連日の仕事に疲れきった俺が辿りついたのは、どんなデッキを組み上げても必ず3回プレイ出来るSwiss卓だった。

どんな野放図なピックも許され、思う様そのデッキをプレイ出来る。
俺の濁った目を通して見たそれは、楽園的な光景にしか映らなかった。
なんと言う素晴らしい世界。確固たる意思に縛られた自由無き自由。

癒しのMTG。

その本当の意味を、まだ俺は知らなかった。


と言う訳で以下ルール。

1.パックにレア以上のカードが含まれる場合、そのカードをピックする。レアと神話レアが出た場合、Foil・非Foilに関わらず神話レアをピックする。

2.ピックしたレア以上のカードはデッキに投入する。

3.発想が及ぶ限り取得したレアを生かす事を心掛ける。

以上。

今回のピック譜は以下だ。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/12-4-2011.html

1-1
《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》
文句の無い強力レアだ。幸先が良い。

1-2
レア満載で恐らく5色になるのだから、長期戦を想定するべきだ。
つまりはアドバンテージ重視。
《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》を。

以降は緑・白・青と意味不明なピックを繰り返している。

1-6《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》は理解の範疇だとしても、1-7《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》は謎。
素直に《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》ではダメなんだろうか。

5色全てを使うと言っても出来る限りベースカラーはしっかりさせておいた方が良い。

結局自分が引いた《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》以外のレアは見ず。

2-1
ルールに従って《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》を。
偶然にも《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》と《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》はシナジーを形成してくれている。
さらには1パック目で謎にピックした《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》のコストを《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》が調達すると言う寸法だ。
その様な状況なら既に勝敗は決しているような気がすごくするが、「シナジー」と言う甘美な言葉の前ではそのような認識は気のせいですらない。

2-2
《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》!
ほぼ5色は確定しているのでマナフィックスは嬉しい。
が、2-2で取れて嬉しいかと言うとそんなわけねーだろ!

この不条理感が制限ピックの醍醐味である。
自縄自縛に快感を見出すプレイング。
本当か!?

その後も何とか形にしようとしたり、カットしたり。
思ったよりもレアなんか流れてこない。

3-1
メインカラーの《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》でもピックするか・・・と思ったらレアが《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》だった。
そう。このルールでコモンの初手ピックは有り得ないのだ。

2-2
《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》!
ヒャッハー!除去だー!

後は運良く《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》とかが手に入って終了。
作成したデッキは以下。

7 《森/Forest》
4 《平地/Plains》
1 《沼/Swamp》
1 《島/Island》
1 《森林の墓地/Woodland Cemetery》
1 《断崖の避難所/Clifftop Retreat》
1 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》

2 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
1 《物騒な群衆/Unruly Mob》
1 《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
2 《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
1 《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
1 《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》
1 《森林の捜索者/Woodland Sleuth》
1 《もつれ樹/Lumberknot》
1 《絞首台の守部/Gallows Warden》
1 《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
1 《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born》
1 《スカーブの大巨人/Skaab Goliath》
1 《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》

2 《隊商の夜番/Caravan Vigil》
1 《捕食/Prey Upon》
1 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1 《旅の準備/Travel Preparations》
1 《農民の結集/Rally the Peasants》
1 《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》
1 《血統の切断/Sever the Bloodline》
1 《蜘蛛の発生/Spider Spawning》


《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》&《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》!

《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》&《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》!

《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》&《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》!

《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》&《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》!

《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》を完全に機能させる《断崖の避難所/Clifftop Retreat(ISD)》!

《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》を完全に機能させる《森林の墓地/Woodland Cemetery(ISD)》!

《もつれ樹/Lumberknot(ISD)》&《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》&《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》&《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》!

《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》&《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》!

アンコまで含めるとめくるめくシナジーの集合体だ!やったね!

