1回だけの告知だと流れてしまって気が付かなかった!ってのがありそうなので定期的に告知を続けて行きます。
1BOX争奪ドラフトへの参加希望者様は参加可能日時を以下リンクのエントリのコメント欄に残してください。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201111281000361450/
現在日程を書いていただいたのは
ノリさん
はまさん
はま屋店員さん
耳さん
DPSさん
oppoさん
ぺるみゅんさん
PONだしさん
ろせさん
たかぴろさん
Dさん
びふさん
です。
目標は今週中の開催でございますのでご協力お願いいたします。
本題はここまで。
以下はおまけ。
今日はお休みだから所用を片付けた後にドラフト。
以下が今回のピック譜。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-28-2011.html
1-1
パックが貧弱なところから1周期待で《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》から赤に。
1-4の《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》から赤青サクリファイスを意識。
結果的に2-1と2-4の《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》とかみ合い美味しい思いをさせていただく。
2-11で1周してきた《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》と2-12《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》を拾って青赤FBに路線変更。
3-1は《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》からで、その後あるだけのFBと《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を求めて放浪。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》は1枚も見つからなかったが3-8で2枚目の《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》を拾ってテーマを強化。
作成したデッキは以下。
《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》コントロール。
FBの部分が普通に強いのでお試しで《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》を採用。
《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》が機能しなくても普通に《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》《月鷺/Moon Heron(ISD)》で殴りに行けるグッドデック。
基本的にはマナを伸ばして構えるデッキなので《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》も強く使えるはず。
逆に何を投げるの?って感じになった《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》はデッキに入らず。
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》は《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》との枠取り合戦に敗北して採用されず。
試してみたかったんやー。
構成的に4/4以上の生物に対応し続けるのは難しい。
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》or《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》があればもっと良いデッキだったのだけど。
《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》を拾えるタイミングは・・・どうだったかな。
1戦目は白赤に2-0で勝ち。
Game1
相手先手。相手1マリガン。
1t目の《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》を《霊炎/Geistflame(ISD)》する立ち上がり。
そのまま5マナまでストレートに伸びて3t目に《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》→《霊炎/Geistflame(ISD)》FBで《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》を除去→《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》で勝負あり。
Game2
相手先手。
またも1t目《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》を《霊炎/Geistflame(ISD)》する立ち上がり。
3t目に《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》をプレイして相手がプレイした《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》と《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》を無力化。
後は《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》をプレイして《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》で《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》と次の弾丸を探しにいって見つけて勝ち。
2戦目は青白に2-0で勝ち。
Game1
こちら先手。
2t目《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》3t目《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》4t目《月鷺/Moon Heron(ISD)》で、それらを《霊炎/Geistflame(ISD)》と《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》でサポートしてやって勝ち。
Game2
相手先手。
3t目の《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》から。
こちらは3t目《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》4t目《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》で《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》FBから次弾装填していってそのまま《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》で勝ち。
このデッキをもっとプレイしたかったので、Splitはせず。
最終戦は緑青に0-2で負け。
Game1
相手先手。
3t目の《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》から。
こちらは《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》を。
次のターンに《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》で《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》をディスカードされてアタックされる。
《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》を手札に持たれていたら死ぬんだけど5/1&4t目に出てくるであろう後続とダメージレース出来る手札でもなくって相討ちしたら《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》が出てきて、対処出来なくて負け。
Game2
こちら先手。
相手1t目の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》から。
それには《霊炎/Geistflame(ISD)》で即除去。
ついで2t目にも《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》がプレイされて3t目にトップの《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》から即変身。
それに殴られつつ《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》を設置。
そこから《霊炎/Geistflame(ISD)》FB《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》で場を平らに。
こちらは《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》をプレイして殴りに行きたいところだが《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》が出てきて1t止められる。
次のターンに《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》で《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》をバウンスされて、さらには《迫り来る復興/Creeping Renaissance(ISD)》でリソースに差が付いて、2枚目の《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》を撃たれつつ展開されて負け。
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》&優良マナレシオの組み合わせがデッドリー過ぎる。
こちらは《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》でマシンガンばりに相手の戦力を減殺していったのだが《迫り来る復興/Creeping Renaissance(ISD)》&《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》でテンポ的にも無かった事にされて完敗。
と言うわけで3没。
お試し枠の《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》はかなり空気だった。
もっと《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》とかあって掘れる構成だったりとか《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》とかでトリガー要員だったりと他にも意味があるのなら・・・と思うけれど、基本的にやれる事は超限定的な《思い起こし/Call to Mind(M11)》なのでまぁ仕方がない。
《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》は相手にやられると理不尽に感じるけど自分がやると楽しいね!
