事故ったわー。マジ3回も事故ったわー。
2011年11月24日 TCG全般 コメント (11)1回はリアルで車に衝突した。
幸い怪我はなくて、事後的に警察に行って示談成立。
僕の主観では相手の無理な右折が原因でこっちが避けきれずにぶつかったのに、相手はこっちが背面から衝突してきた事を主張してきたのですげーびびった。
一般道を走行する自動車に自転車が追突出来るわけがねーだろ!
常識で物を考えろ!
まぁ怪我は今のところ無いに等しいしこれで経過を見て異常がなければこの件は終わりだから良いけど。
と言う事で、今日も朝からドラフト。
昼から出勤だけどドラフトのために7時前に起床して準備してからドラフト。
以下が今回のピック譜。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-24-2011.html
1-1
赤の濃い中から《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》を。
出来れば避けたかったけど対立候補が《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》とか《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》では流石に。
1-2
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》を。
これはパックがかなり強くて赤を絞るために《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》or《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils(ISD)》にするか使いやすい《捕食/Prey Upon(ISD)》をピックするか。
はたまた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を使うために青に行くか。
白も充実しているのでそれらを取っても良い。
結局、単体性能を評価するのと《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》補正で《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》を。
1-3
緑の流れが良いので《捕食/Prey Upon(ISD)》から緑へ。
1-4
流石に《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》流して《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》は取れなかった。
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》を。
1-5
緑と黒が枯れてて個人的には
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
の3択で《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》を。
軽量ビートに刺さる(時もある)から個人的には好き。使い難いけど。
色が赤なのがダメだと思うんだよね。
以降は青赤ピック。
1-6《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1-7《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
1-8《暴動の小悪魔/Riot Devils(ISD)》
1-9
赤い何かは残るだろうと思っていたが《自堕落な後継者/Rakish Heir(ISD)》が帰ってきた。
こいつは何だかんだでスリスなので単体でも強いと思う。
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》と違ってマストアタックじゃないし。
サイズも普通と言えば普通だしね。
陰鬱トリガーになりやすいし、つまりは《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》とかとも相性が良い。
1-10《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
以降は1-13の《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》以外はカット。
1パック目終了時で結構な豊作。
普通のスペルと普通の生物しか取れていないけど平均値は高いと思う。
特に赤青は2マナ域を埋めるのに苦労するので《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》がピック出来ているのは大きい。
2-1
弱い中から《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》を。
2-2
青赤なら《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》&《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》で《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》メイン採用も有り得るかと思って《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》をピック。
アンコモンだし。
普通に評価するなら《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》vs《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》で足りない方かな?
2-3
《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》を。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を考えると《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》も候補だが、1枚で勝てるカードは流石にピック。
個人的な評価が高すぎる疑惑はある。
《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》強いよね?
