M12ドラフトをソート見ながらやってみたThe2nd
2011年8月31日 TCG全般 コメント (2)と言う訳で前回と同じ趣旨で2回目をやってみた。
前回と比較するとソートを追う速度が格段に上昇したぜ。
以下が今回のピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-31-2011.html
1-1
かなり強めなラインナップから《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》を。
1枚だけ浮いてる《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》をピックしようかと思ったけど、下家と被らないと言う目的だけだったら《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》でも《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》でも被らないなと思って好きな方をピック。
1-2
Aソートから《平和な心/Pacifism(M12)》抜け。分かりやすくて良いね。
青を枯らす意味で《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》を。
この時点で割とコントロールしか目に入ってない。
1-3
レア・アンコ抜けで動向はつかめず。
《夜の子/Child of Night(M12)》から青黒路線に。
1-4
ここからは流れを見つつ。
単純に《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》から黒に行って良さそう。
以降は黒青ピック。
1-5《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》
1-6《取り消し/Cancel(M12)》
1-7《思案/Ponder(M12)》
1-8《精神腐敗/Mind Rot(M12)》
1-9《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》ラッキー!
でも《漂う影/Drifting Shade(M12)》を優先した奴がいるな。
1-10《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
以降は消化ピック。
1パック終了時点で黒濃い目の《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》を使ったコントロール的な物を作ろうと言う感じに。
青の流れは良くないので上家方面がやっているっぽい。
2-1
《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》から白への乗り換え・・・と思ったけど、上家の1-1が《平和な心/Pacifism(M12)》だし流れ的にも白はやれんだろって事で《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》を。
2-2
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》抜け。
これも分かり易い。
《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》をピック。
2-3
アンコ・《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》抜け。
《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》を。
以降も黒青ピック。
2-4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2-5《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》
黒青でこれが機能するかは微妙。
2-6《蛙変化/Turn to Frog(M12)》
2-7《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》
デッキ的に《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》に依存しそう。
2-8《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》カット
2-9《思案/Ponder(M12)》
2-10《啓蒙/Demystify(M12)》カット
2-11《精神腐敗/Mind Rot(M12)》ラッキー!
2-12《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》
2パック目は黒の流れが良くなく厳しい。
若干の飛行とライブラリ操作を手に入れて終了してしまった。
コントロールならある程度の除去は必要なのだが《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》に手を伸ばさないとダメだったかも。
3-1
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》から。
3-2
レア抜けで《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
デッキ的に《帝国の王冠/Crown of Empires(M12)》も欲しかったのだが、さすがにこちらに。
3-3
《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》《霊気の達人/AEther Adept(M12)》抜け。
上家方面に青がいるなーと思ったけど予想以上に近い。
これは残念デッキになる予感・・・。
以降も黒青ピック。
3-4《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
3-5《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》
《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》とかやっかいだけどカットしてる余裕がない。
3-6《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》カットw
3-7《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》サイド
《霜のブレス/Frost Breath(M12)》はデッキにあってないっぽいので。
3-8《闇の好意/Dark Favor(M12)》カット
3-9《闇の好意/Dark Favor(M12)》カット
3-10《否認/Negate(M12)》
3-11《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》
3-12《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
3-13《偏執/Monomania(M12)》
本当は《帰化/Naturalize(M12)》も嫌だけど。
前回に続いて上家、下家に挟まれる形でのドラフトに終始。
かと言ってどの色に逃げるのが正解だったのかは不明。
出来るだけ《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》とかは生かしたかったしね。
ピックの早い時期に白と赤はやれないってのが分かったので、黒をメインカラーとすると残りは青と緑しかない。
まぁ緑よりは・・・と言う感じ。
特定のパーツに依存しているので、それを掘ってこれるのは良いと思う。
完成したデッキは以下。
MO 8-4 UB Deck
9 《沼/Swamp》
8 《島/Island》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
1 《魅惑するセイレーン/Alluring Siren》
1 《夜の子/Child of Night》
1 《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
2 《出征路のグール/Warpath Ghoul》
1 《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
1 《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat》
2 《グレイブディガー/Gravedigger》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
2 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath》
