と言うわけで今日はゆっくり穏便に過ごすはずだったがMTGジャンキーがMTGが出来る環境に身をおいてそれをプレイせずにいられるわけがなく、急遽デッキを借りてスタンダードの大会に参加した。

使用したデッキはWUBコントロール
Main

4《平地/Plains(AVR)》
3《島/Island(AVR)》
1《沼/Swamp(AVR)》
4《氷河の城砦/Glacial Fortress(M10)》
2《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(M10)》
3《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》
3《金属海の沿岸/Seachrome Coast(SOM)》
2《闇滑りの岸/Darkslick Shores(SOM)》
3《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》
1《進化する未開地/Evolving Wilds(DKA)》

3《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》
3《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》
1《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》
1《囁く者、シェオルドレッド/Sheoldred, Whispering One(NPH)》

3《思案/Ponder(M10)》
2《死の重み/Dead Weight(ISD)》
1《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3《漸増爆弾/Ratchet Bomb(SOM)》
1《喉首狙い/Go for the Throat(MBS)》
3《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》
4《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
2《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》
3《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》
2《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》

side

3《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》
3《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》
2《呪文滑り/Spellskite(NPH)》
2《存在の破棄/Revoke Existence(SOM)》
1《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》
3《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
1《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine(SOM)》

やってみた感じだと《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》は1枚で十分な感じで、土地が並ばないとゲームが出来ないので《思案/Ponder(M10)》は《熟慮/Think Twice(ISD)》にした方が良いのかと思うが難しいところだ。
サイドボードに関しては同系用の《否認/Negate(M10)》と《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》もしくは《記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept(M12)》が欲しい。
枠は《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》対策の《呪文滑り/Spellskite(NPH)》とメイン、サイド合わせて4枚とってある《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》を1枚は減らして《天界の粛清/Celestial Purge(M10)》を減らすくらいだろうか。

結論から言うと良く分からない。

対戦結果は以下の通り。

1戦目 UWコントロール ○××
2戦目 4Color Reanimate ××
3戦目 緑単感染 ××
4戦目 GWR《出産の殻/Birthing Pod(NPH)》 ××

oh...

1戦目のUWコントロールに負けたのが全ての始まりか。
Game1を《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》と《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》の組み合わせで勝利して、Game2を《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》で落とすと、残り時間は既に7分。

そこからサイドボードして、シャッフルして・・・とやっていると絶対に決着がつかない領域に突入していく事になる。

とにかく急いでシャッフルをして、ハンドを確認すると・・・明らかにマリガンだがここでマリガンするともう一度シャッフルをやり直すことになり、ほぼ引き分け確定である。
手札には《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》があるので、急いでプレイすれば何とか間に合う・・・かも知れない。

と言う事でキープしたのだが、そのまま土地を引く事は出来ずにディスカードを繰り返す。
相手は順調に土地を並べて《滞留者ヴェンセール/Venser, the Sojourner(SOM)》がプレイされたターンの返しに2枚目の土地をプレイ出来なかったので投了。

引き分けを狙えば良いのに・・・と思われる方もいらっしゃるかと思うが、時間の管理が出来なかった上での引き分けを俺は許容する事が出来ない。
Game2をプレイ中に相手にコントロールの主導権が渡った時に時間を確認して、間に合いそうに無ければ投了していれば良かったのだが、それをしなかったのはダメだった。反省。

2戦目は上当たりしてトス。
3戦目はGame1、2共に秒殺。
思ったよりもメイン、サイドから戦えそうだと感じたのだがGame2は《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》では間に合っていなくて純粋に速度負けだった。

4戦目は《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》をプレイしたら《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts(AVR)》が出て来て、さらに《幽霊街/Ghost Quarter(DIS)》で破壊した《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》が《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》の戦闘誘発で戦場に戻ってきて、起動されて死亡とか美しすぎた。
この動きはテンプレ入りすべき。
諸事情あって相手に9マナが必要になるがそれは問うまい。

現状で試合を思い出そうとしてもかなりの部分が思い出せないので、試合中も頭が働いていなくて、気がついていないがかなりミスはしていそう。
そもそも最近モダンで《古きものの活性/Ancient Stirrings(ROE)》を使っていたせいなのか《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》をプレイした際に「1枚を公開して3枚をライブラリのボトムに置く」をフリープレイでやっていた時点で脳が死んでいる。脳死は人の死であるから、俺は気がつかない内に死んでいたのか・・・。

と言う事で、取り合えず今日のこれからは休息に徹する事にする。
明日はまたスタンダードか家にこもってMOでシールドの予定。

今日みたいに疲れたーって感じでプレイしてて、惨敗した挙句に試合内容も良く覚えていなくて反省も出来ないというパターンは避けたいところ。

ともかく、まずは質の良い睡眠からだな。
気合を入れて寝る事にしよう。

コメント

レオの飼い主@大佐☆
2012年5月26日22:27

借り物でコントロールとか難易度高めじゃないっすか

bun
2012年5月26日22:49

お疲れー。

今回のは《マナ漏出/Mana Leak(STH)》とかが入っていなくて、何かを構える必要があんまりないデッキだったから行ける!と思ったんだけど、ダメだったねぇ・・・。
相手の強い生物は《審判の日/Day of Judgment(ZEN)》で流して、後は《太陽のタイタン/Sun Titan(M12)》で《幻影の像/Phantasmal Image(M12)》を釣るゲームだと思っていたのだが、思ったよりはるかに6マナって重いのね。
最近、リアニメばかり使っていて、感覚が狂っていたというのはありそうだよな。
bun

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