今までよりもさらにピックが歪みそうだw
逆に歪みすぎて真っ直ぐになったりしないかなw
1BOX争奪ドラフトへの参加希望者様は参加可能日時を以下リンクのエントリのコメント欄に残してください。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201111281000361450/
現在日程を書いていただいたのは
ノリさん
はまさん
はま屋店員さん
耳さん
DPSさん
oppoさん
ぺるみゅんさん
PONだしさん
ろせさん
たかぴろさん
Dさん
びふさん
です。
目標は今週中の開催でございますのでご協力お願いいたします。
本題はここまで。
以下はおまけ。
今日はお休みだから所用を片付けた後にドラフト。
以下が今回のピック譜。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-28-2011.html
1-1
パックが貧弱なところから1周期待で《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》から赤に。
1-4の《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》から赤青サクリファイスを意識。
結果的に2-1と2-4の《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》とかみ合い美味しい思いをさせていただく。
2-11で1周してきた《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》と2-12《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》を拾って青赤FBに路線変更。
3-1は《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》からで、その後あるだけのFBと《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を求めて放浪。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》は1枚も見つからなかったが3-8で2枚目の《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》を拾ってテーマを強化。
作成したデッキは以下。
MO 8-4 UR《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》 Deck
8 《島/Island》
8 《山/Mountain》
1 《硫黄の滝/Sulfur Falls》
1 《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》
2 《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》
2 《ケッシグの狼/Kessig Wolf》
1 《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow》
1 《苛まれし最下層民/Tormented Pariah》
2 《月鷺/Moon Heron》
2 《嵐霊/Sturmgeist》
1 《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
2 《霊炎/Geistflame》
1 《雲散霧消/Dissipate》
2 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1 《ルーンの反復/Runic Repetition》
2 《燃え立つ復讐/Burning Vengeance》
1 《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》コントロール。
FBの部分が普通に強いのでお試しで《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》を採用。
《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》が機能しなくても普通に《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》《月鷺/Moon Heron(ISD)》で殴りに行けるグッドデック。
基本的にはマナを伸ばして構えるデッキなので《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》も強く使えるはず。
逆に何を投げるの?って感じになった《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》はデッキに入らず。
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》は《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》との枠取り合戦に敗北して採用されず。
試してみたかったんやー。
構成的に4/4以上の生物に対応し続けるのは難しい。
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》or《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》があればもっと良いデッキだったのだけど。
《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》を拾えるタイミングは・・・どうだったかな。
1戦目は白赤に2-0で勝ち。
Game1
相手先手。相手1マリガン。
1t目の《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》を《霊炎/Geistflame(ISD)》する立ち上がり。
そのまま5マナまでストレートに伸びて3t目に《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》→《霊炎/Geistflame(ISD)》FBで《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》を除去→《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》で勝負あり。
Game2
相手先手。
またも1t目《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》を《霊炎/Geistflame(ISD)》する立ち上がり。
3t目に《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》をプレイして相手がプレイした《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》と《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》を無力化。
後は《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》をプレイして《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》で《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》と次の弾丸を探しにいって見つけて勝ち。
2戦目は青白に2-0で勝ち。
Game1
こちら先手。
2t目《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》3t目《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》4t目《月鷺/Moon Heron(ISD)》で、それらを《霊炎/Geistflame(ISD)》と《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》でサポートしてやって勝ち。
Game2
相手先手。
3t目の《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》から。
こちらは3t目《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》4t目《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》で《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》FBから次弾装填していってそのまま《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》で勝ち。
このデッキをもっとプレイしたかったので、Splitはせず。
最終戦は緑青に0-2で負け。
Game1
相手先手。
3t目の《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》から。
こちらは《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》を。
次のターンに《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》で《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》をディスカードされてアタックされる。
《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》を手札に持たれていたら死ぬんだけど5/1&4t目に出てくるであろう後続とダメージレース出来る手札でもなくって相討ちしたら《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》が出てきて、対処出来なくて負け。
Game2
こちら先手。
相手1t目の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》から。
それには《霊炎/Geistflame(ISD)》で即除去。
ついで2t目にも《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》がプレイされて3t目にトップの《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》から即変身。
それに殴られつつ《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》を設置。
そこから《霊炎/Geistflame(ISD)》FB《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》で場を平らに。
こちらは《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》をプレイして殴りに行きたいところだが《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》が出てきて1t止められる。
次のターンに《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》で《嵐霊/Sturmgeist(ISD)》をバウンスされて、さらには《迫り来る復興/Creeping Renaissance(ISD)》でリソースに差が付いて、2枚目の《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》を撃たれつつ展開されて負け。
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》&優良マナレシオの組み合わせがデッドリー過ぎる。
こちらは《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》でマシンガンばりに相手の戦力を減殺していったのだが《迫り来る復興/Creeping Renaissance(ISD)》&《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》でテンポ的にも無かった事にされて完敗。
と言うわけで3没。
お試し枠の《ルーンの反復/Runic Repetition(ISD)》はかなり空気だった。
もっと《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》とかあって掘れる構成だったりとか《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》とかでトリガー要員だったりと他にも意味があるのなら・・・と思うけれど、基本的にやれる事は超限定的な《思い起こし/Call to Mind(M11)》なのでまぁ仕方がない。
《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》は相手にやられると理不尽に感じるけど自分がやると楽しいね!
今までよりもさらにピックが歪みそうだw
逆に歪みすぎて真っ直ぐになったりしないかなw
コメント
1-1は自分だと、カニor黒のカード期待で錬金術。
赤で行ってるとしたら1-3のバイパーや1-4の羊飼いも拾いたくなる所だと思うんですが、
青赤、というのはわりと確信を持って決断したんでしょうか?
日程は今の所
月火金土 午前1時~15時ごろまで
水 午前1時~23時ごろまで
木 午前10時~23時ごろまで
日 午前1時~8時半頃まで、それ以降は状況による
という感じです。
それ以外の時間帯でも調節できなくはないですが。
明日、シフトが変わるかもしれないとのことなんで、そうなったらまた書きます。
結論から言うと無かったっす。
1-4《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ISD)》はISDの緑人気からすると卓の半分の中に1人はいるであろうと考えると1-3で《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》を拾っていれば参入可能だったでしょうが、既に1-2で《捕食/Prey Upon(ISD)》をスルーしているし、まぁ避けようと言う事で。
1-3と1-4で既に赤が若干枯れ気味なので、上家方向に1人はいるので、青赤でデッキになったのは単にラッキーだった気もする。
それから依然として青黒をどうピックして良いやら分からないところがあるので困ってるっすよ。
あ。日程の話なんだけど「ごろまで」と言うのは、その時間にドラフトがスタートすれば参加可能と言う意味で理解して良いかな?
現在、最有力候補が11/30(水)の22時スタートなんだけど。