昨日の深夜のシールド
2011年10月22日 TCG全般取りあえず昨日は帰ってきた時点で0時をまわるくらいの時間だったのだが、祭り期間中だしシールドやらないかんだろって事で16人シールドに参加。
こう言う深夜のテンションは危険なんだが祭りだしな。
使用したプールは以下。
完成したのは以下のデッキ。
7《森/Forest(ISD)》
7《島/Island(4ED)》
1《山/Mountain(ISD)》
2《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《錯乱した助手/Deranged Assistant》
1 《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
1 《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd》
1 《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
2 《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
1 《ランタンの霊魂/Lantern Spirit》
1 《礼儀正しい識者/Civilized Scholar》
1 《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》
1 《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
1 《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
1 《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
1 《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
1 《静かな旅立ち/Silent Departure》
1 《旅の準備/Travel Preparations》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1 《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
1 《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
正直低マナ域の生物選択に自信がない。
取りあえず強そうなカードをぶち込んだだけのデッキになった。
対戦結果は以下の通り。
1戦目緑赤黒に0-2で負け。
Game1
相手先手。こちらの初動《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》を《霊炎/Geistflame(ISD)》されて《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》に殴られつつ《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》で数に差が付いてブロッカーは《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》で退かされて負け。
Game2
こちら後手を選択。またもこちら初動の《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》を《霊炎/Geistflame(ISD)》されて《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》に殴られつつ《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》で数に差が付いてブロッカーは《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》で退かされて負け。
いや。コピペじゃないよ?ないんだよ?
2戦目は緑赤に2-0で勝ち。
Game1
相手後手を選択。
こちら2t目の《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ISD)》から。
相手は《山/Mountain(ISD)》を1枚プレイしてから流れるようにディスカードまで行って投了。
Game2
相手後手を選択。
こちら2t目《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ISD)》3t目《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》で4t目にアクションせず変身させる。
いやー。変身の打点の上がり方って素敵。そのまま勝ち。
3戦目 白黒タッチ青
Game1
相手先手。
5t目に《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》が出てきて対処できずに負け。
Game2
こちら後手を選択。
5t目に《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》が出てきて対処できずに負け。
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》強い!
4戦目 白青
Game1
相手先手。
こちら2t目の《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》でダメージを重ねて、相手の戦力は《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》でブロック。
ある程度あちらが展開したところで《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》で2対5交換するも相手の追加戦力が《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》と強く《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》で止めつつ手札の《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》に望みをかけるが6マナ目を引けずに負け。
Game2
こちら後手を選択。
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》と《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》をさらに《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》で大きくすると相手が耐え切れずに勝ち。
Game3
相手先手。
こちらの地上VS相手の回避で細かい応酬をしつつ一進一退を繰り返す。
Game1とGame2で見せなかったと言うか4戦通して初めて引いた《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》をプレイすると即座に《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》されて意気消沈。
返しで相手の追加戦力として《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に続いて《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》で負けか・・・と言うところに《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》を引いてきて勝ち。
本当にギリギリだった。
と言う訳で2-2。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》があるからまだ救われた。
シールドらしいデッキかと思いきや、緑赤or緑青のテンポデッキを組んだ方が良かったのかも知れない。
イニストラードも難しいな。
勝ちたいが勝てる気があまりしない。
こう言う深夜のテンションは危険なんだが祭りだしな。
使用したプールは以下。
白
1 《物騒な群衆/Unruly Mob》
2 《幽霊の憑依/Ghostly Possession》
1 《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
1 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1 《叱責/Rebuke》
1 《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
1 《信仰の縛め/Bonds of Faith》
1 《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
2 《勇壮の時/Moment of Heroism》
特に見るべきものはなし。選択肢がないなら《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》や《叱責/Rebuke(ISD)》をタッチするかも。
青
1 《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
1 《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
1 《静かな旅立ち/Silent Departure》
1 《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《ランタンの霊魂/Lantern Spirit》
1 《霧の中の喪失/Lost in the Mist》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1 《礼儀正しい識者/Civilized Scholar》
1 《錯乱した助手/Deranged Assistant》
1 《記憶の旅/Memory’s Journey》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
バウンス2種と《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》《礼儀正しい識者/Civilized Scholar(ISD)》《雲散霧消/Dissipate(ISD)》などシールドらしいパーツがある。
黒
1 《マルコフの上流階級/Markov Patrician》
1 《骸骨の渋面/Skeletal Grimace》
1 《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》
1 《チフス鼠/Typhoid Rats》
1 《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》
1 《歩く死骸/Walking Corpse》
1 《夜の衝突/Bump in the Night》
2 《夜の犠牲/Victim of Night》
1 《グール起こし/Ghoulraiser》
1 《苦心の魔女/Bitterheart Witch》
1 《忘却の呪い/Curse of Oblivion》
1 《ぬかるみの大口/Maw of the Mire》
1 《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
1 《脳ゾウムシ/Brain Weevil》
1 《流城の巡回兵/Stromkirk Patrol》
いつも《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》《チフス鼠/Typhoid Rats(ISD)》《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee(ISD)》は強そうだと思うが採用には至らず。