・・・もう疲れた。
《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》と《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》かみ合ってねーじゃねーかよ。
《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》で生物減らしてたら《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》が結集できねーよ・・・。

対戦結果は以下の通り。

青白黒に2-0で勝ち。
黒緑白に2-0で勝ち。
青黒白に0-2で負け。

勝ったのは《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk(ISD)》だったり《蜘蛛の発生/Spider Spawning(ISD)》だったり《もつれ樹/Lumberknot(ISD)》だったり。
《もつれ樹/Lumberknot(ISD)》で勝てているあたりと当ったプレイヤーが全員均等3色っぽい感じだったのが印象的だった。
まぁ俺は5色使っているんで人の事なんにも言えないんですけどね。

デッキは一部のカードが奇抜なだけで《巨大化/Giant Growth(4ED)》系が足りていない緑白なので、普通にダメデッキだった。
なのでプレイしていてもそんなに楽しくは無い。
本来ならメリットである「3回プレイできる」って部分が半分強制的に「3回やらせられる」みたいになってたのが最悪だった。
何が癒しのMTGだよ。
もっとプレイしてて楽しいデッキを構築しろと言うんだ。
過剰にドローが搭載された爆アドデッキとかだったらもっと楽しかったのかも知れないな。

そんなんならドロップすれば?とか思うけど、勝ち→勝ち→ドロップって正直ないよね?

以前、M11のSwiss卓とかはもっとレアがざくざく流れてくるって言うイメージだったから、もっと重くて強いプロレス的なデッキが出来上がると思ったんだけど・・・。
失敗企画だったな・・・。

コメント

listener
2011年12月4日21:25

いやいや!読んでる方は楽しくてしょーがないです\(*^▽^*)/
真似してみよっと♪

maa
maa
2011年12月4日21:28

warattaw

bun
2011年12月4日21:28

お疲れ様。
いや。一度冷静になって考えてみるんだ。
これって、良く考えるとすごく不敬な気がするんだよ。
対戦相手に失礼って言うのかな・・・。
少なくとも「勝ち」には集中していない訳で。
でも、8-4とかでもペイ出来るって言う理由で《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》ピックしたりするんだから、その延長で考えたら許される・・・かな?

許されるよね?

bun
2011年12月4日21:29

笑ってくれる人がいるならそこだけが救い・・・!

nophoto
duka
2011年12月4日21:37

2-6のピックミスは分かってやってる的な何かを感じますね。
主にインスタントとソーサリーの枚数的な面で

listener
2011年12月4日21:37

レアをピックしちゃいけないドラフトとかないから(笑)

bun
2011年12月4日21:51

>dukaさん
さあな・・・なんのことだ・・・?
わからないな、duka。

って言われてから気が付いたwあれレアじゃねーか!w

>listenerさん
まぁ確かにそうなんだけどさ。

Hotmilk
2011年12月4日21:58

割りと素直なピックでしたね。
次回はぜひとも《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》3枚ピックとかを狙ってください。

bun
2011年12月4日22:06

月がきれいですね=我君ヲ愛ス

《魔女封じの宝珠/Witchbane Orb》3枚ピックとかを狙ってください=死ぬ事を許可する!

JAL
2011年12月4日22:33

正直スイスの時点でペイは考えてないんで割り切った構築めっちゃ楽しそうと思いましたww

5色フラッシュバックとか作る気しなかったけどこの日記で勇気をもらいましたwwスイスは癒し(笑)

bun
2011年12月4日22:44

スイスは3勝しても席代が出ない修羅の国っすからw
そのぶん3戦は出来るから、遊びたい時には良い場所っすよね。
俺も5色FBとか組んでみたいw
でも遊びすぎると普通の感覚に戻れなくなるかもw

maa
maa
2011年12月4日22:47

デイリーとか出てないで俺もswissすればよかったw

bun
2011年12月5日6:42

いやいや。DE優勝おめでとうございます。

osobaya
2011年12月5日13:11

MOやりたくなりました(笑)

bun
2011年12月5日13:35

フェイズの進行が杓子定規で有り得ないミスを量産したり、インターフェイスに問題があったり、負けた時に激ムカツクけど基本的にはいい子です。
遊んであげてくださいw

oppo
2011年12月5日19:59

次のDN杯コレやなw

bun
2011年12月6日8:44

8人が同じルールを採用する→開封したレアしかピック出来ない→え。これってシールドなんじゃ・・・?

あ。でも強制レア縛りなだけでピックは選択的に出来ますね。
bun

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