冬の悦楽と言えば暖房で暖められた室内で冷たいものを食する事。
エコが叫ばれて久しいが、暖衣飽食が身に付いている我が身にとってそれはほとんど避けられないと言っても良いほどの衝動なのだ。
・・・が暖房の燃料が切れてしまい、買い置きもなし。
結局寒い室内で、冷たい物を食べると言う苦行を実践する事になってしまった。
なんだこれ。

その後、夕食を済ませつつ、休日が終わっていく虚脱感に襲われながらドラフト。
今回のピックは以下。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/11-1-2011-2.html

1-1
一番強いと思われる《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》から。
ただ、赤を使う場合にどう言うデッキにすれば良いのかいまいち分かっていない。
色の組み合わせで言うと何色とでも組めるのだろうが、種族的なメリットは吸血鬼以外薄い気がする。

1-2
レア抜け。赤枯れ。
一番強いと思われる《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》を。

1-3
《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》にひかれるものの色を絞るために《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》を。
この時点で、全部使うつもりだと4マナ3枚なんだけど、分かりやすく赤が枯れているから《扇動する集団/Instigator Gang(ISD)》は切るか、タッチで使う事になるだろう。

1-4
《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》取っているんだけど、ミスピック。
4マナ帯何枚入れたいのかと。
色を絞るなら《勇壮の時/Moment of Heroism(ISD)》で良いし、青に入るなら《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》で良い。

1-5
《霊炎/Geistflame(ISD)》を。
多分、上家は赤をやっていると思うんだけど、白が濃い目のタッチ赤なら良いか・・・と思ってピックしたんだけど、白も卓に多そうで3マナ域の回避が取られた後の《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》が回ってきてるだけって感じなんだよね・・・。

1-6《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》w
デッキにはこれ以上入れたくないし入らないと思うけど白を流さないため。

1-7
本格的に赤が無理そうで濃い白も無理そうなので《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》を拾っておく。

1-8《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》

1-9
青が卓に非常に薄い事が発覚して《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》から青に。

以降は白を中心に緑or青に。

1-10《好奇心/Curiosity(ISD)》
1-11《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》
《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》のトリガーだけどこれ自体が4マナ伊とかなり重い。
《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》次第か。

1-12《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》
1-13《邪悪の排除/Spare from Evil(ISD)》サイド

1パック目終了時点で、結構な迷走。
こっからどうやってリカバリーするか・・・。
最悪タッチ赤して3色なのかなーと言うところ。

2-1
パックが比較的貧弱で結局デッキに入るのは4マナっぽかったから《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》を。
《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》も考えたけど・・・。
《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》のが良かったっぽいね。

2-2
《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》と《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》で迷って《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》から白緑に。

2-3《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》
2-4《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
2-5《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》
2-6《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》ラッキー!
2-7《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》カット
こんな余裕はないが取るカードもまたない。

2-8《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》ラッキー!
2-9《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》カット
2-10《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider(ISD)》
2-11《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》ラッキー!

2パック目終了時点でかなり酷いデッキになりそうな感じに。
《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》を見たらピックする勢いでやるしかない。
低マナ域の生物がどれだけ拾えるかにかかっている。
仮に軽いところが拾えたとしても普通のデッキになるくらいだが。

3-1
《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》をピックしているが《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》ピックするべき。
脊髄でピックしてしまった・・・。どんだけ4マナ入れるんだよ。

3-2
《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》を。
《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》が3枚あるのでこれをかき集めて覚醒させるデッキを作ろう。

3-3《捕食/Prey Upon(ISD)》
3-4《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》
3-5《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》
3-6《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》
3-7《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》カット
3-8《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》嬉しい。
3-9《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》これも嬉しい。
3-10Listerさんプッシュの《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》回避のない(しかももっさりした)このデッキでは真価は発揮出来なさそう。

後はカット。

メインで使っている白も卓に多そうで逃げ込んだ緑も微妙。
2パック目を見越して赤を突っ張るべき?
もしくは、早い段階で青に入っていたらまた違った結果になったと思う。

作成したデッキは以下。

MO 8-4 GW Deck

9 《平地/Plains》
8 《森/Forest》

3 《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
1 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
1 《物騒な群衆/Unruly Mob》
1 《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
1 《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
1 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
1 《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》
1 《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
3 《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》
2 《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked》
1 《ソンバーワルドの蜘蛛/Somberwald Spider》
1 《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》

