パソコンの清掃後、試しに2人構築をやってみたんだけど、動作が遅くなるのは変わらなかった。
なのでAkiが教えてくれたやり方を試すとわりと良い感じに。
でもパソコンが廃熱しきれてなくて熱を持つので、やっぱり冷房はいるみたい。
以前と比較すると極端に温度を下げなくても良くなったと言うのはあると思うけど。
一応快適に動作するようになったので、2人構築を続行してたら、頭が回っていない事もあってボッコボコにされる。

快適な環境でプレイする→お金を払ってボッコボコにされる

と言う実際の流れから

快適な環境でプレイする→お金を払ってレイプされる→快適にレイプされる

って言う連想までスムーズに繋がって、MTGプレイヤーってすげーなと思った。
最初に手も足も出ずにやられるってのをレイプされるって表現したのは誰なんだ。
格ゲーとかでもこう言う言い回しってあるのか。

やっぱり頭が働いてない時にはお金使って遊んじゃダメだと思って別の事で時間を使う事に。
と言う事で上げる上げる詐欺してたピックを。

今回のピックは以下。

http://sky.geocities.jp/wenmin0624/8-20-2011.html

1-1
ピックの候補が
《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》
《精神腐敗/Mind Rot(M12)》
《思案/Ponder(M12)》
《焦熱のヘルハウンド/Fiery Hellhound(M12)》
《オーラ術師/Auramancer(M12)》

くらい?
正直何を取っても切って良いレベルなんで《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》を。
これ打たれて勝った記憶がない。
あんまり打たれた事ないけど。

1-2
先ほどとは打って変わって強力なパック。
レア抜けだから上家の色は判らない。
候補は

《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》
《霊気の達人/AEther Adept(M12)》
《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》

くらい?
普通に考えると浮いてる《翡翠の魔道士/Jade Mage(M12)》ピックして、初手とかみ合って良かったねーと言うところだと思うんだけど、その当時の僕はなぜか《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》と言うわりとリスキーなピックをしてる。
よほど緑を使いたくなくって、《狩人の眼識/Hunter’s Insight(M12)》はカット気味にピックしたって言う記憶はあるけど、わりともったいないピックの仕方をしてた。

後は《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》→《霊気の達人/AEther Adept(M12)》→《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》って並びは多分ソートで良く目にする。
そっから考えると青赤狂喜って結構組み辛いんだなと思ったり。
これは英語版のソートだろうから、日本語のパックでドラフトする時は多分関係ないんだろうけど。

1-3
《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》を。
この時点で赤青狂喜を意識する。

1-4
赤が枯れてて《殺戮のワーム/Carnage Wurm(M12)》を。
1-3を見ると緑が枯れているから緑が出来るかどうかはわからんけど。

1-5
《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》と迷って《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》を。
個人的には《氷の牢獄/Ice Cage(M12)》がくっそ嫌い。
使われたらアイタタな場面ってやっぱりあるから強いのは分かるんだけど。

1-6
《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》を。
この時点で緑を諦める。

以降は青赤ピック。

1-7《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》
1-8《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing(M12)》
1-9《思案/Ponder(M12)》
《瞬間凍結/Flashfreeze(M12)》も欲しいんだけど、メインを強くするのを優先。

1-10《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》ラッキー!
1-11《送還/Unsummon(M12)》ラッキー!
1-12《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》
結果的に《殺戮のワーム/Carnage Wurm(M12)》ピックした手番をここで回復できた。
いや。メインに入れたいカードではないけど。

後は消化ピック。

1パック目終了時点で、色と戦略は決定。
若干ふらついたけど、1-10と1-11に助けられた。

2-1
《蒼穹の魔道士/Azure Mage(M12)》と迷って《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》をピック。
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(M12)》ピック出来ると良いな。

2-2
《センギアの吸血鬼/Sengir Vampire(M12)》流れてきて嫌な感じになるも《霜のブレス/Frost Breath(M12)》で自分のデッキを優先。

2-3
《復讐に燃えたファラオ/Vengeful Pharaoh(M12)》《棘投げの蜘蛛/Stingerfling Spider(M12)》とあって、下家方面と被ってる説が濃厚。
取りあえずは《予言/Divination(M12)》をピック。

以降は青赤ピック。

2-4《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》
2-5《蛙変化/Turn to Frog(M12)》
この白の濃さには絶句。
卓の半分は白やってないって事なの?

