕掛けて《転換/Turnabout(USG)》は弾かれたけど《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》が通って《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》でマナを増やして《郷愁的な夢/Nostalgic Dreams(TOR)》で《転換/Turnabout(USG)》と《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》を拾って《転換/Turnabout(USG)》で相手をタップアウトさせてから《パリンクロン/Palinchron(ULG)》で無限マナ出して《精神の願望/Mind’s Desire(SCG)》で勝ち。

Game2
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの/Riftwing Cloudskate(TSP)》を待機されて《一瞬の瞬き/Momentary Blink(TSP)》でブリンクされると相手の先手もあいまって間に合わなくなって負け。

Game3
《闘争の学び手/Student of Warfare(ROE)》→《雨ざらしの旅人/Weathered Wayfarer(ONS)》→《鏡の精体/Mirror Entity(LRW)》と並んで次のターンに殴り倒されるところを《催眠の悪鬼/Mesmeric Fiend(TOR)》で確認してコンボスタートして勝ち。

3戦目は黒単。

Game1
ハンデスされるも《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》と《時のらせん/Time Spiral(USG)》が間に合って勝ち。

Game2
特に妨害されずにコンボスタートして勝ち。

文字にするとすげー簡単だけど、MO上でプレイすると《パリンクロン/Palinchron(ULG)》と《春の鼓動/Heartbeat of Spring(CHK)》で無限マナ・無限ストームをしても対戦相手は投了してくれないので延々と《パリンクロン/Palinchron(ULG)》を出し入れする事になって大変面倒くさい。
なにせ《パリンクロン/Palinchron(ULG)》をプレイする時も、能力で手札に戻す時も色マナを指定する事を強要されるので非常に時間がかかり、試合が終わる時はいつも残り時間3~4分と言う事になる。
対戦相手としては時間切れか、こちらのクリックミスでも勝ちが見えてくるため、一層投了し難くなると言うわけだ。
もちろんストームなのでプレイの手順にも気を使うしそれによって時間も使う。
最初はストームデッキはテクニカルで面白そう!と思っていたけどMOでプレイすると非常に退屈なデッキであった・・・。
因みに対戦相手にもすこぶる不評で対戦相手に

「俺ちょっとサンドイッチ作ってくるわ!じゃあな!」

などと言われたのは生まれて初めてである。
なお俺が優先権をパスすると一拍おいてから反応があったためサンドイッチは作りにいかなかった模様。
リアルでは《パリンクロン/Palinchron(ULG)》の反復が省略できるため依然として魅力的な選択肢だがMOでストームを志す事はもはやあるまい・・・。

コメント

英
2012年12月25日8:11

「俺ちょっとサンドイッチ作ってくるわ」

これリアルで流行りそう(笑)

MinionMastersマン
2012年12月25日18:23

ここまで組み上がってて相手が全員よくわかってないやつだとまあ負けないよね。
色マナ不安以外は強そう。

bun
2012年12月25日20:29

>英さん
相手がソリティア始めたらぜひ使って下さいw

>ちちたろうさん
名前に違和感があるなw
デッキ的にガンであるネザボと《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage(EVE)》は一応抑えたけど、ノータイムで《ハルマゲドン/Armageddon(S00)》プレイされたり、ちょっとランデスされたりするだけでも死にそう。
マナ比率はクッソ汚いよね。ドローで無理やり誤魔化す感じ。

Hotmilk
2012年12月25日22:50

俺ちょっとサンドイッチ作ってくるわ

bun
2012年12月25日23:05

リアルでもお願いしますw
bun

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