2-4
かなり強いパックの中から《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》を。
これはすげー迷ったけど、ここでピックしないと実際には一生使わないと思った。
実験。実験。
2-5《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》
2-6《霊炎/Geistflame(ISD)》
2-7《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
2-8《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
2-9《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
2-10《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
2-11《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
2-12《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》
以降はカット。
2パック目終了時でかなり軽めに組めてて良い感じ。
後はスペルをどれだけピック出来るか。
穴埋め要因は既に用意出来ているので生物よりスペル重視。
あと難しいのは《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》を使うかどうかか。
3-1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
3-2《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》
3-3《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3-4《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
3-5《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》カット
3-6
これは非常に迷うピックだった。
単純に《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》がピックしたいのだけど、既に2枚確保してある《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》のためのスペルも欲しくて《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》でも良いのだけど《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》考えても《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》だし除去は既にある程度取れているのでアドバンテージカードをピックする事にした。
3-7《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
3-8
《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》カット。
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》はデッキを若干強化するけど役割としては《暴動の小悪魔/Riot Devils(ISD)》でも良いのでカット優先。
3-9《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》
3-10《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》カット
3-11《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
以降はカット。
《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》を見ていないから《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》ピックする事はなかった。
作成したデッキは以下。
やっと《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を扱えるデッキを組む事が出来た・・・ような気がする。
《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》のところが《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》だったらなぁと思うが《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》から自分の生物を守ると言う役目もあるので、これはこれで良い・・・のかな。
基本的には《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》や《霊炎/Geistflame(ISD)》で相手の展開を阻害しつつ殴るデッキ。
でもこのデッキに入っている4マナ域が楽に殴れる《月鷺/Moon Heron(ISD)》じゃなくて《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》なので若干弱め。
《猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf(ISD)》に変身させるプレイをしたり《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》をあててやらないと《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》もプレイ出来ないし、上手く殴って行く事も出来ない。
スペルや1~3マナ帯の生物はわりと満足なので、ここが《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》だったり《月鷺/Moon Heron(ISD)》だったりすればもっと良かった。
それから《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》×2と《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》をぶち込んで《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》のヒット率アップ&《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》コントロール的な事も考えたのだけれど、素で引いてきた時に弱すぎるだろってのと、そもそも生物の数が極端に少なくなるので止めておいた。
対戦結果は以下の通り。
1戦目は赤緑に2-0で勝ち。
Game1
相手先手。
相手が《山/Mountain(ISD)》単状態で《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》で殴りつつ《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》で勝ち。
Game2
相手先手。
相手の殴り方から《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》持ってそうだったので1t我慢して《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》で《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》をプレイできるようにしてから戦闘。
結局《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》持たれてて5/5で出てきたけど《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》で返して勝ち。
2戦目は白青に2-0で勝ち。
Game1
こちら先手。
1t目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》から。
相手も1t目《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》でプレッシャーがかかるが、ライブラリのトップが《霊炎/Geistflame(ISD)》!
当然《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》に変身して《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》は即除去。
そのまま後続を展開して勝ち。
気持ちよすぎたw
Game2
相手先手。
人間主体の相手に《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》がブッ刺さって勝ち。
・・・日記はここで終わっている。
諸事情あって、最終戦は出来ずに時間切れで負け。
朝ドラならではのハプニングとも言える。
と言うわけで強制2没。プレイしていないのに寂しく4パック。
デッキは弱いパーツも入っているけど上手く使えば高打点なので役に立ってくれたり。
プレイしていて非常に楽しいデッキだったので是非とも3戦目もやりたかったので残念だ。
正直に言うと本当はあんまり印象に残っていない。
いつもはサイドボードの合間とか試合の合間に書いちゃうから情報がホットなんだけど、今回はそうじゃないからな。
プレイしていて楽しかったのは本当だし穴埋めで入っている《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》が強く使えたのは本当なんだけど、試合中にここがダメだなーと思ったところは記憶に残っていない。
まぁ突然の事だったので仕方ないのだけど。
あ。《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が強いのは理解した。
もちろんデッキ構成は選ぶけど。
ハプニングの詳細は秘密に。
幸い怪我はなくて、事後的に警察に行って示談成立。
僕の主観では相手の無理な右折が原因でこっちが避けきれずにぶつかったのに、相手はこっちが背面から衝突してきた事を主張してきたのですげーびびった。
一般道を走行する自動車に自転車が追突出来るわけがねーだろ!
常識で物を考えろ!
