1回目のドラフト後、小休止を挟んで今日2回目のドラフトを。
画像1は今日の空。電車から降りた後にあまりにも青いので撮った。
もう若干秋っぽい。
2回目のピックは以下。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-24-2011-2.html
1-1
色々強いカードはあるけど《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》!
あんまり持ってないカードだから素直に嬉しい。
1-2
カードパワーを優先して《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
1-3
特に迷いなく《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》
1-4
白と黒が消えてて若干青が濃いパック。
1-1を素直に考えると下々家くらいと青が被る事になるけど、結局は赤もそうだし、他に逃げ場が無い。
《予言/Divination(M12)》を。
1-5
色を絞る選択もあるけど《帝国の王冠/Crown of Empires(M12)》を。
1-6
《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》をピックして《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》を切る方向で。
以降は白青ピック。
1-7《霜のブレス/Frost Breath(M12)》
1-8《取り消し/Cancel(M12)》
1-9《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》オッシャ。
1-10《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
1-11《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
1-12《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》サイド
1-13《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M12)》
1パック目終了時点で、卓には白2人っぽくて、下家方面は青いかも知れないけど、まぁ良い感じ。
上家方面はわりと近くに白と黒がいる感じ。
2-1
パックが強い中から《精神の制御/Mind Control(M12)》を。
以降も白青ピックを継続。
2-2《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
2-3《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
2-4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
パックが強くて《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》とかなり迷ったけど、こっちを。
地上を固めて飛行パンチ計画だから《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》は劇的にダメージレースを変えてくれる。
《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》もすげー強いけど。
この組み合わせはデッキによって違うけど、いつも迷う。
2-5《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web(M12)》カット
2-6《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
2-7《隠れ潜む鰐/Lurking Crocodile(M12)》カット
2-8《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》
2-9《思案/Ponder(M12)》
2-10《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
2-11《啓蒙/Demystify(M12)》
2-12《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》カット
2パック目の流れが良くなかった事から、微強化に止まる。
3-1
《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》と迷って《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》から。
軽いは強いだから《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》にするべきなのか・・・。
以降も白青ピック。
3-2《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》
《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》と迷ったけど、一応回避優先。
相手に出されると酷い目にあうから危険だけど・・・。
3-3《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
生物が足りない。
3-4《平和な心/Pacifism(M12)》
《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M12)》も欲しいところだけど、《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M12)》で代用出来ない訳でもない。
3-5《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》
3-6《送還/Unsummon(M12)》
3-7《セラの天使/Serra Angel(M12)》何事?
3-8《蛙変化/Turn to Frog(M12)》
3-9《空中浮遊/Levitation(M12)》カット
3-10《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》ラッキー!
完成したデッキは以下。
MO 8-4 WU Deck
9 《平地/Plains》
8 《島/Island》
1 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
1 《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
2 《雪花石の魔道士/Alabaster Mage》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
2 《空回りのドレイク/Skywinder Drake》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1 《セラの天使/Serra Angel》
1 《包囲マストドン/Siege Mastodon》
1 《神盾の天使/Aegis Angel》
1 《送還/Unsummon》
1 《思案/Ponder》
1 《帝国の王冠/Crown of Empires》
1 《平和な心/Pacifism》
1 《取り消し/Cancel》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《霜のブレス/Frost Breath》
1 《予言/Divination》
1 《精神の制御/Mind Control》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
生物がちょっと少ないけどなかなかの仕上がり。
飛行を並べて《霜のブレス/Frost Breath(M12)》とか《送還/Unsummon(M12)》《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》でダメージレースするプラン。
対戦結果は以下の通り。
1戦目は青黒に2-0で勝ち。
Game1
相手先手。
2t目に《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》をプレイされるが、こちらも2t目《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》3t目《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》と動いて1ドローされるに止める。
相手が4t目をドローに使ったため《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》と並べて、相手がプレイした《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》も強制チャンプブロック状態で勝ち。
Game2
相手先手。
序盤から展開されて、消耗戦後に相手の《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》が着地。
