4段階で評価してみよう。

評価は

A:初手でもピックする。
B:初手は嫌だけど喜んでデッキに入れる。
C:入れたり入れなかったり。
D:入れたくない。

にしてみる。
修道院のグリフィン/Abbey Griffin (3)(白)
クリーチャー ― グリフィン(Griffin)
飛行、警戒
2/2

同じ色の3マナ帯に勝てないのはどうかと思うぞ。評価はC。
アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric)
(1),(T):人間(Human)でないクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/2

これって日本語のパックだと《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》とソートなんだけど。今のところ《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》を上に。評価はA。
信仰の縛め/Bonds of Fait (1)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは、それが人間(Human)である限り+2/+2の修整を受ける。そうでない場合、それは攻撃したりブロックしたりできない。
評価はA。
礼拝堂の霊/Chapel Geist (1)(白)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
飛行
2/3

評価はA。《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》より下。
宿命の旅人/Doomed Traveler (白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)
宿命の旅人が死亡したとき、飛行を持つ白の1/1のスピリット(Spirit)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
1/1

普通の環境だと普通に強いと思うんだけど、陰鬱ってどれくらいケアしなきゃいかんのかね。評価はC。
上座の聖戦士/Elder Cathar (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)
上座の聖戦士が死亡したとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。そのクリーチャーが人間(Human)である場合、代わりにそれの上に+1/+1カウンターを2個置く。
2/2

これも《宿命の旅人/Doomed Traveler(ISD)》と同じ事が言えるけど、より殴りやすいし相手は殴りにくいだろ。評価はB。
戦慄の感覚/Feeling of Dread (1)(白)
インスタント
最大2体までのクリーチャーを対象とし、それらをタップする。
フラッシュバック(1)(青)

攻める青白なら多分くっそ強い。でもデッキは選ぶから評価はC。
何枚も入るカードじゃないから2枚目は評価が下がるし、1枚目も優先度はそれほど高くない。3パックもあるんだからどっからでも取れるでしょ。
幽霊の憑依/Ghostly Possession (2)(白)
エンチャント ― オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)

エンチャントされているクリーチャーは飛行を持つ。

エンチャントされているクリーチャーが与える戦闘ダメージと与えられる戦闘ダメージをすべて軽減する。

使い難い限定除去。色的にも採用しにくいな。評価はD。
勇壮の時/Moment of Heroism (1)(白)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに絆魂を得る。

色的には強そう。《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》より優先する事はない・・・とも言えないな。でも入ったり入らなかったりするだろうから評価はC。
既に矛盾。どうするかな。
叱責/Rebuke (2)(白)
インスタント
攻撃クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

来たよ。評価し難い奴が。個人的には評価はC。
でも《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》より優先する事もある。
無私の聖戦士/Selfless Cathar (白)
クリーチャー ― 人間(Human)・クレリック(Cleric)
(1)(白),無私の聖戦士を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
1/1

これもデッキ選ぶし評価はC。横に並べるデッキならどこまで行くかな。
でもデッキの方向性的に《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》より上って事はないように思う。
銀筋毛の狐/Silverchase Fox (1)(白)
クリーチャー ― 狐(Fox)
(1)(白),銀筋毛の狐を生け贄に捧げる:エンチャント1つを対象とし、それを追放する。
2/2

これが入れたくないってデッキも考え難いから評価はB。
3マナ帯は埋めやすいから《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》より優先する事もありそう。
大物潰し/Smite the Monstrous (3)(白)
インスタント
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

評価し難いカードその2。
正直良く分からん。評価はC?
邪悪の排除/Spare from Evil (1)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時までプロテクション(人間(Human)でないクリーチャー)を得る。

効果的にはサイドっぽい。全体効果だからCかなー。入れたくないなー。じゃあDか。
スレイベンの純血種/Thraben Purebloods (4)(白)
クリーチャー ― 猟犬(Hound)
3/5

5マナ域は埋めにくいけどこれで埋めたいとは思えんな。評価はC。
スレイベンの歩哨/Thraben Sentry (3)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・兵士(Soldier)
警戒
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、あなたはスレイベンの歩哨を変身させてもよい。
2/2

これがデッキに入らんってのは・・・あるにはあるのか。白ってのをあわせて考えると評価はB。
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》とどっちって聞かれると困るな。
1枚目なら《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》じゃないか?
物騒な群衆/Unruly Mob (1)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)
あなたがコントロールする他のクリーチャーが1体死亡するたび、物騒な群衆の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

