戦慄のブルー(せんりつのブルー)
地球連邦軍にとっての新兵器であるモビルスーツの運用を試験するための小隊(地球連邦軍第11独立機械化混成部隊、通称モルモット隊)に配属になったユウ・カジマは(ry

タイトルは懐かしのセガ・サターン用ソフト、機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY 戦慄のブルーのオマージュ。

でも、そんな事よりAVRの赤のコモンを良く見て欲しい。

以下がそのリストである。因みにAVRに赤のコモンは19種類存在する。
掲げられた軍旗/Banners Raised  (赤)
インスタント AVR, コモン
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

取り合えずデッキに入るビジョンが見えない。
戦いの賛歌/Battle Hymn  (1)(赤)
インスタント AVR, コモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体につき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。

上記に同じ。
悪だくみ/Malicious Intent  (1)(赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) AVR, コモン
エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは「(T):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。」を持つ。

上記に同じ。
危険な賭け/Dangerous Wager  (1)(赤)
インスタント AVR, コモン
あなたの手札をすべて捨て、その後カードを2枚引く。

かなりのドロースキーでも採用を躊躇うレベル。と言うか一般的には恐らく採用されないであろう。
破砕/Demolish  (3)(赤)
ソーサリー AVR, コモン
アーティファクト1つか土地1つを対象とし、それを破壊する。

サイドボードに帰って、どうぞ。
ソンバーワルドの自警団/Somberwald Vigilante  (赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) AVR, コモン
ソンバーワルドの自警団がクリーチャーにブロックされた状態になるたび、ソンバーワルドの自警団はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。

1/1

能力的にアタック時にボーナスが付くような事が書いてあるけど、2/1とのダメージレースに負けてる。
異常な俊敏性/Uncanny Speed  (1)(赤)
インスタント AVR, コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに速攻を得る。

異常に俊敏なら、なぜ先制攻撃がつかないのか。
屋根職人の反乱/Thatcher Revolt  (2)(赤)
ソーサリー AVR, コモン
速攻を持つ赤の1/1の人間(Human)クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、それらのトークンを生け贄に捧げる。

特殊な使い方をすれば強いかも知れないが・・・。
怒れるポルターガイスト/Raging Poltergeist  (4)(赤)
クリーチャー ― スピリット(Spirit) AVR, コモン
6/1

《岩滓の精霊/Scoria Elemental(SOM)》を積極的に使ったか?
つまりそう言う事だ。
火の装い/Guise of Fire  (赤)
エンチャント ― オーラ(Aura) AVR, コモン
エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは+1/-1の修整を受けるとともに、可能なら毎ターン攻撃する。

タフネス1のシステムを除去するために必要になる場合もあるが、メインで2枚採用するには相応の理由を必要とする。

ここまでで11種類。これらのコモンは正直弱いんじゃね?それぞれ立ち位置が特異で、使用に際してはそれぞれの特性を生かしたテクニカルな手法が必要とされる。

それ以外には以下に
熱血漢の聖戦士/Fervent Cathar  (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) AVR, コモン
速攻

熱血漢の聖戦士が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それではブロックできない。

2/1


クルーインの打撃者/Kruin Striker  (1)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) AVR, コモン
他のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、クルーインの打撃者はターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。

2/1

煮えたぎりの小悪魔/Scalding Devil  (1)(赤)
クリーチャー ― デビル(Devil) AVR, コモン
(2)(赤):プレイヤー1人を対象とする。煮えたぎりの小悪魔はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。

1/1

暴動の首謀者/Riot Ringleader  (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・戦士(Warrior) AVR, コモン
暴動の首謀者が攻撃するたび、あなたがコントロールする人間(Human)クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。

2/2

ハンウィアーの槍兵/Hanweir Lancer  (2)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) AVR, コモン
結魂(このクリーチャーか他のまだ組になっていないクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそれらを組にしてもよい。それらのクリーチャーは、あなたがその両方をコントロールしているかぎり組である。)

ハンウィアーの槍兵が他のクリーチャーと組になっているかぎり、両方のクリーチャーは先制攻撃を持つ。

2/2

流城の継承者/Heirs of Stromkirk  (2)(赤)(赤)
クリーチャー ― 吸血鬼(Vampire) AVR, コモン
威嚇(このクリーチャーはアーティファクト・クリーチャーかそれと共通の色を持つクリーチャー以外にはブロックされない。)