これでかなり厳しくなり、ライフを4まで削られるものの《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》でドローを進めて《精神の制御/Mind Control(M12)》で《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》をパクって、残りは《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》と《帝国の王冠/Crown of Empires(M12)》に任せて勝ち。
2戦目は白黒に0-2で負け。
Game1
相手先手。
1t目《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》3t目《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》で生物が出せない。
何とか《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》で《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》は処理するが《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》で回収され《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》も《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》で対処するが、これも《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》される。
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》を守ろうと《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》をプレイし、何とか押し止められたか・・・と思ったけど《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を追加され《歯止め/Stave Off(M12)》とあわせて《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》が処理される。
再び出てきた《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》は《精神の制御/Mind Control(M12)》するが、またも《歯止め/Stave Off(M12)》されて負け。
Game2
2t目の《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》が《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》にライドして後続は《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》《セラの天使/Serra Angel(M12)》で《セラの天使/Serra Angel(M12)》を《精神の制御/Mind Control(M12)》するも、やっぱり《歯止め/Stave Off(M12)》されて速やかに死亡。
相手のデッキは低コスト・高打点に軽い防衛手段の《歯止め/Stave Off(M12)》と非常に手堅い。納得の負け。
と言う事で2没。
1日に2回ドラフトすると3回目!って気持ちになるけど、絶対疲労は蓄積して学習能力も集中力もなくなるので意識して《歯止め/Stave Off(M12)》をかけておく。
やるならまた明日だな。
画像1は今日の空。電車から降りた後にあまりにも青いので撮った。
もう若干秋っぽい。
2回目のピックは以下。
http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-24-2011-2.html
1-1
色々強いカードはあるけど《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》!
あんまり持ってないカードだから素直に嬉しい。
1-2
カードパワーを優先して《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》
1-3
特に迷いなく《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》
1-4
白と黒が消えてて若干青が濃いパック。
1-1を素直に考えると下々家くらいと青が被る事になるけど、結局は赤もそうだし、他に逃げ場が無い。
《予言/Divination(M12)》を。
1-5
色を絞る選択もあるけど《帝国の王冠/Crown of Empires(M12)》を。
1-6
《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》をピックして《墓地を刈り取るもの/Cemetery Reaper(M12)》を切る方向で。
以降は白青ピック。
1-7《霜のブレス/Frost Breath(M12)》
1-8《取り消し/Cancel(M12)》
1-9《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》オッシャ。
1-10《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
1-11《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》
1-12《群れの護衛/Pride Guardian(M12)》サイド
1-13《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M12)》
1パック目終了時点で、卓には白2人っぽくて、下家方面は青いかも知れないけど、まぁ良い感じ。
上家方面はわりと近くに白と黒がいる感じ。
2-1
パックが強い中から《精神の制御/Mind Control(M12)》を。
以降も白青ピックを継続。
2-2《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》
2-3《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》
2-4《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》
パックが強くて《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》とかなり迷ったけど、こっちを。
地上を固めて飛行パンチ計画だから《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》は劇的にダメージレースを変えてくれる。
《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》もすげー強いけど。
この組み合わせはデッキによって違うけど、いつも迷う。
2-5《アラクナスの蜘蛛の巣/Arachnus Web(M12)》カット
2-6《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
2-7《隠れ潜む鰐/Lurking Crocodile(M12)》カット
2-8《包囲マストドン/Siege Mastodon(M12)》
2-9《思案/Ponder(M12)》
2-10《神聖なる好意/Divine Favor(M12)》
2-11《啓蒙/Demystify(M12)》
2-12《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M12)》カット
2パック目の流れが良くなかった事から、微強化に止まる。
3-1
《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》と迷って《神盾の天使/Aegis Angel(M12)》から。
軽いは強いだから《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》にするべきなのか・・・。
以降も白青ピック。
3-2《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》
《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》と迷ったけど、一応回避優先。
相手に出されると酷い目にあうから危険だけど・・・。
3-3《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》
生物が足りない。
3-4《平和な心/Pacifism(M12)》
《先兵の精鋭/Elite Vanguard(M12)》も欲しいところだけど、《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk(M12)》で代用出来ない訳でもない。
3-5《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》
3-6《送還/Unsummon(M12)》
3-7《セラの天使/Serra Angel(M12)》何事?
3-8《蛙変化/Turn to Frog(M12)》
3-9《空中浮遊/Levitation(M12)》カット
3-10《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》ラッキー!