2-6《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》
2-7《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》
デッキ的にカット。

2-8《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》
2-9《崩れゆく巨像/Crumbling Colossus(M12)》
《肉体のねじ切り/Wring Flesh(M12)》カットもありだけど、デッキ出来てない上にカットしてたらマジでクソデッキになって死ぬ。

でも以降はほぼカット。

2パック目終了時点でレッドランプ点灯状態。
自分のデッキは下家と被ってるから弱めで、上家の色は分からないから、上家方面だけ強いかも。
1-2みたいな取り方・流し方をするからなんだろうけど。

3-1
《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》!
神よ!

3-2
《火の玉/Fireball(M12)》!
神よ!the2nd。

3-3
《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》!
神よ!the3rd。
まだくるー?

3-4
《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》
まぁこんなもんか。

以降は青赤ピック。

3-5《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》
3-6《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
3-7《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
3-8《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》
3-9《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》
3-10《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》
3-11《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》
3-12《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M12)》
3-13《炎の円/Circle of Flame(M12)》サイド

3パック目で脅威の大幅強化。
紙束→レア・アンコを含んだ紙束→わりとデッキ

まで進化した。

完成したデッキは以下。

MO 8-4 UR Deck

9 《島/Island》
8 《山/Mountain》

2 《幻影の熊/Phantasmal Bear》
1 《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
2 《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist》
1 《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger》
1 《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker》
1 《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler》
1 《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker》
1 《躁の蛮人/Manic Vandal》
2 《血のオーガ/Blood Ogre》
1 《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon》
1 《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs》
1 《エイヴンの瞬翼/Aven Fleetwing》
1 《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx》
1 《霜のタイタン/Frost Titan》

1 《思案/Ponder》
1 《送還/Unsummon》
1 《蛙変化/Turn to Frog》
1 《霜のブレス/Frost Breath》
1 《予言/Divination》
1 《火の玉/Fireball》

軽いデッキだけど、マナスクリューで死ぬよりフラッドした方が断然良いやって事で土地は17枚に。
1t目に《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》or《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》で両方とものマナを要求するし、《火の玉/Fireball(M12)》《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》と一応重いところもあるのと、ノンストップで4マナまで伸びた方がデッキが強いのも17枚を後押しする。
と言う事は《ゴブリンの長槍使い/Goblin Piker(M12)》→《稲妻の精霊/Lightning Elemental(M12)》の方が良いかもな。

対戦結果は以下。

1戦目は緑赤に2-0で勝ち。

Game1
こちら先手。
相手序盤マグロのところに攻勢に出て《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon(M12)》の返しで《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》降臨。
相手が《炎破のドラゴン/Flameblast Dragon(M12)》プレイした時のマナのタップの仕方でテンション上がっているのが分かったので、こちらもテンションが上がってしまったw

結局ブロッカーが追加されたけど《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》で退かして勝ち。

Game2
相手先手。
1t目《不死の霊薬/Elixir of Immortality(M12)》から。しかしその後《山/Mountain(M12)》単。
こちらは1t目の《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》を《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》で除去されるが2t目に《思案/Ponder(M12)》から《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer(M12)》につなげて3t目《血のオーガ/Blood Ogre(M12)》4t目《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》と連打。
相手は4枚目の《山/Mountain(M12)》を置いて投了。勝ち。

