早くもクリスマスシーズンがスタートした
2011年11月8日 TCG全般売り場は既にクリスマスシーズンに!
全く、クリスマスはいつもいつも僕を追い詰めるが、今回は違った趣向で責められそうだな。
つまりは《社畜化/Companyslavecation(ROE)》
それはさておき、帰宅後にドラフト。
明日もお昼頃からお仕事だからちょっと長めに遊べるぜ。
もしくはいつもより早起きして、ドラフトしてから出社するってのもありだな。
と言う事で、以下が今回のピック譜。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-8-2011.html
1-1
昨日のデッキをドラフトしてから、もうちょっと多色を試してみたくて《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》から。
《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》が8マナだと思ってて、運が良ければ1周するかもと思ったけど、パックの他の部分が大して強いわけじゃないから普通に考えると帰ってこない。
そもそも7マナだったw
1-2
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》から昨日と同じURBを目指す。
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》が世間でどう言う評価を受けているかは分からないが、帰ってくるかどうかは微妙なところ。
1-3
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》の2枚目。
赤の流れ自体は言い様だ。
1-4
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》の2枚目。
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》があるあたり青の流れも悪くなさそう。
1-5
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》で対処できない飛行に対処するのとフィニッシャーを確保するために《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》を。
1-6
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》とか緑の塊が突発的に流れてくるが、今までの流れ的に緑は上家方面にいそうなので《月鷺/Moon Heron(ISD)》を。
以降も青中心にピック。
1-7《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1-8《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome(ISD)》サイド
1-9《霧の中の喪失/Lost in the Mist(ISD)》
《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》は帰ってこなかった。
1-10《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
1-11《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》
1-12《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
緑は下家に押し付ける方向で。
1パック目終了時点で、青赤タッチ黒的な何か。
掘る能力はあるので、何か強いカードが欲しいところ。
2-1
3枚目の《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》で脅威のドロー能力。
2-2
2枚目の《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》で脅威の対空能力(笑)
2-3
《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》を。
色指定と範囲の狭さはともかく除去は歓迎。
2-4
緑の強い中から《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》をカット。
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》とかピックしていられるか。
2-5
《暴動の小悪魔/Riot Devils(ISD)》と迷って《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》を。
これマナ拘束大丈夫かな・・・。
以降も3色ピック。
2-6《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
2-7《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
緑の流れが良くて泣きそう。
2-8《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
2-9《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
以降はカット。
2パック目にして迷走・絶望。
どうやって勝ったら良いんだ。神様。強いカードをくれ。3枚くらい。
3-1
《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》から。
このまま基本地形だけで3色をプレイする事になりそうだぜ。
カードは引けるから良いんだけど。
3-2
《不気味な人形/Creepy Doll(ISD)》を。
鉄壁(笑)の守り。守ってる場合じゃない。
3-3
《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
青白とかには勝てそうな気がしてきた。
以降も3色ピック。
3-4《熟慮/Think Twice(ISD)》
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》ピックして4回殴って勝つデッキとかにすりゃ良かった。
3-5《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
3-6《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
3-7《死体の突進/Corpse Lunge(ISD)》
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》あるし弾はあるだろ。
3-8《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
以降はカットw
酷すぎるピックだった・・・。
作成したデッキは以下。
どうしよう・・・。
メインから積まれた過剰な対空防御で飛行を、2枚の《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》で地上の制圧を目指してみるけど、無理があるってもんだろ。
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》でその場その場に必要なものを探しに行ったらそのままこっちがライブラリアウトしそうだわ。
対戦結果は以下の通り。
1戦目は白黒タッチ青に0-2で負け。
Game1
こちら先手。
相手2t目《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》3tめ《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》4t目《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》の完璧な流れを、こちら《島/Island(ISD)》《島/Island(ISD)》《沼/Swamp(ISD)》からの3t目《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》スタートだが、5t目に《山/Mountain(ISD)》セットからの《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》で盤面を一掃。
こりゃ勝ったろと思ったら、相手《島/Island(ISD)》セットからの
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》!(ルパンthe3rd風に)
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》で必死に掘るも《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》には届かず《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》とかで上手い事やられつつ負け。
Game2
こちら先手。
1t目《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》3t目《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》から常にフルアーマー化した人間が1人だけで殴ってくるプレイをされて負け。
と言う事で1没。
脳内では豊富なドローソースにバックアップされた複数枚の《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》と《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》で白系のデッキ完全勝利するつもりだったんだけど、全くそんな事は無かったぜ。
と言う訳で今回は顔面の原型がなくなるほどボッコボコ。だんだん気持ちよくなるパンチドランカー状態になって、テンションがあがってきたぜ。こんなんで今夜は寝れるかな。
See ya!
