4Color Reanimateを試してみた
2012年4月19日 TCG全般 コメント (3)思い立ったら即実行の人、どうも小栗です。
と言う事で、早速4Color Reanimateを作成して2構に。
実際にまわしてみて分かった、と言うかリストを見ている段階で気がついていたんだけど、これは青も入っているから実際は5Colorだよね・・・。
まぁそれはともあれ《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》が果てしないほどの強さを持っている。
これだけ強ければそりゃみんな使うわ。《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》の値段も上がるわ。ブロック構築でも禁止になるわ。
あまりの強さに驚いてテンションがすげー上がってしまった。
これでデッキをプレイする楽しみがまた1つ増えたと言うものだ。
メインは流石の強さなのだが、問題はサイドボードの作り方の難しさ。
デッキの動きがライブラリを掘れば掘るほどアドバンテージを稼ぎ出すと言うものであるから、やはり《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》や《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》は厳しい。
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》は《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》を積むか、それより用途の広い《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》を積めば解決するんだけど《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》と《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》はわりとどうしようもない。
最初はリアニメが妨害され、なおかつハードキャストも出来ないのが問題なのだろうと考えて《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》を買ってきてサイドボードに入れたのだがあまりにも《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》が強くて、わりとそういう問題じゃないのねと言う事に気がついた。
さらにこれだけ墓地に落とすのであるから《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》はさぞや強かろうと思ったのだが、サイドインするスロットがどこにもなかった。
上手くサイドボードを運用出来ればかなり強いデッキである事は間違いないようである。
ともあれ、これからの進化が楽しみだ。
まずは模倣から。
と言う事で、早速4Color Reanimateを作成して2構に。
実際にまわしてみて分かった、と言うかリストを見ている段階で気がついていたんだけど、これは青も入っているから実際は5Colorだよね・・・。
まぁそれはともあれ《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》が果てしないほどの強さを持っている。
これだけ強ければそりゃみんな使うわ。《孤立した礼拝堂/Isolated Chapel(ISD)》の値段も上がるわ。ブロック構築でも禁止になるわ。
あまりの強さに驚いてテンションがすげー上がってしまった。
これでデッキをプレイする楽しみがまた1つ増えたと言うものだ。
メインは流石の強さなのだが、問題はサイドボードの作り方の難しさ。
デッキの動きがライブラリを掘れば掘るほどアドバンテージを稼ぎ出すと言うものであるから、やはり《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》や《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》は厳しい。
《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》は《古えの遺恨/Ancient Grudge(TSP)》を積むか、それより用途の広い《忘却の輪/Oblivion Ring(ALA)》を積めば解決するんだけど《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》と《外科的摘出/Surgical Extraction(NPH)》はわりとどうしようもない。
最初はリアニメが妨害され、なおかつハードキャストも出来ないのが問題なのだろうと考えて《流転の護符/Quicksilver Amulet(M12)》を買ってきてサイドボードに入れたのだがあまりにも《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》が強くて、わりとそういう問題じゃないのねと言う事に気がついた。
さらにこれだけ墓地に落とすのであるから《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone(ISD)》はさぞや強かろうと思ったのだが、サイドインするスロットがどこにもなかった。
上手くサイドボードを運用出来ればかなり強いデッキである事は間違いないようである。
ともあれ、これからの進化が楽しみだ。
まずは模倣から。
コメント
まぁ瞬唱に土下座もう一発されたらダメなんですけどね!
あと、異教徒の罰入れてアグレッシブ(笑)してました。
もしくは墓地使わず普通に殴れるようにするか。
メインの追跡者の本能がそこまで強くないので、そこに刃の接合者や狩りの達人を入れてみたら強かったッス。
>《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》
おお。見事に全てをケアしている!
まぁ先出しされた場合は《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb(SOM)》の直撃は避けられないけど、それはそれとして。
複合的に《精神的つまづき/Mental Misstep(NPH)》と何かを組み合わせるか、遊生さんの言うように普通に殴れるようにするかですね。
《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》がマジで強いので、なんとかサイド後も使いたいところですが、ちょっと厳しいかな。