赤
1 《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches》
1 《憤怒を投げる者/Rage Thrower》
1 《交差路の吸血鬼/Crossway Vampire》
1 《ケッシグの狼/Kessig Wolf》
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
1 《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》
1 《残忍な峰狼/Feral Ridgewolf》
1 《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1 《古えの遺恨/Ancient Grudge》
1 《貫かれた心臓の呪い/Curse of the Pierced Heart》
1 《裏切りの血/Traitorous Blood》
1 《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten》
1 《夜毎の狩りの呪い/Curse of the Nightly Hunt》
1 《夜の歓楽者/Night Revelers》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
生物は微妙だが《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》はタッチする価値がある。
緑
1 《月霧/Moonmist》
2 《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
1 《旅の準備/Travel Preparations》
1 《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
2 《似通った生命/Parallel Lives》
1 《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
1 《骨までの齧りつき/Gnaw to the Bone》
1 《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd》
1 《霊の花輪/Wreath of Geists》
1 《茨潰し/Bramblecrush》
1 《赤子捕らえ/Kindercatch》
1 《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
2 《小村の隊長/Hamlet Captain》
1 《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
比較的生物が粒揃い。メインカラーに。
その他
1 《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
2 《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
1 《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
2 《グール呼びの鈴/Ghoulcaller’s Bell》
1 《猛火の松明/Blazing Torch》
1 《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
1 《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
1 《とがった三つ叉/Sharpened Pitchfork》
《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》でタッチが楽。
完成したのは以下のデッキ。
7《森/Forest(ISD)》
7《島/Island(4ED)》
1《山/Mountain(ISD)》
2《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》
1 《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
1 《錯乱した助手/Deranged Assistant》
1 《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
1 《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd》
1 《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
2 《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
1 《ランタンの霊魂/Lantern Spirit》
1 《礼儀正しい識者/Civilized Scholar》
1 《ただれ皮の猪/Festerhide Boar》
1 《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
1 《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
1 《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
1 《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
1 《静かな旅立ち/Silent Departure》
1 《旅の準備/Travel Preparations》
1 《雲散霧消/Dissipate》
1 《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1 《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》
1 《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
1 《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
1 《異教徒の罰/Heretic’s Punishment》
1 《冒涜の行動/Blasphemous Act》
正直低マナ域の生物選択に自信がない。
取りあえず強そうなカードをぶち込んだだけのデッキになった。
対戦結果は以下の通り。
1戦目緑赤黒に0-2で負け。
Game1
相手先手。こちらの初動《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》を《霊炎/Geistflame(ISD)》されて《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》に殴られつつ《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》で数に差が付いてブロッカーは《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》で退かされて負け。
Game2
こちら後手を選択。またもこちら初動の《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》を《霊炎/Geistflame(ISD)》されて《果樹園の霊魂/Orchard Spirit(ISD)》に殴られつつ《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》で数に差が付いてブロッカーは《血統の切断/Sever the Bloodline(ISD)》で退かされて負け。
いや。コピペじゃないよ?ないんだよ?
2戦目は緑赤に2-0で勝ち。
Game1
相手後手を選択。
こちら2t目の《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ISD)》から。
相手は《山/Mountain(ISD)》を1枚プレイしてから流れるようにディスカードまで行って投了。
Game2
相手後手を選択。
こちら2t目《ガツタフの羊飼い/Gatstaf Shepherd(ISD)》3t目《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》で4t目にアクションせず変身させる。
いやー。変身の打点の上がり方って素敵。そのまま勝ち。
3戦目 白黒タッチ青
Game1
相手先手。
5t目に《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》が出てきて対処できずに負け。
Game2
こちら後手を選択。
5t目に《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》が出てきて対処できずに負け。
《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》強い!
4戦目 白青
Game1
相手先手。
こちら2t目の《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》でダメージを重ねて、相手の戦力は《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》でブロック。
ある程度あちらが展開したところで《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》で2対5交換するも相手の追加戦力が《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》と強く《ランタンの霊魂/Lantern Spirit(ISD)》で止めつつ手札の《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》に望みをかけるが6マナ目を引けずに負け。
Game2
こちら後手を選択。
《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》と《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》をさらに《旅の準備/Travel Preparations(ISD)》で大きくすると相手が耐え切れずに勝ち。
Game3
相手先手。
こちらの地上VS相手の回避で細かい応酬をしつつ一進一退を繰り返す。
Game1とGame2で見せなかったと言うか4戦通して初めて引いた《異教徒の罰/Heretic’s Punishment(ISD)》をプレイすると即座に《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》されて意気消沈。
返しで相手の追加戦力として《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》に続いて《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》で負けか・・・と言うところに《冒涜の行動/Blasphemous Act(ISD)》を引いてきて勝ち。
本当にギリギリだった。
と言う訳で2-2。
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》があるからまだ救われた。
シールドらしいデッキかと思いきや、緑赤or緑青のテンポデッキを組んだ方が良かったのかも知れない。
イニストラードも難しいな。
勝ちたいが勝てる気があまりしない。
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