最近DII環境が低速化傾向にあるらしい。
「らしい」と言うのは俺自身はドラフトやってなくって、伝聞でしか聞いていないから。
こう言う情報こそ補足トリビア的な要素が非常に重要なのだが、情報元の中では既にそれが常識化してしまっているために、その補足の部分が出てこないのだ。
お陰で「なぜ」DII環境が低速化したのか非常に気になって夜は良く眠れるが朝早く起きてしまう。
と言う事で早朝5時ごろから2構。デッキはリアニメイト。
対戦結果は以下の通り。
1戦目 黒単 ××
2戦目 WU人間 ×○○
3戦目 WBトークン ○○
4戦目 リアニメ ○○
1戦目の黒単は《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》に対処出来ずに負け。
と言うか、この時点ではまだ自分のデッキに対する理解度が低すぎる状態で、キープしてはいけない(土地とマナブーストだけとか)手札をキープしていたり、してはいけないサイドボード(《流転の護符/Quicksilver Amulet(ULG)》と《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》と《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》と《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》を同居させる)などしてしまっていたので、負けるのも致し方ないと言ったところか。
2戦目のWU人間は3枚目の《マナ漏出/Mana Leak(STH)》は無かろうと《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》のFBではなくって《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》をプレイして負け。
普通に《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》で1t耐えて《マナ漏出/Mana Leak(STH)》をケア出来る状態で《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》をプレイすれば良いだけだった。
Game2とGame3はその反省を生かして勝ち。
3戦目のWBトークンは好相性。
妨害手段が非常に乏しく、あちらのクロックが跳ね上がるのと同じくらいのターンで《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》がプレイ出来るのでメインは取っておきたい。
4戦目のリアニメは同キャラ。
メイン、サイド共に《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》の通し合いだと思うが、どうだろうか。
サイドボード後はリアニメ対策があるかないかで当然変わってくるが、あってもなくても依然として《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》を巡る争いになりそうだ。
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》や《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》があるなら、一方的に有利になれるのかも知れないが、まだ良く分かっていない。
サイドボードの構成についてはまだ非常に迷いがあるものの、メインについては、やや理解が進んできてはいる。
このデッキの目的は3t目に《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》をプレイする事だが、別の言い方をすると3t目に「あなたはこのゲームに勝利する」事である。
もちろん、コントロールデッキ相手では《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》のプレイ=勝利ではないため、上記の表現は過大であるが、ほとんどのクリーチャー主体のデッキに取っては事実上の敗北であるし、そうでなくても、たったの4マナで《疫病風/Plague Wind(10E)》以上の事が起きるのである。
適切な対処法が無い場合は死ぬしかない。
さらには例え早期に《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》がプレイされなかった場合においても、一度プレイされてしまえば戦線が伸びている分だけ被害も拡大するのであり、いずれの場合も大変な脅威である事に変わりはない。
ケッシグが4t目に《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》をプレイして勝利に向かい始めるのよりも1t早く、かつボードに与える影響は《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》よりも大きいとなれば(《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》は減らす方向に、《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》は増やす方向にとベクトルの違いはあるが)このデッキのアクションがいかに強力なものであるかが分かると言うものだ。
・・・と言うのが現時点での妄想。
現状は、ほとんど孤立状態でスタンダードをやっている状態なので、自分の意見を聞いてもらったり、逆に相手の考えを聞いたりする機会がほとんどない。
これがデッキや環境に対する理解が進まない一因である事は分かっているのだが・・・。
このような状況にあってMOで話しかけてくれるkaomakka2さんは非常にありがたい。
本当はリアルであって飯でも食いながら話をすると言うのが理想だが、流石に物理的距離がありすぎるのは克服し難いな。
ともあれ、MOでもDNでもリアルでも絡んでくれるお方を募集中なのでよろしく。
それでは。
「らしい」と言うのは俺自身はドラフトやってなくって、伝聞でしか聞いていないから。
こう言う情報こそ補足トリビア的な要素が非常に重要なのだが、情報元の中では既にそれが常識化してしまっているために、その補足の部分が出てこないのだ。