流城の継承者がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。

2/2

狂気の預言者/Mad Prophet  (3)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・シャーマン(Shaman) AVR, コモン
速攻

(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。

2/2

火柱/Pillar of Flame  (赤)
ソーサリー AVR, コモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。火柱はそれに2点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放する。

いかづち/Thunderbolt  (1)(赤)
インスタント AVR, コモン
以下の2つから1つを選ぶ。「プレイヤー1人を対象とする。いかづちはそのプレイヤーに3点のダメージを与える。」「飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。いかづちはそれに4点のダメージを与える。」

と続く。
《狂気の預言者/Mad Prophet(AVR)》は速攻持ちのルーターなのでシステムとして強いとしても、他の生物は打撃力として期待されるものばかり。
その中にあって、なんと3/3を越えるサイズが1枚もいないと言うのは驚くべき事である。

俺もプレリリースに参加した友人のプールをその目で見て、手で触って実感したのだが、今回の赤のコモンは実にヤバイ。

俺も以前のエントリに「除去は一流、生物は二流の赤」と書いたが、その評価が甘かった事を実感させられた。
プールの半分が許容出来ないカードで占められていると言うのは、実に度し難い自体である。
それが出来る人にはぜひ、AVRのコモンを手に持ってコスト順に並べ、眺めて見て欲しい。
そこにはクズコモンによって彩られた、戦慄すべき光景が展開されている事だろう。
実際に手にとって見てみると、衝撃を受ける事請け合いである。

いや。リストだけ読んで分かった気になってはいけなかったな・・・。
でも、リストを読むだけでは分からなかったと言う事は、逆に使ってみたら実は強かったと言う事もあるかも知れないが・・・。

取り合えず今はMOに実装されるのを待つしかないな。
実際に使って、使われて理解するしかない。

コメント

UBBB
2012年4月30日21:39

通りすがりですが

赤は相方次第ですね、継承者とか地味にブロックできないです、
プレリだと赤い生物いない&飛行は回避能力にならない環境ですし、
単体だと勿論弱いですが、赤絡むとテンポで組まないとかなりきつそうです。

レオの飼い主@大佐☆
2012年4月30日22:09

赤は白と組んでる人が会場にたくさんいました。
赤白だと勝っている人が多くて、赤白+何かの三色だと負けていた感じ。

自分は赤白で3-2だったけど知り合いは5-0してました。

ろせ
2012年4月30日22:27

個人的に山セットされたら、もう負ける気がしないw

kaomakka2
kaomakka2
2012年4月30日23:38

AVR環境はゴミカードが多すぎる><
まともなデッキを構築出来る事自体が既に幸運

おんたい
2012年5月1日0:09

でかいプロフェシー!?(まあ、一応、欲しいレアあるかw)

角屋大黒
角屋大黒
2012年5月1日0:14

赤白で組んでみたところ、軽めのカードを赤で埋めて、中盤以降のカードを他の色で埋めるという構築になると強い感じでした。
あと、環境最強リセットである《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》は、単純にタッチしてやるだけで強いですよw

bun
2012年5月1日8:23

>夜吠@夜天さん
赤の威嚇が止まらないという事はそれだけ赤の生物の質に問題があると言う事なんでしょうね。
しかし、特にシールドではコモンだけで戦うわけではないので事情が違いそうです。

>クロシマさん
白は分かりやすく強い高レアリティのカードが多いからかな。
除去を考えても高レアリティまで含めれば白赤でボムにも対応出来るから強いのかも知れないね。

>ろせさん
そこまでかwww

>kaomakka2さん
あー。他の色もかなりのゴミ含有率なんですか。
ドラフトする際の許容人数とか考えないと枚数が足りなくてデッキが作れないってくらいのセットは最近無かったので難しいかも。

>おんたいさん
俺は闇の隆盛も今回もプロフェシー・・・?って感じましたw
ふたを開けてみたら闇の隆盛は弱かったですが、プロフェシーってところまではいきませんでしたね。
今回はどうなる事やら。

>角屋大黒さん
逆に赤で重くて強いところって高レアリティの奴しか思いつかなかったり。

>《忌むべき者のかがり火/Bonfire of the Damned(AVR)》
あれはリミテッドではぶっ壊れですねw
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索