まぁ怪我は今のところ無いに等しいしこれで経過を見て異常がなければこの件は終わりだから良いけど。
と言う事で、今日も朝からドラフト。
昼から出勤だけどドラフトのために7時前に起床して準備してからドラフト。
以下が今回のピック譜。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-24-2011.html
1-1
赤の濃い中から《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》を。
出来れば避けたかったけど対立候補が《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》とか《グール起こし/Ghoulraiser(ISD)》では流石に。
1-2
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》を。
これはパックがかなり強くて赤を絞るために《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》or《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils(ISD)》にするか使いやすい《捕食/Prey Upon(ISD)》をピックするか。
はたまた《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を使うために青に行くか。
白も充実しているのでそれらを取っても良い。
結局、単体性能を評価するのと《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》補正で《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》を。
1-3
緑の流れが良いので《捕食/Prey Upon(ISD)》から緑へ。
1-4
流石に《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》流して《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》は取れなかった。
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》を。
1-5
緑と黒が枯れてて個人的には
《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
の3択で《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》を。
軽量ビートに刺さる(時もある)から個人的には好き。使い難いけど。
色が赤なのがダメだと思うんだよね。
以降は青赤ピック。
1-6《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1-7《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
1-8《暴動の小悪魔/Riot Devils(ISD)》
1-9
赤い何かは残るだろうと思っていたが《自堕落な後継者/Rakish Heir(ISD)》が帰ってきた。
こいつは何だかんだでスリスなので単体でも強いと思う。
《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》と違ってマストアタックじゃないし。
サイズも普通と言えば普通だしね。
陰鬱トリガーになりやすいし、つまりは《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》とかとも相性が良い。
1-10《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
以降は1-13の《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》以外はカット。
1パック目終了時で結構な豊作。
普通のスペルと普通の生物しか取れていないけど平均値は高いと思う。
特に赤青は2マナ域を埋めるのに苦労するので《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》がピック出来ているのは大きい。
2-1
弱い中から《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》を。
2-2
青赤なら《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》&《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》で《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》メイン採用も有り得るかと思って《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》をピック。
アンコモンだし。
普通に評価するなら《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》vs《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》で足りない方かな?
2-3
《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》を。
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を考えると《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》も候補だが、1枚で勝てるカードは流石にピック。
個人的な評価が高すぎる疑惑はある。
《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》強いよね?
2-4
かなり強いパックの中から《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》を。
これはすげー迷ったけど、ここでピックしないと実際には一生使わないと思った。
実験。実験。
2-5《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》
2-6《霊炎/Geistflame(ISD)》
2-7《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
2-8《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》
2-9《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
2-10《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
2-11《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
2-12《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》
以降はカット。
2パック目終了時でかなり軽めに組めてて良い感じ。
後はスペルをどれだけピック出来るか。
穴埋め要因は既に用意出来ているので生物よりスペル重視。
あと難しいのは《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》を使うかどうかか。
3-1《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》
3-2《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》
3-3《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》
3-4《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
3-5《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》カット
3-6
これは非常に迷うピックだった。
単純に《無謀な浮浪者/Reckless Waif(ISD)》がピックしたいのだけど、既に2枚確保してある《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》のためのスペルも欲しくて《収穫の火/Harvest Pyre(ISD)》でも良いのだけど《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》考えても《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》だし除去は既にある程度取れているのでアドバンテージカードをピックする事にした。
3-7《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》
3-8
