仕事終わりにドラフト。
今日も8-4。ピック譜は以下。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-5-2012.html
1-1
《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》!
1-2
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》からラクドスができれば良いなーと思うも人気が高いのであまり期待はできないか。
1-3
《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》からイゼット?と思うも《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》で保留。
1-4
《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》か《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》で様子見すれば良かったと思うのだけど勇み足気味に《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》を。
個人的にはイゼットはやりたいギルドなので・・・と言うのがあったがさすがに勇み足だった。
1-5
《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》から結局イゼットに。
1-6《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》
1-7《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird(RTR)》
1-8《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1-9《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
2t目にマルチカラーの生物をキャストしようとするなら基本地形だけでは心もとないので《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》よりも優先して《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》をピック。
1-10《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》!
1-9の段階で3人目の赤だと思っていたのでこれは嬉しい。
1-11《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
1-12《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》カット
1-13《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》
1-14《圧縮/Downsize(RTR)》
1パック目終了時点で悪くはないが特に良くもない。
2-1《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》
サイズ的に《摩天楼の捕食者/Skyline Predator(RTR)》は強そうなのだけどさすがの6マナと言うことで《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》に。
正直自信はない。
2-2《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
2-3《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
環境的にティムが強くないとの事だったので《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》よりも《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》を優先したがさすがにない気がする。
それから下家からのゴルガリやれ臭がすごい。
2-4《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
2-5《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
2-6《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
2-7《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
2-8《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》
2-9《霊感/Inspiration(RTR)》
2-10《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
2-11《取り消し/Cancel(RTR)》
2-12《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》
2-13《取り消し/Cancel(RTR)》
2パック目終了時に返しのがっかり感がハンパない。
3-1《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
3-2《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
3-3《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
3-4《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
3-5《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》
3-6《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
3-7《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
3-8《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
3-9《電謀/Electrickery(RTR)》
《素早い正義/Swift Justice(RTR)》カットのが良かった疑惑。
3-10《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》カット
3-11《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》!
3-12《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod(RTR)》
3-13《払拭/Dispel(RTR)》
うーん。結論から言うとゴルガリやっておけば良かったと思うが、後悔はいつもの事。
2パック目の流れが1パック目の早い段階で分かれば良かったのだが・・・。
完成したデッキは以下。
結果的に《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》デッキっぽくなったけど回避が足りない。
さらに《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》もいないので単に相手の地上が出てきただけで普通にストップしてしまいそう。
軽めに寄せてあるので土地は16枚とかに絞りたいけど色拘束が厳しくて断念。
土地が弱いとこう言う時に困る。今回は《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》に頼るしかない。
対戦結果は以下。
1戦目 セレズニア ○××
Game1
こちら先手。
2t目《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》から3t目《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》で押し切って勝ち。
Game2
相手先手。
《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》からスタートして相手の地上と相打ちを取っていったら普通に《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》分と相手の居住分だけ足りなくなって負け。
Game3
こちら先手。こちら1マリガン。
相手が5/5の《スライム成形/Slime Molding(RTR)》をプレイしてさらに《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》を活用して7/7に。
ここで正しくプレイしていたら《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》から《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》を本体にプレイして勝っていたのだけどそのようにプレイしなくて負け。
トップから何を引いてくるかを想定してプレイしないとリソース的に勝てない場面だったんだからもっと考えてプレイするべきだった。下手くそ。
と言うわけで1没。
今回はピックもそうだけどプレイまでボンヤリ。
もっと考えて色々やらないとダメだな。
仕事終わりに速攻やるのじゃなくてご飯を食べてからとかにすればもうちょっと違うかも知れない。
今日も8-4。ピック譜は以下。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-5-2012.html
1-1
《群れネズミ/Pack Rat(RTR)》!
1-2
《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》からラクドスができれば良いなーと思うも人気が高いのであまり期待はできないか。
1-3
《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》からイゼット?と思うも《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》で保留。
1-4
《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》か《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》で様子見すれば良かったと思うのだけど勇み足気味に《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》を。
個人的にはイゼットはやりたいギルドなので・・・と言うのがあったがさすがに勇み足だった。
1-5
《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》から結局イゼットに。
1-6《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》
1-7《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird(RTR)》
1-8《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1-9《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
2t目にマルチカラーの生物をキャストしようとするなら基本地形だけでは心もとないので《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》よりも優先して《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》をピック。
1-10《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》!