全く、クリスマスはいつもいつも僕を追い詰めるが、今回は違った趣向で責められそうだな。
つまりは《社畜化/Companyslavecation(ROE)》
それはさておき、帰宅後にドラフト。
明日もお昼頃からお仕事だからちょっと長めに遊べるぜ。
もしくはいつもより早起きして、ドラフトしてから出社するってのもありだな。
と言う事で、以下が今回のピック譜。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-8-2011.html
1-1
昨日のデッキをドラフトしてから、もうちょっと多色を試してみたくて《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》から。
《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》が8マナだと思ってて、運が良ければ1周するかもと思ったけど、パックの他の部分が大して強いわけじゃないから普通に考えると帰ってこない。
そもそも7マナだったw
1-2
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》から昨日と同じURBを目指す。
《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》が世間でどう言う評価を受けているかは分からないが、帰ってくるかどうかは微妙なところ。
1-3
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》の2枚目。
赤の流れ自体は言い様だ。
1-4
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》の2枚目。
《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》があるあたり青の流れも悪くなさそう。
1-5
《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》で対処できない飛行に対処するのとフィニッシャーを確保するために《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》を。
1-6
《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》とか緑の塊が突発的に流れてくるが、今までの流れ的に緑は上家方面にいそうなので《月鷺/Moon Heron(ISD)》を。
以降も青中心にピック。
1-7《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1-8《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome(ISD)》サイド
1-9《霧の中の喪失/Lost in the Mist(ISD)》
《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》は帰ってこなかった。
1-10《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
1-11《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart(ISD)》
1-12《記憶の旅/Memory’s Journey(ISD)》
緑は下家に押し付ける方向で。
1パック目終了時点で、青赤タッチ黒的な何か。
掘る能力はあるので、何か強いカードが欲しいところ。
2-1
3枚目の《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》で脅威のドロー能力。
2-2
2枚目の《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》で脅威の対空能力(笑)
2-3
《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》を。
色指定と範囲の狭さはともかく除去は歓迎。
2-4
緑の強い中から《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》をカット。
《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》とかピックしていられるか。
2-5
《暴動の小悪魔/Riot Devils(ISD)》と迷って《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》を。
これマナ拘束大丈夫かな・・・。
以降も3色ピック。
2-6《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
2-7《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
緑の流れが良くて泣きそう。
2-8《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
2-9《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
以降はカット。
2パック目にして迷走・絶望。
どうやって勝ったら良いんだ。神様。強いカードをくれ。3枚くらい。
3-1
《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》から。
このまま基本地形だけで3色をプレイする事になりそうだぜ。
カードは引けるから良いんだけど。
3-2
《不気味な人形/Creepy Doll(ISD)》を。
鉄壁(笑)の守り。守ってる場合じゃない。
3-3
《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
青白とかには勝てそうな気がしてきた。
以降も3色ピック。
3-4《熟慮/Think Twice(ISD)》
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》ピックして4回殴って勝つデッキとかにすりゃ良かった。
3-5《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
3-6《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
3-7《死体の突進/Corpse Lunge(ISD)》
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》あるし弾はあるだろ。
3-8《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
以降はカットw
酷すぎるピックだった・・・。
作成したデッキは以下。
MO 8-4 URB Lost Control
8《島/Island(4ED)》
6《山/Mountain(ISD)》
4《沼/Swamp(ISD)》
2《灰口の猟犬/Ashmouth Hound(ISD)》
1《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》
3《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》
1《金切り声のコウモリ/Screeching Bat(ISD)》
1《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》
1《月鷺/Moon Heron(ISD)》
1《苛まれし最下層民/Tormented Pariah(ISD)》
2《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》
1《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》
1《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》
1《熟慮/Think Twice(ISD)》
1《死体の突進/Corpse Lunge(ISD)》
2《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》
3《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》
1《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》
どうしよう・・・。
メインから積まれた過剰な対空防御で飛行を、2枚の《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》で地上の制圧を目指してみるけど、無理があるってもんだろ。
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》でその場その場に必要なものを探しに行ったらそのままこっちがライブラリアウトしそうだわ。
対戦結果は以下の通り。
1戦目は白黒タッチ青に0-2で負け。
Game1
こちら先手。
相手2t目《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》3tめ《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》4t目《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》の完璧な流れを、こちら《島/Island(ISD)》《島/Island(ISD)》《沼/Swamp(ISD)》からの3t目《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》スタートだが、5t目に《山/Mountain(ISD)》セットからの《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》で盤面を一掃。
こりゃ勝ったろと思ったら、相手《島/Island(ISD)》セットからの
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》!(ルパンthe3rd風に)
《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》で必死に掘るも《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》には届かず《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》とかで上手い事やられつつ負け。
Game2
こちら先手。
1t目《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》3t目《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》から常にフルアーマー化した人間が1人だけで殴ってくるプレイをされて負け。
と言う事で1没。
脳内では豊富なドローソースにバックアップされた複数枚の《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》と《片目のカカシ/One-Eyed Scarecrow(ISD)》で白系のデッキ完全勝利するつもりだったんだけど、全くそんな事は無かったぜ。
と言う訳で今回は顔面の原型がなくなるほどボッコボコ。だんだん気持ちよくなるパンチドランカー状態になって、テンションがあがってきたぜ。こんなんで今夜は寝れるかな。
See ya!
コメント