《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》カット。
《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》はデッキを若干強化するけど役割としては《暴動の小悪魔/Riot Devils(ISD)》でも良いのでカット優先。
3-9《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》
3-10《ホロウヘンジのゴミあさり/Hollowhenge Scavenger(ISD)》カット
3-11《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》
以降はカット。
《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》を見ていないから《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》ピックする事はなかった。
作成したデッキは以下。
MO 8-4 UR Deck
8 《山/Mountain》
8 《島/Island》
1 《無謀な浮浪者/Reckless Waif》
2 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3 《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》
1 《暴動の小悪魔/Riot Devils》
1 《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist》
1 《礼儀正しい識者/Civilized Scholar》
1 《自堕落な後継者/Rakish Heir》
2 《苛まれし最下層民/Tormented Pariah》
1 《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》
1 《スカーブの大巨人/Skaab Goliath》
1 《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
1 《霊炎/Geistflame》
2 《静かな旅立ち/Silent Departure》
1 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1 《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1 《轟く激震/Rolling Temblor》
1 《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
1 《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
やっと《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》を扱えるデッキを組む事が出来た・・・ような気がする。
《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》のところが《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》だったらなぁと思うが《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》から自分の生物を守ると言う役目もあるので、これはこれで良い・・・のかな。
基本的には《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》や《霊炎/Geistflame(ISD)》で相手の展開を阻害しつつ殴るデッキ。
でもこのデッキに入っている4マナ域が楽に殴れる《月鷺/Moon Heron(ISD)》じゃなくて《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》なので若干弱め。
《猛り狂う狼男/Rampaging Werewolf(ISD)》に変身させるプレイをしたり《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》をあててやらないと《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》もプレイ出来ないし、上手く殴って行く事も出来ない。
スペルや1~3マナ帯の生物はわりと満足なので、ここが《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》だったり《月鷺/Moon Heron(ISD)》だったりすればもっと良かった。
それから《夢のよじれ/Dream Twist(ISD)》×2と《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》をぶち込んで《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》のヒット率アップ&《燃え立つ復讐/Burning Vengeance(ISD)》コントロール的な事も考えたのだけれど、素で引いてきた時に弱すぎるだろってのと、そもそも生物の数が極端に少なくなるので止めておいた。
対戦結果は以下の通り。
1戦目は赤緑に2-0で勝ち。
Game1
相手先手。
相手が《山/Mountain(ISD)》単状態で《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》で殴りつつ《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》で勝ち。
Game2
相手先手。
相手の殴り方から《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》持ってそうだったので1t我慢して《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》で《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》をプレイできるようにしてから戦闘。
結局《ただれ皮の猪/Festerhide Boar(ISD)》持たれてて5/5で出てきたけど《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》で返して勝ち。
2戦目は白青に2-0で勝ち。
Game1
こちら先手。
1t目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》から。
相手も1t目《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》でプレッシャーがかかるが、ライブラリのトップが《霊炎/Geistflame(ISD)》!
当然《昆虫の逸脱者/Insectile Aberration(ISD)》に変身して《教区の勇者/Champion of the Parish(ISD)》は即除去。
そのまま後続を展開して勝ち。
気持ちよすぎたw
Game2
相手先手。
人間主体の相手に《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》がブッ刺さって勝ち。
・・・日記はここで終わっている。
諸事情あって、最終戦は出来ずに時間切れで負け。
朝ドラならではのハプニングとも言える。
と言うわけで強制2没。プレイしていないのに寂しく4パック。
デッキは弱いパーツも入っているけど上手く使えば高打点なので役に立ってくれたり。
プレイしていて非常に楽しいデッキだったので是非とも3戦目もやりたかったので残念だ。
正直に言うと本当はあんまり印象に残っていない。
いつもはサイドボードの合間とか試合の合間に書いちゃうから情報がホットなんだけど、今回はそうじゃないからな。
プレイしていて楽しかったのは本当だし穴埋めで入っている《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》が強く使えたのは本当なんだけど、試合中にここがダメだなーと思ったところは記憶に残っていない。
まぁ突然の事だったので仕方ないのだけど。
あ。《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》が強いのは理解した。
もちろんデッキ構成は選ぶけど。
ハプニングの詳細は秘密に。
コメント
呼ばなかったんですか?
後々マズイことになりかねませんよ。
(貴方も相手も)
いまのところ物損で処理される予定です。
やっぱりきちんと行くところには行っておかないと不味いですよね。
最初からちゃんと書いておけば良かったっす。
そこからまさかの展開が…?
あ。もしかして50代の方?確かに年上のが好きだけどw
50代の方に関心が無い
結論
60代以上なのか
60代以上ってハードル高すぎでしょう。
ありがとうございます。
行動不能になるくらいの大きなものはありませんでしたが、朝起きてみるとやっぱりあちこち痛いです。まぁすぐに治るでしょう。
>たかぴろさん
MTGプレイヤー的に、事故など日常茶飯事ですよねw