1-9の段階で3人目の赤だと思っていたのでこれは嬉しい。
1-11《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
1-12《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》カット
1-13《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》
1-14《圧縮/Downsize(RTR)》
1パック目終了時点で悪くはないが特に良くもない。
2-1《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》
サイズ的に《摩天楼の捕食者/Skyline Predator(RTR)》は強そうなのだけどさすがの6マナと言うことで《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》に。
正直自信はない。
2-2《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
2-3《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
環境的にティムが強くないとの事だったので《イゼットの静電術師/Izzet Staticaster(RTR)》よりも《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》を優先したがさすがにない気がする。
それから下家からのゴルガリやれ臭がすごい。
2-4《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
2-5《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
2-6《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
2-7《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
2-8《刷毛履き/Brushstrider(RTR)》
2-9《霊感/Inspiration(RTR)》
2-10《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
2-11《取り消し/Cancel(RTR)》
2-12《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》
2-13《取り消し/Cancel(RTR)》
2パック目終了時に返しのがっかり感がハンパない。
3-1《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
3-2《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
3-3《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
3-4《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
3-5《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》
3-6《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
3-7《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
3-8《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
3-9《電謀/Electrickery(RTR)》
《素早い正義/Swift Justice(RTR)》カットのが良かった疑惑。
3-10《不気味な人足/Grim Roustabout(RTR)》カット
3-11《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》!
3-12《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod(RTR)》
3-13《払拭/Dispel(RTR)》
うーん。結論から言うとゴルガリやっておけば良かったと思うが、後悔はいつもの事。
2パック目の流れが1パック目の早い段階で分かれば良かったのだが・・・。
完成したデッキは以下。
MO 8-4 RU Deck
8 《島/Island(UNH)》
8 《山/Mountain(UNH)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
2 《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
1 《膨れコイルの奇魔/Blistercoil Weird(RTR)》
3 《ゴブリンの電術師/Goblin Electromancer(RTR)》
2 《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》
2 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
1 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
2 《臣下の魂/Vassal Soul(RTR)》
1 《暴れ玉石/Cobblebrute(RTR)》
1 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
2 《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》
1 《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
1 《謹慎命令/Inaction Injunction(RTR)》
1 《飛行術の探求/Pursuit of Flight(RTR)》
2 《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》
1 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
結果的に《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》デッキっぽくなったけど回避が足りない。
さらに《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》もいないので単に相手の地上が出てきただけで普通にストップしてしまいそう。
軽めに寄せてあるので土地は16枚とかに絞りたいけど色拘束が厳しくて断念。
土地が弱いとこう言う時に困る。今回は《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》に頼るしかない。
対戦結果は以下。
1戦目 セレズニア ○××
Game1
こちら先手。
2t目《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker(RTR)》から3t目《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》で押し切って勝ち。
Game2
相手先手。
《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》からスタートして相手の地上と相打ちを取っていったら普通に《護民官のサーベル/Civic Saber(RTR)》分と相手の居住分だけ足りなくなって負け。
Game3
こちら先手。こちら1マリガン。
相手が5/5の《スライム成形/Slime Molding(RTR)》をプレイしてさらに《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》を活用して7/7に。
ここで正しくプレイしていたら《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》から《滅殺の火/Annihilating Fire(RTR)》を本体にプレイして勝っていたのだけどそのようにプレイしなくて負け。
トップから何を引いてくるかを想定してプレイしないとリソース的に勝てない場面だったんだからもっと考えてプレイするべきだった。下手くそ。
と言うわけで1没。
今回はピックもそうだけどプレイまでボンヤリ。
もっと考えて色々やらないとダメだな。
仕事終わりに速攻やるのじゃなくてご飯を食べてからとかにすればもうちょっと違うかも知れない。
コメント
と思って見ましたが、全く黒が流れてませんでしたね。
ネズミ1沼39とか?
無理やり黒を絞れば何とかなったのかなー。
打上が一周した時点で俺ならいってたかもです。
イゼットの流れは悪くは無かったけど良い!と言うところまではありませんでしたし。
難しいですね・・・。