生物多めのデッキじゃないと機能しないし、これが脅威になるかは相手によるな。
1体こっちの生物が死んでやっと2/2とかどうなの。よって評価はC。
緊急の除霊/Urgent Exorcism (1)(白)
インスタント
スピリット(Spirit)1体かエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

評価に困るカードその3。
エンチャント壊したいのが多いからメインに入れても良い。サイドに多くてもデッキによっては刺さるし役に立つ。評価はC。
村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer (2)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・スカウト(Scout)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
村の鐘鳴らしが戦場に出たとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
1/4

こいつを入れたくないデッキも想像できんな。評価はB。
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》とどっちと言われると困るけど、1枚目ならこっちかなぁ。
声無き霊魂/Voiceless Spirit (2)(白)
クリーチャー ― スピリット(Spirit)
飛行、先制攻撃
2/1

ピックしたらデッキに入れるだろうから評価はB。
《上座の聖戦士/Elder Cathar(ISD)》よりこっちだろうし1枚目なら《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》よりこっちだと思う。

と言う訳で白のコモンは終了。うえー。疲れるな。これ。
青編があるかどうかは疑問。

コメント

ろせ
2011年9月27日22:19

叱責ェ・・・Bで。入るでしょどうせ。

bun
2011年9月27日22:24

《叱責/Rebuke(ISD)》くっそ嫌いなんだけど、うおーって押してくタイプでも入れないかんかなぁ。

びふ
びふ
2011年9月27日22:53

ムリやり順位付けるなら
カードパワー的にはタッパー>1:1除去、となるはずです。
撃って終わりの除去より、常に相手の最強クリーチャーを封じれる方が理論上は強いので。仮にタッパー1枚と単発除去1枚以外同じ構成の、標準的なマナカーブを持つバニラデッキ同士が対決したら前者が微有利のはず…
という比較*229、で何とか全カード順位付けできんかな。

クリーチャーは、マナレシオが同等なら2マナ>4マナ>3マナ>5マナ以上~
(環境的に2マナと4マナの良いクリーチャーが少ない。5マナ超はそんなに枚数いらないので)
という感じで優先順位つけてみては、と思ってます。

bun
2011年9月27日23:10

>仮にタッパー1枚と単発除去1枚以外同じ構成の、標準的なマナカーブを持つバニラデッキ同士が対決したら前者が微有利のはず…
これ面白い考え方だよね。
対処された時のリスクとは別の見方でタッパーと除去のカードパワー比較をしてる。
上述の考え方でならTheList的なものが作れそう。
マナレシオ比較なら客観的なものになりそうだ・・・けど能力持ちについてはそれぞれ個別で判断が必要なのか。やってみると意外と煩雑かも。

四日市
2011年9月28日11:00

タッパーより除去の方が嬉しい場合は、一部のシステムクリーチャーをやりたい時ぐらいなので、私もそういった順位付けでいいと思いますね。

それよりも問題なのが、他のカードの評価によって評価が変わるというカードの扱いで、
緊急の除霊などの、特定のカードに対して効果的なカードや、
特定のアーキタイプで組めた時に使えるカードなどデッキを選ぶカードですね。

特に狼男シリーズが人間シナジーを得れたり得れなかったりするので、人間シナジーのカードの評価が難しいですね。

bun
2011年9月28日11:23

《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》VS《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》の場合は両者とも同じ色でシステムにも手出し無用なので比較しやすいっすよね。

>特定のカード
そこら辺は実際にやってみて現場で判断を変えるしかないかなぁと思います。
1パック目終了時点で方向性が若干見えてきて2パック目終了時で足りない部分を意識する感じで。
こう言うのはISDに限らず普段からやってる事で、ISDではそれが顕著になるのかなと思います。
実際にやってみると難しくて悶絶するかも知れませんがw

通りすがりのゴブナイト
2011年9月28日11:53

信仰の縛めは強い場面が多いのですが、相手が狼男のときはちょっと困りましたね。
昼モードに戻られてもサイズが大きくなってしまうので。

bun
2011年9月28日12:12

実際にプレリでやってまいましたw
相手の攻め手をさばこうとして、生物をプレイしつつ《信仰の縛め/Bonds of Faith(ISD)》を相手の生物に。
これで次のアップキープにその生物が人間に戻ってtoo big・・・
まぁ変身で元に戻るってのは結構な労力ですので1回変身した状態ならプレイして良いのでしょうけどうっかりしてるとダメージ大きいですねw
bun

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