完成したデッキは以下。
MO 8-4 WU Deck
9 《平地/Plains》
8 《島/Island》
1 《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper》
1 《珊瑚マーフォーク/Coral Merfolk》
1 《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
2 《雪花石の魔道士/Alabaster Mage》
1 《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus》
1 《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel》
2 《空回りのドレイク/Skywinder Drake》
1 《石角の高官/Stonehorn Dignitary》
1 《セラの天使/Serra Angel》
1 《包囲マストドン/Siege Mastodon》
1 《神盾の天使/Aegis Angel》
1 《送還/Unsummon》
1 《思案/Ponder》
1 《帝国の王冠/Crown of Empires》
1 《平和な心/Pacifism》
1 《取り消し/Cancel》
1 《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
1 《霜のブレス/Frost Breath》
1 《予言/Divination》
1 《精神の制御/Mind Control》
1 《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
生物がちょっと少ないけどなかなかの仕上がり。
飛行を並べて《霜のブレス/Frost Breath(M12)》とか《送還/Unsummon(M12)》《雪花石の魔道士/Alabaster Mage(M12)》でダメージレースするプラン。
対戦結果は以下の通り。
1戦目は青黒に2-0で勝ち。
Game1
相手先手。
2t目に《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》をプレイされるが、こちらも2t目《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》3t目《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》と動いて1ドローされるに止める。
相手が4t目をドローに使ったため《空回りのドレイク/Skywinder Drake(M12)》《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》と並べて、相手がプレイした《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》も強制チャンプブロック状態で勝ち。
Game2
相手先手。
序盤から展開されて、消耗戦後に相手の《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》が着地。
これでかなり厳しくなり、ライフを4まで削られるものの《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》でドローを進めて《精神の制御/Mind Control(M12)》で《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M12)》をパクって、残りは《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》と《帝国の王冠/Crown of Empires(M12)》に任せて勝ち。
2戦目は白黒に0-2で負け。
Game1
相手先手。
1t目《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》3t目《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》で生物が出せない。
何とか《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》で《ギデオンの法の番人/Gideon’s Lawkeeper(M12)》は処理するが《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》で回収され《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》も《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》で対処するが、これも《グレイブディガー/Gravedigger(M11)》される。
《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》を守ろうと《石角の高官/Stonehorn Dignitary(M12)》をプレイし、何とか押し止められたか・・・と思ったけど《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を追加され《歯止め/Stave Off(M12)》とあわせて《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura(M12)》が処理される。
再び出てきた《凄腕の暗殺者/Royal Assassin(M12)》は《精神の制御/Mind Control(M12)》するが、またも《歯止め/Stave Off(M12)》されて負け。
Game2
2t目の《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》が《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》にライドして後続は《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》《セラの天使/Serra Angel(M12)》で《セラの天使/Serra Angel(M12)》を《精神の制御/Mind Control(M12)》するも、やっぱり《歯止め/Stave Off(M12)》されて速やかに死亡。
相手のデッキは低コスト・高打点に軽い防衛手段の《歯止め/Stave Off(M12)》と非常に手堅い。納得の負け。
と言う事で2没。
1日に2回ドラフトすると3回目!って気持ちになるけど、絶対疲労は蓄積して学習能力も集中力もなくなるので意識して《歯止め/Stave Off(M12)》をかけておく。
やるならまた明日だな。
コメント
2回目以降って自覚なくてもプレイングの精度落ちていきますよね。
今はもう、ドラフトは1日1回と思うようになりました。
2-4は僕がやってると嵐前線のペガサスだなあ…。どれも正解だと思うけど
選択肢には上がらなかったですか?
>1日1回
疲れちゃうってのはあるんでしょうね。
最近ではリアルの大会に出ても3回戦目くらいに限界をむかえますw
体力無さ過ぎるw
>《嵐前線のペガサス/Stormfront Pegasus(M12)》
もちろん最初は選択肢にありました。
ただ、レアリティ補正と回避持ちでカウントするなら攻防一体の《霊魂のマントル/Spirit Mantle(M12)》の方がオーラながら強いのと考えたので最終的に《機を見た援軍/Timely Reinforcements(M12)》との2択になりました。