今日は職安で次弾装填して帰宅後にドラフト。
今週末あたりに台風が来るらしいからどうなるかなー。

と言う訳で前回、前々回と同じ趣旨で3回目をやってみた。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/9-1-2011.html

1-1
微妙なラインナップの中から《破滅の刃/Doom Blade(M12)》を。
また黒かw

1-2
レア抜け。
毎回悩むんだけど《セラの天使/Serra Angel(M12)》と《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》ってどっちを取るべき?
5マナと6マナって果てしない差があるんだけど、タフネス4とタフネス5も果てしない差がある。
結局レアリティ補正で《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》ピックしたけど、アンコモンも高レアリティだからなぁ・・・。

1-3
多分アンコモンと《霊気の達人/AEther Adept(M12)》抜け。
白黒ってどうなの?と思っていたので《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》ピックして赤白or赤黒も視野に。

1-4
《火葬/Incinerate(M12)》抜けで《平和な心/Pacifism(M12)》が流れてきたので白はやるかって事で《平和な心/Pacifism(M12)》

1-5
《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》から結局黒白に。

以降は黒白ピック。

1-6《血の求道者/Blood Seeker(M12)》
1-7《困窮/Distress(M12)》
1-8《血怒りの吸血鬼/Bloodrage Vampire(M12)》
1-9《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》
白黒だし《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》と《オーラ術師/Auramancer(M12)》を考えて。

後は1-11で《死の印/Deathmark(M12)》ピックして終了。

1パック目終了時点で、上家は青赤気配で、下家は普通に・・・何だろうね。分かんない。
僕は黒濃い目の黒白に。

2-1
《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》と迷って《セラの天使/Serra Angel(M12)》を。
《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》とは6マナ対5マナで迷って《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》ピックしたけど《ルーン傷の悪魔/Rune-Scarred Demon(M12)》は流石に7マナなんで《セラの天使/Serra Angel(M12)》優先だろうって事で。

2-2
うーん《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》抜け・・・なんかなぁ。
《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》と迷って《破滅の刃/Doom Blade(M12)》を。
最近除去が足りないデッキばっかりだったから除去に餓えている。

2-3
《火葬/Incinerate(M12)》《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》抜け!?
《火葬/Incinerate(M12)》はともかく《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》は早すぎるだろ。Foilだったんかな。
まぁ近くに赤やってるのはいそうな感じ。
ともかく《夜の子/Child of Night(M12)》を。

上家、下家共に黒白は許された感じなので黒白を続行。

2-4《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》ラッキー!
2-5《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
2-6《漂う影/Drifting Shade(M12)》
2-7《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》
2-8《薄暮狩りのコウモリ/Duskhunter Bat(M12)》
2-9《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》
2-10《墓暴き/Disentomb(M12)》
生物がわりと強めなので使う機会はありそう。

2-11《小悪疫/Smallpox(M12)》カット
2-12《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》ラッキー!

後はカット。

2パック目終了時点でスペル、生物共に良い感じ。
若干生物が足りていない。

3-1
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》から。

3-2
これは何抜けなのか良く分からん。
生物足りてないんで《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》流して《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》を。

3-3
これも特定は難しいね。黒ではないけど。
1パック目を考えると《火葬/Incinerate(M12)》抜けかなー。
でも《チャンドラのフェニックス/Chandra’s Phoenix(M12)》あるしな。
除去が足りないのかも知れん。
《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》をピック。

以降も黒白ピック。

3-4《オーラ術師/Auramancer(M12)》
3-5《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
3-6《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》ラッキー!
3-7《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》ラッキー!
3-8《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》ラッキー!
3-9《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》ラッキー!

後はカット。

完成したデッキは以下。

MO 8-4 BW Deck

9 《沼/Swamp》
8 《平地/Plains》

1 《苛まれし魂/Tormented Soul》
1 《夜の子/Child of Night》
1 《血の求道者/Blood Seeker》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
1 《薄暮狩りのコウモリ/Duskhunter Bat》
1 《オーラ術師/Auramancer》
1 《血怒りの吸血鬼/Bloodrage Vampire》
1 《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran》
1 《突撃するグリフィン/Assault Griffin》
1 《漂う影/Drifting Shade》
1 《グレイブディガー/Gravedigger》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1 《セラの天使/Serra Angel》
1 《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire》
1 《神盾の天使/Aegis Angel》