お陰で「なぜ」DII環境が低速化したのか非常に気になって夜は良く眠れるが朝早く起きてしまう。
と言う事で早朝5時ごろから2構。デッキはリアニメイト。
対戦結果は以下の通り。
1戦目 黒単 ××
2戦目 WU人間 ×○○
3戦目 WBトークン ○○
4戦目 リアニメ ○○
1戦目の黒単は《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》に対処出来ずに負け。
と言うか、この時点ではまだ自分のデッキに対する理解度が低すぎる状態で、キープしてはいけない(土地とマナブーストだけとか)手札をキープしていたり、してはいけないサイドボード(《流転の護符/Quicksilver Amulet(ULG)》と《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》と《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》と《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》を同居させる)などしてしまっていたので、負けるのも致し方ないと言ったところか。
2戦目のWU人間は3枚目の《マナ漏出/Mana Leak(STH)》は無かろうと《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》のFBではなくって《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》をプレイして負け。
普通に《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》で1t耐えて《マナ漏出/Mana Leak(STH)》をケア出来る状態で《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》をプレイすれば良いだけだった。
Game2とGame3はその反省を生かして勝ち。
3戦目のWBトークンは好相性。
妨害手段が非常に乏しく、あちらのクロックが跳ね上がるのと同じくらいのターンで《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》がプレイ出来るのでメインは取っておきたい。
4戦目のリアニメは同キャラ。
メイン、サイド共に《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》の通し合いだと思うが、どうだろうか。
サイドボード後はリアニメ対策があるかないかで当然変わってくるが、あってもなくても依然として《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》を巡る争いになりそうだ。
《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter(M12)》や《解放された者、カーン/Karn Liberated(NPH)》があるなら、一方的に有利になれるのかも知れないが、まだ良く分かっていない。
サイドボードの構成についてはまだ非常に迷いがあるものの、メインについては、やや理解が進んできてはいる。
このデッキの目的は3t目に《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》をプレイする事だが、別の言い方をすると3t目に「あなたはこのゲームに勝利する」事である。
もちろん、コントロールデッキ相手では《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》のプレイ=勝利ではないため、上記の表現は過大であるが、ほとんどのクリーチャー主体のデッキに取っては事実上の敗北であるし、そうでなくても、たったの4マナで《疫病風/Plague Wind(10E)》以上の事が起きるのである。
適切な対処法が無い場合は死ぬしかない。
さらには例え早期に《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》がプレイされなかった場合においても、一度プレイされてしまえば戦線が伸びている分だけ被害も拡大するのであり、いずれの場合も大変な脅威である事に変わりはない。
ケッシグが4t目に《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》をプレイして勝利に向かい始めるのよりも1t早く、かつボードに与える影響は《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》よりも大きいとなれば(《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite(NPH)》は減らす方向に、《原始のタイタン/Primeval Titan(M12)》は増やす方向にとベクトルの違いはあるが)このデッキのアクションがいかに強力なものであるかが分かると言うものだ。
・・・と言うのが現時点での妄想。
現状は、ほとんど孤立状態でスタンダードをやっている状態なので、自分の意見を聞いてもらったり、逆に相手の考えを聞いたりする機会がほとんどない。
これがデッキや環境に対する理解が進まない一因である事は分かっているのだが・・・。
このような状況にあってMOで話しかけてくれるkaomakka2さんは非常にありがたい。
本当はリアルであって飯でも食いながら話をすると言うのが理想だが、流石に物理的距離がありすぎるのは克服し難いな。
ともあれ、MOでもDNでもリアルでも絡んでくれるお方を募集中なのでよろしく。
それでは。
コメント
とりあえず、wren_walkerでMOやってるんで、Buddyいっときますか?w
バディ登録させて頂きますので、タイミングがありましたらお声をかけさせていただきます。
よろしく!
また、住まいが名古屋なのでリアルでも機会があれば是非。
リアルはデッキやカードが全くないですが・・・orz
MOとリアルの二正面作戦は正直しんどいですよね・・・。
俺も現物化のタイミングを間違えて四苦八苦です。
他のDNライターの方々みたいに無課金を達成できれば!