MTGはやるせない負け方が色々あると思うけど《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》連打からの早期条件達成→トリガーは《雲散霧消/Dissipate(ISD)》×2は相当クると思う。
Game1をそれで先取され
「落ち着け・・・素数を数えるんだ」
とかやっていたら、Game2が1t目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》→2t目にこちらの《小村の隊長/Hamlet Captain(ISD)》を《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》でバウンス&《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》の2体目。
3t目《雲散霧消/Dissipate(ISD)》公開しつつ変身!
おまえ何やってるんだ《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》ー!スピードはともかく理由(わけ)を言えェェーッ!!
その後にほとんど3パンされるだけの状態でしかも相手は《雲散霧消/Dissipate(ISD)》を見せ見せにぎにぎ。墓地には《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》が控えていて、勝てる訳がねぇ・・・。
ローウィンブロックの激突や族系メカニズムも相当なイライラポイントだったけど今回の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》も相当だぜ。
3/2はともかくとして回避能力つけるなよ。頼むから。
自分では使う気が起こらないけど、相手に使われるとわりと死ぬと言うタイプのクリーチャーだ。
そんなこんなで1回目は1没。2回目は2-0でSplitしておいた。
デッキは両方とも弱めの緑白。
2回目は特に酷かったけど、卓全体が酷かったらしくて、緑黒基盤のタッチ白赤が2人もいた(しかも両方とも僕と当ったw)と言う悲惨な状態。
早起きは3文の得と言うけれど、今回はそれには当てはまらなかったようだ・・・。
Game1をそれで先取され
「落ち着け・・・素数を数えるんだ」
とかやっていたら、Game2が1t目《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》→2t目にこちらの《小村の隊長/Hamlet Captain(ISD)》を《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》でバウンス&《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》の2体目。
3t目《雲散霧消/Dissipate(ISD)》公開しつつ変身!
おまえ何やってるんだ《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》ー!スピードはともかく理由(わけ)を言えェェーッ!!
その後にほとんど3パンされるだけの状態でしかも相手は《雲散霧消/Dissipate(ISD)》を見せ見せにぎにぎ。墓地には《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》が控えていて、勝てる訳がねぇ・・・。
ローウィンブロックの激突や族系メカニズムも相当なイライラポイントだったけど今回の《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets(ISD)》も相当だぜ。
3/2はともかくとして回避能力つけるなよ。頼むから。
自分では使う気が起こらないけど、相手に使われるとわりと死ぬと言うタイプのクリーチャーだ。
そんなこんなで1回目は1没。2回目は2-0でSplitしておいた。
デッキは両方とも弱めの緑白。
2回目は特に酷かったけど、卓全体が酷かったらしくて、緑黒基盤のタッチ白赤が2人もいた(しかも両方とも僕と当ったw)と言う悲惨な状態。
早起きは3文の得と言うけれど、今回はそれには当てはまらなかったようだ・・・。
コメント
bunさんのこの記事もビビッタ!
夢の中でボクと通じあってるとしか思えない。。
それとも当然行き着く思考なのかしら。
緑白に勝つ方法としてクロックパーミッションが優れていると思っています。
序盤にクロックを用意するのは青とか赤の方が得意なくらいですし。
1t《無謀な浮浪者》
2t《幽体の飛行》
みたいなスタートに対して緑白はそもそもなにも対処できませんもんね。
少なくともボクの緑白は対処する手段を積みませんし。
緑白対処シリーズをやろうかしら。
以前にびふさんがプールを見て「相手の妨害手段も踏まえた上で一番早いのは白青回避だ」と書いてて、確かになーと思っていたので白青なら速度勝ち出来るかもです。
後は《吸血鬼の怒り/Vampiric Fury(ISD)》と《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire(ISD)》《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》のデッキとか。
緑白側が《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》や《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile(ISD)》をどれだけ取っているかにもよりますし単純に加速される《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》とか、やっかいな《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》とか緑白側も1t目から動いてくるので、速度はそこまで差はなさそうですし、同じカラーリングでも相手のデッキがどれくらい強いかにも関わってくるので「構造的に有利!」って言うところまで行くかどうかは難しいところです。
単に流れが作れててメインが強いなら、サイドも強いと思いますし。
単純な打点だと緑白のが高そうですが、白青or青赤は回避中心でチャンプとか出来ますしね。
何回か試行して教えてくれると嬉しいっす。
は吹いたwww絶対3枚目弱い《衝動/Impulse》じゃんwww
白系はやはりでかい飛行が一番解決するのに楽。そして、エンチャントは触れるように!それって白なんじゃ・・・ってなってくる罠。
俺も嫌いだったんですけど、今日使ってみて意外と悪くなかったんで実は結構強いのかもしれません
3枚目をプレイする時は間違いなくそうだけど、デッキが特定の相手にしか効かないカードの塊だから、初手キープしやすくする&必要なカードだけ取ってくるカードって必要だと思うのよ。
だから最大限ぶち込む。
鉄壁かと思われた《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》×3&《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》×2だがそんな事はなかったぜ。
白は人気に違わぬ強さだな。
黒と赤の人気の高さは謎。《霊炎/Geistflame(ISD)》初手で取られたりする。
他のパーツ弱めだけど良いのかね。
最近は《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》もかなりやりおるのじゃないかと錯覚を起こしそうだ。
普通の《大蜘蛛/Giant Spider(M12)》のが環境的に強い気がする。
>オラティスさん
そう言うカードって、既にテキストを読んだ段階で強弱を判断して「弱い」って言う先入観があるから、実際に使われて殺されると「アレ!?」ってなりますよね。
ランダム要素が絡んでくるとさらに。
どう考えてもただの1/1バニラか、運が良くて《月鷺/Moon Heron(ISD)》なのにおかしいなぁと思ってしまいます。
デッキ構築やピックの段階で負荷をかけるのがなおさら好きじゃなくて、使いこなされるとイラッとしますw
《月鷺/Moon Heron(ISD)》じゃなくて《厳粛な空護り/Somber Hoverguard(MRD)》だと思えば強く感じるのかなー。
僕も昆虫チャレンジしてみようかな!