1 《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》
2 《思案/Ponder》
1 《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst》
1 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《取り消し/Cancel》
1 《精神腐敗/Mind Rot》
1 《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel》
1 《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
1 《墓への呼び声/Call to the Grave》
黒青だが、飛行は止まらない。
除去もほぼないため、それを補う形で《マナ漏出/Mana Leak(M12)》と《取り消し/Cancel(M12)》を採用。
後は《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》が間に合うのを祈るばかりだ。
6体のゾンビに《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》もあるので維持は出来そう。
基本的にはコントロールだが、上述のように飛行に対する防御が薄いため、先手を取って《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》や《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》で殴っていかないといけない場面もあるだろう。
それ以外は基本的に相討ち。
対戦結果は以下の通り。
1戦目は白青に1-2で負け。
Game1
相手後手を選択。
こちら2t目の《夜の子/Child of Night(M12)》から。
これは即座に《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》される。
相手の次のアクションは《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》で4t目の《マナリス/Manalith(M12)》からタッチαが予想されるが、不明。
こちらは3t目と4t目に《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》をプレイし、5枚目の土地は1t遅れるものの《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》で蓋をして勝ち。
Game2
相手後手を選択。
相手1t目の《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》から。
こちらは返しのターンで《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》を。
相手は《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》とプレイする。
《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》に対しては《取り消し/Cancel(M12)》で応じて先手の利を生かす。
その後何とか《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》と《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》で相手の飛行を止めるもライフは3。
盤面はほぼ制圧しているが、何らかの除去手段か、《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》or《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》を引かれると死ぬ。
ラストターンにきっちり引かれて負け。
Game3
こちら先手を選択。
若干重めの手札だが《取り消し/Cancel(M12)》があって先手でプレイできるため、何とか間に合うだろうと思ってキープしたのだが、土地を多めに引いて来て《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》を《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》されるとそのまま負け。
と言う事で1没。
やっぱり除去足りないのが厳しかったっぽいな。
Game1を取った時はやれるじゃんと思ったんだが・・・。
前回と比較するとソートを追う速度が格段に上昇したぜ。
以下が今回のピック。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-31-2011.html
1-1
かなり強めなラインナップから《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》を。
1枚だけ浮いてる《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》をピックしようかと思ったけど、下家と被らないと言う目的だけだったら《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》でも《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》でも被らないなと思って好きな方をピック。
1-2
Aソートから《平和な心/Pacifism(M12)》抜け。分かりやすくて良いね。
青を枯らす意味で《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》を。
この時点で割とコントロールしか目に入ってない。
1-3
レア・アンコ抜けで動向はつかめず。
《夜の子/Child of Night(M12)》から青黒路線に。
1-4
ここからは流れを見つつ。
単純に《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》から黒に行って良さそう。
以降は黒青ピック。
1-5《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》
1-6《取り消し/Cancel(M12)》
1-7《思案/Ponder(M12)》
1-8《精神腐敗/Mind Rot(M12)》
1-9《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》ラッキー!
でも《漂う影/Drifting Shade(M12)》を優先した奴がいるな。
1-10《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
以降は消化ピック。
1パック終了時点で黒濃い目の《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》を使ったコントロール的な物を作ろうと言う感じに。
青の流れは良くないので上家方面がやっているっぽい。
2-1
《正義の執政官/Archon of Justice(M12)》から白への乗り換え・・・と思ったけど、上家の1-1が《平和な心/Pacifism(M12)》だし流れ的にも白はやれんだろって事で《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst(M12)》を。
2-2
《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》抜け。
これも分かり易い。
《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》をピック。
2-3
アンコ・《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》抜け。
《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》を。
以降も黒青ピック。
2-4《マナ漏出/Mana Leak(M12)》
2-5《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》
黒青でこれが機能するかは微妙。
2-6《蛙変化/Turn to Frog(M12)》
2-7《魔性の教示者/Diabolic Tutor(M12)》
デッキ的に《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》に依存しそう。
2-8《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》カット
2-9《思案/Ponder(M12)》
2-10《啓蒙/Demystify(M12)》カット
2-11《精神腐敗/Mind Rot(M12)》ラッキー!