2 《猛火の松明/Blazing Torch》
1 《捕食/Prey Upon》
1 《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
1 《旅の準備/Travel Preparations》
1 《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver》


色々足りていない白緑。これはきつそう。

対戦結果は以下の通り。

1戦目は白緑青タッチ黒に2-1で勝ち。

Game1
相手先手。こちら1マリガン。
3t目に《弱者の師/Mentor of the Meek(ISD)》から好き放題ドローされて負け。
この時は白緑だと思ってた。

Game2
こちら先手。
相手が白緑青タッチ黒である事が発覚。
4種類の基本地形を変幻自在に操りながら物理的には、ほとんどマグロで勝ち。

Game3
相手先手。
こっちの《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》に《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》付けてもらってかなり有利に。
相手が積極的にチャンプするので、何かなぁと思ってると《スカーブの殲滅者/Skaab Ruinator(ISD)》出てくる。
けど《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》装備したりして勝ち。

2戦目は赤黒吸血鬼に2-0で勝ち。

Game1
こちら先手。1マリガン。
相手《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》《うろつく餌食の呪い/Curse of Stalked Prey(ISD)》など置物が多くて、生物が少ないところに《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》を2枚引いて来て勝ち。

Game2
Game1と同じように置物先攻の相手。
こちらは《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry(ISD)》《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》と展開して、前者の2体は除去されるが《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》が《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》装備出来て殴れて勝ち。

3戦目は白赤にSplitを蹴られるところから。
このデッキで2勝しただけでもかなり頑張ったんだからSplitしたかったんだが・・・。

Game1
相手先手。
2t目《幽体の乗り手/Spectral Rider(ISD)》から3t目に《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》を。
こちらは2t目に《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》3t目に《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》で後手分だけダメージレースで遅れてるところに《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》から《無形の美徳/Intangible Virtue(ISD)》をプレイされ、初めて見たなと思ってたら《農民の結集/Rally the Peasants(ISD)》プレイされて関係なく負け。

Game2
こちら先手。
2t目の《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》に《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》が飛んでくる。
普通に考えて人間(狼男だけど)に松明投げて殺すって異常事態である。
イニストラードは怖いところやでぇ・・・。
結局土地が2で詰まってそのまま負け。

と言う訳で3没。

まぁこのデッキで2勝なら喜ぶべき。
1戦目は相手の酷いミスがありつつ2戦目はかみ合っただけだけど。
それにしてもやっぱり白の人気はすごいね。
入るのは良いけど、きちんと逃げ方を考えなくちゃいけないな。

コメント

re-giant
2011年11月1日22:26

>普通に考えて人間(狼男だけど)に松明投げて殺すって異常事態である。

しかも町長に向かって、と考えると次の日の一面トップ記事ですね。

bun
2011年11月1日22:48

容疑者は「あれは魔物だ。人間じゃない。」などと言っており容疑を否定している

とか書かれそう。世界仰天ニュースの部類っすねw

oppo
2011年11月1日23:21

まつあき------!

Hotmilk
2011年11月1日23:26

「町長さん殺人未遂で15年時効」
っていうニュースが最近ありましたね。

D
2011年11月2日3:58

冬にアイス↓
雪が吹きすさぶ中、外で震えながらハーゲンダッツのアイス喰ってるおっさん見た事ありますよ。

bun
2011年11月2日7:17

おはよーさんです。

>oppoさん
《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》!
お前もまつあきだったのか・・・!
でもがんがん投げるよ!

>Hotmilkさん
つまり犯人は・・・!?

>Dさん
それってジャンケンの結果ですか?w
両方罰ゲームとは恐ろしいゲームやでぇ・・・。

四日市
2011年11月2日18:28

雪が降っていても、アイスを目の前にすると食べてしまう。

それが人間ですよ!

bun
2011年11月2日21:23

僕も昔、雪が降ってる時に雪見だいふくを食ってて「冷たいもんがあるなら外にあるぞ。食ってこいよ」などとサディスティックな事を言われて喜んでいた記憶がありますw
でも寒い×寒いはやっぱ危険ですよw

D
2011年11月3日0:24

そのおっさんはハーゲンダッツが好き過ぎただけだと思います。

つまりセルフパニッシュ、別名リスク重視の立ち回り。

bun
2011年11月3日7:49

リスク重視の立ち回りの結果が吹雪の中のハーゲンダッツだったんですかw
やばすぎる。家に帰って食べるとそれ以上のリスクがあった訳か!
bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索