10回分のシールドまとめ
2011年10月30日 TCG全般 コメント (2)使ったプールと選択した色をまとめて自分の傾向をみてみようと言う企画。
本当は組みなおしたりした方が良いんだと思うけど、組みなおして対戦するってのが出来ないから、本当に改変した方が良いのか結論が出ないんだよね。
結局は雑感になるなぁ。
1回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110202240176953/
選択したのは《弱者の師/Mentor of the Meek(ISD)》を擁する白緑。
回避が比較的豊富で《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》と《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》もあるグッドデック。
プールに《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》とあってもタッチ赤しなかった。
今だったらするかなぁと思う。
あとは《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》は入れないと思う。
《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》がいたから《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》入れると思うし、もしくは《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》かな。
2回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110222109524089/
選択したのは緑青タッチ《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
いま見ても難しいプール。
デッキに入ってる《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》《雲散霧消/Dissipate(ISD)》《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》は欲張り感満載。
序盤の生物を減らして《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》や《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》で勝とうとしているなら《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》は不要な気がする。
逆に低マナ域が充実してて、さらにバウンスがあるから序盤に押し切って勝つデッキにした方が良さそう。難しいな。
それから《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》戦で《霧の中の喪失/Lost in the Mist(ISD)》をサイドインしてなかったみたい。
3回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110232130189398/
選択したのは緑青赤。
さすがに《願い事/Make a Wish(ISD)》は《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》とかが無難なんじゃないかと思うけど、思ったより酷くなかった。
黒は《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》と《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》が突発的に強そうに見えるけど、やっぱり採用しない。
強化手段が微妙なデッキの熊とか微妙すぎる。
4回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110242345593523/
選択したのは緑白タッチ《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
サイド後は純正緑白にも。
個人的にはサイド後のが(先手がほぼ確約されていたので)使用感が良かった。
色々迷っているみたいだが《排水路の汚濁/Gutter Grime(ISD)》があるとは言え生物が14体しかいないのに《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》はどうかと。
しかもシールドだぞ。《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》じゃダメだったんだろうか。
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》でも結構相討ちだから《排水路の汚濁/Gutter Grime(ISD)》強いぞ。きっと。
5回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110251913084454/
選択したのは緑赤タッチ《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
普通に生物もスペルも強めなグッドデックだったと思う。
6回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110251328202111/
選択したのは純正白緑。
プールに《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》があったもののマナフィックスが1枚もない上に回避&装備品デッキで決め手はあるだろうと言う事でタッチには至らなかった。
生物の展開が命のデッキだから良いんじゃないだろうか。
他にもデッキの組み方はありそう・・・とか思ってプール見てみたら黒赤も組んであったけど、こっちは結構酷いwレアは強いんだけどなー。
7回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110252332133871/
選択したのは純正赤白装備品デッキ。
これは変に装備品を意識せずにタッチ《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》とかはした方が良かったんじゃないか疑惑。
だって確定除去ですよ。奥様。
それから装備品に圧迫されて除去が削られてるけど、これも除去で良いかも。
単体で機能するのはすげー大事。
8回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110281249536944/
選択したのは白緑タッチ《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
レアがすげー強かったなー。
戦線が拡大or維持できるスペルも多くてグッドデック。
9回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110282002531421/
選択したのは白青タッチ《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
プールを見た時は難しいかもと思ったけど、除去たくさん&ボムでグッドデック。
マナフィックスの強さが光る。
10回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110292033557388/
選択したのは赤白除去デッキ。
7回目の反省が生かされてる感じ。
最近のエントリになればなるほど感覚が似てきているためか同じように組んでしまうな。
と言う事で総合的に見るとほとんどが白or緑を主力としてタッチ赤したデッキ。
黒をメインにした事は1度もないと言う分かり易い結果だった。
てか毎回プール強いなーと思う。
2-2した時だって他のプールとそんなに遜色がある訳じゃない。
貰って嬉しいパックは序盤の生物がしっかりした緑と《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》が同梱されているパターンか、白or緑の生物がしっかりしたプールに除去が同梱されているパターン。
青は生物とスペルの両方が強いとは思うんだけど、一旦墓地に落したりとか一工夫必要だから白とか緑が強い場合の方が嬉しい。
赤はプール的に生物に難があるのは分かっているので除去があってくれれば。
あと、どのパターンにも言える事だけど《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》とか《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》とかが入っているのは嬉しい。
デッキ構築がすごく楽になる。