2 《肉体のねじ切り/Wring Flesh》
1 《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst》
1 《平和な心/Pacifism》
3 《破滅の刃/Doom Blade》
1 《神聖なる好意/Divine Favor》

マナカーブが歪だけど重すぎるって訳でもなくて、除去は軽くて強いからなかなか。
でも生物は弱いから相手にアドバンテージ取られると苦しいので先手取ってビートするプラン。
メインで除去満載かつサイドボードから色によっては除去足せるんでなんとかなるでしょ。
でも《精神腐敗/Mind Rot(M12)》とかは無いんで、手札の枚数で勝とうとしてくる相手には厳しいかも。低マナ域は生物貧弱だしね。

対戦結果は以下。

1戦目は黒赤に2-0で勝ち。

Game1
相手先手。
こちらの初手が

《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《破滅の刃/Doom Blade(M12)》
《平和な心/Pacifism(M12)》
《夜の子/Child of Night(M12)》
《ベナリアの古参兵/Benalish Veteran(M12)》
《沼/Swamp(M12)》

の7枚。
んで個人的MOのオカルトに従うと、左側から上記のように並んでいる場合は、ライブラリはスペルのパイと土地のパイに別れてて、つまり一番右側にぽつんと《沼/Swamp(M12)》があるって事は次のドローから土地のパイに入って連続で土地を引くって言う配置なのだ。
まぁオカルトなんだけど。
今回はそれが成功して《沼/Swamp(M12)》→《沼/Swamp(M12)》→《平地/Plains(M12)》→《沼/Swamp(M12)》→《平地/Plains(M12)》→《漂う影/Drifting Shade(M12)》って引いてきて勝ち。

毎回こんな感じで上手く行くのかって言うと、前回の土地1枚キープした時はそのままディスカードして死んだらしい。
記録を残しておくと記憶に頼らなくて良いからこう言う時は便利だね。
上記オカルトはMOドラフターなら誰しも経験がある事じゃないかな。
大量に土地を引いたゲームで、次のドローを確認するとスペルのパイが連続してて、あーあ。って言うパターン。
今回のオカルトの下地には、こう言った経験がある。
大抵、土地を引きすぎて負けた時ってライブラリに17枚入っている中で12~14枚程度引いて負けたりするから、ドローを確認するとスペルが固まっているってのは自然な事なんだけどね。
MOのシャッフラーがどのように「ランダムさ」を担保しているのかって言うシステム的な事を知らないと、こう言う経験則に根ざしたオカルトに身を任せたくなる。
もうちょっとMOのシャッフラーはしっかりしてますよ的なアピールがあっても良いように思うが。

サイドボード

《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》→《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》

Game2
相手先手。
相手が死ぬまでにプレイした生物の枚数は4枚。
こちらがプレイした除去の枚数は4枚。
《セラの天使/Serra Angel(M12)》は除去されたけど《漂う影/Drifting Shade(M12)》が除去されずに勝ち。

2戦目は白赤に2-0で勝ち。

Game1
相手先手。
相手が土地引きすぎてて、相手の《ゴブリンの爆発投げ/Goblin Bangchuckers(M12)》が《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》に対して能力起動して自爆すると後続がないらしく回収した《夜の子/Child of Night(M12)》と引いてきた《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》プレイして勝ち。

サイドボード

《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》→《死の印/Deathmark(M12)》
《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》→《天界の粛清/Celestial Purge(M12)》

Game2
相手先手。
相手はまたも土地を引きすぎているのか展開が悪い。
2枚の《帝国の王冠/Crown of Empires(M12)》がプレイされて縛られる。
《審判の日/Day of Judgment(M12)》があったら嫌だけど、プレイしないと殴れないので生物を展開してそのまま勝ち。

3戦目は対戦相手からSplitを申し込まれてそれを了承。
今回はデッキが良い感じだったので、相手から「Splitしよーぜ」って言われて「ちょっと待って」って返したら「Replay見てんの?」って聞かれたもんで、僕は世代的にスカウティングが禁止されてた頃を経験してるから脊髄反射に「いや。デッキが強いから考えてるだけだよ」って答えたら

I do

ってストレートに言われたw
ここまでストレートだとむしろ清々しいなと思ってそのままSplitした。

ところで、いまってスカウティングの扱いってどうなってんのかね。
試合を観るなとは言われないとは思うんだけどさ。
でも、ドラフトで対戦相手のデッキ内容を事前にバラしたら駄目なんだったっけ?
何かそう言う話があった気がするが・・・忘れたな。

コメント

bun

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索