2戦目は緑白→緑黒?に2-0で勝ち。
Game1相手先手。
こちら2t目《ゴブリンのトンネル掘り/Goblin Tunneler(M12)》3t目に《ゴブリンの付け火屋/Goblin Arsonist(M12)》《ゴブリンの投火師/Goblin Fireslinger(M12)》とプレイ。
相手の初動は3t目の《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》で4t目には《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》を追加する。
こちらの4t目は《血まみれ角のミノタウルス/Gorehorn Minotaurs(M12)》狂喜で5t目に《鐘塔のスフィンクス/Belltower Sphinx(M12)》を追加。
相手は5t目《不屈の自然/Rampant Growth(M12)》から6t目にX=4の《始源のハイドラ/Primordial Hydra(M12)》が追加される。
こちらは返しで《始源のハイドラ/Primordial Hydra(M12)》と《グリフィンの歩哨/Griffin Sentinel(M12)》を《霜のブレス/Frost Breath(M12)》して《嵐血の狂戦士/Stormblood Berserker(M12)》を追加。
相手に《突撃するグリフィン/Assault Griffin(M12)》と《グリフィンの乗り手/Griffin Rider(M12)》を追加されて下手に殴ると返しで殺されるため相手に最大限チャンプを強要できるところまでアタックして《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》追加してエンド。
返しで《始源のハイドラ/Primordial Hydra(M12)》が16/16トランプルにまで成長して《トロール皮/Trollhide(M12)》が着地するが、ブロッカー足りてて勝ち。

Game2
相手先手。
こちら後手1t目に《幻影の熊/Phantasmal Bear(M12)》プレイしたら相手が投了したw
謎過ぎる。

3戦目は黒赤に0-2で負け。

Game1
相手先手。
相手のクロックは2体の《血の求道者/Blood Seeker(M12)》だけだが、こちらの生物が皆殺しにされてかなり厳しい状態に。
最後までとっておいた《幻影のドラゴン/Phantasmal Dragon(M12)》を叩きつけると、生き残る。
その後2パンしたところで相手が《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》を自分の《血の求道者/Blood Seeker(M12)》に付けて殴ってくる。
これでこちらのライフは3。相手の場には《闇の好意/Dark Favor(M12)》が付いた《血の求道者/Blood Seeker(M12)》と《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》が付いた《血の求道者/Blood Seeker(M12)》が。
この時点でハンドに《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》があって、場には《山/Mountain(M12)》を含む4マナがあったので土地が引ければ・・・と言うターンだったけど、引けずに負け。

相手が狂喜風除去単なので、サイドボード。

《蛙変化/Turn to Frog(M12)》→《アンフィンの殺し屋/Amphin Cutthroat(M12)》
《溶岩の斧/Lava Axe(M12)》→《魅惑するセイレーン/Alluring Siren(M12)》
《島/Island(M12)》→《躁の蛮人/Manic Vandal(M12)》

後手取る予定なので、土地減らして生物を増量。
幻影生物は対象に取られたら死ぬが、相手のオーラと1対1なら良いや。

Game2
こちら後手を選択。
相手1t目《苛まれし魂/Tormented Soul(M12)》から2t目《ゴブリンの戦化粧/Goblin War Paint(M12)》が止まらずに負け。
実はメインに《送還/Unsummon(M12)》が2枚入ってると思って後手取ったら実は1枚しか入っていなくて本気でびっくりした。
ピックも1枚しかしてなかったのに、何で2枚入っていると思ったんだろう。良く分からない。
頭が病んでいるのか。

試合結果だけ逐一書いてあるから、時間が経っても大丈夫ってのは良いね。
ピックした時の記憶と考えは薄れてるから、見直すと結構?だけど。
リアルだとこうはいかない。MOの良いところの1つだな。

コメント

通りすがりのゴブナイト
2011年8月22日20:32

タイトル見て真っ先にときメモが思い出されましたw

bun
2011年8月22日21:24

うお。懐かしいですね。
僕が中学~高校生の時だったと思いますが、クラスメイトの1人が帰り際に「今日は誰を落そうかなー」などと言っており、こいつ色んな意味ですげーなと思っていましたw
bun

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