2-12《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》
2パック目は黒の流れが良くなく厳しい。
若干の飛行とライブラリ操作を手に入れて終了してしまった。
コントロールならある程度の除去は必要なのだが《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》に手を伸ばさないとダメだったかも。
3-1
《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》から。
3-2
レア抜けで《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
デッキ的に《帝国の王冠/Crown of Empires(M12)》も欲しかったのだが、さすがにこちらに。
3-3
《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》《霊気の達人/AEther Adept(M12)》抜け。
上家方面に青がいるなーと思ったけど予想以上に近い。
これは残念デッキになる予感・・・。
以降も黒青ピック。
3-4《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》
3-5《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》
《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》とかやっかいだけどカットしてる余裕がない。
3-6《ガラクの仲間/Garruk’s Companion(M12)》カットw
3-7《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》サイド
《霜のブレス/Frost Breath(M12)》はデッキにあってないっぽいので。
3-8《闇の好意/Dark Favor(M12)》カット
3-9《闇の好意/Dark Favor(M12)》カット
3-10《否認/Negate(M12)》
3-11《災難の瀬戸際/Brink of Disaster(M12)》
3-12《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》
3-13《偏執/Monomania(M12)》
本当は《帰化/Naturalize(M12)》も嫌だけど。
前回に続いて上家、下家に挟まれる形でのドラフトに終始。
かと言ってどの色に逃げるのが正解だったのかは不明。
出来るだけ《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》とかは生かしたかったしね。
ピックの早い時期に白と赤はやれないってのが分かったので、黒をメインカラーとすると残りは青と緑しかない。
まぁ緑よりは・・・と言う感じ。
特定のパーツに依存しているので、それを掘ってこれるのは良いと思う。
完成したデッキは以下。
MO 8-4 UB Deck
9 《沼/Swamp》
8 《島/Island》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
1 《魅惑するセイレーン/Alluring Siren》
1 《夜の子/Child of Night》
1 《蒼穹の魔道士/Azure Mage》
2 《出征路のグール/Warpath Ghoul》
1 《凄腕の暗殺者/Royal Assassin》
1 《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat》
2 《グレイブディガー/Gravedigger》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
2 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath》
1 《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun》
2 《思案/Ponder》
1 《ソリンの渇き/Sorin’s Thirst》
1 《マナ漏出/Mana Leak》
1 《取り消し/Cancel》
1 《精神腐敗/Mind Rot》
1 《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel》
1 《魔性の教示者/Diabolic Tutor》
1 《墓への呼び声/Call to the Grave》
黒青だが、飛行は止まらない。
除去もほぼないため、それを補う形で《マナ漏出/Mana Leak(M12)》と《取り消し/Cancel(M12)》を採用。
後は《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》が間に合うのを祈るばかりだ。
6体のゾンビに《ドルイドの物入れ/Druidic Satchel(M12)》もあるので維持は出来そう。
基本的にはコントロールだが、上述のように飛行に対する防御が薄いため、先手を取って《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》や《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M12)》で殴っていかないといけない場面もあるだろう。
それ以外は基本的に相討ち。
対戦結果は以下の通り。
1戦目は白青に1-2で負け。
Game1
相手後手を選択。
こちら2t目の《夜の子/Child of Night(M12)》から。
これは即座に《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》される。
相手の次のアクションは《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》で4t目の《マナリス/Manalith(M12)》からタッチαが予想されるが、不明。
こちらは3t目と4t目に《出征路のグール/Warpath Ghoul(M12)》をプレイし、5枚目の土地は1t遅れるものの《墓への呼び声/Call to the Grave(M12)》で蓋をして勝ち。
Game2
相手後手を選択。
相手1t目の《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》から。
こちらは返しのターンで《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》を。
相手は《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》とプレイする。
《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》に対しては《取り消し/Cancel(M12)》で応じて先手の利を生かす。
その後何とか《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》と《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》で相手の飛行を止めるもライフは3。
盤面はほぼ制圧しているが、何らかの除去手段か、《力強い跳躍/Mighty Leap(M12)》or《護衛の誓約/Guardians’ Pledge(M12)》を引かれると死ぬ。
ラストターンにきっちり引かれて負け。
Game3
こちら先手を選択。
若干重めの手札だが《取り消し/Cancel(M12)》があって先手でプレイできるため、何とか間に合うだろうと思ってキープしたのだが、土地を多めに引いて来て《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》を《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》されるとそのまま負け。
と言う事で1没。
やっぱり除去足りないのが厳しかったっぽいな。
Game1を取った時はやれるじゃんと思ったんだが・・・。
コメント
でも赤流れなさすぎですね。
結局青黒になりましたけどもその後の流れを見るに2パック目から白行けたと思うんですが。執政官がビート脳的にはたまらないですw。あまり協調しない主義なだけですが。
>《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
流石に《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》《チャンドラの憤慨/Chandra’s Outrage(M12)》《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》とある中で《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》は勇気が要ると思います。
十分強いカードなんですが、被りそうですよね。
>2-1
見返してみると行けてましたね。
上家に気を使ったんですが《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》とかは無いにしても《鎧の軍馬/Armored Warhorse(M12)》とか余裕で帰ってきてるし。
読めなかったなぁ。