と言う事で今の時間からシールド始めるかどうかは微妙だけど、やっぱりやるかなー。対抗色M10ランドが全然集まってないんだよね。
疲れるけどやろうー。
と思ったけどtixなくなってたwうおー。
本当は組みなおしたりした方が良いんだと思うけど、組みなおして対戦するってのが出来ないから、本当に改変した方が良いのか結論が出ないんだよね。
結局は雑感になるなぁ。
1回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110202240176953/
選択したのは《弱者の師/Mentor of the Meek(ISD)》を擁する白緑。
回避が比較的豊富で《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》と《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》もあるグッドデック。
プールに《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》とあってもタッチ赤しなかった。
今だったらするかなぁと思う。
あとは《物騒な群衆/Unruly Mob(ISD)》は入れないと思う。
《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》がいたから《修道院のグリフィン/Abbey Griffin(ISD)》入れると思うし、もしくは《霊廟の護衛/Mausoleum Guard(ISD)》かな。
2回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110222109524089/
選択したのは緑青タッチ《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》
いま見ても難しいプール。
デッキに入ってる《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》《雲散霧消/Dissipate(ISD)》《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》は欲張り感満載。
序盤の生物を減らして《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》や《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》で勝とうとしているなら《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》は不要な気がする。
逆に低マナ域が充実してて、さらにバウンスがあるから序盤に押し切って勝つデッキにした方が良さそう。難しいな。
それから《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》戦で《霧の中の喪失/Lost in the Mist(ISD)》をサイドインしてなかったみたい。
3回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110232130189398/
選択したのは緑青赤。
さすがに《願い事/Make a Wish(ISD)》は《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》とかが無難なんじゃないかと思うけど、思ったより酷くなかった。
黒は《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》と《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》が突発的に強そうに見えるけど、やっぱり採用しない。
強化手段が微妙なデッキの熊とか微妙すぎる。
4回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110242345593523/
選択したのは緑白タッチ《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》
サイド後は純正緑白にも。
個人的にはサイド後のが(先手がほぼ確約されていたので)使用感が良かった。
色々迷っているみたいだが《排水路の汚濁/Gutter Grime(ISD)》があるとは言え生物が14体しかいないのに《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》はどうかと。
しかもシールドだぞ。《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》じゃダメだったんだろうか。
《審問官のフレイル/Inquisitor’s Flail(ISD)》でも結構相討ちだから《排水路の汚濁/Gutter Grime(ISD)》強いぞ。きっと。
5回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110251913084454/
選択したのは緑赤タッチ《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》
普通に生物もスペルも強めなグッドデックだったと思う。
6回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110251328202111/
選択したのは純正白緑。
プールに《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》があったもののマナフィックスが1枚もない上に回避&装備品デッキで決め手はあるだろうと言う事でタッチには至らなかった。
生物の展開が命のデッキだから良いんじゃないだろうか。
他にもデッキの組み方はありそう・・・とか思ってプール見てみたら黒赤も組んであったけど、こっちは結構酷いwレアは強いんだけどなー。
7回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110252332133871/
選択したのは純正赤白装備品デッキ。
これは変に装備品を意識せずにタッチ《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》とかはした方が良かったんじゃないか疑惑。
だって確定除去ですよ。奥様。
それから装備品に圧迫されて除去が削られてるけど、これも除去で良いかも。
単体で機能するのはすげー大事。
8回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110281249536944/
選択したのは白緑タッチ《堀葬の儀式/Unburial Rites(ISD)》
レアがすげー強かったなー。
戦線が拡大or維持できるスペルも多くてグッドデック。
9回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110282002531421/
選択したのは白青タッチ《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》
プールを見た時は難しいかもと思ったけど、除去たくさん&ボムでグッドデック。
マナフィックスの強さが光る。
10回目。
http://wenmin0624.diarynote.jp/201110292033557388/
選択したのは赤白除去デッキ。
7回目の反省が生かされてる感じ。
最近のエントリになればなるほど感覚が似てきているためか同じように組んでしまうな。
と言う事で総合的に見るとほとんどが白or緑を主力としてタッチ赤したデッキ。
黒をメインにした事は1度もないと言う分かり易い結果だった。
てか毎回プール強いなーと思う。
2-2した時だって他のプールとそんなに遜色がある訳じゃない。
貰って嬉しいパックは序盤の生物がしっかりした緑と《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》が同梱されているパターンか、白or緑の生物がしっかりしたプールに除去が同梱されているパターン。
青は生物とスペルの両方が強いとは思うんだけど、一旦墓地に落したりとか一工夫必要だから白とか緑が強い場合の方が嬉しい。
赤はプール的に生物に難があるのは分かっているので除去があってくれれば。
あと、どのパターンにも言える事だけど《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》とか《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》とかが入っているのは嬉しい。
デッキ構築がすごく楽になる。
と言う事で今の時間からシールド始めるかどうかは微妙だけど、やっぱりやるかなー。対抗色M10ランドが全然集まってないんだよね。
疲れるけどやろうー。
と思ったけどtixなくなってたwうおー。
コメント
いつでも例外は存在するんですよ。